詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言後の夜外食について

レス60
    (トピ主2
    💔
    ブレンドコーヒー
    ひと
    はじめてこちらに質問をします。
    昨日主人と意見が分かれ口論になりました。
    みなさんのご意見をお聞きしたいです。

昨日の夕方、5歳の息子と近所をジョギングしました。我が家がよく利用するファミリーレストランはガラス越しに客席が良く見える造りで、高齢夫婦が一組だけ店内で食事をしていました。緊急事態宣言が出た翌日なのでさすがに一組しかいないな、と思いながら家に帰り夕食の支度を始めました。
    在宅勤務中の夫が家に居るので、そのファミレスのお客さんの話をすると「一組しかいないなら感染リスクも少ないし、食べに行くか!3密ではない。」と張り切りだしました。「あと30分で仕事終わらせるから待ってて!」と言い、仕事部屋へ戻った後、私の中でモヤモヤがありました。
    そのモヤモヤというのは、夫の考え方も分かる。でも、昨日私達の国の首相が「コロナウィルスとの闘いは国民皆が一致団結しなければならない。なるべく7割、できれば8割の人との交流を避けるようにお願いしたい。感染を広げないように協力をお願いしたい」と言っていた。自分達の日常生活をとり戻すためには、今は色々我慢なんだ。頑張ろう。と思っていたので
    ファミレスでご飯を食べる事は止めた方が良いのではないか。息子の前で手本にならないだろうな。ご近所の人が見てどう思うかな。という思いです。
    それを仕事中の夫に伝えたところ「全然お客がいない店舗で感染すると思うか?それなら買い物に行くことの方がよっぽど危険だぞ」などと言うのです。それも確かにそうだな、とは思うのですが、どこか感覚がずれているように思いました。
    結局、私はこの状況で美味しく食べられないから、行きたくない。終息してから応援の意味も込めてたくさん、そのファミレスに行こうよ。と伝えました。
    「君がそういうなら今日は行かない」と言われました。どうしたら同じ感覚になれるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

🙂
    さくら
    ご主人の言うことは正しいです。まったく客のいない飲食店で家族で食事するのなら、感染のリスクはほぼないでしょう。でも、正しいからというだけでは容認できないのです。外出制限のある国のなかには、散歩のような運動でもかなり厳しく制限されている場合があります。それと同じことだと思います。

リスクがほとんどない行為であっても、みながそれをやってしまったらどうなるでしょうか? 結局、行動を制限する意味がなくなります。入店したときには一組しか客がいなくても、同じように考えて入店する客が何組か続いたら、あっという間に危険な空間になってしまうかもしれません。そういう危険性があるから、一見すると正しいことであっても、してはならないのだと思います。

感染のリスクを考えるだけではダメなのです。数字だけを考えるのなら、東京であっても、実際にはほとんどの人はリスクは限りなく低いはずですから。でも、今回のことは数字だけを考えてはいけません。自分が感染しているかもしれないと考えて行動を、というのはそういうことだと思います。だから、感染者がいない地方の住民であっても、東京と同じように自主的に自粛している人が多いのです。

難しい

🙂
    サウナ
    私は子供はいませんが、あなたと同じ行動をすると思います。
    今日は通院でいつものバスを使わず、自転車で40分ほど走りました。
    以前なら多数ある途中のお店で食べて帰宅するところをまっすぐ帰宅しました。
    何店かのぞきましたが、お昼時ですし、ほどほどに人が居ました。

今はどこでうつるか判らないし、旦那さんの言う通り、混んでるスーパーで並ぶ方がよっぽど感染の可能性が高い気がします。

生きる為に食べる。
    他のロックダウンの国もスーパーだけは購入方法はともかくやっています。

お店も感染対策は取ってると思うし、行列ではなく、そこまでガラガラなら行ってもいいかなと思いますが、不要不急かと言われるとそうではないし・・・。

同じ感覚にはならなくていいと思います。
    仲良く過ごすことが一番です。

店員さんは?料理は?

葉子
    緊急事態宣言前に
    「どこに外食に行くべきか?」
    「どこなら大丈夫だと思うか?」
    と夫と色々会話していて、
    「換気がすごい焼肉屋さん。自分で加熱して食べるし!
    あぁでも・・・飲み物やサラダは加熱されてないよね・・・。
    それを持ってくるのは人だよね。」

と意気消沈しました。

やっぱり今はお惣菜でも、家で再加熱しないと怖くて食べられないなぁ・・・という結論です。

レスします

ミナ
    その店が定員を1組に限定してるなら、言ってることは正しい。でもそうではなく、席がある限り客を入れるなら、今一組しかいないことは何の理由にもならない。
    それに、ドアノブやテーブル、椅子などにウイルスが残っている可能性は充分にありますから、定員は一組ずつ、帰った後に換気と消毒をしてから次の客をいれる、などの対策をしてなければ感染するリスクは充分にあります。
    ご主人が保菌者であれば感染させてしまうリスクも。
    行かなくて正解です。

