詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が勘違いから私達夫婦にキレて…。

レス8
    (トピ主1
    😍
    のり
    ひと
    去年の年末ぐらいから子犬を飼い始めて、まだ予防接種もしてなかった為、夫の実家へ行くのに(そこも犬を飼っているので)愛犬は家に置いて行きました。
    姑が急に「その犬をみたいから今から家に行ってもいい?」と言い出し、夫と私は3ヶ月の子犬が心配という事もあり少し早めに自分達の家に戻りました。
    帰ってみるとベッドの綿などを少し食べた様子で、下痢をしていてウンチまみれだったので急いで2人でお風呂へ行きシャワーで子犬を綺麗に洗ってやりました。
    お風呂から出て愛犬の体をドライヤーで乾かして少し経っても姑がまだ来ないなーと思っていたら、インターホンの留守時に光るランプが点滅していて、確認すると私達が子犬を洗っていた時に姑が到着していて何度もインターホンを押していたのです。うちはお風呂や2階までインターホンの音が聞こえず、もしお風呂にいる間に姑が来ても申し訳ないと思い、夫が帰ってすぐ姑の携帯に何回か電話をしたけど全く出ず、連絡がつかないのでとりあえず2人でなんとか愛犬の体を綺麗に洗ってあげていたんです。
    その後、何回も姑の携帯や実家に電話したけど応答がなく、やっと家にいた他の家族が電話に出たので聞くと、姑が「親を馬鹿にしとる!」とめちゃくちゃキレて帰ってきた、というのです。その後、夫が何回も姑に電話しても怒って電話にで出ず、何時間か経って怒りがおさまったのか、姑から夫の携帯にかかってきたけど、ちょうどお風呂で出れず、出てすぐ折り返したけど「もういい!」と、おさまりつつあった怒りが更に加熱したのか、夫が何回か電話しても無視され、それ以来3ヶ月お互い連絡を全く取らず状態になっています。夫は「向こうが悪いんだからほっとけばいい」と言ってるんですが姑と夫は仲良かったのに、姑は私が仕組んだとか勘違いしているのか、この先どうしたらいいか悩んでいます。
    ※夫いわく姑は昔からお怒ると面倒くさい性格だそうです

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    暇人
    そのうち、寂しくなって向こうから折れて来ますよ。息子に会いたくなるって。しかし、激情に駆られる方って、大変ですね!貴方達夫婦が共通の認識であるし、経過見で。

ほっとけばいい

🙂
    なんだそれ
    もう事情は説明したんでしょ?
    それでも怒ってるのなら、ほっとけばいいんです。
    いちいち相手する必要ありません。
    気を使いすぎです。

むしろそういうめんどくさい人とは距離を置いたほうがいいですよ。

楽しみにしていた?

てん
    お義母さんは、子犬に会うのを思っている以上に楽しみにしていたのかも。

しかし会えず、トピ主さんご夫婦に無視された形になってしまって余計に怒ってしまったのかもしれませんね。

でも、トピ主さんが仕組んだとは思ってないと思いますよ。

今は何を言っても逆効果だと思うので、暫くそっとしておいて、そのうち子犬の散歩がてら見せに行ったら如何ですか?
    (家が近い場合ですが)

それより、子犬のお留守番のさせ方が気になりました。
    ケージから、抜け出したのでしょうか?

キレるような事ですかね

🙂
    さわ子
    元々、短気で我儘な性格の方なのだと思います。

誰にだって予期せぬ事態が起こる事はあるでしょう。今回はワンコでしたが、急にお腹が痛くなってトイレに…という事は誰にでもあります。小さい子でもいるなら尚更です。

主様夫婦はその直前に義実家訪問しているのですから、理由もなくお義母様を毛嫌いしてインターホンに応答しないのではない事は、冷静に考えればすぐにわかる事です。

「何か急なアクシデントがあり出られないのだな。機会を見て出直すか連絡しよう」

と考えるのが普通の人間ですよ。

嫁「犬がお腹を下してお風呂で洗ってたので、せっかく来ていただいたのに出られず済みませんでした」
    姑「あらそうだったの。大変だったわね。そういう事情なら構わないのよ。気にしないでね」

で穏便に済むのが世間一般の経過なんですけどね。ご主人が仰るように、揉め事の種をわざわざ作っている面倒な方だと思いますよ。

読んだだけで

🙂
    かく
    そんな義母とは,会わない方がいいと思います。これって
    今回だけでなく何かあったら
    また,いちいち激怒しますよ

連絡もしない方がいい
    あと気を使わなくていいですよ。
    舐められるから

主です

😍
    のり
    皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
    今後は極力は変ないざこざが起きない様にある程度の距離感を持って行ければな、と思っています。

ご主人が「ほっとけばいい」と言うなら、そうする

ファイト
    ご心配は分かりますけど、母親と長く親子であるご主人が、
    「ほっとけばいい」と言うなら、大丈夫ですよ。

おそらく、ご主人の結婚前から、タイミングが悪い事は発生してきたはずです。
    その時の、ご主人の対処法は「ほっとく」だったのです。

結婚して、トピ主さんの存在が増えたからと言って、
    急にご主人の方針を変える必要は無いと思います。
    ご主人に任せましょう。

仮に、トピ主さんが仕組んだと勘違いしてたとしても、事実じゃないから、
    堂々としていればいいのです。
    逆に、あたふたとトピ主さんが気を回すと、痛くもない腹を探られることになりかねません。
    ご主人が面倒くさいと言っていますから、トピ主さんも必要以上に悩まなくていいと思います。

あなた方なりに・・

🙂
    コン
    あなた方は、あなた方で 姑さんが犬を見たいと言うからそれなりに融通を利かしてそうなったことですよね。

旦那さんは折り返し、電話をしたんですし、姑さんが電話に出ない、即ち、姑さんがあなた方(息子夫婦)の言い分を聞かないから悪いんです。

そして、あなた方は、これから、旦那さんの実家に行くことや姑さんが・・犬を見に行きたいっと言ってきた時「私たち、これから姑さんの家に行くのに家を出たの、じゃあ、お姑さんが犬を見に来るのなら私たちは家に帰るわ」っと姑さんに言ったんですか?それと、犬が綿を食べてウンチまみれで風呂に入れることも言ったんですか?

もし、言わないで、黙々と行動したのなら、それは駄目です。その都度、その都度、意思表示をして行動しなければ、後から、こうでこうだからとか、ああでああだからっと言ってもそれならそうと先に言えばいいでしょうっと思われてしまいますし、その都度言わないから相手に通じないのではないですか。