詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話を途切れさせないことの重要性

レス8
    (トピ主0
    マンゴー
    ひと
    人間関係を築く上で、ノンストップで会話をし続けることは重要なことですか。

会話の合間に沈黙ができるのは、悪いことだと思いますか。

ノンストップで会話するのは疲れませんか。

私は話すのも聞くのも好きですが、長時間ノンストップで会話すると疲れます。会話の途中にある程度沈黙があるほうが楽に感じます。

今日先輩達と数人で車に乗って話をしていて、先輩達が、会話が少しでも途切れると気まずい、相手がよく話さないと疲れる、人付き合いの上で、会話を途切れさせないのは礼儀だと言っているのを聞いて、そういうものなのかなと、みなさんがどう考えているのか知りたくなりました。
    ぜひご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

相手によるんじゃない?

ある
    人によっては会話が途切れても、なんとなくイイ雰囲気がそのまま漂って全然平気な人と、「何か話さなくっちゃあ~」と感じる人といますよ。その人との相性なんでしょうねー

沈黙があってもいい

静寂
    私はトピ主さんと同じ感覚です。
    よく電車の中などで、まさに沈黙を埋めるためとしか思えないような、相手のリアクションに関係なくものすごい勢いで脈絡の無いお喋りを続ける女性がいますが、ああいうのは苦手です。

会話はキャッチボールなので、喋り通して沈黙をなくせばいいってものではないと思います。多少の沈黙があっても別に構わないと思います。
    相手を知ることがコミュニケーションの基本、相手を思いやるのが礼儀の基本。それと沈黙をなくす事は別だと思います。(もちろん、お喋り大好き同士なら、そういう形もありだとは思いますが)

相手によりけり、ケースバイケース

みちる
    「自分が疲れるかどうか」よりも「相手がどう感じているか」に合わせてあげるのが理想と思う。

親しい仲なら終始しゃべってなくてもだいじょうぶだが、親しい仲でない人と話が途切れがちな状況では、相手が「嫌われている?」「何か自分が話題を探さねば?」などと落ち着かず不安な思いをしている場合もある。そういう時は、こちらから適度に話題を提供して話が続くように配慮すると相手もほっとして助かったと思うことだろう。これで後日、わざわざ相手の人から「自分はシャイで話しベタでいつも沈黙になって辛い思いをするのが、先日はみちるさんのおかげで本当に助かった」と礼を言われたこともあり、その人にとっては沈黙がよほど苦痛だったのだなあと驚いた。

また、相手がエライさんでこっちも話し掛けづらく、黙っていれば放置されているようで不快感を抱かれる場合もあるかもしれない。また逆にこちらが配慮したつもりであれこれ話しかければ「うるさい雑魚だ、鬱陶しい」と思われる可能性も。

相手を見て、相手の様子を見てケースバイケースで判断するしかないが難しいと思う。

トピ主です

マンゴー
    レスありがとうございます。

あるさん

相手によりますね。あるさんの言うとおり、二通りのタイプの人がいます。なるほど、相性もありますね。

静寂さん

同じ感覚の方がいてうれしいです。
    >沈黙を埋めるためとしか思えないような、・・・ものすごい勢いで脈絡の無いお喋りを続ける女性・・・
    私も苦手です。なんでそこまでって思います。
    >会話はキャッチボール
    会話の基本ですよね。
    >相手を知ることがコミュニケーションの基本、相手を思いやるのが礼儀の基本。それと沈黙をなくす事は別
    改めて納得しました。ありがとうございます。

みちるさん

>「相手がどう感じているか」に合わせてあげるのが理想と思う。
    その通りですね。相手のことを思いやるのを忘れてはいけませんね。反省します。
    あまり親しくない人と過ごす時は、ノンストップで会話が続くようにしています。
    ケースバイケースで対応できるように頑張ります。

