詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コロナの影響で夫のお昼を作らないといけなくなった
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナの影響で夫のお昼を作らないといけなくなった

レス173
    (トピ主1
    🙂
    ぱぴよん
    話題
    コロナの影響で夫のお昼を作らないといけないことになりました。

8月から同居していて
    私はパートで働いています。

そのパートの仕事もコロナの影響で
    しばらく休業になり
    今は専業主婦状態です。

夫は週に2.3回テレワークで家にいますが
    お昼ごはんどうする?と聞くと
    何か用意してほしそうな雰囲気だったので
    テレワークのときはつくることに。

私はパートが休みの日のお昼は
    昨日の夜ごはんの残りや、食パン、白米に塩昆布など、本当に質素なもので済ませています。

今日夫のお昼を
    ごはんにレトルトカレーを入れて、どれくらい食べるか量もしっかり聞いて出したのに
    何か他にも食べてもいい?と言って
    高くつくお菓子やグラノーラを結構食べていました!
    私はものすごく腹が立ちました!
    私は昨日の味噌汁とごはんと塩昆布だけなのに、、笑

だったらもっと大量に食べたいとか先に言ってほしかったです!
    レトルトカレーは温めるだけだったけど
    お菓子やグラノーラを結構食べるなら
    レトルトカレーなしでよかったんじゃないの?!と、、、
    わざわざ買ってきたのに

小さいことでイライラしてしまいます!

だけど
    家のお金を稼いでくれているのは夫で
    テレワークで夫なりにストレスもあるだろうに
    私がごちゃごちゃ言うのもな~と思っています。

何かいい方法ないですかね、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  173
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなことで腹立ちますか?

🙂
    食事は楽しく
    せっかくご主人が家にいるんだから、一緒に楽しく食べればいいのに。
    レトルトカレーだとしても、ヨーグルトとコーヒーを付けるだけで、グッと食事らしくなりますよ。
    残り物を食べるのもいいけど、白米に塩昆布とか昨夜の味噌汁だけとか、あまりにもわびしくないですか?
    ちょっと一品プラスして食事らしくすると満足感もあってお腹も落ち着きます。

そんなことでイライラするなんて、もしかして栄養が足りてないのでは?

そういうところで雰囲気読まない

🙂
    めんどくさがり
    お若いご夫婦のようですから、家庭科の授業は男女一緒で、調理実習も同じように経験していらっしゃいますよね。
    なのにどうして、雰囲気だけの無言の要求で、トピ主様が昼食を用意しなければいけないのですか?
    逆に、トピ主さまが何か用意してほしそうな雰囲気を出したら、ご主人様が昼食を作ってくださるんでしょうか。

新婚の頃に、喧嘩したくない、良い奥さんと思われたい、結婚して幸せと思って欲しい、などと何でも引き受けてしまうのは、特に女性の側には、実はよくあることだと思います。
    けれども、そういう態度は、こちらは譲歩して我慢しているつもりでも、ご主人様はそれが夫婦の当たりまえ、ここまでは許されると学習してしまう恐れがあります。

後で苦になるなら、勝手に気を回して引き受けないことです。
    先に言ってよと思うなら、こちらから先に訊くことです。
    不満は小さいうちに、その場で話して解決していくこと。ため込んで大爆発したって、反省してもらえるどころか、「だったらもっと早く言えよ」と不貞腐れられるだけです。

お互いにエスパーじゃないんだから、トピ主様が何を望んでいるかなんて、ちゃんと説明しないとご主人様には通じません。
    何をどこまで話せば求める結論に達するか、どのタイミングでどう話せばスムーズか、といったことは、まだまだこれから、トピ主様も試行錯誤が必要かもしれませんね。

同じです

匿名
    私は、夫と子供(社会人)の3人分作ることになります。

作らないで3人分買うと結構な額になるから、それは仕方ないと思います。

私が作ったら、夫か子供に洗ってもらおうと思います。

子供がお好み焼きを食べたいというので、作ってもらうことにしました。

1人の時は適当ですが、みんなで食べるときは同じものを食べます。
    残り物は、夕食にみんなで食べます。

他に食べていいか訊くなんて、かわいらしい旦那様ですね。

ゴールデンウィークの連休だけでも、頭痛かったのに、それが1ヶ月も続くなんて、逃げだしたくなります。

それ作ってない

オレンジゼリー
    レトルトカレーで、『作ることにしました』???

