詳細検索

• ホーム
    • エメラルドのネックレスの価格帯とブランドを教えて下さい!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エメラルドのネックレスの価格帯とブランドを教えて下さい!

レス11
    (トピ主2
    🐷
    333
    50代前半の母の誕生日に、
    エメラルド(誕生石)のシンプルなネックレスを
    プレゼントしたいと考えております。

ただこのご時世、色々と見て回ることもできないため
    ネットで色々情報を集めているのですが、
    価格帯がピンきりすぎてよくわかりません。

本物のエメラルドのネックレスって
    だいたいどれくらいの価格なんでしょうか…。
    考えているのは華奢なチェーンに1粒がちょんとついたシンプルなものです。
    余計な装飾はないものが良いなと考えてます。

皆様のお好きなブランドや普段買っている(?)
    宝石のネックレスのブランドがあれば教えていただけますと助かります!

よければ、ご教示お願いいたします。

ランキング

レス

年配の女性に一粒宝石のネックレスはある程度大きいほうが

🙂
    林檎
    まず、50代前半の女性に華奢なチェーンに1粒がちょんとついたシンプルなものは、似合わない事が多いです。
    加齢により肌の色がどうしてもくすんでハリが無くなっていくと顔の色合いと似合いません。
    それはトピ主さんとお母さんの手指を重ねて見るとわかります。
    コロナウィルスの感染が落ち着いてからデパートの宝石売り場にて実際にデザインを見るのが1番です。(デパートの宝石売り場は年配の女性向きのモノが多いので)

個人的には、年配女性の宝石は、銀座和光や田中貴金属のカラーストーンが好きです。(見ているだけですが)

お母様のお誕生日プレゼントを考えられているトピ主さんは羨ましいです。

今で無ければダメですか?

🙂
    ゾイサイト
    このご時世、外出できないのは仕方ありません。 そして、5月の誕生日という日にちが決まっているので、その日に渡したいのも良く判ります。 しかし、とりあえず今回は、目録だけ渡して、プレゼントは後からにしたらどうでしょうか?

トピ主さんの希望はネックレスでは無くて、ペンダントですよね。 ネックレスですと全体にエメラルドがあるデザインの物です。 
    そして、豪華なチェーンに一粒のエメラルドのペンダントだと、エメラルドがかなり大きく無いと、バランスが悪いです。その場合の大きなエメラルドだと、ン百万の世界です。

トピ内容から、宝石に詳しく無い方と思います。 まず予算を決めてください。 
    2-3万ですか、数十万位ですか、それとも上限無し? エメラルドに限らず、宝石はピンキリの世界です。 そして、外出ができる様になったら、まず、高級ブランドのウィンドウを覗いてください。 それから、デパートの上階にある宝石売り場です。 ここで、実際に手に取り、全体のデザインと石、そして値段を見てください。 ここで、条件に合った物が見つかれば、購入も可ですが、次は下の階のアクセサリー売り場か街中のジュエリーショップです。 トピ主さんはネットでの購入はやめておきましょう。

最後に、お母様にどの様にエメラルドのペンダントを着けて欲しいですか? 後50年程の人生の中で、数回? もし日常的に気軽に着けて欲しいなら、いつもどの様なアクセサリーを着けているか、どんな雰囲気の洋服を着ているかも重要です。

理想は、お店と物を決めて、実際にお母様に選んでもらう事です。 恋人の様なサプライズでなく、親子だからこそ可能な事だと思います。

Good luck

ピンキリの意味

どんちゃん
    宝石の世界では
    「品質がよければ高い、悪ければ安い」

「デザインがいい、悪い」
    「ほかの宝石や金属の量と質」
    がトータルで判断されます。

いくらぐらいを予算にするかがわからないと、
    「ティファニーかカルティエかショウメ、日本人向きならミキモト」なんていう100万下限のブランドになってしまう。
    安いものは色も薄く、当然小さくてガラス玉レベルですから、ダイヤやジルコニア等で周りを飾って値を上げます。

