詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釣り合いがとれていない彼氏について

レス15
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    20歳の女です。

3ヶ月ほど前、とある男性に告白をされ、私も素敵だと思っていたのでお付き合いを始めました。

彼は、とても優しく、話も面白く、容姿も凄くイケメンとは言えないまでも、整った顔立ちをしてます。さらに、ビックリするほどの超一流大学に通っている所謂エリートです。しかし、それを一切鼻にかけることのない素敵な男性です。私は彼が大好きです。一般的にもモテる方の男性なのですが、中高男子校で、大学も男子ばかりで、彼女はほとんどできたことがないそうです。そもそも、女友達すらほとんど居ないらしいです。

一方、私はふつうの高校を出て、そこら辺の大学に通っている普通の女子です。顔もそれほど可愛くもないし、彼と違って所謂人気者ではありませんでした。

彼は、私と一緒にいると楽しいし落ち着く、好きだと言ってくれていますが、どうも彼氏とは釣り合ってない気がします。告白をされたときも「どうして私?」という気持ちでした。

最近、彼は周りに女性が極端に少ない環境で生きてきたから、たまたま現れた自分を好きになっただけで、今後もっと素敵な女性に出会えばそちらに乗り換えてしまうんじゃないかという不安をいつも抱えています。若干ノイローゼ気味です。

そう言う状況になり、私が振られれば立ち直れる自信がありません。

いっそ、私からこの交際を終わりにしてしまおうかとさえ思います。

どうすればよいでしょうか?
    このまま交際を続けるべきでしょうか?終わりにするべきでしょうか?

ランキング

レス

人の好みはそれぞれ

🙂
    るる
    私はお金持ちの超イケメンに告白されましたが断ったことがあります。
    確かにものすごく格好良くスマートで、その男性の誘いを断る女性なんてほぼいなかったみたいです。
    でも私は素朴でやや地味でちょっと自信なさげな、二人三脚で進んでいけそうな男性が好みなんです。
    彼もそんなタイプではないでしょうか?
    全く気にすることはないと思いますよ。

笑顔の人を目指して!

🙂
    南華
    今のまま一緒になっても、彼はあなたを励ますのに疲れはててしまうでしょうね。

毎日のように劣等感で落ち込むあなたを、励まし続け、勇気づけなければならない彼。

そうなったら非常に面倒な人になることが分かりますね?どんなに優しいパートナーでも「いい加減にしてくれ」となります。

安心してください、劣等感や不安はあなた1人だけではない。

人は誰でも劣等感を持っているもの。誰でも1つの目標が達成されたら次の目標が表れてきます。

だから、人生は劣等感を克服する作業の連続だという心理学者もいます。

不安や不機嫌はひとに伝染するもの。

彼はあなたを選んだのだから、あなたもそれに応えて笑顔の人を目指してください。

終わりにしてもいいと思う。

🙂
    40代女性
    私も、カッコイイと思った男性といい雰囲気になったけど、なんか苦労しそうだなと思って身を引いたことがあります。
    勿体なかったけどね。
    今となっては、いい思い出として終われたから良かったかな。

その後、つり合いの取れる夫と出会って仲良く暮らしてます(笑)
    心が平和なのが一番ですよ!

まあ

🙂
    ささ
    まあ、あなた側で受け入れられない、生活に支障が出るというなら別れもありでしょう。

今回の事で、ハイスペックだと気後れすることが分かったので、好みの範囲も変えればいい話。

いつかイケメンと付き合う夢を持つなら、頑張るしかない。

わかります!

