詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作りマスク、上手に作れていますか?

レス60
    (トピ主1
    🐴
    ゆでたまご
    話題
    よろしくお願いいたします。
    マスク不足の今、手作りされている方も多いと思います。
    職場でも手作りマスクを使用している方が多くなりました。
    我が家の在庫もどんどん少なくなって行くので私も手作りに挑戦してみました。
    動画サイトを何本も見て、初心者向けをお手本に・・・・が、上手に出来ません。

上手に出来るかわからないので、家にあるガーゼタオルを材料に。ミシンは久しぶり。もともと手芸が得意ではないので手芸用具なども揃っていないため
    普通の定規で測って、サインペンでしるしをつけて・・・・。

動画サイトを見ていると簡単そうで奇麗な出来上がり!

でも、私は上手に出来なかった。縫い目はよれているし、平行四辺形のような形だし。
    不器用だと自覚していましたが、今またはっきりと突き付けられて少しショックです。

手芸道具をしっかりと買い揃え、材料も買った物を使えば
    私でもちゃんと出来るのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単なハンドタオルのマスクが一番

🙂
    lemonadey
    手作りマスク、ややこしくないですか?面倒です。
    私は、色の薄いハンドタオルを二つ折りにして、ゴムを上下に縫い付けてそれを使ってます。

ハンドタオルだから肌触りはいいし、大きいので顔をすっぽりかくしてくれすし、いいですよ。

ここに来て手作り!ってなると高度な技ばかりで、作りたくてもなえます。
    ハンドタオルは簡単でごしごし洗えて、最高です。

習うより慣れよう

🎶
    千人針
    素晴らしいですね。
    手作りの品は心暖まります。
    どうぞ、これからも続けてください。

うちはミシンないので手縫でチクチク仕上げています。
    試作を繰り返し、ようやく人様に差し上げられるレベルに到達したところです。
    慣れてきたので映画とか観ながら。笑
    同じものを使っていると飽きるので、立体やプリーツ、マスクカバーなどアレコレ作り分けていますよ。

ミシンもあると便利ですが、実はアイロンが役立ちます。
    アイロンがなければお湯を入れたポットやヤカンなどで重しをつけてみてください。
    折り目がつくと作業もしやすく見違えます。

ガーゼタオルは手触りもよく気持ちいいですよね。
    ただ柔らかくて扱いにくい場合もあります。
    まっすぐのつもりでもヨレてしまう。
    お勧めは2枚の違う布を重ねましょう。
    表裏で色柄を分けることで使いやすくなります。

表はパリっとした綿。
    ワイシャツ、ハンカチ、バンダナ、シーツなど。
    裏(鼻口に当たるところ)はガーゼタオル。
    慣れないうちはマチ針を多めに打ちましょう。

縫わずにハンカチを折り込むだけの簡易マスクもありますよね。
    歩いていると少しずつズレてくるので、四隅だけでも縫ってあると安心です。
    はじめから上手なものを作るというより自分にできる工夫をすること。
    人に見られるよりも自分が気に入って心地良く過ごせることの方が大事。
    いろいろ楽しみながら試してみてください。

慣れれば上手になるよ

🙂
    sssss
    私も手作りしています。
    平行四辺形・・わかる!
    でも、数を作るうちに上手になりますよ~
    私は5枚目くらいから、仕上がりに満足するようになりました。

余計なお世話かもしれませんが・・
    ガーゼの場合は手縫いのほうが上手にできますよ。
    手縫い糸で波縫いでも丈夫です。
    どのみち手洗いだし。

これまた余談ですが・・
    使い終わった不織布マスクの耳の部分を1cmくらい切ったものと鼻のワイヤーを再利用すると簡単だし見た目も良いです。
    ガーゼを適当にたたんで(プリーツ)左右を三つ折りして波縫い。
    波縫いの縫い目の上に不織布マスクの端を置いてかがり縫い。
    鼻の部分はワイヤーをいれて、ワイヤーの周りを波縫い。
    もちろん、洗って何度も使えます。
    簡単ですし、ぴったりフィットするし、何より楽チンです。