それ、作ってないですよ。
    温めてあげてるだけ。

しかも、お菓子とか出して食べただけなのに文句?

普通の男性だったらレトルトカレーとご飯くらいじゃ
    足りないですよ。
    その上にオムレツでも乗せてあげて、サラダ出して、
    簡単に野菜スープでも作ってたら満足したかも。

お弁当作るより楽だから、インスタントラーメンに
    野菜炒め乗せるくらいのことは、してあげたら?

仕事行ってるわけじゃないんだし。

休みの自分と働いてる夫を一緒にしない

😉
    たんたかたん
    夫は自宅にいますが、休みではありませんよね。テレワークしているのでしょう?
    >私はパートが休みの日のお昼は
    昨日の夜ごはんの残りや、食パン、白米に塩昆布など、本当に質素なもので済ませています。
    うん、夫は休みじゃないから。
    専業主婦で家にいるなら、自宅で働いている夫の昼食くらい作りましょうよ?レトルトカレーではなく、野菜切って肉入れて煮込んだカレーを作ればいいじゃない?
    うちの夫は、テレワークできず出勤しているので、私は1ヶ月前からお弁当を作っています。外食は感染防止から控えさせたかったし、昼休みになるとコンビニは混んでいるし。私も今は専業主婦ですから、当たり前だと思っていますよ。

コロナ離婚増えるわけだわ

ハレルヤ
    レトルトカレーで何をそんなにキリキリしてるんですか?
    しかも1番気になるのが、(トピ主にとって)高価な食べ物を、有り難がりもせずに遠慮もせずに夫が食べたこと!
    まあ、これはコロナ離婚増えるわけだな~と納得です。

この状況なら、しっかり栄養のあるもの食べて免疫力を落とさない方がいいでしょうね。
    納豆、味噌汁、ヨーグルトなど、節約するにしても醗酵食品にしたら?

よほど…

🙂
    346
    あの、充分質素だと思うんです。

結婚して15年以上経つけど、レトルトカレーなんて恐らく夫に食べさせたことない。
    それをせっかく作ったのに!みたいな態度をとれるってすごいですね。
    お菓子とグラノーラ?いいじゃない、頭使うと糖分欲しくなるみたいですよ。
    私は夫がお菓子を欲しがる姿を見るだけで可愛いなと思いますよ。子供みたいだと。

生活が貧窮しているなら話はベツだけどさ。
    よほどお金がない家庭ならこんな感じなのかもしれません。私の想像力がないだけかも?
    食費はトピ主が出していておごっている感覚なんですか?

むしろレトルトカレーでよしとするご主人、素晴らしいし羨ましいですよ。
    うちは食にうるさいので手を抜けません。

そんなことでイライラするんだと驚きます。
    しかも新婚さん?えーー?

ネットでは夫がテレワークで家に居て普段と違うキリリと仕事をしている姿を見て惚れ惚れしましたという書き込みを何件も見ました。
    私の夫はまだ会社へ行ってますがテレワークになれたらそっち側に立ちたいものだと考えていました。

話は逸れますが夜ご飯は野菜たっぷりにしてバランスをより一層考えウィルスに立ち向かえる献立にしています。
    私は専業主婦で夫に養ってもらっている身、家に子供と安全に籠れるのは夫のお陰です。

もっと労って優しくしてあげてもいいんじゃないの?
    ビックリの数はそういうことだと思いますけど。

同じもの食べればいいじゃん

🙂
    ケロケロ
    次の時はレトルトカレーを多く出すとか、一緒に昨日のみそ汁と塩昆布食べればいいのでは?
    新婚さんですよね?
    夫が食べる量を覚えましょう。

あと、わざわざ買いに行くのはどうでしょう?
    レトルトカレーは日持ちがするものですから、何かのついでに買い置きしておきましょう。

お菓子とかじゃなくて主食系にしてと言えば?

