詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度の難聴による人間関係への影響(初投稿)

レス12
    (トピ主0
    とみー
    ヘルス
    現在21歳の大学四年生です。
    幼少期から耳の聞こえが悪く、小4・5年でそれぞれ一週間入院し、滲出性中耳炎の手術をしました。ある程度聴力は回復しましたが、普通の人のようにはいかないみたいです。昔から「耳鼻科に行こう」と言われるのが嫌で家族・先生の前で言葉が聞き取れなくても聞こえているふりをしていました。その癖が治らず、現在もしてしまいます。「ふーん」とか「そうなんやー」など適当に相槌を打って会話を終わらせてしまいます。
    ある日彼女に「私がこの前した話覚えてる?」と聞かれ、聞けば彼女の家族が病気になったとの話を私にしたが、私は適当な相槌を打つだけでまったく聞いてくれなかったとのことでした。それも数回あったそうです。思えば私は、普段人の話を聞き取ろうと気を張っており、彼女の前では気を抜いてしまっていました。
    「会話すること」をとても重視し、大切にしていた彼女だからこそ、とても傷ついていました。
    たくさん謝り、改めて聞こえが悪いこと・癖のことも話しましたが、「話を聞こうという気があるのなら何回聞き直してでも聞いて欲しかった」・「結局は耳のせいにしたいってことやろ?」・「その聞こえてるふりで傷ついた人は私だけじゃないかも知れんで?」と言われてしまい、分かり合えずお別れすると同時に改めてハンデを自覚しました。
    2度とこんなことがないようにしようと思ってはいますが、難聴が軽度であるため、「ごめん、もう一回言って」の一言がなかなか言えませんでした。どう切り替え、今後どう人と付き合っていけば良いのでしょうか。まとめるの下手ですみません。

ランキング

レス

耳が悪いと言っています

ちくわ
    同じく中耳炎を繰り返しました。私は耳が悪いと言ってしまいます。実際に聞き間違いや聞き取れなかったりは多いです。

でも、話題も覚えていないのは、耳のせいではなく上の空なんだと思います。

う~ん

あら汁
    うちの父はかなり耳が悪く、補聴器をしていてもあまり聞こえません
    父もトピ主さんのように聞こえてるふりで適当に相槌を打ちます
    病院でお医者さんや看護師さんと話していてもそうなので
    かならず付添いが必要で正直困ることも多いです

聞き返すのは面倒だし、相手にも面倒をかけそうというお気持ちはもちろん理解できます
    でもやっぱり相手に失礼ですよね
    あなたの話には興味がないと言われているのも同然です

ですから親しい人には聞こえが悪いことをきちんと話して
    聞こえないときにはもう一回言ってくれる?と言う勇気を持ちましょう

自分の難聴?に向き合うべき

🐤
    さら山
    「軽度の難聴」と何度かお書きですが、お医者さんで調べましたか?
    たとえば「左耳 ●●ヘルツ 80デシベル」など、難聴の実態を
    調べたことはあるのでしょうか?

難聴と「上の空」問題をきちんとわけて考えるために、まずは
    どの程度の音がどれぐらい聞こえないのかを検査するべきでは。
    会話が難しいレベルなのか、それとも逆に通常は問題ないとされる
    範囲なのかで
    > 今後どう人と付き合っていけば
    の答えは変わってくると思います。

うまく書けないのですが…
    そのような(自分の問題にも向き合わない)「なあなあ」で適当に
    やりすごす態度が彼女さんに対しても出ていたわけですよね…?

ちなみに当方は片耳に難聴があり(上記80デシベルは自分のことです)、
    たまに支障がある場面があります。
    職場の方などには最初に説明しています。
    優しい方はちゃんと言えばこちらに合わせてくださいますよ。

難聴者から

夜の声
    私は成人してからですが、十年近く前から難聴が進行し、現在は両耳60デジベル台です。
    (さら山さんが書いているように、精密な聴力検査の結果は周波数帯毎にグラフででますが、60台というのはいわゆる平均法でいう数字です。)
    両耳に補聴器を使って仕事しています。管理職です。

トピ主さんのようなケースは軽い難聴者にとても多いようです。

解決の方法は一つしかない。
    病院の耳鼻科に行き、検査を受けて、難聴が確認されたら補聴器を装用することです。
    医者選びがわからなかったら、大学病院とか大きいところにしておけばいい。

今は補聴器も、眼鏡のように、かなりお洒落なものが出来ていて(レッド、ブルー、グリーン、パープルやスケルトンとかある)、昔のイメージは変わりつつありますよ。

あと、補聴器装用を隠さずに、「自分は難聴で補聴器使っているけど聞き取りにくいときは聞きなおすよ」と周囲に知らせることです。
    これが、あなたの人生を明るくするコツになります。