布ってゆがんでいるんですよ

🙂
    はーこ
    面倒なようですが、一度水につけて軽く絞って干し、乾いたらアイロンをかけた方がいいですね。
    それでも裁ったら曲がっていて、2枚合わせてもぴったり合わなかったりします。そういう時は端が合うように切り揃えます。
    縫った時も縫い代を割ってアイロンをかけたり、やっぱりジグザグになった端を切り揃えたりしながら作れば、仕上がりがきれいになります。
    裁縫に自信がないなら、手縫いの方がいいですよ。マスクは小さいし、布の重なった場所があったりして、ミシンより手縫いの方が細かいところまで目が届きます。
    最後にまつり縫いをして、端もきちっと3回くらいまつると、きちんとしたマスクになりますよ。

まずはしっかりした布で始めてみる

🙂
    rei
    ガーゼは慣れない人にはむずかしいです、
    サインペンでしるしを付けた時点でもうずれてると思う
    ガーゼを使うならむしろミシンより手縫いのほうが
    綺麗にできると思いますよ。

何回か挑戦するうちにコツもつかめてくると思いますから
    あきらめないで作ってみましょう、
    政府からの2枚もいつ届くかわからないから
    自分で何とかするしかないですもんね。

マスクの素材は扱い難い

はれた
    手作りマスクの素材として推奨されているダブルガーゼは洋裁初心者にはとても扱い難い布地です。上手に出来るはずがありません。
    でも洋服と違い、綺麗に作れなくても両方のサイドはゴムで縮むので使用には問題ないでしょう。人もそんなところ見ませんから。
    重要なのは着用する事です。
    気にせずに使用しましょう。

誰もまじまじとは見ませんから

ぶきっちょ派の家元
    私も布マスクを自作しています。でも、はっきりいってドヘタです。物を作るという作業は決して嫌いではないのですが、不器用なのはどうしようもありません。
    とはいえこのご時世。誰もじーっとマスクを見ることなんかありませんし、しているのがどんなにヘタくそなマスクでも、マスクをつけていない人以上に目立つことはありません。ですので、私は気にせず使っています。

ところで、私もネットに上がっている作り方でいくつか試作しましたが、どうにもこうにも、うまくいきませんでした。残念ながら、私やトピ主さんが上手に作れないのは道具や材料の問題ではなく、純粋に技術不足だと思います。笑

でも、たまたま子どもの給食用にとネットで注文していたガーゼマスクがありまして。それが手元に届いたのを見てみたら、縫っているところはたった2ヶ所の直線のみだったんです。「おお、これならできそう。どうやって作ってるんだろう?」と、ひっくり返して作りを調べて、たぶんこうだなと真似して制作したところ、(私としては)とても上手にできました。

その作り方をここで説明できないのが残念なのですが…まあとにかく、自分の持てる力でなんとかなりそうな作り方を探しましょう。縫うところが少ない、裁断が簡単、印つけいらず、といったあたりをクリアしている作り方なら、私たち不器用組でもうまく作れると思います。

晒しでプリーツタイプ

庭子
    白い晒し(浴衣地みたいな木綿地)でプリーツタイプのマスクを手縫いしてます。
    ミシンを出すのが面倒で。

二枚重ねて中表(晒しに裏も表もないけど)に縫ってひっくり返したものをアイロンをかけてプリーツを作り、脇を畳んでゴムを入れるところを作ります。
    張りがある生地なので縫いやすい。
    ミシンより手縫いの方が思い通りに縫えます。

他の方も書いている通りガーゼタオルは柔らかくて縫いづらいかも。
    この晒しは私が妊娠した時に腹帯用に親が用意したものです。
    戌の日の形だけに使ったので丸々残っていてこんな時役に立つとは思わなかった。
    柄付きでいいなら手ぬぐいで作ってみるといいかもしれません。

立体マスクの方が簡単という方もいましたが、私はこっちの方が難しかった。
    いろいろ検索して自分むきの作り方を試すといいと思いますよ。

今 今後のためにと作ってみました?

🙂
    さくら咲
    このような状況になる前から ずーっと病院の外来やリハビリで一年中マスクを付けて行ってます。
    なのでマスクは日頃から買い置きしてました。

しかしコロナの影響で病院も買い物もマスクでいくら買い置きがあるとは言えどもで
    マスクを作ってみました!
    ミシンも針も糸も要りません!

ハンカチを折ってゴムを通して 家に救急箱にあるガーゼでマスクできましたよ!

