詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩む、母

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ののじ
    ひと
    30歳過ぎの娘についてです。
    専門学校卒業後、販売業務につきました。約5年間働き、職場でのトラブルで辞めてしまいました。そこから働いていません。一度だけ、働きに行きましたが、2ヶ月ほどで辞めてしまいました。業務についていけなかったみたいです。2年ほど前に就活しましたが、不採用でした。仕事を辞めてからは家事をさせています(夕食を作ってくれるのは、とてもありがたいと思ってます)が、私が、家に居るときは二回分のうち一回分しか洗濯物を干さないし、夕食も作らなければ後片付けもしません。もちろん掃除はしません。娘いわく、母さんの思うように、なんでもしていないと、怒るから、しない!と。一度、婚活パーティーにでも参加してみたら。と言っても1人では参加しにくいというし、彼氏がいるでもなく家にこもっています。ただ、ゲームには、はまっており、そのゲームをするために、外には出掛けていきます。その関係の友達はいますが、同年齢の方は居ません。
    国民年金など、お金は私がずっと払い続けています。私も定年が目の前にきてます。定年後の為に母さんもお金を貯めないといけないから、ずっとは支払う事は無理。と、伝えると、わかってる。とは言いますが自分で稼がなきゃ。という気持ちはみえません。振りかえって考えると、痒いところに手が届くような育て方をしてた。また、娘がいうように、私の思うようにしてくれてないとイライラし、態度に表してた。また、娘は自分ばかりこんなに家事で忙しいのに、あれやこれもしないといけないのかと、不機嫌になる。その態度をみるのも嫌だから、私がする。これも、いけなかった。と思います。自業自得なんだな。と思うけど…
    今後、娘に、どのように接していったら、いいのか、分からなくなりました。上手く文章に出来ず、分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

娘を一人前扱いする

🙂
    posuyumi
    娘のためにどうするか、はもう考えないでいいと思います。十分に保護してきたじゃないですか。今は経済力ないですが健康な30代なんですよね。なんとでもなります。親の責任は果たしました。

これからは同格と宣言しましょう。
    生活費折半、国民年金は自腹。家事は半分。

折半する生活費は文面から母子の二人家族に見えるので半額。もっと人数いるならその頭割りの額ということです。

生活費半分と国民年金で10万円ならバイトでもなんでも。ゲームで小遣い稼ぎができるのらそれでも。なにをどうしてもいいからと。
    そして家事は相手のやり方に文句を言わない約束で。調味料使いすぎでも洗いかたが雑でも。

そうしてあなたはただ、自分の老後の資金を貯めたり、一人で旅行に行ったり年齢にあった生活をすることに専念すればいいと思います。

娘さんが今後幸せになるかどうかは結婚するのか仕事を持つのかよりも、親が元気で介護を要しないでいてくれるかどうかのほうが重要です。
    なので、あなたは全力で預金し、充実した日々を送ることで健康にすごせるようにしましょう。

信じられないかもしれませんが

ゆるこ
    人を変えることは絶対にできません。
    変えるのは自分だけなんですよ。

もう娘さんのことは放っておいてご自分の幸せだけに集中して生きてください。
    トピ主さんが「あ~幸せ」と思えたら本当に本当なんですが娘さんも自然に変わります。
    もしくは変わらなくても、何も気にならなくなります。

娘さんを否定したり自分の過去の育児が失敗だったと否定したりしているうちは
    一生そのままです。否定や罪悪感って猛毒なんです。

娘さんは別に引きこもりでもないし家事もそこそこやってくれていて
    健康でいてくれる。そこに感謝しろとは言いませんが、そんな些細なことに
    ありがたいなと思えたら勝利は目前です。

自分事は自分で

🐤
    通りすがり
    家事は本人の事は本人に。(炊事洗濯等自分の分だけやってもう。掃除もしなくても放っておく。)
    ゲームのお金はお小遣いでもわたしてますか?
    ネット環境は主様が必要なくて主様が支払いなら解約する。
    携帯も本人が払えないのであれば有料のスマフォアプリはさせない。
    お小遣いも渡しているならなし。
    これくらいしないと、多分なんとかなるやで行ってしまいそうです。
    定年退職後はそうなるのであれば、今からそうされたほうが本人もいくつか若いので動きやすいと思いますよ。

うーん

🙂
    曇ってる?
    「婚活パーティにでも参加してみたら」って?
    娘さん無職なんですよね?
    今の時代は夫婦正社員共働きを希望される男性がほとんどでしょうから
    参加しても収穫はないのでは?

30過ぎと言っても31なのか35なのか解りませんがとにかく働く様に即す。
    いつまでも無職の娘を養えないとハッキリ言う。
    ところでご主人は何と言ってますか?

お小遣いをあげている間は働かない

🐱
    neko
    ちょっと時期が悪いですね。この先しばらくはアルバイトも出来ないでしょう。でも私もニート経験がありますから申し上げますが、お小遣いをあげている間は働きませんよ。遊び道具もダメです。この二つは取り上げましょう。これは今すぐ。衣食住の食住があれば死にはしません。

けれど今は遊び道具=ネット環境は必須ですからね。当方の時は親が年配だったのでネット環境がありませんでした。でも今の時代でもダメだと思えば自宅のネット環境を排除したでしょう。何せ自室にはテレビもありませんでしたから(笑)パソコンやテレビが欲しければ自分で買え、と。もちろんお小遣いも一切なし、年金も勿論自分で掛け、携帯代も自分です。

衣食住の食住を与える代わりに家事や家業の手伝いは当たり前。文句を言うなら出て行け、です。出来る娯楽は居間のテレビと図書館の本、自分の貯金で買う古本や中古ゲームソフトです。友達と外に行けばそれだけ貯金が減るだけ。そうなると『ちょっと短期ででも働こうかな…』となります。

そこから短期で働き、長期で採用され、今は別の所で正社員として働いています。

当方の親は働け働けと追い立てる事は一切ありませんでした。でも働かないといけない状況になっちゃうんですよね。お小遣いと娯楽が無いから。携帯だって本当にメールと電話だけです。それ以上使うと料金が上がっちゃうから。

お母さんの定年後はあなたが大黒柱

🙂
    おっちゃん
    という約束でいいんじゃないでしょうか。

子育てに問題があったのだろうと思いますが、今更そんなことを言っても、事態は好転しないでしょう。先を考えたら、あなたの定年後は娘さんが大黒柱になって、家計を支えて行くということでいかがですか。

今は娘さんの好きにさせて上げて、あなたの定年後は大黒柱としてやって行ける覚悟を持っておいてもらう。娘さん、ちょっとは気合が入るんじゃないかと思います。

レスしてくださった皆さま

🙂
    ののじ
    ありがとうございます。
    一文、一文噛みしめながら読ませていただきました。
    皆さまから、頂いた道しるべを頼りに、これから先進んで行こうと思います。