詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に彼氏がいることを言えません

レス6
    (トピ主2
    🙂
    りさこ
    恋愛
    21歳女性です。私は昨年5ヶ月間、海外に留学へ行き、外国人の彼氏ができました。付き合って半年ぐらいになります。親に彼氏がいることを言えません。
    私は父(70歳)と母(52歳)がいて、20歳の自閉症と知的障害の障害をもつ弟がいます。
    両親は婿取りや同居を望んではいませんが、出来るだけ近くに住んでほしい。と思っているようです。
    両親が長男長女どうしで結婚したため祖父母の介護を両親がしていたので、私にも両親の介護や弟の面倒をみて欲しいようです。
    ですが、私は昔から海外に興味があり将来は海外に住みたい、働きたいと思っています。大学も英語系の学部に進みました。(両親は私に日本で就職してほしいと思っていますが…)
    彼氏は日本語がそんなにできないので、日本で働くことが難しいため、将来的にもし一緒に住むなら私が海外に行き働くことが一番望ましいです。

これから私が海外に彼氏に会いに行くことも多くなるでしょうし、海外で万が一のことがあったらと思い、親に彼氏の存在を言いたいのですが、反対されて「留学させなければよかった」などと言われそうで怖くて言えません。

もし外国人の恋人がいる方、両親に言いましたか?また、両親にどんな反応をされたのかお聞きしたいです。

ランキング

レス

娘の幸せが親の幸せ

ゆるこ
    >両親は婿取りや同居を望んではいませんが

とてもまっとうなご両親です。

>出来るだけ近くに住んでほしい。と思っているようです。

本当にそうですか?確認しましたか?トピ主さんの思い込みでは?
    弟さんのことは親御さんがちゃんとやるつもりではないでしょうか?
    早合点して取り越し苦労することはないと思います。

まっすぐ素直に親御さんにご自分の意見を言う事ですね。
    意志があれば道は必ず開けます。

ありがとうございます。

🙂
    りさこ
    トピ主です。
    貴重なご意見をありがとうございます。

とても重い話なので、親戚や友達にも相談できずにぐるぐる1人で考えて埒が明かない状態でしたので、ご意見を頂けて嬉しいです。

> 出来るだけ近くに住んでほしい。と思っているようです。
    >本当にそうですか?確認しましたか?トピ主さんの思い込みでは?

申し訳ありません。私の書き方が良くなかったですね。私の思い込みではなく、両親が私に近くに住んで欲しい趣旨は本当です。確認しました。父親には「遠くに嫁に行って欲しくないから、遠くに行かせたくない」とまで言われました。

>弟さんのことは親御さんがちゃんとやるつもりではないでしょうか?

今のところ両親が面倒を見切れなくなれば、施設に入れるなど考えてるようです。非常にありがたいです。

>まっすぐ素直に親御さんにご自分の意見を言う事ですね。意志があれば道は必ず開けます。

ありがとうございます。今考えると両親に自分の将来について意見を言ったことがありませんでした。
    私の意志が両親の考えに沿わないからどうしようとばかり考えていました。
    自分の人生なのだから、自分で考えて、意志を伝えてみようと思います。ご意見をありがとうございます。

今は言わなくてもいいかも

🙂
    けるん
    職歴もない日本の大学を出た人が留学たった5ヶ月で海外に就職するのは、かなり厳しいと思います。まだ交際も6ヶ月で、どうなるか分かりません。海外に会いに行く機会が多くなる、、、といっても、まずはコロナ騒動が落ち着かないと、入国制限もあるので、難しいでしょう。騒動もいつ収まるか分からないので、今打ち明けなくてもいいと思います。

ただ就活はもう始まるでしょうし、海外で働きたいという希望は、ご両親に伝えておいた方がいいと思います。就活も、コロナ騒動で厳しいようですし、職歴のない日本人大学生を取ってVISAのサポートもする企業は、、、どれくらいあるでしょうか?

