詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人生をこれから挽回する事はできるでしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生をこれから挽回する事はできるでしょうか。

レス13
    (トピ主0
    やきはらこ
    子供
    現在第2子妊娠中のアラフォー母です。飲食店でアルバイトをしています。新卒で入った会社を人間関係で1年未満で辞め、その後ブラック零細企業に勤めながら20代後半から公務員を目指すも失敗し続け、20代最後に最終面接で落ちた事で公務員を諦め婚活し30代前半で結婚しました。

勤務していた会社は育休取得の前例がない為妊娠初期に退職。仕事ができるタイプではない(入社3年目なのに新入社員に間違われる、ミス多発等)ので専業主婦で子育てしてみましたが、子供といる生活に息が詰まり保育園に預けてバイトしています。入って半年も経たないバイトなので2人目の出産が近付けばまた産休育休が取れず退職になるでしょう。保育園生活が予想以上に合っていたので辛いです。

周囲のママ友は国家資格持ちや事務系の地方公務員ばかりで育休を取りながら仕事と育児を両立しています。それなのに私は20代を公務員の勉強に捧げて資格なく、それでもワーママになりたくてアルバイトでしがみついて、保育料はほぼバイト代で消え、育休も取れません。

保育士や看護師に憧れましたが軽度の発達障害と診断を受けてしまい、失敗が許されないそれらの職業は向いてないと言われました。

今回のコロナ流行で私の勤務時間が減り、このご時世公務員で良かったというママ友の言葉に打ちのめされて後悔で毎日落ち込んでいます。夫はあまり高給取りではないし、何より私が専業には戻りたくない。もう公務員も育休も無理ですが、こんな行き当たりばったりで後悔ばかりの人生は嫌です。

今からでも挽回できますか?ちゃんと仕事に就き厚生年金をかけて老後に備えたいです。これを勉強するといいとか助言があれば是非伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

挽回の必要はないと思うが

🙂
    esezou
    人生の目標は人それぞれだが、一般論で。

結婚し子供に恵まれ職にも就いており住むところ食べるのに困っていない。十分人生の目標を達成してると思います。

トピ主、まず人と比較するのはやめよう、隣の芝生は青く見えるだけで中は虫だらけかもしれない。

バイト、パートでいいじゃないか、保育代は稼いでる、何が悪い?
    育休取るのとバイト辞めるのと何が違う?

あまり型にとらわれず、その時にできる事をすれば良い。
    みんなそうなのだ実は。

診断を受けられたようなのだが、程度の差はあってもみんなそんなもんだ世の中。

目標を持つことは良い事だが上を見たらきりがない。
    できることから一つ一つね。

家族があるなら自分のことばかりでなく、夫や子供の幸せにも気づいてください。

頑張ってます!無理しないで

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、今でも十分頑張ってます!
    コロナウィルスで大変な世の中なので、仕事によって勤務時間が減るのは仕方がないことです。
    トピ主さんのせいではありません。

軽度の発達障害とのこと、今までも現在もとても頑張ってこられましたね。
    ママ友さんと比較するのはやめましょう。
    上には上がいます。
    びっくりするくらいお金持の人や、やりがいのある仕事についてバリバリ働く人はたくさんいます。
    私の周りにもいるので、うらやましい気持ちがあるのは確かです。
    でもあなたはあなたなりに努力されている、それだけで十分ですよ。

我が家には発達障害の息子がいます。
    注意が散漫なので将来どんな状況になるのかなと考えていた所、トピ主さんの投稿を見つけました。
    あなたのように努力を続ける素晴らしい人になってほしいと強く思いました。

ごめんなさい。
    トピ主さんが欲しがっている助言ではないですが、どうしても応援したくてレスしました。
    くれぐれも無理をしないで、トピ主さんなりの幸せを掴んでほしいです。

えらいですねぇ

今日はカレー
    私も今専業主婦ですし、公務員でもないし育休中でもないのでお気持ちは大変よく分かります。

はぁ働きたい、社会保険加入したい、考えちゃうとストレス溜まるのでやめてます。自分にも社会にも、乳幼児2人の子育て中なのでご勘弁をと弁解しています 笑。

資格はなくとも接客業や製造業だったらどうなのかしら。医療事務の資格は比較的取得しやすいですが、医療系はミスは許されないので向いてないですもんね。。

トピ主さん、向上心があってとてもご立派だと思いますよ。他人とどうしても比べがちですが、比べるとキリがないですし卑屈になるだけなのでやめましょう。

ご結婚されてお子さんにも恵まれて、幸せじゃないですか。健康第一で自分にできることを誠実に取り組んでいればいいのです。

パートだって立派な労働、収入源です。私は家庭の事情でパートさえしておりませんので、トピ主さんが羨ましいですよ。

主さんは、何が好きで何が得意ですか?

