詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネントレについてです。

レス5
    (トピ主0
    😨
    新米ママ
    子供
    こんばんは。
    私は今、育児をしておりますが、ネントレについてお尋ねします。

6ヶ月と2週間の男の子です。
    ちょうど6ヶ月の頃に、ネントレを始めました。
    どうしても、睡眠不足で気持ちが安定せず、日中の育児にストレスを感じたり、主人に対しても優しくできなかったりすることが主な理由です。
    また、子どもが22時~6時にかけて、1時間おきに泣いて起きることがあるのも、悩みの種ではありました。
    やはり、継続して睡眠がとれないことは、子どもにとっても良くないのではないかと思いネントレを始めました。
    ネントレ賛成の方も、反対の方もおられると思いますが、ネントレ支持者の方のご意見をお聞かせください。

うちの子はネントレを始めて2週間になります。
    しかし、未だにベビーベッドへ置くとギャン泣きします。
    初日は1時間ギャン泣きでしたが、徐々に、時間が短縮され、今では20分しないうちに寝るようになりました。
    いいときは、5分ほどで寝ます。
    「7~10日トライして、結果が悪ければやめよう」と思って始めたネントレですが、2週間経って、これが成功なのか分からずにいます。
    私なりにインターネットや書籍で、ネントレについて調べたのですが、成功談では、「泣くことなく寝つく」、「置いたらそのまま寝る」などが多かったので、うちの子はまだゴールに行けてない。
    2週間やっても、さほど効果は得られてない。
    ギャン泣きさせずに、ベビーベッドに置くことなんて、出来る気がしません。
    そー考えていると、もしかしたら、うちの子は、ネントレ向いてないのではないかとも思い始めました。

ネントレが、想像してたほど、うまくいかなかった方はいますか?
    ベビーベッドへ置くと、必ずギャン泣きするのが2週間続いてますが、このままネントレを続けてもいいのでしょうか?

ランキング

レス

昔やったなぁ

3歳ママ
    支持者でもなく脱落者です。

我が子が赤ちゃんの時
    いつになったら
    ぐっすり眠れるのか助けて欲しくて
    ネントレ試行錯誤やったけど
    どれもダメでした。

記憶が曖昧なんだけど…

結局、添い乳でずっと寝てたよ。
    だって、私がヘロヘロだったから…

添い乳は卒乳の時大変とか
    言われても
    自分が楽な道へ…

1歳前に卒乳は寂しいくらいアッサリと終わりました。。

睡眠不足の辛さは
    産後初めて知りました。
    ホントにおかしくなるし
    夫にもイライラしてました。
    身体もしんどくて。

卒乳したら楽になる
    睡眠がとれたら楽になる
    と信じてましたが全然ダメで

病気ではないか?と思う日々。

糖質過多になってませんか?
    私の原因は
    鉄とタンパク質不足でした。

簡単にパパっと食べれる
    パンやおにぎり
    ドーナツ…

鉄不足で甘い物を欲する。。

ホントダメダメな食生活でした。
    野菜メインなんてダメで
    お肉メイン!です。

サッと満たすならプロテイン。

これで随分変わります。
    あとはサプリで鉄を!

産後の女性の鉄は空っぽです。

まずはお母さんの
    身体から変えてみては?

止めたほうが良い

通りすがり
    合う合わないからしたら合わないのでしょう。やめたほうがお互いストレスが減ると思いますよ。

一緒に昼間寝たらいいのでは?

6ヶ月はちょうど睡眠不足スケジュールが変わる時期ですし、知恵もどんどんついてきます。一旦やめたらどうですか?

永遠にこのままということはありませんし、夜泣きする子は賢いって言いますしね。

改善点は、昼間の寝る長さと起きる時間。朝寝は45分程度11時まで起きる。昼寝は4時までに起こし、1時間から1時間半程度。お昼は夕食前か寝る1時間半前まで終わらせる。

離乳食始めてますか? 泣くのはお腹が空いているから? 温度と湿度は測ってますか? 足が暑すぎるということありませんか? パジャマの素材で皮膚が痛いとはありませんか? 

