詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤怠実績を操作をされました

レス7
    (トピ主2
    😭
    働く妊婦
    仕事
    ※長文のため続きをレスに記載します。

私は販売の仕事をしており、店長の上司は即社長というような組織形態の会社で働いています。
    私が勤務する店舗は店長と私の2人体制です。

表題の件について。
    3月をシフト通りに出勤し、4月に入ってから社長より私に直接連絡があり「この間無断欠勤したよね?しかも1日多く休んでいるから欠勤扱いになるよ」という内容でとても酷く責められました。

私には全く身に覚えがなく、店長から頂いていた3月のシフトは公休8日+結婚式列席のため申請していた有給1日(土曜)でその通りに出勤しており、シフトには「公休」「有給」の記載がはっきりとなされていました。

しかし社長の言い分によると、そもそも有給の申請自体されておらず、店長が社長に提出していたシフトは公休8日のみ、しかも公休日も私がもらったシフトとは少し違う日程で組まれているようでした。
    そのため公休だと思って休んでいた日が無断欠勤になっていたのです。

よく考えてみると、今まで有給申請は各社員から社長に直接メールで申請していたのに、3月の申請をする際に店長から「提出ルールが変わったから○○のフォルダの中に申請書類を入れておいて。それを社長が確認するから」と言われていました。

もろもろ不審に思い店長に確認すると、私が有給の申請を出そうとしたタイミングで社長から土日の有給は一切認めないと各店の店長にお達しがあり、申請させないようフォルダに入れておくよう私に指示し、申請されていないのに許可されたことにして私を休ませたという事でした…。

親友の結婚式のため数ヶ月前から何度もその日はお休みをもらえるよう店長に相談しており、店長自身は私を休ませてあげたかったが為に、私に黙ってシフトと出勤簿を操作したようなのです。

ランキング

レス

トピの続きです

😭
    働く妊婦
    店長の優しさからの行動とは言え、私のシフトや勤怠を勝手に操作し、不当な欠勤による減給になるのは、優しさうんぬんは別にしておかしいのではないか?と思い、店長から社長にその事実を説明してもらいました。

私からも社長に電話でそのことを伝えました。
    (現在妊娠9ヶ月で産休に入ってしまった為直接話すことはできていません)

すると社長からは、
    「有給休暇は本来本人からの申請と決まっている。ルールが変わったと言われたとしても、いちいち店長の指示を仰ぐ方が甘えている。有給休暇が許可されたかどうかの確認まで店長に任せ、自分から確認してこないのもおかしい。店長が優しさでしたことを店長の所為にして、少しは感謝の気持ちはないのか?」と店長を庇い、私に責任があると言われてしまいました。

私としては、受け取ったシフトに有休という記載があった時点で、会社から許可されたものだと認識していました。

この場合、私に責任があり、有給は認められず、公休として休んだ日は欠勤扱いになってしまうのでしょうか?

客観的なご意見をいただきたく、お願いいたします

社長が一々口出しするかなー

🐱
    意地悪猫
    店員さんのことは、店長に任せたらと思いますが、社長が全権を握っていると言うなら、そうかとも思いますが、器のちぃっちゃな社長だな。

勤め先を代わった方がよくないですか。社長も誤りか行き違いが分かって、立場がないのだと思うが。トピ主さんが次回から気を付けますとか、店長さんが私の報連相が足りませんでしたと言えば終わったと思うが、ボタンの掛け違いが生じてしまいましたね。

アッサリ、代わられた方がスッキリしませんか。社内取扱いマニュアルを変更するのであれば、事前に説明しなければ分かりませんし、困りますょね。

何も間違ってない

🐴
    まぐ
    社長さんは トップダウンが大好物な『俺は社長様』な人なのですね。鼻息荒くして注意したけど、よくよく聞いたら悪くないじゃん。でも引っ込み付かないし自分より下の者に指摘されるのイヤッ!的な。プライドだけがバカみたく高いんでしょうね。店長もやってることがその場しのぎで、解決にはほど遠い。そういうのは優しいと言うのでしょうか。
    可能なら職場を変えたほうがいいのではと思います。仮に今回の事を飲み込んだとしても、また同じようなことが起こると思いますし。そうそう人って変わらないし、変えようとも思わないでしょうから。
    ご自身が他の事情と天秤にかける等して、選択して社長色に染まるか真っ白のままでいられるならいいですが、私なら漆黒に染まって暴言吐いてしまいそう。お子さんが生まれるならなおさら、最低限の心の健康は必要ではないでしょうか。

働くお母さんはそれだけで大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

社長と店長のどちらが本当のこと言っているのか確認

🐧
    らずべりー
    まず店長の言い訳にあった、「土日は有給休暇として認めない。」を
    本当に社長が言ったのか確認したほうが良いですよ。
    そもそもそれが店長の嘘なら、社長への抗議内容は違ってきます。