携帯で検索したら ハンカチ ハンカチタオルで折ってできるマスクがあり 簡単にできましたよ!

持ってるハンカチもマスクに合う?柄を選び作りました。 おしゃれなマスクになりました。
    早速 結婚して地元を離れ暮らす娘に写真送りました! 孫のマスクも簡単にできるよと!

まだLife返事は来てませんが。
    簡単に 直ぐできますよ!

縫おうという意欲だけでもエライ

🐷
    元みんみん
    ミシンで縫おう、というお気持ちだけでもご立派です。

私などは裁縫が超ニガテで、はなから「縫う」という選択肢は放棄しました。

で、最初はキッチンダスターというレーヨンのような布?と両面テープを使った、使い捨てマスクの作り方というのをサイトでみつけて作っていました。まあ、不器用な私でもなんとかマスクらしき物はできました。

しかし最近はハンカチとゴムひもだけで、縫うことも貼り付けることもなく作れる「ハンカチマスク」の作り方を習得し、専らそれに頼るようになりました。
    少しくらい出来が悪くても、縫っていないハンカチなので、その日限りの出来ばえ、と思えば気が楽です。そして無駄なく経済的です。

近頃は外に出ればいろんなマスクを目にすることが多く、皆さまの努力がひしひしと感じられます。いちいち「この人、マスクの作り方がヘタだな」などとは誰も思わないですよ。

たたむだけの簡単マスクにしています。

😀
    ソウミヤオ
    日本手ぬぐいで作ると小ぶりでそんなに分厚くなくていいですよ。
    上から下からプリーツを作るとけっこうかっこいいのが出来ます。
    洗えるしアイロンをかければ殺菌も出来るし。
    SNSで小ぶりな日本手ぬぐいマスクの作り方でみられますよ~。

アイロン使ってますか?

葉子
    布を裁断する前にまずはアイロンでピシッと平らにして、それから線を引きます。

プリーツに折る場合もアイロンで。

立体マスクの場合は中心を縫ったらアイロンを。

裁縫のコツはこまめにアイロンをかけることです。

もし同じ形の物を何枚も作る時は、紙で型紙を作成してください。
    それを布に乗せて線を引く方が正確で楽ですよ。

頑張ってくださいね。

コロナで休業日の洋裁講師より

ハンカチマスク派

匿名
    私もハンカチマスク派です。
    手を拭くとすぐビショビショになる使えないヤツ扱いでしたが、とっておいて良かった。

効果のほどはよく分かりませんが、リスクの低そうな散歩の時などに使い、手元の不織布マスクは温存します。

綿で

🙂
    もしもし
    ガーゼは扱いにくいので、100均のハギレ(生地が薄いもの)を二重にして縫ってます。洗濯してもよれないので使い勝手が良いです。

マスクゴムは品薄なので、不織布マスクのゴムを切り取り洗濯をし、直接縫い付けてます。自分と家族で使う分なので全然ok!

長方形に縫えば完成なので、ゴム通し部分を縫う必要が無く、簡単なのでたくさん作れます。

ゴムが伸び、捨てる頃には店舗に並んでるといいですよね。

夏の戸外でマスクは、ちょっとツラいですし…。

ネットから探した動画で作ってるのですが

ごはん
    どなたかもおっしゃってますが誰も人のマスクをマジマジとは見ないものです。
    だから形が悪かろうがヨレてようが「マスクの役目」さえ果たしてくれれば
    それでいいんだと思ってます。

私は表側にガーゼハンカチ、裏側に医療用ガーゼを使ってるのですが
    プリーツ作りに何度アイロンをかけても洗ってしまえば線も消えるし
    形も変わってしまいます。
    だからキレイに作りたいなら布の素材から選んだ方が良いかもしれません。

もう20枚ほど作ってますが
    最初の1枚目は出来がイマイチでしたが今では上手に出来てると思います。
    ゆでたまごさんも何度か作っていればきっと満足の行くものが出来ると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゴムありますか?

イチゴ
      私も自作して後は耳にかけるゴム紐だと買いに行きました。

が、マスク用はもちろん、帽子の顎ひも用も、細幅の物も、ヘアゴムのロングサイズさえありませんでした。
      手芸品店、ホームセンター、百均、ショッピングセンターなど周りましたがどこにもなく、
      同じようにマスクに使うゴム紐の入荷を聞くお客さんたちがいました。

今回、いろいろなものが品薄になっていますが、ゴム紐までとはと驚いています。

既製品のマスクが切れたら、自作に輪ゴム?と考えていますが、どうしようかな・・・。

布じゃないとダメ?