🐱
    だって娘ちゃんは好き
    うちもありますよ。
    ご飯どのくらい食べる?と聞いて言われた量用意したのに足りなかったのか冷凍うどん食べ始めたりしてます。

多分その時はそのくらいと思ってたけど実際食べたら物足りなかったんでしょうね。

ご飯を少し多めに炊いて、「食べたりないならご飯まだお釜にあるよ」と言ってみては?余ったら冷凍しとくとか

そもそも高くつくお菓子やらグラノーラ買わずに居ればいいのでは?

8月に結婚ではなく「同居」なんですか?
    というか自分は休みでご主人は在宅でも仕事しているのに
    「何か用意してほしそうな雰囲気」って普通に作ってあげないんですか?

日頃からあまり仲が良くないのでしょうか?

そんなに面倒ですかね

🙂
    レモン
    うちも夫の会社が基本的に出社禁止で、今週から毎日テレワークになりました。
    私は料理好きなので昼食の用意そんなに嫌じゃないです。
    夫婦二人暮らしで専業主婦だからトピ主さんの状況と同じです。
    自分1人の時の昼食が残り物などというのも同じ。
    夫は家にいるといっても遊んでるんじゃなく仕事してるんだから
    「面倒くさい・お金がかかる」では可哀想じゃないですか。

昼に朝定食は簡単でいいですよ。
    納豆・ごはん・のり・玉子焼き・味噌汁。
    味噌汁作るのも面倒ならフリーズドライで。
    パスタ、うどん、そば、焼きそばなども定番。
    夫は大食いなので1.5人前は食べます。なるべく野菜を多く取れるよう工夫します。
    もちろんレトルトやお弁当も時には利用しますよ。
    昼食は糖質過剰になりがちなので、夕食は糖質制限メニューです。

昨晩夫と、「自粛といってもお年寄りや子供がいたり自営業でたちまち生活苦になる家庭と違い
    うちみたいな世帯が一番ラクかもね、ありがたいね」と話したところです。

気にならない

🙂
    もち
    物流はストップしてませんから、お菓子やらグラノーラやら大量に買い置きして、好きなだけ食べてもらって、あなたはいつも通り、塩昆布とごはんと味噌汁をご主人にも出せばいいのではないですか?

「物足りなければ、デザートに買い置きを食べてね」って。

我が家は高学年男子2人と普段全くいない主人がテレワークでいる状態。炊飯器にご飯を1日中炊いておいて、ふりかけ、お茶漬けのもと、納豆、海苔、あとレトルトカレーなどビュッフェ式にいつでも好きに食べられるように買い置いてあります。

甘いものは食べないので、小腹が空くと勝手にご飯食べてます。

食材

専業主婦状態なのに、そんなに働いてくれている家族(夫)の食事を作るのが嫌ですか?

お金がないならないでご主人にも話して、ご飯と塩こんぶしか出せないと話せばいいのに。
    レトルトカレーを買うお金も塩こんぶを買うお金も、ご主人が働けなくなったらなくなるかもしれませんよ。

それに高いお菓子やレトルトは買わずに、食事の材料となる食材を買って料理したほうが安くあがると思いますよ。

トピ主が考えや心を変えて、専業主婦の役割を果たすことが「なんとかなる」ことだと思います。

黙って出せよとしか思えませんね。

🐱
    アリス
    働いてる旦那さんと、
    専業主婦のトピ主でしょ?
    なら食事作りなよ。

>私は昨日の味噌汁とごはんと塩昆布だけなのに、、笑
    自分がそれでいいからそれなんでしょ?

わざわざ買ってきた高いお菓子やグラノーラは誰のため?

