詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約社員は非正規社員ではないのですか?

レス18
    (トピ主1
    🙂
    もも
    仕事
    上司がフルタイム契約社員の方に「時給制じゃなくて月給制だから、始業時間30分前には出勤してほしいし、残業もできるよね」みたいなことを話されているのが聞こえてきました。

契約社員は非正規社員だと私は思っており、お給料なども正社員と差があるのに、正社員並みの労働時間ってかわいそうって思ってしまいます。でも、短時間勤務でないなら、働き方は、正社員と同じになるのですか?

前の部署では、正社員でも始業時間ギリギリに来られる方もいましたし(←ご実家暮らしの独身の方)、問題になったことはありません。

前の部署は、若い世代が多く、業務時間外のお付き合いは年2回で、ワークライフバランスが整っていました。今の部署は平均年齢が高く、時間外のお付き合いも頻繁にありますが「昔はもっと交流があったのに」と思い出話をされたり、時間外のお付き合いが少なくなっていることを残念がっているみたいで、会社に身を捧げるのが美徳?な雰囲気が少しあります。

職場によるのかもしれないですが、一般的には、契約社員の方って、どんな働き方をされているものなんだろう?と、ふと疑問に思いました。(前の部署に、パートタイム勤務の方はいましたが、契約社員の方はいませんでした。)

ちなみに姉は一時期、契約社員として働いてましたが、月給制、残業なし、福利厚生あり、交通費も全額支給で、働きやすかったって言ってました。

ランキング

レス

それこそ契約による

🙂
    匿名
    月給制であれば、なおさら
    始業時間と終業時間が厳密に決められていて
    30分早く来い
    が業務命令なら、時間外手当が申請できるはずです

契約内容の就業時間と終業時間を確認しましょう

正規・非正規と、働く時間は関係ない

💔
    かつお
    契約内容によりますが、通常は

「平日 始業時間~就業時間」

で、31日まである月も、28日までの月も、給料が変わらないのが月給制です。働いた日数が少ないと目減りするのが日給制です。

始業◯分前の勤務や残業を義務づけて、時間外料金を払わないのは、本当はおかしいのですが、正規・非正規を問わず、そういうことをする会社はあります。

ちなみに、契約書も、正規・非正規を問わず、きちんと交わさない会社があります。

私は非正規ですが、正規との違いは、勤務時間ではなく、管理職に昇進しなくて済むこと、責任が薄いことです。

例えば昨今のコロナ肺炎で、夫は感染対策の会議や実務がふってきますが、同じ職場でも非正規の私は関係ありません。(同じ資格職です)

2人で正規だと、異動や昇進でいつも単身赴任になってしまいそうなので、私はフルタイムを辞め非正規で、気楽に辞めて気楽に再就職です。

始業◯分前に来いと言う職場には正社員で行きましたが、試用期間で辞めました。

そもそも上司の意識がおかしい

🐤
    もそもそ
    >始業時間30分前には出勤してほしい

正社員でも非正規でも、どう言う意図での発言なのでしょうか?
    労働時間は始業時間からです。
    始業時間から仕事を開始するためにある程度早く在席するのは当たり前ですが、30分は違うと思います。

まさか30分早くきて、ぼーっと座ってろってことではないですよね?仕事しろってことでしょ?れっきとした労働時間なんですがね。まさか早出として早朝残業扱いでしょうか?

細かいこと言うと、制服着替える時間や始業前の朝礼も労働時間になるので、賃金の対象なんですけどね。

時代遅れの上司だと思います。

で、正社員以外は非正規です。
    有期契約労働者になる人が非正規ですね。
    直接雇用でない派遣社員だけが非正規と思ってるのでは?

非正規ですよ

🙂
    ささ
    ジャンル分けするなら非正規です。

ただ、期間を決めての契約という意味になるので、業務負担に関しては契約内容次第です。

会社や部署によっても契約社員の取り扱いかたは変わってきます。
    正社員と待遇事態は変わらないとしている所もあるし、その流れで正社員への登用制度をとっている所もあります。

時間外賃金

😢
    hanako
    始業時間30分前に行くことが、業務命令であれば時間外労働になりため、当然会社は時間外手当を払う必要があるかと思います。

払わないなら、拒否していいと思います。
    払わないのに、強制したり、拒否したことで不利益を受けるようなら、労基に通報を。

定時後の時間外労働は残業代が出ますが、朝の時間外に対して意識が薄い会社がまだまだ多い気がします。
    朝の掃除当番なども、本来義務化されていたら、時間外労働です。そういう昔ながらの悪い習慣を早く国などが厳しく改善して欲しいものです。

残業は、残業代が出るなら止む終えないかと思います。

残業は1分単位

🙂
    ローズマリー
    月給制のスタッフとして働いたことがあります。一応ボーナスもあったけど、非正規社員だと思っていました。
    勤務時間はパソコンの電源をオンにしてからオフするまで1分単位で計上されていました。

朝15分早く行けばそこから勤務スタートだし、ギリギリの人(もしくは数分遅刻)との不公平感はありません。
    だけど、席に着いてパソコンを起動したら給料が発生しているので、挨拶以外のちょっとした世間話は皆無。
    スマホの持ち込み厳禁、会社は仕事をするところ、といった雰囲気に馴染めず試用期間で退職してしまいました。人づきあいが煩わしく、給料だけが欲しい人には良い職場だと思います。

雇用契約書は?

