詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がキレました

レス18
    (トピ主0
    🙂
    まいまい
    子供
    小学生と保育園の子どもがいます。二人ともテレビが好きでテレビを食べてると手が止まります。
    それで朝の準備がバタついたりなどは前々からありました。
    ただ、一日中テレビ漬けとかではなく、テレビ以外でもたくさん楽しめる子たちです。旦那は激務で土日も不在がち。私は平日はフルタイムで働いてますので、土日に溜まった家事をするためにテレビに助けてもらっている部分もあります。
    が、最近コロナで自宅にいる機会が多くなった旦那が子どもたちのテレビとの付き合い方に異議を唱え、朝の用意がモタモタしていたら、子どもたちに怒鳴るようになりました。
    テレビを消すように指示して反抗する子どもたちに「パパの言うことが聞けないのか!」と怒鳴りました。
    また、テレビのリモコンを取り上げてしばらくはテレビを取り上げる。と言うのです。
    コロナで自粛要請されていて、どこにも遊びに行けないのに、それは困ると私は訴えたのですが、聞く耳持たず。
    私も思わず、「普段から大して子育てしてないのに、いきなりそんなこと言わないで」と言ったのが旦那の逆鱗にふれ、
    「オレは遊んでるんじゃない。仕事してる。それで出来ないこともあるのに、仕事から帰って洗い物したら洗濯したりしてるのに、それでも出来てないって言われるのがストレス。もうオレに仕事辞めろと言うのか。」なとど、繰り返し激しい口調で怒鳴られました。
    そして、その日は旦那が仕事休みで子どもたちの送迎をしてくれる予定だったのに、それを放棄。車から降りて夜遅くまで帰って来ませんでした。

私も言い方は不味かったかもしれませんが、自分の気分次第で子どもの送迎を筆頭に子育てを放棄できるその神経が信じられず、結局家事育児を「手伝ってやってる」という彼の本音が見えました。
    子どももいるので、離婚は避けたいです。これからこの旦那とどう付き合っていけば良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さんの言う通り、言い方が悪かった

おばちゃんのぼやき
    主さんの言い分
    ・普段あまり育児に関わらないくせに、子供が反抗するからと威圧的な態度はやめてほしい。

旦那さんの言い分
    ・激務の仕事をがんばっているのは家族のため。家事育児はできる範囲でやっているのに、何もしていないと言われるのは心外。

両者とも言い分は正しいです。
    ただ、旦那さんが空回りしている感じですね。

主さんは、夫の本音は「家事育児を手伝ってやっている」と、言いますが
    旦那さんは、妻の本音は「全然役に立ってない」と知ってショックだったのでしょう。

とりあえず旦那さんに謝罪、かな。
    本意ではないと思いますが、お互いに冷静になるために。

そしてちゃんと話し合いましょう。
    家族のために仕事を頑張っていることに、感謝していることをちゃんと言いましょう。

子供を叱るのは母親の役目とさせてほしい。
    接する時間が短い父親に、今までの生活パターンを突然否定されて、子供が戸惑って当たり前。

私の育て方が悪いというならば「じゃあ変わってよ」と、言いたくなる。

あなたも頑張っているように、私も頑張っている。
    それを認めろとは言わないが、いきなり怒鳴ったり、家事育児を放棄するのはフェアじゃない。

子供をコントロールしようとしないでほしい。
    それよりも子供が笑顔で過ごせるよう頑張るのが親の仕事である、と。

ストレスをぶつけるような育児はマズイでしょう。

🙂
    男性目線
    ご主人の事です。

私はトピ主さんのご主人は普段から育児をしていないという言葉を信じます。
    ご主人は激務かもしれませんがフルタイムで働いて家事育児を任されているトピ主さんも激務さでは負けていないでしょ。
    だからこそのテレビ。
    ご主人は何も分かっていない。

とはいえご主人はそれを理解出来るタイプではないと思います。
    今回の事でご主人のキレかたも分かったでしょ。
    そしてご主人のキレる事を避ける事は不可能でこれからも度々起こる事です。
    離婚を避けたいのであれば慣れる、我慢する、下手に出るしかないと思います。

旦那の言動はさておき

🐱
    黒猫
    子供が夢中になってご飯や支度が遅れるなら、なんでもテレビ消さないの?

それが躾じゃないの?その一点では旦那の意見に賛成。

朝はテレビを消して

💤
    nemui
    >小学生と保育園の子どもがいます。二人ともテレビが好きでテレビを食べてると手が止まります。
    >それで朝の準備がバタついたりなどは前々からありました。
    >ただ、一日中テレビ漬けとかではなく、テレビ以外でもたくさん楽しめる子たちです

お子さんたちにはテレビ以外の楽しみもあるし、もともと朝に楽しむ余裕ないし楽しむ必要もないのに、どうしてトピ主さんは朝からのテレビに執着したのですか?

朝はテレビを消していれば、点けなければよかっただけではないですか?