😀
    星々の悲しみ
    トピ主さん、わたしも同じような状況だったことがあります。
    不安から彼を試すような行動をとり、結果別れることになってしまいました。
    わたしもトピ主さんと同じで自分に自信がなく、なんと!数回(相手は違う)同じパターンを繰り返してとても後悔しています。

だからトピ主さんには頑張ってほしい、自分に自信を持って!自分に自信を持つには、何か努力をするしかないです。容姿に自信がなかったわたしは、ダイエットをし、脱毛に通い、歯のホワイトニングをしました。学生のトピ主さんにはお金がかかるものは後回しでいいと思います。
    学歴コンプレックスもあったので、英語を勉強しました。

自分に自信がもてれば、独り相撲でわちゃわちゃすることはなくなりますよ。ちゃんと彼氏と向き合えます。

それに、自分が思っているほど2人の格差はありませんよ。きっと今でもお似合いのカップルなんだと思います。

それって

まい
    彼がどうこう以前に、トピ主自身、自分に自信がないことが一番の原因では?
    その場合、仮に別の男性と付き合っても同じことです。

自分に自信がないといっても、理由は人によってさまざま。
    学歴・職業・収入に自信がない、容姿に自信がない、、など。
    でもこれらの不安って、彼との付き合いが深まるにつれて解消されるものだと思います。「そんな私でも彼に愛されている!」という揺るぎない自信が、不安を軽くしてくれるんですよね。
    反対に、付き合いを続けても一向に不安が軽くならない・・そんなカップルもいます。
    彼からの愛情表現が足りなかったり、うまく受け取れなかったり、相性の問題もありますし、理由はさまざま。

トピ主は「彼に愛されている!」という自信はありますか?
    といっても、トピ主カップルは付き合ってまだ3ヶ月。本当の意味での自信が生まれるのはもう少し先なのかもしれません。
    彼から愛されている自信があれば自然に自分にも自信を持つことができて「いつか振られるかも」「他に彼を好きな女性がいるかも」といった不安も軽くなるはずです。

私も今の彼と付き合い始めたころは、トピ主と同じような不安を抱えていました。が、今では彼を、そして自分を信じてます。それは変わらない愛情をくれる彼のおかげだと思っています。

どのみち続かないと思います

🍴
    ビストロ
    私もビックリするほどの超一流大学生と付き合ったことあります。
    そのビックリするほどの一流さのブランドが、間違いなく箔付けになっていたので、別れた後は、肩書きでしか彼について語れない自分に気づきました。
    今のトピ主さんが、ちょうどそんな状態の予備軍です。
    多分、彼にアクシデントが起き、そのビックリするほどの超一流大学に在籍できなくなった場合、トピ主さんの方が彼を愛せなくなります。

何気なく書いてる「ビックリするほどの超一流大学」という、トピの読み手への優越感。
    実は、既に自分が彼の肩書きで虚栄心がくすぐられ始めてることに気づいてください。

対等なお付き合いを続けたいなら、肩書きに揺るがない強さが必要だと思います。
    その強さを身につけられたら、彼の方から離れることはないと思います。

誰でもそうでしょ

🙂
    頭冷やして
    >今後もっと素敵な女性に出会えばそちらに乗り換えてしまうんじゃないか

これは誰でもそうですよ~
    もっと好きだと思える人が現れたら
    わからないですよね、誰だって。

そんなもんよね~と思いつつ気軽に付き合っておけばいいじゃないですか。
    彼は永遠に私のモノなのよ!この愛は永遠だわ!
    って少女漫画レベルの確証が得られないと気が済まないなら
    相手が誰であろうと同じ不安が付きまとうと思います。

それにしても、そんなにも出会いのない彼が
    冴えない(失礼ですが)トピさんとだけピンポイントでたまたま知り合う、
    なんてことあるんでしょうか?

トーイックをお勧めします

🙂
    ダイソン
    年齢が幾つであっても、学歴がなんであっても
    いつから勉強をはじめてもトーイックのスコアだけは待ってくれています。

彼の学歴が何でしょうか?貴女はその一流だかでも
    殆どとれないようなトーイックのスコアをとること。
    それが貴女の自信です。900点以上は必要だとは思いますが。

わたしは、自信のない人は皆、トーイックのスコアに向けて
    頑張ればいいと思っています。
    わたしも、自分に自信があるほうではないので
    とにかく、トーイックのハイスコアを夢見て簡単な英語から
    時間のあるときにやっています。

どんな一流大でもトーイックは所詮800点くらい。
    貴女は900点いきましょう。
    あなたの絶対的な自信となります。そして自分に自信がでて
    自分を愛せたら、彼のこととも対等になれます。
    今はあなたは自信がないのですが、トーイックやりましょうよ。