大体数か月前にあなたが有給取得の相談を店長にしていたとするならば、
    それを社長が認めないと言った時点であなたにフィードバックして、
    「社長が有給を認めないと言っているけれど、それでも休むか?」と
    あなたに聞くべきだっと思いますし、それが普通です。

いくら販売業でも、数か月に一度友人の結婚式参列理由の有給も認められないなんて話は聞いたことがありません。
    あなたがお休みすることによって会社に多大な業務上の迷惑をかけたのでしょうか。それなら時季変更権を使用者は行使することが出来ますが、そうではありませんよね。

正確にはわかりませんが、土日は事前申請でも有給を認めないのは
    労働基準法違反なのではないでしょうか。
    一度労働基準監督署にそのような事例があるか確認してみたらどうでしょう。

有給に許可はいらない

🛳
    通りすがり
    社長の言っていることは、労基法違反です。

有給は労働者が事前に指定でき、会社側の許可は要りません。
    会社側は有給を拒否できません。
    土日禁止とか、会社側が禁止日を定める事はできません。
    営業が出来ないほど深刻な人手不足の場合は、会社側は有給日を別の日に移すように事前要請することは出来ます。

ネットで調べればすぐ違法である事が分かりますよ。
    そもそも、店長や勤怠云々の話ではないのです。

法律無視のワンマン社長なので、自分の否を認めない気もしますが…
    泣き寝入りするか、違法性を指摘して抗戦するか(労基に相談)。
    妊娠しておられるし、無理せずに。

レスありがとうございます1

🙂
    働く妊婦
    レスをくださった皆様、助言・アドバイスいただきありがとうございます。

*意地悪猫様
    *まぐ様
    お二人の仰っていることが本当にその通り過ぎて、社長はプライドが高く自分に口ごたえする人間が許せない人です。
    社内の誰も口出しや意見することが出来ず、いわゆるモラハラ・パワハラのような態度や発言を何の躊躇もなくする人です(苦笑)
    今回の件は私が産休に入る直前に起きたことで、この件を理由にマタハラ的発言もかなりされました。妊娠していなければスッパリ辞めていたと思います。でも今会社を辞めてしまうと、つらい悪阻の時期を乗り越えてせっかくここまで頑張ってきたのに、出産手当なども受け取れなくなってしまうと思うと自分ばかりが損をするような気がして、決断できずにおります…。

*らずべりー様
    有給NGについては店長に嘘はなく、以前も数名の社員から土日の有給申請が立て続いた際に「土日は余程のことでなければ申請しないように」と通達があったことがありました。
    冠婚葬祭は十分に申請に値すると思っていたのですが、実は2月にも親戚の結婚式で有給をいただいてしまっており、たまたま立て続いてしまった為に社長の怒りを買ってしまったのだと思います。
    うちは社員数が少なく各店必要最低限のスタッフしかいない為、土日に1人でも休まれると業務に支障が出る=時季変更権が成立するのかな?と素人ながら思い、反論できずにいました。

今回は私が出産直前で、子供を迎える準備等もあり、会社と戦う精神的余裕がないことと、出産後も産休申請や出産手当金などの手続きの関係で会社とのやり取りがあり、それらを円滑に進めるためにも会社と喧嘩はできないな…と感じております。
    今回は泣き寝入りするしかなさそうですが、皆様からご意見をいただけたことで自分は間違っていないのだと思うことができ気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました。

レスありがとうございます2

🙂
    働く妊婦
    *通りすがり様

アドバイスありがとうございます。
    あれから会社とは全く関係のない社労士さんがやっている相談窓口に確認してみました。

社労士さん曰く、有給休暇の申請が受理されない点については会社が定めたルール(書類)として「本人から社長に提出」との記載がある以上は、たとえ店長に原因があり私にいくら落ち度が無くても、社長の誤解が解けない限り有給として受理されることはないため、公休9日間(=欠勤1日)として扱われてしまうことになると言われました。

普通は社長が事情を知った時点で誤解が解け、まともな会社であれば私に不当な減給になるようなことはないはずだが、これをどうにかするためには、根気強く社長に話して分かってもらうしかない…と。

つまり今回のことを私からも店長からも全て正直に話し誤解が解けているにも関わらず、それでも尚私の責任であると社長が判断している以上、まともな話し合いは無理なのだろうな…という感じです。

またそれに伴って社長からされたマタハラ発言に関しては、明らかにマタハラに当たるため会社としてそれを強く認識する必要があるが、実質それで産休や育休を得られないようにされたわけではなく、またその際の録音などもないため、自分で会社に対して声を上げるしかないと言われました…。

>泣き寝入りするか、違法性を指摘して抗戦するか(労基に相談)。

これを私もとても考えました。
    ですが今の私は既に産休に入ってしまい、体力的・精神的に会社と喧嘩する余裕はなく、泣き寝入りするのが現実的だろうと思いました。

結局権力には勝てないし(苦笑)理不尽だなぁとは思いますが、皆さんからいただいた言葉で自分自身を納得させることができたので、気持ちも落ち着き水に流すことができそうです。

本当にありがとうございました。