我が家はそろそろ13ヶ月です。7ヶ月までネントレしなくても一人で寝る子でした。その後、添い寝必須です。単純に一人で寝るのが寂しいみたいです。脳の成長として受け入れています。夜中は喉が乾いて起きることがありますが、水を飲んで寝ます。最近は眠たくなると自分から寝室に行きます。手を繋がれます。

昼間一緒に寝て、家事は二の次で乗り切ってくださいね!

訂正

通りすがり
    お昼は夕食前か寝る1時間半前まで終わらせる。

ではなく

お風呂は夕食前か寝る1時間半前まで終わらせる。

ネントレ成功しました

🐤
    はなはな
    現在2ヶ月ちょいの男の子を育ててます。

ネントレは2ヶ月ちょうどくらいに初めて今10日たったくらいです。

わたしはネントレ支持者です。というかネントレしてこの上なく寝かしつけが楽になったので、本当にやってよかったです。

うちの子は夜はすぐベッドに置いたら泣かずにすんなり寝ますが、朝寝と昼寝のときはベッドに置いたら多少泣きますよ。
    ただトピ主さんのように最初から比べると徐々に泣く時間が短くなっていき、いまは泣いてても2.3分お腹をポンポンたたいてそのまま寝ることもあれば
    ポンポンたたいても寝なかったらウニャウニャ小さい声で泣いてそのうち1人で寝てます。

どこまでいけば成功なのかは人それぞれだと思いますが、わたしはネントレ前は抱っこでゆらゆらしての寝かしつけ。からの背中スイッチにハラハラしながら寝かす。
    というのが月齢上がったときに腕が粉砕しそうだと思いネントレを取り入れました。
    結果、ベッドに置いて即寝!までは毎回いかないですがユラユラの寝かしつけからの解放、そして5.6分以内にはベッドに置いたままで寝る
    というのが、わたしの中で今までのユラユラ作業を考えると成功だと思ってます。

ネントレ前は昼寝をほぼしなくて結構泣いてることが多く(今思うと寝ぐずりでした。)悩んでいたのですが、ネントレしてからちゃんと朝も昼も夕方も寝てくれて家事や自分の時間がかなりできてネントレさまさまです。

もともと夜はまとまって寝てくれる子なのですが、ネントレしてからよりぐっっっすり寝てくれます。
    まだ2ヶ月なので夜中ミルクで起こしますが、起こさないときは夜7時に寝てそのまま朝5時くらいまで寝っぱなしです笑

トピ主さんもネントレやってから夜は寝てくれるようになったんじゃないでしょうか?

私はだいぶ楽になったよ

🙂
    かくかく
    11ヶ月の娘を育てています。
    ネントレとはあまり意識していませんでしたが
    体力的に寝ないと無理だ!と気づいたので
    4ヶ月頃からベビーベットで隣の部屋に寝かせるようにしました。

それまではスリングや抱っこで寝るまで動いて、ベッドに置いたら背中スイッチ発動して…の繰り返しでぐったり。

ベッドに置いてすぐ寝る、というのははじめは難しいですよ。
    でも、決めた時間で寝る部屋を暗くして、退室すれば、2週間程で勝手に寝てくれるようになり本当に楽になりました(涙)
    もちろん最初ぐずることもありますが、お互い慣れます。

何より自分自身が寝られると、それ以外の育児の時間が気楽に楽しく出来るようになりました。

失敗とか成功とかあまり難しく考えずに、『そういうもんなんだな~~』とこどもに思ってもらえるように自然に放置(もちろんこまめに様子みます)していって、楽に育児出来るようになるといいですね!

私は生後4ヶ月頃から毎日8時間睡眠です!