うちも釣り合いとれてません。

🙂
    鴨鍋
    学歴とか、食べているものとか、環境とか。
    付き合ったときは、話しててもそんなことは思わず、ただただ楽しくて全く気づきませんでした。

しかし、結婚が決まって相手のご両親に会ってからいろいろと発覚。旦那は偏差値70超えの私立中高一貫の学校卒、旦那妹は県内の有名公立校卒で都内の超有名大学卒、というのを知りました。そして、ご馳走に連れて行ってくれるレストランやお弁当が人生で全く馴染みがなかった高級店ばかり...。

田舎で親は公務員、わたしは受験もないと同じの公立高、マイナー私立大卒のわたしにはカルチャーショックだらけでした。

まあ、わたしの場合はすでに結婚も決まってた段階でしたし、相手のご家族みんな気さくな人達だったので、ほどほどに甘えつつ、楽しく過ごしています。人生で初めての経験ばかりで、楽しいです。

主さんの気持ち次第ですけど、学歴とか生まれとか関係なく主さんを好きになってくれたことに感謝してもいいのではないかな、と。愛されるって幸せなことですよ。

あなたが自分を上の存在と感じてくれているから

🎶
    金魚
    告白されたんですよね。彼は貴女になにか感じたんでしょう。貴女も幸せなんだしわざわざ自分から壊す必要ないです。この先、彼に告白する女性が現れたり就職で全く異なる環境におかれたりでお別れすることがあるかもしれませんが、それはあなたに限らず学生時代の恋愛につきものの話です。

男性は一般的に下方婚を選択する傾向がありますが、彼もそういうタイプであなたが自分を上の存在と感じてくれているのが心地いいんだと思いますよ。またそう思われてる自信が彼をして自分のペースで付き合いやすくさせているんでしょう。

なわけない

🙂
    あれまあ
    中高一貫の男子校から理工系の大学に進んだ知り合いが何人かいるんですけど。
    出会いがなくて恋愛経験とかないし、は眉に唾しといたほうがいいですよ 笑

もしそれが本当なら、たまたま知り合った異性に自分から告白して交際などと
    曲芸レベルのウルトラCを繰り出すわけがないじゃないですか。笑

主さんポーッとなって判断力鈍ってるんじゃないですか?
    冷静になるために、姫野カオルコ著「彼女は頭が悪いから」をお読みになることをお勧めします。

別れた方がいいかもしれません

🙂
    けるん
    一緒の時間を楽しく過ごしたい気持ちよりも、いつか振られる不安でノイローゼになりそうなら、別れた方がいいかもしれません。ビックリするほどの超一流大学って、、、、トピ様は、そこへのこだわりが強くて大変そうです。

恋愛は先が見えないものですし、トピ様の言うように、釣り合いがとれていないと、振られる可能性は高めになります。就活とか、社会人になることで、お互いに釣り合いを意識する機会も増えていくと思います。結婚という話になったら、ご両親が難色を示すこともあります。そういうリスクも受け入れて付き合えないなら、別れたらいいと思います。スペック気にしないで付き合えるのは学生の間の特権かもしれません。

社会人になっても、同じ大学の人が結婚相手をつれて集まったりもするので、学歴差があると肩身が狭いかもしれませんね。少数ですが、学歴差のある女性と結婚した男友達もいます。お相手は、美人さんか、学歴が低くても落ち着いた頭の回転が早い人が多いです。それでも気にしているそぶりもあります。

釣り合ってないって

🙂
    おばさん
    庶民が王子様と結婚する世の中、釣り合ってないって...。まだまだ20歳。せっかくだから、普通にお付き合いすればいいのに。何が問題なんですか?普通にしてればよろしい。

そんな心配、する必要ないですよ

のの
    まだ20歳で釣り合いなんて考えながらお付き合いすることないですよ。
    お互いに気が合って一緒に過ごす時間が楽しいのであれば、これからも相手を思いやってより充実した時間を共有したらいいんじゃないでしょうか。
    大切なのは経歴や見た目の釣り合いじゃなくて、お互いを大切に思う気持ちの釣り合いだと私は思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る