詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ状況を幼児になんて言ってますか

レス30
    (トピ主1
    🙂
    まいか
    子供
    未就学と未就園の子どもがいます。
    同じ年頃のお子さんを持つ方、お子さんにコロナ状況のことをどう言ってますか?

小さな子どもなので、私はコロナという言葉を使わないでいます。小学生だったら、コロナという病気が流行ってるからと説明したかもしれません。
    あえてこちらから話す必要はないし、聞かれたときにだけ答えています。
    例えば、習い事や保育園の一時保育(リフレッシュ保育)に行けなくなったのを、なんで?と聞かれた時、「えーと、先生が病気みたい」と行き当たりばったりに答えました。
    言ってすぐに、病気って微妙なこと言っちゃった気がしましたが。
    また、図書館の絵本コーナーに入れなくなっていた時に、なんで?ときた時は、「えーと、ここキレイにするんだって」と返しました。

幸いなことに、近くに広大な森林公園があり、外遊びには不自由しません。遊具のある普通の公園には小学生が大勢いるので、行かせられませんが。だから、なんでお外で遊べないのーとは言われてません。

通園先に通えてないお子さんに、皆さんなんと話しているのか素朴に気になります。
    なんで春休み長いのとか、なんで始業式ご延びたのとか、聞いてきますよね…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特に何も言っていない

🙂
    あい
    うちは今年で4歳2歳の子がいますけど、特に何も話してません。
    児童発達支援に通っているので、そこで、コロナウイルス、感染対策
    などの言葉を聞き、覚えたようで時々口に出していますが
    あまり意味はわかっていないようです。児童発達支援は今後
    完全自粛になればさすがに「園にはいかないの?」などきいて
    来るかもしれないですが、「コロナウイルスが流行っているから
    お休みになったんだよ」と説明するかな、とおもいます。

子どもが病気を心配するようになるのは、おそらく親の心配を
    察知して、子どもも不安になってしまうんだと思いますね。
    だから、親が必要以上に不安がらずにいれば、子どもも不安には
    ならず、従って「コロナウイルスのせいだよ」という説明と
    「手洗いうがいしたら大丈夫だから、しようね」という
    当たり前のしつけも同時に行っていけば、子どももむやみに
    なぜなぜと聞いてくることはないのでは、と思います。
    そもそも子連れで人が多い場所に行く機会さえ少なかったので
    それは今までも今後も生活は変わらないですしね。

外出禁止命令がでて、違反者は罰金となれば、流石に外出は
    やめますが、今も毎日公園で遊んでいて、その日常は
    今後も変えるつもりはないので、特に子供達も何も違和感は
    感じないで生活していくし、うちの子たちは特に疑問を感じる機会も
    ないのではと思います。

でも小学校低学年くらいのお子さんがいる親御さんは
    説明にも悩みそうですね。うちの子みたいにちいさければ
    疑問も感じず、小学校中学年以上ならば説明に対する
    理解力もついてくるでしょうけど、低学年ではまだ難しい
    説明はわからないでしょうしね。

うーん

😀
    ももこ
    年長になった娘がいます。

うちではニュースも見せてますし、コロナが話題になる前からウィルスや細菌との病気の関連性などを説明してきてました。

今回推奨されている様な、正しい手洗いの方法やうがいの仕方も、初めて経験する時点で教育しています。

どうしたら自分の身を守れるかを考えて行動して欲しいので、年齢に沿った伝え方で、正しい知識を習得出来るように図鑑などを使用しながら教えています。

うちはちゃんと説明しています。

ジョイ
    8歳、4歳の男児がいます。
    上にはもちろんのこと、下の子にもちゃんと説明しています。

いま、世界中で怖い病気が流行っている。
    だから、この病気にかからないように、
    今日本で一番偉い人が、お外遊びやお友達と遊ぶのを我慢して、お家で過ごしてくださいって皆んなにお願いしているの。
    だから、学校や幼稚園もお休みなんだよ。
    この病気にならないためにはね、お外から帰ったり、トイレの後やご飯やおやつを食べる前にきちんと手を洗うこと、
    お外に行くときは、マスクをすること。
    なるべくお家ですごすこと。

これだけで、誰だってヒーローになれるんだって!

