詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫実家の自営業を引き継ぐ事への不安

レス5
    (トピ主0
    🐤
    海まま
    話題
    閲覧ありがとうございます。
    義両親が高齢の為、近いうちに自営業(畜産系)を私達が継ぐといわれたのですが、その際に不安しかなく投稿させて頂きました。

不安1、
    義妹(30代)が2人いて、高校卒業と同時に実家は離れていて仕事もしているんですが今でも経済的支援を義両親がしているんです。
    支払いができない~と連絡くると5万円、家電の調子が悪いと新品購入、車に至っては全て負担(車の購入費、税金、修理代etc)
    本当に生活が苦しいなら百歩譲って仕方ないと思えるんですが、結構な頻度で旅行や休日には結構いい値段のするランチへ行ったりしている模様。

義両親は分かっていて、経済支援を続けているようですが代替わりした際にはどうなるのか?
    夫は支援はしないよ、と言っていますが30代にもなり支援してもらっている人がいきなり生活水準を落とせるとはとても思えず、必ず私達にシワ寄せがくると考えています。

不安2、
    結婚前から夫は別会社に勤めつつ、休みの日に自営業を手伝っていますが、夫自体が自営業の1年を通しての仕事の流れ、具体的な収入と支出をわかっていないんです。
    家計の管理は義母がしていて嫁には一切教えないよって状態(義妹の件があるので)で、一度私が自営の仕事の流れを聞いたら「仕事自体わかってないのに聞いてどうする?息子(夫)がわからないのにお前がわかるわけないだろ!!」と無駄に怒られたので何も聞けずじまい。

引き継がせると言いつつ、仕事の流れを聞いただけで怒るって本当に引き継がせる気があるのか?
    義父に至っては60過ぎているのでいつ何があってもおかしくないのに、今でも教えない事に対して不安がないのか疑問です。

正直、こんな調子の義両親の仕事なんか引き継ぎたくないし、先行きが不安でしかなく、夫は有言不実行で、話すことも行動できない非現実的な発言ばかりで話になりません。
    どうしたらよいでしょうか…

ランキング

レス

ご主人にも不安があるのよ

🐱
    ペコ
    あなたと同じことを考えているんだと思います。
    でも実の親になかなかそこまで踏み込めない。
    図星を突かれるから、腹が立つ。
    そんなとこじゃないですか?

あなたが不安に思う気持ちはわかります。
    自営業ともなればあなたも関わらざるを得ないでしょうし、全く関係ないと割り切ることは出来ませんよね。
    年齢が理由の代替わりとのことですが、それでも義両親は現役で今も仕事されてるんですよね?
    会社勤めならば引き継ぎ期間中に前任者から後任者へとバトンが渡されて終わりですが、自営業で義両親がご健在という状況ならば、当分の間は完全に引退されるわけではなく、ご主人と一緒に働くつもりなのでは?
    だとすると、今からアレコレ教えなきゃという意識は無いでしょうね。

あなたの解釈と、ご主人及び義両親の思惑が全く違うということだと思います。

援助については、義両親のお金でやってもらうしかありません。
    あなたが家計を管理したらいいのでは?ご主人が勝手に出すことが無いように。
    義両親は自営業辞めた後はどのようにして生計を立てるつもりなんですか?ご主人が自営業で面倒を見るつもりなのかな?

一度義両親も義妹も集まるようなタイミングで話しをしてみたらどうですか?
    言いづらい、聞きづらいなんて言っていると後々大変なことになります。

不安は現実になる

オマンジュウ
    農業の後継ですね、それだけでもかなりの覚悟が必要なのに不安要素がある状態では不安は現実になる確率が高いですよ。

まず
    >近いうちに自営業(畜産系)を私達が継ぐといわれた

この発言が夫からなら、トピ主さんの不安をしっかりと伝えましょう。
    上記の発言が夫からとしてレスします。

特に義妹については、もう一円も出さない事をしっかりと証拠の残る状態で確約させること。

次に経営状況について、おそらく夫は夫家族が暮らしていけているから大丈夫と気楽に考えているでしょう。
    しかし実際にはドンブリ勘定。
    トピ主さん達が引き継いだら労働はキツくなり、収入は少なくなる恐れがあります。
    畜産農家さんに有給休暇制度はないのです。
    引き継ぐにはしっかりとした収支計算書を見せて貰うこと、それを持って農協など経営の相談に行くことがマストです。

下手をしたらトピ主さん一家が泥舟に乗るかもしれない瀬戸際です、トピ主さんがしっかり頑張ってください。

離婚を視野に

🙂
    農家は大変
    この場合の「継ぐ」は、お金の管理は義両親のままで労働部分だけ息子夫婦にやらせる形だと思います
    要は形だけの事業継承、息子も嫁も黙って言う通りにしてりゃいいんだって話
    楽になるし世間体もいい

触られたくないことは怒って黙らせる
    おいしい部分はずっとずーっといただくつもり

肝心の夫は息子に戻って親の言いなり、当然あなたの説得は実現しなさそうな事ばかり

多分ですが、離婚を持ち出せばかなり慌てると思いますよ
    義両親は昔の価値観で、嫁に来たからには婚家に仕える覚悟ができてるはず、出戻りなんて恥さらしの笑い者だから何があっても耐えるだろうと思っています
    夫はバツイチ親付き農業従事者の再婚がどれだけ難しいかわかっているはずです
    トピ文を読んだだけでの想像ですが、お子さんはいらっしゃらないのではないですか?
    そうであれば、離婚によって夫の次の跡継ぎ、(嫁に逃げられた)家の評判、義両親の介護を含む老後問題、独り身のまま歳をとる夫
    義両親は「次はもっといい嫁を見つければいい」と言うかもしれないけど、30代の妹が2人いるという事は歳も歳だしかなり難しい

放置で実家にでも帰ればそのうち離婚しないで済む条件を聞いてくると思うので、我が儘や要求しすぎと思わずに何でもガンガン言ってやればいいです
    交渉決裂ならほんとに離婚でいいんですよ
    親が強いまま継いだってどうせ上手くいきません

意見をぶつけるか、別れるか。

🎁
    シャチ
    残念ですが、全体的に頭があまりよろしくないのかもしれませんね。もちろん旦那さんもです。

離婚の気がないなら、あなたがここに書いた意見を全員にぶつけることしかないと思います。
    その上で出て行けというのなら、出ていくしかない。

そんな丼勘定で、さらに2人の妹が贅沢病で金をたかるなら、その家はいつか破綻しますよ。まともな人間がいそうにないから。
    巻き込まれないうちに逃げて自分の人生を守る方が、私は賢いとは思います。

同じ状況です

🙂
    あかさ
    うちも来年辺り夫が実家の家業を継ぎますが、私は継ぎません。一応現在は家業のお手伝いをしているので義両親は私も継ぐと思っているみたいですが…。夫が継ぐ時に私は外に働きに出ようと思っています。(夫婦仲や義両親との仲が壊れるのも嫌なので)

貴方まで絶対に継がなければいけないのですか?そんな扱いや発言をされて何で継がなければならないのか、継ぐか悩むのも不思議です。