詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言中の婚活について

レス19
    (トピ主1
    🙂
    C
    恋愛
    緊急事態宣言発令都府県在住ですが婚活を続けていいか迷っています。

現在、自治体の婚活支援事業と民間の結婚相談所に登録しています。

自治体の方はセンターまで行ってお見合いの申し込みをしなければならないので、その予約をすべきかどうか迷っています。また、結婚相談所の方は1件のお見合いが控えています。

私はインフラに勤めており、感染したり職場でうつしてしまうと業務の維持に支障をきたして多大なるご迷惑をおかけしてしまう可能性があるため、感染に関しては人一倍気をつけなければならない立場であると自覚しています。

婚活については緊急事態宣言の基本方針に含まれていないようで、休業していない場合が多いようです。

「命を大切にしろ」という意見もある一方、「今のご縁を大切にしろ」という意見もあるようです。

私としては、この状況と置かれている立場から今は活動しない方がいいのかなとは思いますが、センターや相談所が空いているということは活動してもいいことなのかとも考えてしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせていただければと思います。

ランキング

レス

何年も続くわけではないのですから・・・

🙂
    おばさん
    そのお見合い、お相手も「今はどうかな」と思ってはいませんか?

人間、止めることになると
    なかなか自分からは切り出せない人が多いです。

万が一、トピ主がお相手から
    お相手がトピ主がコロナ感染してしまったらと考えると
    この数カ月、おとなしくなさった方が良いかと思います。

しばらくお休みした方が良いのでは?

💤
    砂漠の王子様
    地方の自治体の婚活支援センターでボランティア仲人をしています。
    仲人の会合も当面、中止になっています。
    事務局も、もしかしたら休止になる可能性もあります。

仲人として、ご紹介は今は憚られる心情です。

お見合い
    マスクして2mほど離れて、、って無理じゃないですかね。
    お相手も、今はそういう状況でないと思われてるかと思います。

民間の相談所ならネット上で画像で対面、対話などは方法として
    あるのかもしれませんね。
    確認されてみては、いかがでしょうか。

緊急事態宣言は出ていませんが
    感染者の数は毎日増えています。
    外食、カフェで一服なども避けて、なるべく家にいますよ。

婚活してた頃を思い返してレスします

🎶
    ショコラ
    婚活は、あまり心配事のない穏やかな時に、できればお天気も良いぐらいのスケジュールでやりたいです。
    マスクでファンデーションがよれるのも嫌ですし、声を落として飛沫を気をつけながら、笑い声も控えたように会うのも嫌です。

ご縁という考えは、私も持つタイプだったし、ご縁を掴もうと積極的になれる人がより結婚のチャンスは掴めると思うんですが。
    でも、今って元気な人こそが、保菌者になって体の弱い人や妊婦さん、高齢者に感染させないようにすべき時と思います。
    それに、こういう緊急時を真摯に受け止める男性が私は好きなので、みんなでコロナを乗り越えた時に婚活再開するような男性と出会った方が良いなと、もし自分が婚活中なら思います。

楽しめますか?

🙂
    おじさん
    なかなか難しい問題ですよね。

私は、主さんが、今お見合いして、相手と楽しい会話ができるかで判断したらいいと思います。
    相手が指定したレストランに行き、そこである程度の時間食事と会話をし、楽しく最後までいられると思うならしたらいいと思いますし、ウイルスが気になって楽しむどころじゃないと思うならやめたらいいと思います。
    このご時世、何を話してもウイルスがらみになって、暗い気分になってしまいそうですけど。

結婚や出産は、不安だからするという側面もあるので、婚活自体はしてもいいかなとは思うんですけど、方法は悩むところですね。

良い人かな?

🙂
    ルーブル
    単純に、
    「こういう時に普通に出歩いて婚活とかやっちゃう人が良い人とは到底思えない」
    と思いました。

トピ主さん

日向雨
    多分ですが自治体の婚活支援事業は当分実行されないと思いますよ。まぁ再開は秋以降になると思います。
     結婚相談所の方もこれまた不要不急ということで次回からは暫く間が空くと思います。何故なら男性の方も見合いに気乗りしない可能性がありますので。

異常に怖がる必要はないと思いますが普通に怖がり自粛した方が無難だと思いますよ。
     本格的な婚活秋以降にしたらどうでしょうね。その方が無難だと思いますよ。

Web会議などでとりあえず出会いだけでも

🙂
    きゃも
    現在在宅勤務を余儀なくされ、Web会議でしょっちゅう社内外の人達と打ち合わせています。
    現在登録されている自治体と結婚相談所にWebミーティングのようなものを提供していないか聞いてみてはどうでしょう?
    もちろん実際に会うのがベストですやはり今は感染しない、させない、ということが最優先です。ただ、とりあえずのきっかけということでWeb経由で顔を見ながら話をするのも良いのではないかと思います。(もしくはそういう機会を作ってくれとお願いしては? そういうWebやネットのスキルがある人のほうがこれからの時代は安心だし)

コロナ終息まで止めましょう

😨
    プリッツ
    まあ何時になるのかはわかりませんが、コロナ終息まで婚活は控えるべきです。
    それに何故か結婚相談所がコロナ感染期にもかかわらず開いている方が問題です。
    こんな重大な時期に開くべきではありません。
    ましてや相談に来る人も居ない筈ですから。

呆れる

🙂
    若頭
    >センターや相談所が空いているということは活動してもいいことなのか

空いてるから活動していい。
    空いてなければ活動してはいけない。

空いてるとか空いてないとか人任せにしないで、自分で意思を持って国の意向に従おうと思わないのですか?