週二、三回のテレワークでこんなこと言われるんだな。

レトルトカレーじゃなくて

🙂
    うーたん
    自炊したらどうでしょう。
    トピ主さんのお仕事もないですし。
    なぜレトルトカレーのみ買いに行くのか謎です。その間に作れるかと。
    パスタとかチャーハンとか、それこそカレーとか。

同じ値段二人ともおなかいっぱい食べれますよ…

普段はどうしてるんですかね

ワーママ
    子供や夫のお昼ご飯が悩ましいのは
    共通の悩みだと思います

予定外の事がおこると
    イライラするのもよくわかるけど

男の人はよく食べますからね
    カレーはのみものなので、食べてすぐにはおなかにたまらんのです
    だけど
    ただのレトルトカレーでも、ご主人は嬉しいと思いますよ

普段の昼食はどうしてるんでしょう
    ご主人のお小遣いなら、食費分はカバーしてもらい一緒にスイーツ楽しみましょう
    また、普段の食事量がわかれば、準備もしやすいかと

お弁当なら、継続すればいいし
    いっその事、お弁当を二人分作ってしまうのも楽です

お二人でランチを楽しめるのが一番じゃないかな?

ただ、ご主人につられて食べて太らないようにお気をつけ下さい

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コロナの影響で昼食にレトルトなんか食べなければならなくなった

🎂
      もち
      ぱぴよん様、こんにちは。

私は質素な生活をしているのにこの旦那は!!
      それはもうとてつも無い怒りだったことでしょう。
      心中お察しします。

なんて意見が集まると思ったのでしょうか。

貴女様はお休みですよね?
      世の専業主婦、そうで無かったとしても
      なにか食事が欲しいと言われてレトルトカレー一つで
      私は料理を作ったのになんて自慢げに言われてもなんの共感もできません。

また、グラノーラは栄養価が高くそれだけを一色分に置き換えても良いほどと
      貴女様の作る適当ご飯に比べれば格段に身体にも良いと思います。

わざわざ買ってきたと言っても
      レトルトカレーだけを買いに出かけたわけではないでしょうし
      カレーがなければ、さらに高額なグラノーラがなくなるだけかと思いますが?
      ましてやそのお金を稼いでいるのさえご主人と…

コロナ離婚が増えているとは言われていますが
      そのほとんどがストレスによるものです。

あまり自分勝手なことでイライラして相手が悪いんだ!
      なんて言っていると、稼ぎ頭も住む家もなくしますよ。

今は皆が大変な時期です。
      まともなご飯くらい作ってご主人に元気に働いてもらう様できないのでしょうか

そう言ったレスが多いと言うことは
      万が一ご主人に小言を言おうもんなら同じ様な感想を持たれるという事
      まかりまちがってもごちゃごちゃなんて口にしてはいけません。

びっくり、がっかり。

😨
      くまきち
      そんなにイライラして大丈夫?

でも、このコロナの中、みんなが何かしらイライラしたり我慢したりしてるんですよ。

あなただけではない。

それに、旦那さんもイライラしているでしょう。好きで在宅勤務しているわけではない。

出勤したいし、外食ランチを普段しているならお昼は楽しみな時間。

それが家でレトルトカレーをイライラして出され、足りなくてお菓子食べたら文句言われ…かわいそう。

私は夫にしっかり栄養つけて免疫力つけて、コロナに負けないで働いてほしいから、普段の朝晩ご飯や休日の昼ごはんも、頑張って作ってます。

飲みに行くのもゼロになったので、おうち居酒屋ごっこしたり。

好きなもの、栄養のバランスを考えたものを楽しく食べてもらってます。自分も楽しいしね。

工夫すれば節約メニューでもいろいろ作れますよ。

旦那さんと互いに楽しい昼ごはんを食べてください!

甘いわ

通りすがりの節約魔
      …専業主婦さんですよね

節約が甘いっ

レトルトカレー1個より、ちゃんとカレーを大量につくり
      カレーが残ったら、カレーうどん、カレードリア、とか考えないと

レトルトとか、高いシリアル買っている場合じゃないです
      コロナの影響であっても、普段から節約が甘い

私ならお腹にしっかりたまるものを作ります

週に2,3回ぐらいで何を呑気なことを

これからどうなるか分からないんですから
      ここは専業主婦として自分もがんばらないと

私は正反対です。

🙂
      ゆな
      海外在住、兼業、現在自宅待機中です。子供の学校もリモートに移行し、早4週間、食べ盛りの9-14歳の子供3人、プラス在宅勤務の旦那、5人分を3食作っています。週に1回の食料の調達から、料理、今日は何を作ろうかなと、これまで、忙しすぎて作れなかった料理にチャレンジしたり、食事作りを楽しんでいます。家族全員、「今日は何作るの?」楽しみにしており、食べた後も「美味しかった!」と、毎日作りがいがあります。私は、料理好きの仲間と、作ったものの写真やレシピをシェアしており、それも今のマンネリ化した生活の中では、ささやかな楽しみとなっています。こちらは、もう来年の秋まで、学校再開は、ないと今日発表されました。この生活もこれからまだまだ続きます。みんなで頑張っていきましょうね。