トピ主さんの

>テレビとの付き合い方

に区別がないせいでお子さんたちは

>テレビのリモコンを取り上げてしばらくはテレビを取り上げ

られてしまいました

トピ主さんは自分の首を自分で絞めていたようなもの、それを

>「普段から対して子育てしてないのに、いきなりそんなこと言わないで」

>激務で土日も不在がち
    >仕事から帰って洗い物したら洗濯したりしてる
    >仕事休みで子どもたちの送迎をしてくれる

夫さんを責めるとは、夫さんに同情します

>これからこの旦那とどう付き合っていけば良いでしょうか。

トピ主さんとテレビの付き合い方を反省して夫さんに謝罪し、これからの家族での生活の見直しを、テレビ以外でも図ることです

学習能力がない母親だということはわかる

💤
    おば
    >二人ともテレビが好きでテレビを食べてると手が止まります。
    それで朝の準備がバタついたりなどは前々からありました。

前からあるのなら、朝はテレビはつけない、、で済む話でしょ?

テレビを、時報の代わりにする必要があるのなら
    子供が興味を持たない番組にしておいて、リモートを隠しておけばいいだけのことでしょ?

あなたに学習能力がない母親だということはあなたの行動からわかるし

テレビを子守にしてあなたが子供に向き合っていないるように見えるからご主人がきれるのでしょう

ダラダラとメリハリつけないからでしょ。

🙂
    通りすがり
    朝の準備とか、子供が何かしなければならない時はテレビは消せばいいのでは?
    見たい番組があるなら録画すればいいし。

テレビ以外でも楽しめる子なら出来ますよね?
    コロナ自粛でどこにも遊びに行けないと言っても、朝の準備など以外は見せてあげればいいだけでしょ。メリハリつけないでダラダラとテレビをつけているからですよ。

偏った男性目線

😝
    偏った男性目線…
    育児とは異なる視点ですが、経済的なものをどちらが担っているかが大切だと思います。
    文脈からすると旦那さんのようですが。

それならば、やはり旦那さんの気持ちに寄ってしまいます。
    ※男目線ですみません。

この状況下ですから様々なことに心配や不安を感じるものですが、
    感染云々や自粛疲れ以上に重要なのは経済的視点だと思うのです。
    大黒柱として、仕事をはじめ将来的なことも考えておられることと。

御家族一丸となってパパを支えよう…なんて機運を生み出してあげてはどうでしょうか。
    こんな言い方はあれですが、お子さんのストレスは長い人生の小さな一場面に過ぎず、
    先々はあまり大きな問題にはならないと思いますが、大人達にとってはとんでもなく大きなもの。
    親の都合や事情を理解してもらえるようお子さんに伝えることも大切なことのように思います。

誤解を恐れず生意気なことを…
    ごめんなさい。

テレビが1番の悪者では??

🙂
    ねづこ
    うちの子供たちも、テレビがつきっぱなしになっていると手が止まってしまいます。これは、子供なので仕方ないかと。
    なので、テレビとの付き合い方を親が教えてあげるのだと考えています。
    朝食時は、テレビつけてますがニュース番組です。それでも手が止まる場合はきちんとテレビを消す理由を説明してから消します。
    その代わり、いつもより支度が早く終わって、時間的に余裕が出来たら好きな番組を「家を出る時間」まで見せてあげる。ちゃんと何時に出るかも教えてあげて下さい。

共働きで、お互いにフルタイム勤務なのであれば、きちんとご主人と向き合ってお互いに思ってること、出来る事、出来ないこと、助けて欲しい事、細々としっかり話し合ったら良いと思います。

お子さんとも、ご主人とも、しっかり向き合って、話し合ってください。

うちも小学生です

🙂
    do
    テレビ見てると手が止まる!
    ほんとそーですよね!

だから食事中や
    朝の支度、
    風呂上りなどはテレビ消してますよ。
    もうずーっと。
    一人でご飯食べたり、きがえたり、髪の毛乾かしたりするようになったら、そこからずーっと
    その時間はテレビは消す。
    そんな生活です。

朝のニュース見ながら家事したいですけどね。

テレビつけたまま早くしなさい!なんて怒鳴るより
    テレビ消してたほうが平和です。
    それでも支度が遅いので、はやくしなよーって
    声がけはしますけどね。

朝見たいものがあれば、録画して支度おわったらみればいいし。もしくは
    テレビ見終わったらご飯たべるとか。
    そんな感じにやってますよ。

支度が終わったらテレビ

ハレルヤ
    当たり前だけど、Eテレは7時からですから早起きして支度が終わったらテレビ見るってルールにすれば良いのに。
    ご主人のいきなり叱る、怒るのも良くはないけど、トピ主も躾をサボって子供たちのしたいようにさせて、どうしようもない子にしてるのにね。
    それを指摘されるのが嫌だから、夫が仕事優先で何もしないくせに!って逆ギレ。

確かに世の中には子供を叱らずに優しく諭せる大人はいますよ?
    でもトピ主夫婦はどちらもそうではないというだけ。
    私もそうですけどね。
    でも、叱るけどビシッと短めに、嫌みたらしくクドクド言わない、引き摺らない、これだけ守ってますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示