まだまだこれからもご意見おねがいします。

これもまたご用心

みちる
    >あまり親しくない人と過ごす時は、ノンストップで会話が続くようにしています。

多分「ノンストップ」という言葉の印象の問題かと思うのだが「あまり親しくないので沈黙になって相手が気まずい思いをしないように」という心遣いの結果でも、文字通り「ノンストップ(一方的にこっちからしゃべり続ける印象)」で会話したら「おしゃべりで嫌な人」と貴女の印象をいっぺんに悪くしてしまうかもと少し心配になった。

少し沈黙が入ってもいい、「相手が沈黙で居心地悪そうにしているかどうか」様子を見ながら話すのがいいかも。「すぐに言葉は出ないけど実はしゃべりたいことがある」人もいるので、「こっちがしゃべってあげないと」と義務感に駆られて無理してしゃべったら、せっかくの善意なのに相手は「こっちに話の隙を与えない、不快なやつ」と思われてしまう可能性も。(悲)
    あるいはこっちがせっかく無理して気を使ってしゃべっているのに「ちょっとぐらい黙っていればいいのに。うるさい、鬱陶しいやつだな」と思われてる可能性も。(悲)
    あまり親しくなくても、無理な会話より沈黙の方が落ち着くというタイプの人もいる。
    難しいですよね・・・。

ノンストップって言葉が悪いかも?

ふむふむ
    なんだか機関銃のように喋り続けてる人をイメージしてしまい、確かにマイナスイメージですが、先輩達もノリで過激な表現になっちゃっただけでは?

私も仕事上や公の場での会話の努力は大人として最低限のマナーだと思います。
    親しければ会話の心配などする訳もなく、親しくない相手とも上手に会話できるのが大人ってものでしょう。
    例え会話が苦手だろうと下手だろうと、その努力をしない人はやっぱり難ありでは?

相手も同じ姿勢だと初対面でも心地良い時間が過ごせますが、そうじゃないと本当に疲れますね。
    親しくない人と会話するのが苦じゃない人なんて、そういないでしょう。
    例えその場だけでも、心地よい時間を過ごしたいから努力する訳で、それが嫌なら孤高の人を目指せばいいと思うんですよね。

ちなみに私は沈黙に浸りたい時は一人になります。
    プライベートでは会話に困るような相手と付き合う気もしないし、気の合わない相手でも一人よりまし、とも思わないです。
    誰かと会う=コミュニケーションを取りたい、だと思うので
    家族じゃあるまいし、わざわざ人と会って沈黙したいとは思いません。
    ラブラブカップルは別ですが(笑

要はその場の空気への気づかい

パッションフルーツ
    どちらも一理あると思います。

相手との相性によって、お互い沈黙していても空気が自然で柔らかく、気にならない場合もあるし、数十秒あいただけで、なんとも気まずい感じでいたたまれなくなる相手もあるでしょう。

そして、オフィシャルな関係、あるいはプライベートでもまだそんなに親しくない人との会食などの時、なるべく会話の流れと相手の呼吸を察しながら、スムーズに次の言葉を出す、という気づかいは礼儀だと思います。

社交の場で、表情も乏しくじーっと黙っているだけの人がいると、なんてふてぶてしく無神経なんだろうと思います。
    まるで、相手からだけ楽しませてもらおうと待っているように見えるから。

でも、ひっきりなしになんでもいいから話せという意味じゃなく、おしゃべりじゃなくても、相手が話しやすいように、笑顔で上手な相槌や質問が出来る聞き上手な人はOKだと思います。
    会話も、その人の人間性とセンスの表れということですよね。

女性ならでは、ですかね?

雄猫
    男性の私から見ると、思わず笑ってしまうようなトピですね。女性はこんなことを考えているのですね。

仕事中に話が途切れないわけがないし、
    長距離移動中は黙って寝させて欲しいし、
    短距離移動中は話しにつきあってもいいですけど、
    プライベートのときは、どうぞ勝手にしゃべり続けてください。ろくに聞いていないと思いますが。