詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヨーロッパ・黄葉の時期について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパ・黄葉の時期について教えてください

レス8
    (トピ主0
    話題
    10月の中旬以降に、ドイツとその周辺を旅行する予定の者です。秋の黄葉の季節がとても美しいと聞き、当初、10月上旬を予定して楽しみにしていたのですが、都合で日程をずらすことになりました。

旅行会社のパンフでは9月下旬~10月上旬を黄葉のシーズンとしているところが多いようですが、実際はどのような感じでしょうか? 時期を過ぎるとあっという間に散ってしまうのでしょうか、それとも中旬以降でもある程度見られるものでしょうか?

黄葉が見られないのであれば、もう少し時期をずらしてクリスマスシーズンの方がいいのかなあと考えています。ルートはドイツ~スイス~フランスか、ドイツ~オーストリアです。

5年目にしてやっと取れそうな有給ですので、思い出に残る旅行にしたいのです。ご意見、よろしくお願いします。 

ランキング

レス

去年の10月に

ヴァレリー
    オーストリア(ウィーン)に行きました。(10月21日~28日)
    市内の公園やシェーンブルン宮殿付近の並木道、ウィーンの森(郊外)は輝くばかりの黄金色!
    秋風に舞い踊る黄葉がキラキラと、ため息が出るほどきれいでした。
    ウィーンの森ツアーのガイドさんも、今シーズン最高の美しさ!とおっしゃってました。
    オーストリア(ウィーン近辺)ならギリギリ10月いっぱいなら大丈夫そうな感じもしますが、どうなんでしょうか?
    一応、参考までに。

10月でも紅葉は楽しめます

たらら
    桃さん、旅行の計画を立てているときが本当にうきうきしますよね。ドイツに住んでいますが、ここ数年の異常気象で毎年違うのが現状です。今のところ、とっても気持ちのいい夏を迎えているドイツですから、このままでいくと、9月・10月に紅葉の秋を迎えられると思います。ですから10月中旬でも大丈夫だと思いますよ。ただ、秋になると天気も変わりやすく、小雨が降ったりすることが多くなるので、雨具の準備を忘れずに・・・。
    我が家の娘はどんぐり、まつぼっくりを拾うのが大好きなので、秋になると家中がまつぼっくりだらけです。
    クリスマスシーズンはこの時ならではの美しさがありますが、すぐに暗くなるので(4時くらい)、クリスマスマーケット以外には博物館めぐりくらいしかありません。散策されるのが好きであれば、秋のほうがまだいいかな・・・と思います。
    ドイツ、スイス、オーストリアと紅葉も様々でしょうから、秋のヨーロッパを堪能してください。

場所にもよりますが。。

ユーロスター
    ヨーロッパと一口で言っても場所によって気候がかなり違います。

景色を中心にされるのでしたら、

お勧めは、オーストリアのインスブルック。こちらは山々が迫り街の中にきれいなドナウ川があり、町全体が素晴らしく奇麗です。スイスまで行く必要無しです。
    チロル地方の食べ物も美味しいです。

ドイツのロマンチック街道は私個人的には失望したコースです。
    ドイツで気に入った所はハイデルブルグ、それと、ローレライの歌で有名な川岸のドライブコースですね。

以外と景勝地なのがルクセンブルグです。丘や谷があるので森が多くきれいです。首都もなかなかセンスのある町です。

心に残る場所はなんと言ってもフランスのロワール地方の古城巡りとモンサンミシェルです。秋も奇麗でしょうが黄葉となると。。ちょっと分かりません。

少しはお役に立ちましたでしょうか?