下の子はちゃんと理解して、手洗い、マスクも嫌がらずにやるし、公園行きたい!も我慢するようになりました。

不安を煽る必要はないけど、子供でも「正しく恐れる」ことは必要かなと思って。

子ども扱いはしていません。

🙂
    ママー
    3歳2ヶ月の娘がいます。
    娘には『今、お外は怖いバイ菌さんがたくさんいるんだよ。だからしばらく保育園はお休みしようね。』と言っています。
    ニュースも一緒に観ています。『怖いバイ菌さんがいっぱいだから、みんなマスクしてるね。』『バイ菌さんが身体に入ってきたら、死んじゃうかもしれないんだよ。』って掻い摘みながら、噛み砕きながら話しています。

娘はニュースから悟ったのか、ウイルス名は伝えていませんでしたが自分から『コロナだよー』と言ったり、こちらから何も言わなくても、外出時はマスクをして、帰ってきたら手洗いうがいを自主的しています。
    スーパーに行っても入った時、出る時は自分から消毒しています。

小さくてもちゃんと伝えれば子どもなりに理解を示してくれると思いますよ。
    ちなみにウチは『自分の身は自分で守る』という事を身に付けて欲しいので、赤ちゃんの時から伝えています。

うちの小学生&幼稚園児は

🙂
    甘梅
    いずれも休校・休園前に、それぞれ学校と幼稚園できちんとコロナのことも予防法のことも教わって来たし、家でも説明しています。

あまり怖がらせないようにする必要はあるけど、嘘ついてまで隠す話じゃないと思うんですが?

変な病気が流行ってる

🙂
    ゆきな
    3歳4か月の娘は、保育園から帰宅するなり「変な病気が流行ってるんだって」と言っていました。
    だから、コロナっていう言葉は教えていませんが、うそをつく必要がありません。

先生が病気みたい・・・なんてお子さんが心配しませんか?

普通に説明しています

ミナ
    コロナという新しいバイ菌が世界中に増えてきているから、やっつけるためにみんなで頑張ってるんだよ、と。
    未就園児はともかく、未就学児は普通に教えて良いことだと思います。変に誤魔化す方が不信感をあおるし、子供って大人が思ってるよりはるかに理解力あるっていつも感じます。
    自分が子供の頃そうではありませんでしたか?私は子供の頃、子供扱いして誤魔化す大人が嫌いだったので余計にそう思うのかも知れません。

それはどうだろ

🙂
    なさ
    >「えーと、先生が病気みたい」と行き当たりばったりに答えました。

これ、先生にあったり他のお子さんに出会ったら

先生病気だったんだねー・先生病気なんだねーって言った時、どうなるか理解してます?

かなりの被害では?

え?先生コロナだったの?ってなりません?

ほんとに感染してお休みならともかく
    違うなら、これはダメでしょ
    完全に消えるか分からない感染病なんですから、手洗いうがい消毒は続くと思われますよ

図書館などは良いとしても
    先生が病気はちょっと、、って思いますが

ニュースみたりしてたら深く理解しなくても
    きちんと話してあげて
    今こんなにみんな大変で手洗いうがい気をつけてるんだよ!みたいな感じで良いのでは?

パパママ「こわーい風邪」→姪たち「バイキンマン」

伯母
    姪たちは家でもパパとママが「今、世界中で、こわい風邪が流行っている」と教え、
    子育て広場でコロナとマスクと手洗いを教わってきたそうです。
    家で「手の洗い方の歌」うたいながら、下の姪も真似して洗っています。。
    目に見えないバイキンマンがお口に入るとこわいからマスクつけようね、って。

なんで嘘つくんですか??

🙂
    アージュ
    責めているわけではなくて、単純に疑問なのですが、なぜ嘘をつくんですか??

子どもに対し、とっさに嘘が口をついて出る、ということにも少し驚いています。

5歳、3歳ですが、普通にニュースも見ますし、聞かれたら答えてます。

3歳児も「コロナウイルスってバイキンでしょ~?お外にコロナウイルスがいるから、ディズニーランドもお休みなんだよね~、あー、またお休みが延びるんだって。いつ始まる?」とか聞いてきます。

それなりに理解してるんだなと思っています。

「ウイルスとバイ菌はちょっと違うけど、ま、でも悪い仲間だねー。病気になっちゃうの。バイキンはとっても小さくて目に見えないから、なかなかいなくなったのが分からないんだ。大丈夫そうになったらディズニーランドもまた開くよ。そしたら絶対に行こうね!」
    って答えてます。

子どもの「なんで?」には真摯に向き合ってやるものだと思っていました。
    意外とみなさんそうでもないんですね。最初の方にお答えの皆さんにはちょっと驚きました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示