言わなきゃ伝わらない

もうし
      >何かいい方法ないですかね、

有るわけがない。
      言わなきゃ伝わりません。
      いう時も、あやふやに言うと伝わりませんよ。
      出来れば、レトルトカレー幾ら、グラノーラ幾ら。
      などと紙に書いてだからどうしたいって事を正確に言ってあげないと伝わりませんよ。
      察してちゃんだとダメです。

わかります

匿名
      普段とまるで生活が変わってしまっているのですものね。
      献立作り、買い出し、料理、片付けに併せて、予算管理と頭が痛いですよね。

人類史上稀にみる非常時だから、仕方ない。赤字はあるものと覚悟して、健康第一。
      知恵を搾ってお互いに頑張りましょう!

時間あるのに?

🐤
      ルルパ
      家庭のために働いているご主人にお昼ご飯を作るのがそんなに大変ですか?それを見込んで買い物をして、30分もあればできるでしょう。しかも専業主婦ですよね?ご自分も同じもの食べればいいのだから。

私たち夫婦は二人ともテレワークになってますが、お昼も夜も交代で作ってます。正直テレワークになってからいつもより忙しいですが、こんな時こそちゃんとご飯食べて免疫力を低下させないようにしなくてはいけませんから。

とはいえ、お昼は野菜とベーコンのパスタとかわかめそばとかチャーハンとかですけど。

トピ主さんも家にいるんですよね?

🐧
      stella☆
      だったらもうちょっと手をかけてあげれば?
      レトルトカレーにサラダやスープ付けてあげるとか。
      なんだったらトンカツ付けて、カツカレーにするとか。
      お昼にちゃんとボリュームあるものを出してあげてはどうですか?
      家にいるだけで動かないので、健康のためにも
      あんまりオヤツを食べなくても良いように考えてあげてください。

ホント、愛がないよね

葉子
      愛する旦那さんの食事・・・栄養バランスとか、満足出来る量とか、気になりませんか?

どうでもいい赤の他人と同居してるのかな?

はーなんだかね

🐶
      monnkey
      社会人1年目の息子、大学2年の娘と3人暮らしで、私は正社員で働く母です。
      息子は入社早々週2日は在宅勤務…というより自宅待機?研修?になり、私も来週から週2日在宅勤務…しかも息子と同じ曜日…です。
      娘も授業が始まらないので家にいます。
      やっぱり家にいれば昼ご飯作ると思いますよ。
      てか今までも子どもたちが昼家にいるときはご飯用意してから出勤してたし。もうそこまでしなくていいのかな、とも思いますが、用意しないとカップ麺やレトルト食品で済ませてしまうので…。
      自分自身簡単なものですがお弁当作って持っていってるし、そんな手間じゃないですけどね。
      でも夫婦2人とも働いていて…金額の多寡は別として…たまたま2人で家にいる、と考えれば「今日のお昼はあなたが作って」と言ってもいいんじゃないですか?
      それか最初にお昼は作らない、と宣言しちゃうかね。夫が定年退職してずーっと家にいるようになった夫婦でよく聞きますよ。晩ご飯は作るけど朝と昼は勝手に食べてって妻が宣言しちゃうの。そうしなきゃストレスでやってられないって話ですよね。
      でもレトルトカレーとグラノーラぐらいでそこまで文句言うかな?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

専業主婦状態なんでしょ?

