詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の本音がわからない

レス5
    (トピ主0
    🐱
    koharu
    恋愛
    高校生女です 
    これは最近彼氏への不満が募ったのでラインで全て話したときの事です。不満の内容は無神経な発言で傷つくことが多いのと、女関係で心配になることです。不満を全て言った後に、発言に責任を持って、疲れた、自分でも考えて欲しい等と言ったのですが、返信はごめん、気をつけます、わからなかったなどとしか返ってこなかったので私はただ反省して謝っているだけだと思っていました。その後改めて電話しようと言われたので翌日しました。
    問題はここからです。いざ電話し始めたのですが、彼は母子家庭一人っ子で、いつも1人でいて、寂しい思いを何年もしていて1人が怖いなどと話してきました。ひとり親であるとは以前から知っていましたが想像以上で胸が痛くなりました。私も親みたいに私がお世話するのは嫌、親子みたいな関係性は正直気持ち悪いなど言い過ぎたと思っています。 
    その後電話では仲直りをしましたが、終わった後やっぱりふに落ちない自分がいました。罪悪感や話してくれなかったことの不満など。私達には本音で話し合うというルールがあるので私はお互いを思って話したまでですが、これはただ自分が悪かったのかと自分を責めました。
    そのあともLINEを続けていたのですが会話の中で、俺あの時具合悪かったけど良くなってきたと言われ、そんな追い詰めてたのか?とだいぶショックでした。彼は話を終わらせたい様子でしたが、私は我慢できず本当に大丈夫?ちゃんと異議があれば話してなど言いました。しかし返信はあっさりしていて不安になりました。
    彼はその後も大好きと言ってくれますが、私はもやもやが消えません

これは私が悪いのでしょうか?ひとり親の事と不満の私の内容は関係があるのでしょうか?彼こそ何か隠してる気がします。もう聞くのも怖いし傷つけたくないので本音を話すのも怖いです。前みたいに彼を見れなくなりそうです。どうすればいいのでしょうか。  

ランキング

レス

全部は言わなくていい

アスター
    不満と感じたとして、それを100パー言う必要は無いです。

自分との折り合いが必要になってきます。

自己主張と言っても程がありますし、自分と他人の許容が異なることを自覚すべきかと。

思いやりが最も必要かと思います。

何もかも本音でって言うのはプレッシャーかかります。

トピ内容は

日向雨
    高校生には重い気がしますよ。何もその彼と一生を過ごす訳ではないでしょう?だったらもっと気軽に付き合ったらどうですか。
     人間この世に完全な人はいませんよ。またトピ主さんの言うことを完全に理解してくれる人もいません。
     社会人になり職場で多くの同性・異性を見ながら成長すれば、トピ主さんもきっと彼の本心が理解できるようになると思いますよ。
     大人になってからゆっくり恋をしましょうよ。焦る必要は微塵もないと思いますよ。

本音を知らなきゃダメ?

🐴
    ↑↑3R
    >無神経な発言で傷つくことが多い
    でもそれって、トピ主さんが望んだ彼の本音でしょ?彼が本音で話せば傷つく、疲れた、責任を持てって叱られるし、通り一遍の言葉で謝罪すれば何か隠してるんじゃないかって疑うし、彼にしてみたら「どーしたらいいの?」だと思いますよ。

>私達には本音で話し合うというルールがある
    そんなルールやめちゃいなさい。
    みんな本当の本音は隠して生きてるんですよ。本音を言ってる様に見える人も100%出してるワケじゃないんですよ。

ある程度の人生経験をすると「本音はここまで出そう」って加減がわかってくるんですよ。程よい「本音の出し方」って言うのがあるんですよ。
    多分トピ主さんたちの年代はそこを学習中なのでしょう。

正直、「彼が一人親の一人っ子で」って話も彼の本音だと思うけど、そんな重い本音をぶつけられても、トピ主さんとしては受け止め切れないでしょ?でもその本音を言ってくれってのがトピ主さんの希望だったんですよ。
    本音を言い合うって、実は互いの人生を背負い合うって所にまで行ってしまうんです。
    知らなくていい本音なんか山ほどありますよ。それを知らなくても関係を築くことはできます。

本音を知らなくたって恋人同士でいることはできます。と言うか、その方が恋人としてはラクです。

トピ主さんが相手の本音まで知らないと信用できない、恋人になれないと言うのは、もしかしたらトピ主さん自身の育成過程や過去に何かあったのでしょうか?

彼にとっては本音をさらけ出すのは案外重たいものだと思いますよ。

ところで、トピ主さんは彼のこと好きですか?
    文章から彼への想いがイマイチ感じ取れないんですよね。何となく相手の全てを知って支配したいって雰囲気を感じます。
    それって恋愛感情なのかな?

誰の何と

🙂
    ささ
    誰の何と向き合ってるのか分からない。

ドラマか小説、漫画などの主人公なら、もっと明確な秘密や隠し事を秘めてるはずで、物語の流れ的に全て明らかにしないと話が進まないって事ですか?

貴女の想定のなかにリアルな等身大の彼氏は居ますか?
    どういう返しを想定しているのか、そしてそれを受けて貴女が何を彼に返したい、与えたいのかが不明。
    それとも、単に別れる理由探しってこと?

タイトルに答えるなら

🙂
    ドリーム
    彼氏さんは、トピ主さんの事を大好きだけど、他の女の子とも今まで通り付き合いたいのが本音。
    一応、伝えてみたけど、トピ主さんが受け入れなかったから、「キミの事は大好き」とだけ伝えて、「koharuには分からないようにしよう」と思ったんじゃないかな。
    彼氏さんは、何か空いた穴を、女の子で埋めたいタイプんだと思う。

彼氏さんの事情を聞いて、「それでも良いよ。他の女の子とも、か関りを減らさなくて良い」と言える子もいると思うから。
    トピ主さんが無理と思うなら、別れたら良い。好きな気持ちは、未だ有るだろうけど、振り回されるだけだと思うなぁ。

ちなみに「それでも良い」と言える女性は、極端に自尊心が高くて恋愛に比重を置かないタイプか、極端に自尊心が低くて男に依存するタイプのような気がします。

トピ主さんは、そこまで自尊心が高くも低くもないだろうから、無理でも仕方ないですよ。
    余り悩まずに、次に行きましょう。
    ただ、こういう男性に引っかかりやすい所が有るのだろうから、そこは気を付けて。