詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

構ってきすぎる義父について

レス3
    (トピ主1
    🐱
    bebe
    ひと
    主人のお義父さんは普段からものすごく私達を気にかけてくれています。
    主人以上に私を可愛がってくれている様子で非常に有難くはあるのですが、まるで過保護と言うか…それ故に最近嫌な思いをしました。

先日第一子を出産したのですが、産後の入院中6日間のうち心配して4日もお見舞いに現れました。(しかも大部屋です)
    一番最悪だったのは母乳をあげたり搾乳をしている最中に何も言わずガラッとカーテンを開けられたことです。急いで隠しましたが、一緒に来ていた主人のおばあちゃんもデリカシーなく母乳で胸元が濡れたパジャマを指差しながら「どうだ、ちゃんと出てるのか?」なんてつっこんできました…。

その日は大変不快になり、二人が帰宅したあとボロボロ泣いてしまいました。
    しかもお見舞い初日にナースステーションに差し入れと、同室の人みんなに挨拶で私から配るようにティッシュ箱まで用意されました…
    正直言って看護師さん方に勝手にゴマをすり、同室の人にまでなんて迷惑でしかありません。
    更にはお義父さんの兄弟達にも見舞いに来させ、こちらは出産直後で疲れているのに余計な気を遣いほっといてくれという感じでした。

それ以来です。主人のお義父さんの構いすぎる行動に嫌気が差してきました。

退院してからは決まって週に2回や3回も主人の方ではなく私に状況確認の電話、ラインも頻繁に来ます。
    電話に出る度に子供は起きてしまうし、手が離せなく出られない度にかけ直すのも面倒です。

主人にもさりげなくこれらに対する気持ちを本人に伝えてもらっていますが、一向に伝わりません。(※主人はお義父さんを非常に大切に思っているので私も本音よりもやんわり話してます)

孫の成長と共に一層関わりも加速しそうでうんざりです。
    もはや少し距離を置きたいくらいなのですが…

同じような方いらっしゃいましたか?
    長文になってしまいすみません…

ランキング

レス

義母さんはいらっしゃらないの?

🙂
    甘梅
    だからおばあちゃんが一緒に来て、ご主人は義父を大切にされているのかな?

そうであれば義父を止めてくれる人がいませんし、そうでなくともトピ主さんには酷な状況だと思いますので、やんわりではなくハッキリ言いましょうよ。

ハッキリ言うって、別にケンカしろって事じゃないんです。
    トピ主さんが「困っていること」を「具体的に」伝えるということです。

たぶんご主人も義父も、トピ主さんの困りごとは何も想像できていないんだと思います。
    義父に至っては、むしろ良いことをしていると思っているかも。

義父からの電話で寝ていた赤ちゃんが起きてしまうなんて、赤ちゃんのためにも良くありませんよね。
    赤ちゃんのために控えて欲しいと、堂々と言っていい話です。

それから授乳中の乱入についてですが、ご主人は、自分の実父が妻のはだけた胸を見てしまっても大丈夫なんでしょうかね?
    そういう聞き方してみました?

まずはご主人に具体的に話をして、それでも義父に伝わらないようなら、義父からトピ主さんに何かアクションがあるたびに、
    「今はこういう状況だから、こうしてほしい」
    と伝え続けて行くしかないと思います。

授乳中の部屋に入ってきたら
    「いま授乳中なので、あと◯分隣の部屋で待ってください」
    「これから授乳しますので、こちらの部屋には入らないでください」

赤ちゃんを寝かしつけしたら
    「ようやく寝たので、電話は◯時以降にしてください」

もう今日は関わりたくない!という日は
    「朝から体調が悪く、赤ちゃんのお世話以外は横になりますので、電話やメールには出られません」

こうやって、こちらの状況を具体的に分からせてはどうでしょうか。

トピ主です

🐱
    bebe
    とても丁寧に的確なアドバイスありがとうございます。
    主人にはお義母さんがおりません。きっとそういった環境からお義父さんは昔から人一倍気にかけて息子を思いやり、また主人も親の存在をとても尊重しています。

一番ははっきりと言う、やはりきちんと伝えることは今後を考えると大切ですね。周りからするととても良くしてもらっているのは分かっています。
    ですがここは逆に負担になっているというのをご意見頂いたように具体例を上げながら向き合っていきたいと思います。

適当に対応する

もも
    電話かかってきても取らなくていいし、掛け直さなくていいと思います。
    大した用でもないでしょう…
    適当に、普段から携帯全然見ないので気がつかないんです。ごめんなさいね。
    って言っておきましょう。

私は「みてね」というアプリに毎日写真を載せて、その日あったことをコメントに書いています。
    両親や義両親、そして夫と情報共有できますし、自分で後で見返すのも楽しいですよ♪

あと、メールと違い返信する必要もないのでお勧めです!
    もしそれでもメールが来るようでしたら、アプリに書いてある通り、元気にしてますよ♪
    だけ返信し続ければいいのではないでしょうか?

授乳についてですが、お義父さんの年齢だと、ママのおっぱいは食料でしかないので、隠すものではないと思ってます。
    今後お義父さんがいる時に授乳する事があれば、神経質な子なので、人気があると飲まなくなるからと言って席外しましょう。

ちなみに、「おっぱい出てる?」や、「ミルク?おっぱい?どっち?」は、なぜか初対面のおばさん達にも聞かれます…笑
    聞いてどうしたいのか知りませんが…