🙂
      ひぽこ
      使い捨てになりますがクッキングペーパーで作るのはいかがですか?

いかにも紙という感じのものではなくフェルトタイプのものを選んでください。
      型紙はネット上で無料で手に入ります。二枚重ねで作るなら、かなり厚みが出るのでプリーツ型より立体型の方がいいと思います。

二枚重ねにしてミシンで縫います。サラシやガーゼがあれば内側にくる部分にさらに重ねて一緒に縫えば、肌に触れる感触も良くなります。フェルトタイプなので二枚重ねて縫うときもずれにくく、縫い目もへたっぴでも目立たず(笑)、すぐにできるので捨てても惜しくない感じです。

もしキッチンにクッキングペーパーがあるようでしたら一度お試しあれ。

歪み直し

🙂
      なな
      水通しが基本ですが
      私は省略派です
      布を前後左右斜めに引っ張り
      布端の糸を抜いて平らにすると、横糸が一定になります
      そこから計って切ると、歪みが少ない気がします
      綿ブロードなどが扱い易いです
      表面綿ブロード
      裏面洗いざらしの手拭い
      ミシンが壊れたままなので手縫いです

プリーツマスクは作っていませんが、折り目の一ミリ内側を縫うとプリーツがとれないですよね

作れませーん

🙂
      匿名
      ガーゼもハンカチもなく、不器用なので作れませーん

私も作りました

マスク買えません
      10年ぶりにミシンをひっぱり出して縫いました。ミシンのせいか、自分のせいか縫い目はキレイじゃないし、微妙に曲がっている、布を重ねた部分が中からはみ出してるのが出来ました。
      下手くそです。手作り第1号は小さすぎて耳が痛くなり、今回、大は小を兼ねると判断し、ゆとりありマスクを作ったら、各方面すかすか隙間あり、感染対策ではなく、防寒対策としてもいかがなものかなな出来ばえ、寒いものができました。
      そうだ、布が厚すぎるのかもと次ぎは薄っぺらい生地にしたら、薄すぎて縫いにくい。
      試行錯誤で実験的に制作してます。いがいと楽しいす、
      付けないよりいいかなぁと。

誰もマスクの縫い目なんて見てないと思います。非常事態宣言下です。マスクしてないならともかく、作ってまできちんと着用しているなら、胸張って、どや顔してください。
      出来上がると嬉しいですよね。

縫うのが苦手なら無理して縫うこともない

💰
      パーマン5号
      縫うことが苦手ならたたんでゴムを挟んで使うマスクにすればいいと思います。

私は「一応」レベルで縫えるので立体マスクを何枚か縫ってみました(まだ不織布を洗濯して使っているので使用していません)が、縫わないマスク登場でもっとはやくこちらを知れば良かったと思いました。
      ハンカチでいいじゃない~と思うようになりました。

縫い目は糸の組み合わせによってよれるものありましたが、他人のマスクの縫い目までは見えませんよ。

ガーゼは水通ししないと洗濯で縮むようですが、水通しせずに縫ったので使用後どうなることやら(まだ洗っていない)と心配しています。

ハンドタオルマスクなら縫う事も必要ナシ

🙂
      ミルク
      紙マスクはまだ有りますが、近所のスーパーやコンビニに行くだけの時にもバンバン使うのもったいないので、手作りマスクも併用しています。

ちなみに私が作ったマスクは、ハンドタオルを折りたたんで、輪っかにした紐を通すだけ。

縫わないので洗濯も簡単。

ちなみに正味1~2分で作れます。

キッチンペーパーで縫わずに作ってます

🙂
      ひまじん
      ミシンは壊れたまま修理していないので、キッチンペーパー2枚重ねて両面テープとサージカルテープで使い捨てマスクを作りました。
      ただ…ゴムが無い、、、、
      なので、要らないストッキングを切って使いましたが、夕方には伸びてしまって(汗)
      今度は使い捨てのヘアゴム?を使ってみようかと思っています。

一枚なら

ワーママ
      数枚程度なら
      慣れないミシンより手縫いの方がいいのでは?