以上、難聴者の助言。

気持ちはわかるが対処法は自分も模索中

🙂
    あい
    私も軽度難聴があると思います。
    (といっても耳鼻科で検査したら聞こえているとは
    言われました。でも、明瞭に聞こえなくて困ることが多いです)
    若い頃は難聴より、発達障害の影響で聞き取りの理解が弱かった
    ように思います。アラフォーになり、全身の機能が衰えてきて
    その影響が耳にもきたようで、難聴を自覚するようになりました。

一応、私は、話の趣旨や方向性などは理解できるくらいには
    聞こえるんですよね。家族が病気になった、とかは細かいことは
    聞落としても、理解できると思います。だからトピ主さんの場合は
    軽度と言っても、もっと進行しているか、日常生活にかなりの
    支障を来している状態だと、まず自覚をもたれたほうがよいかと。
    補聴器などもつけられた方がとのアドバイスももっともかとおもいます。

私も最近、難聴の勉強を始めましたが、トピ主さんの悩みは
    難聴の人はみな通り過ぎてきた道のようです。

軽度だから「もう一度言って」が言いにくいことは、私も
    本当に理解します。自分がいつもそうですから。でも
    トピ主さんの場合は、友人になるような人とか、職場の
    人などには、まず最初から難聴であることを説明して
    おいた方がよいのでは。先の友人さんのケースのように
    こじれてしまってからいくら説明しても、相手はトピ主さんに
    不信感を感じているので、理解してくれることはないでしょう。
    最初から言っておくほうが、誤解が少ないかと思います。

これしかないです。

🐤
    ルルパ
    周りの人にまずちゃんと聞こえにくいことを伝える。そして病院に行って現状を把握し、補聴器を使用する。これしか解決法はないと思います。

私も軽度?(高音はほぼ聞こえず、人の声は周りが煩くなければほぼ聞こえる)難聴です。そのままにしておくと、人間関係だけでなく、勉強でも仕事でもマイナス面しかありません。

社会に出て困るよ

🐱
    ねこ
    人間関係はもちろんのこと、必ず仕事で困ることになります。
    きちんと検査を受けて補聴器を付けてください。

生きていくうえで「信用」とはとても大事なものです。
    耳が聞こえ辛いことで適当な対応をしたら、後々どうなるか想像をしてください。

難聴、補聴器をつけることは決して恥ずかしいことではありません。
    もし、そう思っていたらそれを挽回する様にしてください。
    これからの人生長いです。
    大袈裟かもしれませんが今がチャンスですよ。

訊き直す。

🎁
    Bitter
    私も幼少期に中耳炎を繰り返してました。

両親の仕事が忙しく「早く治療しないと後々に~」と、言われた記憶が‥

随分経ち、幼児教育学科での聴力検査で初めて「もしかして耳が悪い?」と、訊かれ
    そう言えば「え?何?」と、訊き返す癖がある事に気づきました。

例えば「明日7時から〇〇に行こうね」は、聴こえます。
    最後に「じゃあ、〇〇でね」と、付け足しをされると(大概の人の付け足しが小声になるみたい)が、聴こえ辛い。
    なので「え?何て?」と、訊く癖が。

自分で「付け足し部分が聞こえ難くて」と、告げます。

息子がいます。末っ子は声が低い。
    「母さんは聞こえづらいから、最後の言葉までハッキリ言ってね」と、言ってます。

友人には、心から謝り、彼女は大切な友達であることを話し。
    これまでのことを詳しく説明し、
    いい加減に聴き流しで済まさないように約束しましょう。

また耳鼻科でも相談し、補聴器が必要なら考えては?
    やはり大切なことを聞き漏らし、今回のように人間関係が縺れたり
    職業での大切な要件での間違いも困るでしょうし‥

うちの父と一緒です。

🐱
    銀目の白猫
    私自身がストレスで一時難聴になり
    (今は完治したかな?もう1年ほど症状出ていません)
    父が中耳炎で手術した後難聴でしたが
    40代後半だったか50代になってやっと補聴器つけてくれましたが
    未だに頓珍漢なやり取りをすることがまぁまぁあります。
    聞こえているふり、しょっちゅうでした。
    母が毎回「聞こえたふりしないで」って怒っていましたね。

男性って聴力いい人でも
    人の話を上の空で聞いていることが多くて
    女性ほど言語コミュニケーションを大事にしていない感じです。
    加えて私の父もそうですが「聞こえない」ことがコンプレックスで
    聞き返さないことも多かったようです。