Skypeで面談

🙂
    はっきり言うけど
    で十分でしょう。
    どんな相手かわからないのに今すぐ直接会う価値ありますか?
    この時期ホイホイ会いに来る人とは縁がなくて問題ありません。

もし社内で感染源になったら
    「婚活は今やることじゃない」としか評価されません。
    ちなみにうちは発熱だけでプライベートの行動・接触者すべて報告です。
    インフラ会社は今ほとんどそうじゃないですかね。
    管理職なんかここに書くのもためらわれる程度に警戒してますよ。

私は今は誰とも会わない外出しないのが自分にとって一番メリットあると思ってるのでそうしてます。
    綺麗事じゃ済まないのではっきり書きますけど、
    最低限の保身スキルくらいは身につけないとこれから先会社でやっていけないですよ。

ガツガツしてますね

ロピアン
    緊急事態宣言中に婚活しようと思える神経が凄いなと思いました。こんな時にノコノコやって来る男性にも魅力を感じません。余程自分のことしか考えていないか、仕事もたいして出来ない(任せられていない。)人なんだろうなあと思います。あなたが母親なら、娘に「緊急事態宣言中だし感染リスクもゼロじゃないけど、こんな時にやって来る男性は狙い目よ!」と、婚活に送り出せますか?もしあなたが婚活で感染したら、感染の場所や経緯がニュースに乗るんですよ。職場名が公表される可能性もあります。1ヶ月くらい待てませんか?

どうしてそんなことも自分で判断できないの?

🙂
    はて?
    ご自分が感染源になってしまった時に、
    「ご縁を大事にしていたんです」と説明して「それなら仕方ないね」
    で済むと思うならすればいいのでは。
    あなたやあなたの身内がそういう人の犠牲になっても恨みっこなしでお願いします。
    あなたは良くても医療機関は大迷惑ですが。

自分で判断できないなら、保健所や上司の判断を仰いでもいいかと。
    どういうことが起こり得るか理解できるまでよーく説明してもらってくださいね。

てか、どうしてテレカンじゃダメなのか理解に苦しみます。
    お見合いというのは会話では判断できないものなのでしょうか?

今の状態で、活動を続けてしまったら、

🙂
    貴妃
    トピ主様がいくら職場で信頼されていても、万が一のことがあれば、人間性を疑われてしまいませんか?社会の評価は仕事ぶりだけでなく、人間性も問われるところですし、何よりも、人が集まることが良くないとされているのに、営業を続けている相談所にも疑問を感じますし、自治体が主催している場合なら、要請が出たらすぐに相談所にも連絡が入りそうな気がしますが、そのあたりのご案内を相談所の責任者や、アドバイザーさんからはなかったのでしょうか?一人がやってはいけないことをすることで、その御迷惑が多岐にわたるのが、今回の新型コロナという悪い病気ですから、今はやめたほうがいいと思います。まずは、相談所の方にも今一度、相談なさってみては?相手の方から何らかの問い合わせや相談がなかったかどうかも、確かめたほうがいいですよ。みんなが元気で、安心して出来ないと不安になりませんか?まずは、どうしても納得いかないのであれば、婚活の関係機関に確かめたほうがいいですよ。

迷いながらやるものではない

こころ
    婚活って自分だけじゃなくて相手が必要ですよね。
    自分が感染したらだけでなく、お相手の家族や仕事先、多大に広まると思いませんか?

こういう有事の際に気楽に婚活を続けている人と、主さんは出会いたい?結婚したい?
    今、働いている人や休めない人は、それこそ必死で働いています。
    迷いながらやるものではないと思います。

災害がおさまってしばらくすると、不安を埋めるかのように結婚率が上がりますよね。
    今は婚活の準備期間などと割り切って、自分の気持ちを棚卸ししたり、内面に向き合ってみたり、外見を磨くなどして過ごしてはいかがですか?
    会いたい婚活したいという自分の気持ちだけに注目するよりも、まだ見ぬお相手の為を思って行動を自粛してみてください。

命を大切にしろ

🐱
    セミヨン
    としか思えないのですが。

「自分」ではなく「自分以外の人」のことを
    考えてください。

今しなければいけないことだと思いません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ自分で判断できない?

🙂
      チャチャチャ
      不思議で仕方ありません。
      今、最も優先すべきことは何なのか。
      なぜ自分の頭で考えられないのでしょうか。
      なぜ人に聞かなければ判断できないのでしょうか。
      どうぞ、ご自分の頭で考え、判断してください。

今、優先すべきことは何なのか。

厳しい意見が多いですが

🐱
      なっつ
      トピ主さんの年齢がわからないので、それにもよりますが…

もそ適齢期を過ぎているのであれば、婚活は不要不急ではなく必要不可欠かなと思います。

なんせこのコロナ、いつ終息するかわかりません。
      一説では一年以上かかるのではとも言われています。

とはいえ感染して周りに拡げるのも怖いですよね。

ひとまずパーティのようなものは避ける、お見合いは屋外のカフェなどで少し距離をとって行う。

または外出が必要な婚活はもう少しの間お休みして、ネット婚活やSkypeでのお見合いをメインに活動してみる。

このような感じでどうでしょうか?

私はネット婚活でメッセージのやり取りやインターネット電話サービスで活動してますよ。

ご意見ありがとうございます

🙂
      C
      自分の置かれている立場やそれ以前に自分の行動により他人に多大なご迷惑をおかけすることを考えたら今は自粛すべきだと思いました。

予定されていたお見合いも延期になりましたので、しばらくは自分や他人を守ることを考えた行動をしていきます。

無理っぽい...

💋
      SUSAN
      この非常事態の渦中に婚活??

大きなマスクを着けて2mも離れて

向い合い何を話すの....

一般常識の無さ加減にあきれる。

その程度の社会通念しかないの

なら『結婚』なんて無理っぽい。