💡
    通りすがり
    雇用契約書には残業についてはなんて書いてあります?

所定時間外労働の有無について書かれていると思いますけど、
    有りとなっていたら残業も有りでしょうね。

雇用契約書はよく読んでサインしていますよね?

非常識ですよね

🙂
    おじさん
    いますよね、払うもの払わず仕事だけ押し付ける人。
    そんなの、正社員並みに給料とボーナスだして社会保険加入させてから言えっていうの。

私は業種的に非正規で働いてきました。
    もちろん、定時ぎりぎりに行って定時が来たらすぐ帰っています。
    中には、書類作成なんかを強制してくる人もいましたが、「それをやると労働時間が増えるからその分報酬も増えますけど、それでいいですね?」というとみんな黙りましたよ。
    とはいえ、そんなこと言って波風たてるのも何ですから、「そうですね、できる限り頑張りま~す」とか言って、定時に出勤するのがいいかなと思います。

契約社員は非正規社員です、ただし

🐱
    もうすぐアラカン
    正社員でないなら非正規社員です。

たたし、契約社員はひとくくりにはできません。
    あくまで契約内容によるからです。

雇い、雇われるときにこれこれという条件で働くという契約書を個々に結ぶんです。

なのでひとくくりに考えると間違いになります。
    最近はやたら非正規はすぐに首になるなどと言われ、安く悪い条件で雇われるというイメージが多いし、実際そういう言う所も多いのでしょう。

ですが、これはお互いの条件しだいなんです。

>「時給制じゃなくて月給制だから、始業時間30分前には出勤してほしいし、残業もできるよね」

これはそういう契約で働くことになっているなら仕方ないですが、もちろん残業代はつけないと違法ですよ。
    それが単に直属の上司の勝手な判断ならそんな契約にはなっていませんと反論することもできます。
    そもそも、正社員でも始業前でも強制的に出勤させられたら違法です。

まぁこんなことを言うとそんな会社ばっかりじゃないかという事も言われますが。つまり弱い立場で首になったら困るから不当な事にも言えないという事です。
    嫌なら辞めるという選択肢もあるということです

でも、そうじゃない契約社員もいるんですよ。
    お姉さんが働いていた会社がそういう会社だったという事です。
    ちなみに、私が働いていたところも基本残業なし、もしあってもちゃんと分単位で残業代がでる。賞与も正社員より多少劣りますがそれなりに出る。
    という契約を結んで働いていたという事です。

正規も非正規も関係ない

🙂
    あらふぃふぃ
    >始業時間30分前には出勤してほしいし、残業もできるよね
    >正社員でも始業時間ギリギリに来られる方もいましたし

契約社員は非正規ですが、この部分は正規も非正規も関係ありませんよ。
    労働基準法にのっとってください。

>(←ご実家暮らしの独身の方)

トピ主さんの感覚が、だいぶブラックに染まってる気がします。
    実家暮らしの独身だから、あまり熱心に働いていないってとらえているのでしょうか?

>一般的には、契約社員の方って、どんな働き方をされているものなんだろう?

会社によるとしか言えませんが。
    御社は契約更新の有無をちらつかせて、契約社員に過剰な要求をしているのではないでしょうか?

雇用形態関係ない

🐶
    ビネガー
    正社員なら30分早く来いっていうのも受け入れられません。ならばその分早く帰るからと言いたいです。みんなが声を上げていかないとブラック体質は変わらないです。

契約社員は非正規社員です。前にいた結構大手の外資系は、不思議なのですが契約社員の部長とかいました。序列ももちろん社員より上。

同じ線上かな

閲覧
    私がパート勤めしたいた会社に
    この人正社員さんかと思っていたら契約社員さんだった人たくさんいました

仕事内容は同じでしたよ

正社員になれないから、契約社員だそうです
    今時そういう事は多いですね

雇用契約約定にもよると思いますが
    契約社員は契約が終わったか契約違反したら解雇が早い印象です

私のパート先の会社での契約社員さんは
    女性パート、バイトさんにセクハラ発言をして解雇されました
    勧告もないまま契約違反だったから

あと業績悪化のために、契約さんは切られること多いですね
    時給の低いバイトやパートの方がいいという場合もあります
    参考になれば

企業との契約だからあいまい

🎶
    アイボリー
    契約社員は非正規社員です。

ですが、企業と個人のつながりなのでスキルがある人は重用されます。

技術的に優れた人はプロジェクトリーダーにされますし、
    統率力のある人ならプロジェクトマネージャーにも抜擢されます。
    役職者となりプロジェクトの正社員を査定する権限を持ったりする人もいます。