ついでに言えば、エメラルドは非常に割れやすく加工が難しいため、小さい石でも割高です。

同じ額を出すなら、ヒスイ(翡翠)の方が良いものが手に入ると思いますよ。私なら翡翠なら普段使いできるので嬉しいです。翡翠も5月の誕生石ですね。
    これは好みの問題なので、予算とお母様の好みと合わせて考えてみてくださいね。

再結晶の人工宝石

🙂
    緑石
    お母さまが50代前半ということはトピ主さんは20代で、ご予算もそれほどは考えておられないと思います。
    カラーストーンは選ぶのがとても難しく、美しいものは高く、安いものは色が薄い、キズがある場合が多いです。
    お買い得品と思って買ったものが、ルーペでよく見たら石に亀裂が入っていたり、欠けていたことがあります。

そこで、京セラのクレサンベール(再結晶宝石)はいかがかなと思いました。品質がある程度一定なのと、シンプルな一粒からデコラティブなダイヤ取り巻きまでいろいろなデザインがあるので、選びやすいのでは。

お母さんに相談だ

しろみ
    的外れだったらごめんなさい。
    お母様は主さんがエメラルドのネックレスを贈ることをご存じですか?

たとえ50代と言え女性であるからには身につけるものには好みがあります。
    私はお母様よりもうちょっと年上ですが、子どもがサプライズで誕生石のネックレスを贈ってくれたら、あちゃーって思います。

その誕生石があまり好みでないこと、そんな好みでない喜べないものを大切なお金で買ってくれた子どもに申し訳なく思うこと、の二つからです。

お母様くらいの年齢なら自分で好きなお店がありませんか?
    私は母が60代の頃、母の行きつけの宝飾店で欲しいと言われた指輪を買ってあげたことがあります。
    行きつけと言ってもショッピングモールの中のミセス向けにお手頃なお店で普段洗浄してもらったり、たまにセール品を買っていたようです。
    そこに娘を連れて行って、店員さんとあれこれ選んで「今日はうちの娘がプレゼントしてくれるのよ」と言って指輪を買うのはすごくうれしそうでした。
    10万程度の指輪でしたが喜んでもらえてよかったです。

主さんも自分で決めずに、お母さんにこういうものを贈りたいと言ってみる。
    もしかしたらそれならこのお店のがいいってあるかもしれません。
    または同じネックレスでも誕生石以外がいいというかもしれません。
    私なら「予算いくら?欲しいのあるけど予算オーバーなら自分で出す」とか言っちゃうかもしれません。

母娘の醍醐味ってこういう風に本音でしゃべれるところにあると思います。

なお、そこらへん合意済みで店が判らないのですと言うなら三菱ジュエリーをお勧めしておきます。
    色石のペンダントを買うときデパートなどではメレダイヤの取り巻きで華やかにお値段も高くしているところが多いのですが、ここは石だけ・取り巻きダイヤなしのものも多いです。(値段はよくある通販宝石よりはお高め)

お返事させていただきます1

🐷
    333
    ・林檎様
    ご意見ありがとうございます!
    「お仕事でつけられるような、シンプルな華奢で小さい宝石のついたネックレスいつか買いたいな」
    と母がよく言っているもので、今回候補にさせていただきました。
    また、お店のご共有ありがとうございます!参考にさせていただきます。

・ゾイサイト様
    当日に絶対渡したいわけではありません。
    ただ、前準備としてネットで色々情報を集めている最中でございます。

こういうの、ペンダントっていうんですね。
    勉強になります!
    また、現状ネットでは情報収集のみとし、店頭で買う予定です。
    値段がピンきりすぎて、たとえば3万程度のものって本物の石なの?っていうレベルです。

また、ペンダントをつけるシーンまで、ご質問ありがとうございます!
    お仕事や日常で気軽につけてほしいものです。
    予算は考えないで質問しましたが、実際買うとなると3-5万になると思います。

・どんちゃん様
    てことは、お安いものでも質の問題で、本物は本物ってことでしょうか。
    ピンきりのなかでもそれがガラスのフェイク品で、どこからが本物なのかよくわからず…!
    なので、色々と信頼できるブランドを知り、そのなかで身の丈にあったものを探そうと思った次第です。

また、翡翠の情報ありがとうございます!
    こちらもとても綺麗ですね!
    しっかりと候補にいれさせていただきます。

お返事させていただきます2

🐷
    333
    ・緑石様
    ハードルの高いものなんですね。
    ちょっと選択肢を色々と広げて考えてみようと思います!

