詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の怪我を触りたがる母。

レス5
    (トピ主1
    🛳
    やきそば
    ひと
    こんにちは。私は今高校生で、娘の立場です。
    母の子供っぽい行動にイライラが募っています。

先日、私の指にイボみたいなものができて、それが潰れてしまったので絆創膏を貼っていました。それを見た母が「何それ!どうしたの」とその絆創膏を貼った部分をギュッと押しました。
    私は「これが小さいイボだったから何ともなかったけど、もし血が出るような切り傷だったらどうするの?やめて」と言いましたが、知らんぷりしてどこかに行きました。

また、一緒にテレビなんかを見ていて、立ち上がった拍子に「うわ!足痺れた」と言えば「どっちどっち!?」と言って触ってくるし、「青タンできちゃったわ」と言えば押そうとしてきます。
    毎回「やめて」と言いますがやめません。知らんぷりしたりおちゃらけたことを言ったりして誤魔化そうとします。
    少し強めに言えば、「怖ーい」です。悪びれもしません。
    そういった、「小学校のクラスに1人2人はいる、おふざけしすぎてしまう男児」みたいな行動が頭に来ます。

そして今日、母が昼寝から起きて「腕が痺れた」と言ったので、仕返しでもしてやろうと思い、腕を触りました。すると「痛いからやめて!」
    「お母さんだっていつもそうするじゃない」と言いましたが、返答はなく、「出かけるから早くトイレ行きなさい」です。
    ガッカリしました。
    自分がやられて嫌なことは人にやってはいけません。子供に諭すようなことを自分の母親に言わなくてはいけないなんて…と悲しくなりました。

母の名誉のために書きますが、とても良いお母さんです。毎日ご飯を作ってくれて、家の事をやり、一緒に買い物やライブに出かけることもあります。
    世間一般的に見れば、仲の良い親子だと思います。
    ただ、度々「なんなんだこの人は」と思うことがあります。
    母ももう40代です。40数年間こうやって生きてきたのを直すのは無理なのでしょうか。

ランキング

レス

あきらめる

🙂
    やきにく
    おかあさんは悪い人ではないのでしょうが、精神的に自分勝手な子供のままで、そこでとまってしまってる人なのです。
    だから、あなたが小学生の時は話が合っていいお母さんだけど、あなたがそれを追い越してしまったのです。
    よそのお母さんを見て、大人の人はどんなかなと知ったほうがいいと思います。

かわいいからです

🙂
    こしょこしょ
    高校生の母です。
    私もよく子どもたちにそのような悪ふざけをしています。
    反応がかわいいので、ついやってしまいます。

私がよくしているのはくすぐりです。
    たまに向こうの機嫌が悪く、本気で嫌がられたらすぐにやめるようにしています。
    が、数時間たつとまたやってしまいます。

私にとっては愛情表現であり、スキンシップです。
    お母様もあなたがかわいくてかわいくて、ついかまいたくなるのではないでしょうか。

でも私もそろそろやめたほうがいいのかもしれませんね。
    よく考えたら、以前は喜んでいた子どもたちも最近反応が薄い気がしてきました。

あなたを愛している

mimi
    お母さんはあなたが可愛くってしようがないんですよ。
    ずっと小さい子供だと思っている。
    目の前にいるのは成長したトピ主さんでも、
    お母さんの頭の中は自分の子供だから、
    好きな時に好きなところを触りたいし、
    痛い!という反応さえ可愛い!と思ってつい触っちゃうんじゃないでしょうか。

お母さんが子供っぽい、そうですよね。
    人間の年齢と中身はあまり比例してないと思います。
    それより、年取ってくるともっと子供っぽくなる人も多いのかも。
    私も20代の時の方がある意味、周りの空気を読んで大人っぽかったかもしれません。
    年取ってくると、少しずつ心が自由になってきて、あまり周りの反応は
    気にせず自分の思うまま発言したり行動したりする人も多くなるのかも。

トピ主さんから見ると、子供っぽいと思ってイライラするのもわかります。

でもおふざけして子供っぽいお母さんの方が実はましですよ。
    確かに怪我を触るのは痛いのでよくないから、それは嫌だと言っていいです。
    私の母は、私の年齢くらいで更年期に入って、人が変わったように暗くなり、
    誰にでもヒステリーで怒鳴り散らして喧嘩をふっかけて泣き喚いていました。
    体調も悪く横になっていることも多かったので、家事もほとんどしませんでした。
    私の中高時代は母の更年期でかなり辛かったです。

トピ主さんのお母さんのおちゃらけは
    大きな心で許してあげて欲しいなと思います。
    お母さんは40数年そうやって生きてきたのではない。
    私も若い頃と今の自分は別人くらい違います。
    必ずあなたの知らないお母さんの人生があります。
    お母さんも今あなたがいて、すごく幸せなんですよ。

トピ主さんのお母さんが健康でおちゃらけているのは、
    実はあなたもすごくラッキーなのです。
    お母さんとずっと永遠に暮らせるわけじゃない。
    腹立てず、今の時間を楽しく、大切に過ごしてください。

向かい合ってしっかり話す。

🙂
    よもぎ
    あなたが本当にやめて欲しいと思うなら、ちゃんと座って改まって伝えて下さい。
    けがを触ってきた時に嫌だと言っても、お母さんはジャレあったくらいの気持ちでいるのでしょう。伝わりません。
    お茶とお菓子のひとつも用意して、しっかり伝えて下さい。
    そこまでして辞めて欲しいわけじゃないなら、許してやって下さい。可愛い娘に何かといじりたくてたまらない母心なんですよ。

皆様ありがとうございます。

🛳
    やきそば
    レス読ませて頂きました。
    確かに、常にイライラギスギスしている母より、適度におふざけして楽しい雰囲気の方が良いです。
    歳をとると、周りの反応を気にしなくなると書き込みを頂きましたが、これ、その通りだと感じました。
    車の中でCDを聴いていて、赤信号で止まった時にノリノリで踊り出す(ちょっとした身振り手振りではなく、本気で)ことがよくあります。対向車の人がびっくりすると思います。

トピを作ったあと、腕だかをどこかにぶつけたみたいで、青タンができた。押すと痛い。と言ってました。
    「そりゃ押すと痛いでしょ。だからもう押すのやめてね。」と言いました。
    なんかいつもよりもしょげていたので、これをきっかけにやめてくれればなぁ…と思います。