でもそれは業種や会社ごとに違います。

給料が正社員より安いというのも人とスキルと業種によりけりです。

ルールを理解しましょう

正式には(法的には)、「契約社員」とか「非正規」という言葉はありません。
    すべて誰かに雇われている人は雇用契約があります。

一般には期限の定めの無い雇用契約の人を「正社員」と呼ぶことが多いですが、定義はそれぞれの会社が勝手に決めてるだけで、戦後日本の終身雇用制サラリーマン社会独特の言葉です。

どんな社員(労働者)だろうが、契約上(就業規則上)の始業時間前に働く義務はありません。
    契約、就業規則に残業を命じることができる規定があれば、「正社員」だろうが「アルバイト」だろうが、法的に正しい指示でなら残業を命じることができます。
    これらのことは、正社員かどうか、月給制か日給制か時給制か、などとは関係ありません。

皆様、レスありがとうございます。

🙂
    もも
    私の説明がわかりづらくてすみません。
    あらふぃふぃ さんのご指摘のように
    《実家暮らしの独身だから、あまり熱心に働いていない》と、私は思いません。勘違いさせてしまいごめんなさい。

育児や介護されてる方などが出勤時間ギリギリなら理解できる っておっしゃる方もいるかと思いますが、そうではなく、家庭事情に関係なく、ギリギリ出勤OKだった前の部署の雰囲気が私は好きでした。

私は、プライベートを大事にして公私混同を好まない と言われている世代です。
    (↑職場で言われたのではなく、世間的に。)

今の部署に異動になってから、ジェネレーションギャップを感じることはありますが、
    多様な考え方やこれまで使わなかった日常の言葉などを知ることができる環境は貴重だと思っています。

職場の契約社員の方は、寸志程度のボーナスは出てるようですが、その方のお仕事の責任が低いとも思わないですし、正社員と変わらないような仕事内容で、かわいそう と思ってしまいます。
    (余計なお世話ですが。)

入社までの手続きをしっかりする会社なので、契約社員の方も、雇用契約書を確認してサインされてるとは、思います。

時給制や日給制、扶養内の方だと、フルタイムと違う事情もありますよね。
    仮に、事情があって仕方なく非正規社員として働いているとしても、会社が「非正規社員」として雇っている事実は変わらないのだから、非正規社員に正社員と同等の働き方を求めることに違和感があります。

世の中には様々な業種、職種の方がいて、ひとつの会社のなかにも、それぞれの働き方があって、それに見合った待遇のはず。

私は当事者ではなく、雇用形態に関して何か言える立場でもありません。社会人経験も少なく、まだまだ甘い世界しか知らないだけかと思い、ただ疑問に感じたので投稿してみました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

決まっていない

青空
      契約社員という立場は会社が勝手に作ったものですので
      各会社で就業内容が異なっても全く問題ありません。
      時給の正社員がいてもいいし、月給のパートがいてもいい。

貴方の会社が契約社員は転勤無し、正社員は転勤有り
      それ以外の区別はない。
      なんて基準でも問題ないのです。

一般的がありませんので働き方は様々だと思います。

自分の処は派遣さんが社員になる場合が多い

cloud
       中途で入る方は最初から正職員ですが、紹介予定として期限が来た時に社員として契約する場合は契約社員です。

違いは中途の方は一か月ほど社内研修がありますが、契約社員の場合は手続きのみとなります。

社員となるかはかなり迷われる方が多いように思います。特に技術系として派遣される場合には。

正規/非正規ばかり気にすると、問題の本質から離れてしまう

🙂
      ano
      皆さん仰るとおり、雇用形態関係なく始業時間前のタダ働きは違法ですよ。

また同じ仕事をしていても、一概に正社員の方が契約社員より待遇がいいわけではなく、正社員だけサービス残業を強いられて有期雇用の人たちより手取りが少なくなるケースもあります。
      サービス残業してる人がかわいそう、だから時給制の契約を選ぶという人もいますし。

無期雇用と有期雇用を意識しすぎて私は恵まれてるわなんて思ってたら、従業員からの不満の矛先を逸らしたいブラック企業の思うツボ。
      おかしなことを要求されてると思ったら法律を調べて、自分の身は自分で守りましょう。