🙂
        働く主婦
        専業主婦の仕事には食事作りも含まれますからね。

我が家は私がテレワーク、夫は不定期でテレワーク。
        私は家でも業務が忙しく、お昼休憩もこの時間になっちゃいます。

なので、昼食はお互い自力調達です。
        専業主婦なら作るでしょうし、私も残り物があるときはそれで済ませますが、
        そうでない日は割り切ってコンビニ弁当やレトルトです。
        夫もそれで文句は言いません。

トピ主さんも、お仕事頑張ってください。
        では、仕事に戻ります。

レスします

🐱
        nana
        今楽しみってないですよね、食べる事以外。

外出できない。
        気晴らしできない。

せめて食べ物くらいいいじゃない。

アルコールよりもよほど健康的ですし
        安上りです。

主さん心狭いね。

私は夫の昼食毎日です。
        でも、健康で一緒においしいもの食べれるって
        ありがたいこと。
        この先こんなに一緒にいられることもそうないですよね。

だから、ありがたいと思っています。

私は自営業で普通に家で仕事してます。

テレワークですよ?

🙂
        waniwani
        仕事してるんです、会社に行ってるのと同じ。
        トピ主のようにパートが休みになったのとは、まったく意味が違います。

旦那さん、普段はランチに何を食べてるんですか?
        社員食堂で定食だったら、そのくらいのものは食べたいでしょうね。
        レトルトカレーで文句を言わないなんて、ありがたい話ですよ。

成人男性だったら、レトルトカレー一人前じゃ足りないかも。
        サラダくらいつけてもいいと思います。
        頭を使うと糖分欲しくなるんですよ、安めのお菓子を用意しておきましょう。

自分がランチになにを食べようと、それはトピ主の勝手です。
        一日中、働いている人に、同じことを要求するのはおかしいでしょ。
        しかもトピ主は今、専業主婦なんだから、ちゃんとやってあげるのは当然。

夫は会社をさぼって遊んでるわけじゃありません。
        テレワークの意味を、もう一度ちゃんと理解しましょう。
        トピ主のキャパ小さすぎです。

なんで食べたらダメなの?

🙂
        とくめい
        自分だけなら質素なもので済ますけど、旦那さんのお昼ご飯に塩昆布とご飯なんてありえません笑
        大黒柱ですよ?
        1番ちゃんと食べさせないと!びっくりしました笑

顔色を窺われていますよ?

🙂
        すずらん
        他にも何か食べていい?って、そうやって夫が聞いてくること自体、おかしいとは思わないのですか。

明らかに、ご主人はトピ主さんの顔色を窺っていますよね。

自分の家なのに、自分の収入で生活を賄っているのに、家の中にある物を食べたいと思っても妻にお伺いを立てなければならない。

おそらく、これまでの生活の中でも夫が高いお菓子やグラノーラを食べた!と、嫌な顔をしていたのでしょうね、トピ主さん。

勘のいいご主人はそれを察知して、トピ主さんに怒られないように、怒らせないように、出された物以外を食べたい時にはお伺いを立てる…ということが身についてしまったのですよ、1年も経っていない生活の中で。

高い物を食べて…!と思うなら、高い物は家計からは買わず、トピ主さん個人のお金で購入し、夫の目につく所にも置かず、夫が不在の時に一人で食べたらいいのではありませんか。

家計で購入するものは、夫が自由に食べても腹が立たないレベルの物にしましょう。

家の中にある物も自由に食べれない、妻の顔色を見て、お伺いを立てないと食べれないなんて、あまりにもご主人が気の毒ですからね。

また、昼食はひとりの時はともかく、ご主人が在宅の時は同じ物を食べたらいいのではありませんか。

ご主人に、ぱぴよんは塩昆布でご飯を食べろ!と言われたのではありませんよね。

食費のことを気にしているのかも知れませんが週に2,3回、夫が家で昼食を摂るからといって、家計に大きな影響があるとは思えませんし、3玉100円程度の焼きソバやおうどんに余っている野菜を入れて作れば、逆に食材を無駄にすることもないと思いますよ。

とにかく、ご主人は妻に何も強制していませんし、むしろ顔色を窺っているのです。

高い物は自分のお金で買う、昼食は同じ物を摂る。
        それで解決出来るはずです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  173
        次へ 最後尾へ
        全て表示