私は留学後にワーキングVISAを取って、そのまま海外にいました。トピ様のように彼氏ができて、追いかけてきたみたいな人もいますね。みなさん、気が強くて親が反対したって自分の意思は変わらないし、自分のことは自分で決めるってスタンスです。「留学させなければよかった」くらい言われても自分が決めたことなら、関係ないと思うくらい強くないと、海外暮らしに耐えられますか?日本人より気が強い人が多いですよ。

追記です

レモンサワー
    彼氏との結婚を考えているのなら、彼に正直にあなたの事情を伝えた方が良いです。
    弟さんに障害があるため、主さまが将来ご両親の介護や生活の世話をする必要がある、弟さんは将来施設で暮らすかもしれないが、何かあったときなど連絡を取る必要がある、よって、日本で暮らすことを条件としてほしいと。

彼が日本語が話せないから~というのは、彼自身の問題であって、これから勉強するなり、英語がネイティブなら英会話教師(民間、公立の小、中、高校)で仕事を見つけるなり、スキルがあるなら、大都市で仕事を探せば良いのです。

ご自分の抱えている問題に目を瞑って、彼の日本語が出来ないから自分が犠牲になるということは止めてください。

それか、日本もしくは、留学先の航空会社の客室乗務員(CA)になるのも手です。
    留学先がどこか分かりませんが、欧州や北米でしたら、2週間に1回は日本に帰れると思います。
    日本人や現地の方に関わらず、40~50代の女性も沢山活躍されています。(アジア圏は若い女性が多いですが)
    育児期間中は家を留守にするので、日本にいる週はベビーシッターなど欠かせないと思いますが、長く続けられ、日本にも無料で頻繁に帰れる職業です。

私はまだ子供が小さく、あまり体力がないので客室乗務員は不向きですが、やはり親の老後や介護が心配なので、客室乗務員なら度々様子を見に帰れるのになあと思うことがよくあります。

最後に、ご自身の老後はどうお考えですか?
    とお若い方に聞いてもハア?と思われるかもしれませんが、
    これも40歳近くになると現実の問題として捉えることになります。
    私は日本を希望していますが、60歳を過ぎて夫と移住をしたら夫は日本に馴染めるかどうか分かりません。若いうちなら時間も柔軟性もあるので馴染めると思います。

再度申し上げますが、国際結婚は大変です。お勧めはしません。

ありがとうございます

🙂
    りさこ
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

書き忘れてましたが、新卒で海外に就職するつもりはないんです。今は日本の大学生のため、お金もないですし、経験もありません。留学も5ヶ月のみでは海外へ就職はかなり厳しいと考えています。いずれ海外で働けるようになりたいと思っています。
    今の時期コロナのことがあるので、日本で就職することも難しいでしょう。

>まずはコロナ騒動が落ち着かないと、入国制限もあるので、難しいでしょう。騒動もいつ収まるか分からないので、今打ち明けなくてもいいと思います。

そうですね。今打ち明けることではありませんね。もし付き合いが長くなって落ち着いてきた頃に両親に打ち明けたいと思います。海外で働きたいことは言おうと思います。

>みなさん、気が強くて親が反対したって自分の意思は変わらないし、自分のことは自分で決めるってスタンスです。

なるほど。気が強い方が多いのですね。確かにそのくらいの強い意志がなければ海外で暮らせないですよね。
    私は両親の意志に沿わないことだけに悩んでいたのかもしれません。自分のことは自分で決める。親が反対しても意思は変わらないくらい強い意志が必要なんだと気づきました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

就職するまで言いませんでした

🙂
    ぴよりん
    19歳の時に日本に留学に来ていた外国人と交際し結婚、現在30歳の1児の母です。
    私は両親が不安になると思い、夫と私の両方が就職するまで(5年間)交際を伝えませんでした。
    私は若い頃から、親に対して、きちんと働いてお金は出すので介護しないと伝えていましたし、実際その分の金は少しずつ貯めています。年金も少しは足しになると思います。
    外国人と交際、結婚も想定しているのであれば交際のことはご両親に言わないまでも自分のやりたいこと(海外に住みたい旨)は事前に伝えておくべきだと思います。
    親になんと言われようが自分の人生ですしやりたいようにやって幸せになってください。