詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 話をきちんと聞かないくせに独りよがりの説教をする義父
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話をきちんと聞かないくせに独りよがりの説教をする義父

レス6
    (トピ主1
    😝
    さん
    ひと
    義父は人に説教をするのが好きなようです。
    努力して今の地位を気付いたからか上から目線で皆に話をしている事が多いです。
    まだ私の事を言われるなら私も努力して向上しようとは思うのですが、私の子どもの事を全くダメだとか色々と夫の兄弟の子ども達と比べてけなしてきます。
    一人っ子だから引っ込み思案だとか社会で通用しないとか…何度も学校の委員や部活に尽力をつくしていると言っても頭に入らない(全く聞こうとしない)ようで、他の孫達が良い学校に合格したり甘え上手なのを取り上げて、私の子どものいい所を少しも見ようとしません…

毎回私が義父母のお手伝いに行くとそういう話をしてくるので受け流したり、何度も私の子どもの為に言ってくれているんだと思うようにしているのですが、モヤモヤがとまりません。しかも、夫も他人の子どもと自分の子をいつも比較し悪い所しか言ってこないので頭にくるので義父の事はあまり話せないです。

ランキング

レス

話の内容は聞かずに、聞いているふり

hah
    >話をきちんと聞かないくせに独りよがりの説教をする

それが年配の人です。あなたはたいへんまじめでおやさしい方のようで、おとうさんのお話をしっかりの全部聞いていらっしゃるのですね、お疲れ様です。

>何度も私の子どもの為に言ってくれているんだと思うようにしているのですが、

って、そんなことしてたらいけませんよ、疲れます。あからさまに席をたつのは角が立つので、途中で、「あ、お茶が」「あら、玄関に人が来たかしら」などと言って席をはずす、とか、スマホの通知音を鳴らす(わたしならスマートウォッチでこっそり呼び出し設定などする)、などしましょうよ。 

わたしの経験からいくと、そうした方々は次の時は何を言ったか忘れています。決して認知症ではないのですよ。そして、また、同じことを言い始めます。

わたしの夫は長年わりと歳の行った親に育てられたせいで、そのあたりが実にうまい。絶妙のタイミングで「へー、そりゃたいへんだね、そうだね、苦労するね」などとあいづちまで打ちます。が、あとから聞くと全く内容は聞いていなくて、「へー、そんなこと言ってたんだ親父は」なんて言ってました。出かける予定すら耳に入っていないようでしたが、親からはまことに気に入られてました。これこそ、処世術、と思います。

頭に来るだけ、ほんと、損ですよ。うまく弾をよけながら適当にかわし、表面おだやかに、同居しなくてよいように好きなように言わせておく、のが手です。

いますね、そういう年寄り

🐧
    おしゃべりペンギン
    そういう嫌味な性格は直らないでしょう。

対処法ですけど、相手がお子さんのことを悪く言ってきたら、一切無視でいいと思います。

それにしても、お母さんが息子さんの良き理解者で良かったです。

母親まで「おまえが頑張らないから、お母さんがつらい目にあう・・・」みたいな人だったら、息子さんがかわいそうです。

お母さんはどんなことがあっても、お子さんのいいところだけ見て長所を伸ばしてあげてください!

義父よりも

💤
    nemui
    お義父さんから直接お子さんの悪口を聞くトピ主さんは辛いでしょうが、それがお子さんの耳に入らない限り、問題ではないと思います

子どもにとって祖父母はあくまでも祖父母、同居しているなら別ですが、心理的に距離が遠いものです

それより夫さんです

>夫も他人の子どもと自分の子をいつも比較し悪い所しか言ってこない

夫さんがお義父さんと同じ態度をお子さんに取るのは大きな問題です

夫さんが父親のお気に入りだったのか、逆だったのかはわかりませんが、他人との比較で我が子を貶すのは、親が一番してはいけないことです

我が子を育てているのは誰か、よく考えてみればわかること

どうぞ夫婦でそこをしっかりとお話になり、同じ轍を踏みませんように

夫が悪い

🙂
    匿子
    義父さんは もう何を言っても直らないです。

説教好きな人は自慢好き自分好きだし もうお年だから頭がカチンコチンになってるので。

悪いのは夫ですね。

常識のある夫なら 毎回「そんな嫌味ばかり言ってると もう来ないぞ」とか言うはずなのに 夫自身が あろうことか我が子と他人の子を比べるなんて一番やってはいけない子育てです。

義父には言えなくても夫には言いましょうよ。

大人になっても人と比べられる…って嫌ですよね。

子供さんが可哀そうです。

ちなみに私の義父も似たり寄ったりですが 夫が前面に出て私を庇ってくれるので何のストレスもありません。

皆様ありがとうございます

🐴
    さん
    皆様アドバイス参考になりました、ありがとうございます。
    義父はいつもみんなに説教しているので、きっと私の為に何か言ってくれているのかとも考えたのですが、たまに独りよがりで何度も頭にくる事を言ってくるので我慢できない時があって…、夫にも最近子どもの受験の事で子育て失敗したと言われ…とてもへこんでいた所に義父が追い討ちをかけるように言ってきたので、感情がおかしくなりそうでした…。

私だけは子どもの良い所をしっかりみつめて慈しんでいきたいと思います。

問題は義父じゃない

オロチ
    義父は論外です。
    旦那がダメ。

>夫も他人の子どもと自分の子をいつも比較し悪い所しか言ってこないので頭にくるので義父の事はあまり話せないです。

困りましたね良識ある旦那ならすぐに妻子を守ります、旦那がブロックしてくれたら全く問題ない事案ですよ、主さんと子供は守られてないです。

>毎回私が義父母のお手伝いに行く

これ意味分かりませんが何で行くの?お人好しですね、自分の子供の良い所を見ようともしない義父の所へなぜ行くのか。

毅然として行かない、付き合わないのスタンスを取ればいいと思います。

子供を守れるのは主さんだけです。