また、クレサンベール(再結晶宝石)のご紹介ありがとうございます!
    とっても可愛いです・・・!!
    こちらも検討させていただきます。

・しろみ様
    まだ、色々と検討中なので、あげることは伏せています。
    ただ、よく一緒に買い物に行くと「ちゃんとしたネックレスがほしい」だとか
    「こういうチェーンが華奢で、シンプルな石一個ついてるだけの」と言いつつ
    いつも買ってないので今回候補に入れた感じです。

なので、そこまで値段を頑張らなければ、十分喜んでくれる範疇かなと思います。

母の好きなブランドは、めちゃくちゃハイブランドになるので外してます。
    しろみ様のエピソード、とっても素敵です!
    このご時世まだ買い物には行けないので、一旦情報収集のみしているかんじです。
    もし色々と落ち着いて一緒に買い物に行くタイミングがあればそれもいいかなと思ってます。

また、お店のご紹介ありがとうございます!
    取り巻きダイヤっていうんですね・・・たしかにその分値段も上がりますし、
    そこまで華やかさはいらないので十分ですね。ありがとうございます!

長く使ってもらいたいなら

🙂
    エメラルドも好き
    私は60歳過ぎてから腕がうまく上がらなくなり、留め金付きのネックレスが億劫になり、主人につけ外しを手伝ってもらっていましたが、その主人も亡くなりました。留め金付きのはほとんど譲ったり、手放しました。

今使っているものは頭からかぶってつけられる長さのものばかりです。

トピ主様のお母さまが若々しい方でしたら、私のこのコメントなど用なしですが、ぜひ「長さ」も考えてみてください。

最近はリフォームも気軽にできるので、何年かしてお母さまと一緒に指輪などに作り替えるのも1つの石を2回楽しめていいですね。

正直おすすめしない

UV
    ハイブランドが好きなお母様に数万円のエメラルド・・・。
    申し訳ないですが、微妙です。

誕生石なんて気にするのは若い時だけじゃない?
    私もアラフィフですが、ダイヤかパールがいいです。数万円ではせいぜいデザイン性のあるピアスくらいでしょうか?
    年を取ると、大きな石がいいんですよ。若い時は小ぶりなものも似合いますが。
    お母様、ピアスはつけませんか?
    ピアスならエメラルドでなくてもそこそこ素敵なものがあると思うのですが。
    あと、身に着けるものはやはり本人の好みがあります。
    数点に絞って最終的にはお母様に選んでもらうのが良いと思います。

母親の立場として、娘のプレゼントは嬉しいです。でも、やはり好みでないものはつけないと思うので。

水を差すようで申し訳ないですが

🐧
    え~と
    大変高価なハイブラントがお好きなお母様へのプレゼントに3~5万円のネックレスは止めたほうが良いと思います。
    普段からハイブランドを見慣れている方は目も肥えています。

トピ主さんが20歳そこそこのお嬢さんだったり、お母様が物よりも気持ちを何より大事にする方なら大丈夫かと思いますが…。

予算が5万くらいならイヤリングやピアスのほうが良いと思いますよ。

こう申し上げては何ですが、5万以内で購入できるアクセサリーについている石は本物であっても偽物と大差がないレベルです。

石が本物かに拘るよりもデザインに拘ったほうが良いと思います。

予算的に

🙂
    うま
    エメラルドは、買うのが難しいのにも関わらず、
    みる人が見れば、
    本当に質のよしあしが分かりやすい石です。
    うっすくて、
    ちっちゃいエメは、
    傍目からみても、なんともお気の毒です。

ごめんなさいね。

どうしてもジュエリーというなら、
    パールの一粒は、どうですか。
    通販で見つかりますよ。