動画サイトに出す人は
      元々ミシンや手芸に慣れていて
      なおかつ、入念なリハーサルをしてますよ

マスクに適した素材、
      作りやすく見栄えのいいものを使っているはず

簡単そうにみえても、人前で発表するのは難しいです
      目に見えないところで、努力してます

久しぶりにミシンを使う人が、同じようにとは行きません
      それでも10枚も作ったら、満足の行く仕上がりになるのでは?

すみません。いちごさんに横レスです。

ごはん
      ゴムひも、本当に無いんですよね。
      私も先日ネットで注文しましたが割高な上に入荷は1か月後のようです。

もし自分が使うのであれば、
      使い終わった紙マスクのゴムひもを取り外して洗って
      縫い付けて代用するという手もあります。
      紙マスクの中のワイヤーも取り出して殺菌消毒すれば再利用できますしね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まだ作っていませんが…

雨マーク
        ある手ぬぐい専門店のHPに切ったり縫ったりせず、
        1枚の手ぬぐいを折るだけでマスクが作れる方法が
        動画と文字説明文の両方が出ています。
        「かまわぬ」というお店です。
        耳にかける部分はゴム(30cmを2本)が必要です。

元々備蓄癖があるのでマスクはまだ十分にありますが、
        老老介護をしている義両親に送る予定なので
        こちらにシフトしようと思っています。

ただ100均の手ぬぐいは目が粗いのできちんとした手ぬぐいがいいと思います。
        私が手ぬぐい専門店で買う手ぬぐいは1000円前後とちょっとかかりますが、
        ハンカチとしても使えるし、温泉などに行けばタオルとしても使えます。
        切ってお皿拭きや台ふきにも使えるので、便利だと思いますよ。

ゴムはタイツで代用可能!

🙂
        ドラや菌
        ゴムの入手に困っている方!
        タイツ、もしくはストッキングを1cm~1.5cmに輪切りにして装着してみて。
        マスクに通すのであればカット→マスクに通した結び目を作ってください。

私も最初は帽子用のゴムとヘアゴムを使っていましたが、帽子用はベロベロに伸びてしまい、ヘアゴムはストレッチが強く痛くてつけられなくなり、タイツに切り替えました。
        長時間つけていても痛くなりにくいのでお勧め!

慣れですね

🙂
        ゆこゆこ
        洋服などじゃなくて、マスクを縫う位ならあまり手芸道具は関係無いですね。
        皆さんレスしている様に、ガーゼ生地をミシンで縫うのは慣れていないとヨレてしまい難しいんですよ。
        水通しをしてアイロンかけてから手縫いする方が上手く出来ると思います。
        ミシンで縫いたいなら、しっかりマチ針か仮縫いして、ゆっくり遅い速度で縫ってみて下さい。
        縫わないマスクもあるので、色々試してみて下さいね。

私も不器用

😣
        ミル
        お仲間が居てホッとします。笑
        でもちゃんとミシンで製作するのは偉いです。
        私はミシンを出すのも面倒で手縫いをしてみました。
        プリーツらしきものもつけてみまして出来上がった1作目は
        サイズが小さかった(汗)
        最近は材料も手に入りづらくなって断捨離で捨ててしまった
        ガーゼ生地の肌着達を捨てなければよかったと後悔している所です。
        安くていつでも買えたマスクがなくなって、昔ながらの手芸に励む人達。
        コロナは禍いですがやっぱり自分で作る技術って必要なんだと
        確認出来たのはよかったなと思います。
        お互い頑張りましょう!

縫わないマスク

🐱
        ラリルレロリー
        海外在住です。
        この国は もともとマスクの習慣がないため在庫も少なめだったのか、今回の騒動でマスクが一般市場から完璧に消えてしまいました。
        手作りしようと思ったら 時すでに遅し、材料もオンラインですら売り切れです。

それで20年前日本から持ってきたハンカチを保管していたことを思い出し、ゴムも売り切れてないので これまた日本から持ってきていたパンストを利用。(この国に移住して以来 ハンカチもパンストも使っていませんでした。)
        手で折るだけでなく 綺麗にアイロンで型を付けると いい感じに仕上がりました。

一気に6枚作りました。次々使っていって 6枚たまったら洗濯して また繰り返し作ろうと思います。その間に 材料が集まれば いいのになぁ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示