感染させられることだけ

🐤
    もそもそ
    外出する人は“自分が感染させられる”ことは避けるけど、【他人に感染させる】ことを考えないようですね。
    だから感染拡大してるのに。
    自分たちが店員さんに感染させるリスクは考えないのでしょうか。

濃厚接触だけでなく、街中感染も囁かれてます。
    飛行機は換金もしてるし、3密でないと利用した人が、見事に感染してますよ?
    最初に言われたことがどんどん変化してる現状。まだまだ分からないことだらけです。
    感染者数も増加し続けてます。

GWで自粛生活を解除できるか、今が踏ん張り時では?
    正直2月から警戒して自粛してたので、もううんざりです。早く終息させたいです。

満員電車に乗って通勤してたら、感覚も麻痺するのでしょうかね。
    よく聞くのが「満員電車の方が感染リスクが高いのだから、外出も外食もOK。旅行もOKでしょ?」という意見です。
    基準が違うと思います。
    病気もち
    生活圏内には感染リスクが高い人(年齢や持病のある)もいます。通勤電車は体調不調であっても、基本的には健全な人だと思います。(通勤や移動に耐えられる人と言う意味で)それとは違うと言うことを考えて、行動するべきです。

トピ主さんに軍配

🐷
    あら~フィフ
    ご主人が「空いてるからリスク無い」と思ってしまうのも理解できますが、トピ主さんの思慮深さに軍配です。

自宅でご飯を作ってくれるトピ主さんが居るのだから出かける「必要」は無いわけですし、外食するなら家族以外の人間とも接触することになります。
    ロボットが作って運んでくるわけではありませんから、接触8割減どころか、余計な接触を発生させることになります。

買い物ですが、こちらは「必要」なものです。
    食材や消耗品などが無くなれば生活に支障が出ます。

外食はしなくても生活に何の支障もありませんから、この点でのご主人の発言は屁理屈です。

正論は疲れる…

よいしょ!
    緊急事態宣言が出ている7都府県なら当然、夜の外食は自粛対象です。
    私はトピ主さんの考えに賛成です。

ただ、家族を正論でねじ伏せる必要はないのかなと思います。
    私なら「今日は魚買っちゃったし家で食べたい気分なの」という部分を強調してお願いします。
    「危ない」「政府が言ってる」「皆で協力を」「8割がー」を並べられると重たいし、「スーパーの方が危ない」などの反論材料も与えてしまいます。
    毎日「今日は〇〇があるから家で食べたいな」という状況にしてしまったほうが、双方納得しやすいかと。

1カ月は長いようであっという間です。
    なんとかやりすごし、工夫して乗り切りたいです。

感染させるリスク

😣
    riri
    たしかに空いたファミレスなら、感染リスクは買物より少ないかもしれない。

でも、今は自分が感染源になるという想定で行動するべきといわれています。
    ご家族の誰かが感染していたら、店員さんに感染させてしまうおそれがあります。
    店員さんに感染者が出たら、そこがクラスターになる危険もあるし、そのお店が破綻することにもなりかねない。

判断基準は不要不急か。
    ファミレスでの食事は、必需品の買物より必要緊急でしょうか。

私には、ご主人の判断が正しいとは思えません。

考え方は人それぞれ

🐱
    neko
    考え方はみんな同じになりませんよ。それが家族であっても。それが普通です。でもその中で少しでも『感染のリスクを減らそう』と考えて、違う考えの人を止める事は出来ます。

高齢のご夫婦はもうご飯の支度をするのが大変なのかもしれません。そうならば彼らにとっては必要な事です。対してあなた方ご夫婦は元気でご飯の支度が出来るなら、もしかしたら無自覚に感染しているかもしれないあなた方が行かない事でそのご夫婦の感染リスクが一つ減らされました。あなたがたも自分が感染のリスクが減りました。

買い物に行く事も危険でしょう。でも買い物に行くリスクを一とするなら、外食をする事も一です。少なくとも今回旦那様の言う通りにしていたら二つリスクを負う所を一つで済んだ。高齢のご夫婦も感染する確率が一つ減った。これってとても大きい意味があるのではないでしょうか?

最近は空いている時間に行きます

🍴
    今夜は鍋テイクアウト
    3月に知事が出した緊急事態宣言が終わり、今回の指定7都府県に入っていない地域在住です。

緊急事態宣言の間に、臨時でテイクアウトやデリバリーを始める店が増えました。現在は、そのテイクアウトを利用したり、空いている時間に外食に行ったりします。

> 同じように考えて入店する客が何組か続いたら、あっという間に危険な空間になってしまうかも

今は、ドリアやグラタンみたいな調理時間のかかるメニューを避けて、短時間で帰っています。

買い物もリスクはある(特にレジ周囲の混雑とカートやカゴ)と思いますし、ふだん外食をしていたのを100%自炊も無理だし、栄養と休養が大事なことを考えたら、家でレトルトやカップ麺が増えるのも微妙です。

3月に緊急事態宣言が3週間弱あった時は、本当にすごく外出を控えましたが、超・自粛って、長続きさせるのは難しいです。お住まいの地域の状況によっては、機会がある時に短時間の利用はアリかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示