詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児、仕事も上手く出来ない自分

レス3
    (トピ主1
    😭
    サヤカ
    子供
    30代前半、もうすぐ2歳の子と生後半年の子供がいます。今月から上の子を出産してから初めての仕事復帰です。頼れる人はいないし、子供も小さい為週3日の午前中だけのパ-トです。医療系の資格を持っており自分の能力、経験に自信が無い為なるべくブランクを作りたくない為短時間でも現場で働こうと思い復帰しました。

妊娠前は正社員で働いており、2年近く働いたので仕事は忙しいながらこなしていました。
    夫は同世代ですが同世代の3倍くらいは収入があるので働く働かないは協力できないけど好きにしてってスタンスです。
    私は元々頭の回転も遅く、気が利くタイプでも無いので初めての職場は怒られる事が多いです。

今回も上手く動けず3日目で周り見て動いてね等注意されました。1度注意された事は間違えないように気を付けています。短時間でもクタクタですが帰宅してなるべく子供達が寝た後に勉強を少しでもする様にしています。
    それでもなんでこんなにトロイのか情けないです。

だからと言って家事も得意では無く料理は下手です。生協などを頼んで出すようにしています。夫は元々結婚前から料理は期待していないみたいなので何も言いません。栄養は偏らないようにタンパク質野菜など取れるようには気を付けています。
    何かもかも中途半端に出来ないなと感じます。専業主婦の方は料理もしっかりつくって、子育てだってしっかりしてる。兼業の方はバリバリ働いて家計に貢献している。本当に凄いなと思います。

子育ては定期的に歯科検診に連れて行ったり毎日公園には行くようにしています。それでも育児にも自信がなくて。
    とにかく少しでも早く慣れるように努力するつもりで長く働いて、スキルアップしたいです。
    昔そうだったけど今はこうです、今こうです等同じく働くお母さん方のお話を聞きたいです。

ランキング

レス

十分!

🙂
    結婚25年
    まだ生後半年ととても小さいし、上の子は2才と一番大変な年で、かつ仕事復帰のため、勉強しながら家事育児とは、凄いなあと思いました。

小さい子供が2人いるだけでも大変なのに、さらに仕事復帰、普通でも大変なことですよ。

家事も育児も仕事もすべてうまくやろう、完璧にやろうなんて思わない方が良いのでは??

自分のできるペースでご主人と協力しながら家事育児していけばそれでいいと思った方が良いです。無理をしたら必ず爆発してしまったり参ってしまいます。
    目標を1日1回笑顔で子供達にぎゅっとするとか、ハッピーな瞬間が少しでもできるように。

恐らくその年齢は、日々 あっという間だと思うんです。子供も成長もあっという間。
    うちの子供達はもうすっかりおおきくなってしまいましたが、その頃の子供達は本当に可愛かった。「初めての・・・」が多かった。
    トピ主さんもその可愛く楽しい日々を、あまり無理せずに、自分を褒めながら過ごしてください。

他人との比較は不幸の始まり

🙂
    かな
    勉強せずとも東大に行ける人もいます。
    血を吐くような思いで勉強しても、東大には行けない人もいます。

結局ね、人それぞれなのですよ。
    優秀な人は確かに存在します。
    残念ながらあなたはそうではないでしょう。
    けれど、あなたの夫はそれを承知であなたを妻に選んだはずです。
    仕事ができるとか、要領がいいとか、そういうこととは別。
    女性として・人間しての良さをあなたに見出したからこそ、あなたを妻に選び、お子さんももうけたのでしょう。
    そういうところに自信をお持ちなさい。
    数多いる女性の中から、あなたは選ばれたのです。
    あなたにしかない価値があるのです。

私も医療職だけど、挫折組です。
    管理職・エリートとして社会的地位を築いていく友人知人を横目に歯がゆい思いをしてきました。
    残念ながら、私にはそれだけの能力がないのも事実です。
    けれど、私の倍は稼ぐ夫は私がいいと言ってくれます。
    他の女性ではだめで、私じゃないと駄目だそうです。
    万人の中からあなたを選んでくれた人がいる。
    それだけで十分じゃないですか?

補足です

😢
    サヤカ
    料理ですが子供がなんでも食べるタイプでは無いしむら食いもあるので下手な上にワンパターンになりがちです。
    生協の唐揚げやハンバーグが好きなのでよく使います。
    夜の献立の例としては
    かぼちゃの煮物
    焼鳥丼やネギマグロ丼(生協の解凍するやつです)
    味噌汁
    照り焼きチキン(生協)または焼き魚

昔はパスタにウイナ-や玉ねぎ人参ピ-マンを入れて食べさせたりしてましたが食べなくなりました。チャ-ハンやケチャップライスも食べません。親子丼等も昔食べてましたが食べなくなりレパートリーが減っていきます。