私はこういう父を見てきたので
    自分が難聴になったときは周囲にさっさと
    「ストレスで難聴になったので、聞き返すことがあるし
    周囲がガヤガヤしているところで
    誰か一人の話すことを聞き取るのが難しくなっています」と
    先にカミングアウトして
    どんどん「ゴメンもう一度言って」って聞いていました。

私の父は、母が数年前に亡くなってからは
    自分がしっかりしないといけない、と思ったのか
    今では人の話を注意深く聞くようになってきています。
    以前なら「私が話しかけたことも気づかないな」と思う距離でも
    今は「何か言った?」って聞き返すようになりました。
    実際懇意にしている補聴器屋さん曰く
    「奥さんがいたころよりちょっと聞こえが良くなっているよ」
    とのことです。
    今までは母がフォローしていましたが
    そのフォローがなくなったのがかえって良かったようです。

今回のお別れを糧に
    次からは大事な人の話は注意深く聞いて
    あとは早めにカミングアウトして
    聞き取れなければ恥を忍んで聞き返す。
    これが大事ではないでしょうか?

他罰主義

🐤
    九州力
    両耳とも105デシベル以上なので、「難聴者」
    というより「聾者」に近い52歳です。
    左耳のみウルトラパワーの補聴器を装着しています。

聴こえてないのに、聴こえているフリをすることを
    「難聴の人はみな通り過ぎてきた道」と、上の方が
    書かれているのは良く分かるなぁ。
    聴き取ろうと集中することは、とても疲労します。

で、トピ文を読んで、自分の対処法はどうしてるかな?
    と、わが身を振り返ってみると、まあゴーマンなんですよね。

他人から何か言われて聴こえない時に、「すみません、
    ごめんなさい、もう一回言って下さい…」
    謝って頼むようなことばかり言っていたら身が持たない。

「君ぃ、声が小さくて元気がないぞ!」と、おカマしを
    入れる。これを自分では他罰主義と言っています。

とみーさんには強くなって、修羅の世の中を生き抜いていって
    欲しいな…

キス★キス★バン★バン 心に愛とピストルを。

補聴器だね

🙂
    チキンラーメン
    皆さんおっしゃる通り補聴器を付けるしかないよ。
    社会に出て上司や先輩に対して、聞き直しを求めたら相当なマイナスになるからね。
    僕以前に街でお年寄りに、道を尋ねられた事があってそのお年寄りは耳が遠いために何度も聞き返してくるのね。
    それでそのお年寄りは補聴器を付けていなかったの。
    僕が「何で補聴器を付けないの?」と聞くと、補聴器はキーンと音がするから付けるのがイヤだからとおっしゃったのね。
    気持ちは分かるけど、より聞こえるためには補聴器をする事だね。
    だからあなたも補聴器を購入するべきだよ。

もういちど

夜の声
    上に「難聴者から」を書いた「夜の声」です。

色々なことが書き込まれているので、実際の難聴者としてトピ主に大事なことを強調しておきます。

解決は一つ。補聴器を装用することです。

・耳鼻科の専門医(最初は大病院がいい)のもとで検査を受けること・病院での検査をもとに、必ず有資格者の技師のいる所で補聴器を買い技師に調整してもらうこと。

私とあと2人の方だけが、自分の聴力レベルをデジベルで表現していますね。それが本物の難聴者ですよ。(うちお一人は片耳だけの難聴なので補聴器無しでも、日常生活はそれほ障害はでませんが。)

なお、現代のデジタル補聴器は、世界中で、まともな物は特定の数社の製品と決まっていて、その中から選ぶ(最初が技師が薦めるものでいい)ことになります。社名は挙げませんが、ネットで調べればわかります。国産では一社のみ、他は欧州と米国のメーカーです。
    その他は問題外です。

補聴器があまりうまく機能していない例を書いているレスがいくつかあります。これは、多分ですが、そこらへんのお店で上記の数社の製品以外のものを買ってしまったとか、有資格技師の調整をしてもらっていない等、最初から間違っているケースです。

眼鏡屋さんで補聴器もありますってやつとか、ひどいと通販とか。
    視力を測定せず視力に合わせていないレンズをはめたメガネをかけて、見えないと言っているのとまったく同じです。
    (「ピーピーいって」「キーンとうるさくて」とかこの騙されたケースでおきまりの台詞。)

補聴器はメーカーや機種よりも、技師が個人の聞こえに合わせて根気よく調整していくことで性能が出て、ようやく使えるようになります。これ、最初は数カ月かかることが多いです。

補聴器には本物と偽物がある、これをまず覚えておいてください。難聴者の常識です。