GOLDENE OKTOBER と

はんたろう
    ドイツでは言います。10月後半になっても黄葉はとても綺麗ですよ。ドイツからスイス、又はオーストリアに行くツアーでは9割がハイデルベルグから古城街道を通ってローテンブルグに行きます。バスはネッカー川沿いに走りまして、ここの風景が私は好きです。

もちろん至る所で黄葉は見れます。ただ日が短くなってくるので、ツアーの旅程によっては、もう既に日が沈んでいて何も見えない という事もあるので いろいろな旅行会社のツアーを見比べられたらいいかなぁと思います。 余談ですが11月のドイツはお天気が悪いのでお勧め致しません。私はいつもその時期日本に行って温泉に浸かってます(笑)。

もしスイスに行くツアーを選ばれるのでしたら9、10月はユングフラウ等の山に登る場合、天がとても高くて綺麗で 見応えがあります。 楽しく、素敵なご旅行になりますように。

地域に巾をもたせて

エンメンタール
    日本でだって、現時点では今年の日光の紅葉の時期はわかりませんよね。ヨーロッパも同じだとお考え下さい。年によって数週間の違いが出ますから。9月の終わりに氷点下になる年もあれば、10月に半そでの年もあります。

でも、休暇は前取りですものね。という訳で、行かれる場所に巾を持たせたらいかがですか?ドイツ→スイス→フランスというのはいいプランだと思いますよ。スイスの山の上からフランスのニース辺りまで場所場所の平均気温を考えてプランを立てれば、いずれかの場所で頃合の紅葉に当たる確率は高いですよね。

ドイツでは「黄金の10月」といい、10月はよい季節です。寒い年もありますが、大概はまだ薄手のジャケットで外が歩けます。これが11月に入ると途端に雨が多くなり、寂しい季節になりますが。クリスマスマーケットも美しいですが、寒さと日没の早さで行動範囲は狭くなるでしょう。都市観光型ならまだいいですが、自然を楽しみたい派にはお薦めできない時期ですね。

よいご旅行になりますように。

他の目的は?

猫の母
    黄(紅)葉目的なら、その日程でも大丈夫だと思いますよ。ただ、こればかりは自然が相手ですので、絶対大丈夫とは誰にもいえません。日本でも桜の開花時期は気象庁の方が予測しても毎年かなりずれますし、年によって美しさも違いますよね。それと同じです。すごく綺麗でも雨が振ってあっという間に散ってしまう年もあります。
    それより、他の目的で決められた方が良いですよ。
    秋ならお天気に恵まれれば、寒い思いをしなくて良いし、身軽に旅行できますよ。冬に雪が積もってる所を分厚いコートを着て、ブーツを履き、荷物を抱えて歩き回るのは結構大変ですし、日照時間が短いので損をした気分になるかもしれません。でも、ヨーロッパのクリスマス市(スリと詐欺にご注意下さい。)に是非行って見たいとか、スキーがしたいという目的があれば冬に来るのも良いと思います。買い物も、クリスマスの時期は現地の人もプレゼントを買う為に街へ繰出すので、「この人ごみで買い物をするから気分が盛り上がって良いのよ!」という場合以外は避けたほうが賢いと思います。
    では、良いご旅行を!

写真見せたい!

ケーゼクーヘンむまー
    昨年の秋、ドイツ南部を旅行しました。10月の25日頃です。
    山々が黄色やオレンジ、ちょっぴり赤も混じって、いかにも「欧州の秋!」という感じでした。
    ノイシュバンシュタイン城で買った、秋の風景の絵ハガキと、
    実物がそっくり同じ風景だったので、嬉しくなったのを覚えています。

在仏ですが、10月中旬のフランスは、まだそこまでではなかったような....。
    今年はどうでしょうね。

有名な”ブリュージュ”の紅葉

草原
     もし、お時間があれば、私はブリュージュをお勧めします。ベルギーですが、こじんまりした町並みと、レース織のイメージの落ち着いた町で、蔦の紅葉が大変に町自体の彩を変え、美しい町になります。
     真に、日本人が憧れる、”欧州の秋”の中に、佇む思いです。
     欧州人も、紅葉を見に訪れる街です。
     お時間が許されるなら、如何でしょう。