それを突き詰めて、プロになったらどうでしょう。

例えば以前テレビで見たのですが、羽田空港を掃除する、中国出身の女性の話。
    彼女は、それぞれの洗剤の特性(アルカリとか研磨剤の有無とか)を勉強し、(掃除で塗装や素材を痛めないよう)物の材質を勉強し、掃除のプロになり、総括の立場になったそう。掃除の本まで出版しています。

主さんも、自分の得意分野を伸ばしてみたら、プロになれる可能性が有ります。好きなことなら、長く続けられます。3年続けられれば、プロです。プロになれば、人より秀でることが出来ます。必然的に会社にとって必要とされ、給与も上がる可能性が高くなります。

出来たら、世の中に必要とされている職種を目指すと、食いっぱぐれが無いです。

頑張って下さい。

挽回

🙂
    つなまる
    公務員試験の事が大きなコンプレックスになっているのかなと思いました。

私は大した事ない学歴で就職して仕事ができる方でなく、何とか勤め続けて今は専業主婦で子育てしてます。
    働けるものがあれば働いていますが、自分が向かない能力のない仕事はしないつもりなので、結果短期です。
    収入ではもっと稼ぎたいですが、無理をすると家の空気を悪くして家族関係が良くなくなるので…

私のコンプレックスは他にあるので仕事については嫌な思いせず働けるだけありがたい、求めるものは少ないという感じです。

主さんの人生が行き当たりばったりではないと思いますよ。自分の特性や状況で頑張ってこられたと思います。
    家族もいる、仕事もある。
    公務員のママの発言に敏感になってしまうかもしれませんが、その人にもまた別の悩みやコンプレックスがあります。
    人と比べる気持ちは厄介だけど、今の自分も幸せだと思えるといいですね。
    そして主さんが挽回と考える力をバネにして勉強したり仕事していけばまた何か見えてくると思います。
    頑張って。

介護関係は?

🎶
    毎日かあさん
    やきはらこさんが人生を挽回する事はないと思います
    今までも色々な事にチャレンジして
    家庭を作り お子さんにも恵まれてお母さんになってる
    お子さんは、可愛いですか? 
    家族でいる時間に幸せを感じる瞬間があるならば
    今、手にしている温かい気持ちと幸せを大切にして下さい
    と言う事を1番に伝えたかったのですが
    仕事を頑張りたい気持ちも大切かと思います
    自分の人生なんだった?と思うのじゃなく
    将来的にスキルアップしたいと思う欲求は自分がどうなりたいか? どうしたいか?
    の方向に向けられるなら

私の子どもは障害者雇用枠で、一般企業で働いてますが
    正社員になりたい事を目標に日々頑張ってます

人と比べてではなく
    自分がそうしたいから
    収入も増やしたい 働きたい
    私は、そんな子どもの姿に教えられて
    自分も頑張ろう!と何度も勇気づけられました

やきはらこさんも仕事したい
    結婚したい
    ご自分のやりたい事を頑張ってきたのですよね
    素晴らしい事だと思います

やきはらこさんが医療系に興味があったならば
    介護のお仕事はいかがですか?
    今は妊娠中だから無理ですが
    産後にお仕事を探す事があれば一案として

介護のお仕事も色々あります
    施設や在宅 対象も高齢者や障害者
    雇用方法も色々
    体力的に大変な面もありますがやりがいもありますよ

まずは出産ですね  
    それまでコロナの事もありますしお身体も心もご自愛ください
    応援しています!

細く長く働くという方法もある

🙂
    かな
    保育士や看護師は向いていないと言われたなら、介護も難しいのではないでしょうか。
    失敗が許されないのは同じですよ。

発達障害があると、ストレスをためると2次障害が出やすいです。
    仕事と育児の掛け持ちと欲張ると、キャパオーバーで結局破綻し、鬱などで働けなくなってしまう危険性もあります。
    育児を優先し、経済状況に応じたつましい暮らしをし、負担にならない程度に働いたほうがいいのではないでしょうか。
    その代わり、不足する年金を補う形で可能な限り細く長く働き続けるのです。
    既に現在でも70代80代でも働いている人はいくらでもいます。
    社会で必要とされていることは精神的な健康につながるし、体を動かすことは体の健康にもつながります。
    定年退職で家でのんびりするより、可能なかぎり長く働いたほうがいいと思います。
    私自身がストレスをためると体調を崩しやすいので、現在仕事をセーブしつつ、その代わり70、80、可能なら90歳までも働くつもりです。
    別に週5日じゃなくてもいいんですよ、週2日や1日でもね。
    結局皆さん、デイサービスなどで体を動かしていますからね。

そのままでも充分素晴らしいです。

🙂
    ぴー
    軽度の発達障害を持ちながらも日々自分のキャリアの為に努力し、婚活も頑張り、見事に結婚という幸せを手に入れお子さんにも恵まれました。育児をしつつバイトもされているということで素晴らしいと私は感じます。確かに、公務員で育休をとりつつという生き方は堅実であり理想なのかもしれません。老後の心配などもしなくてよい。しかし、人それぞれ適正があり、生き方があり、
    色んなライフスタイルがあるのです。あなたは向上心がありそれゆえ悩むのだと思います。それはけして悪いことではなく素晴らしいこと。今まで頑張ってきたあなたならば、あなたが望む未来に近づけると思います。これからも頑張ってください!応援してます。

未来はかえられる。

🙂
    kiki
    他人と比べてもしょうがないと思いますよ。
    自分は自分ですよね。
    過去はかえられません。
    20代を公務員試験にささげたといっても、それも自己責任だと思います。
    未来しかかえられません。
    挽回するってなんですか?公務員になるってことですか?

よく考えてみてください。
    今、少なくとも保育園に子供を預けられるそれだけでも随分うらやましいと思いますよ、激戦区のかたからみれば。
    妊娠中でも仕事をできているそれだけでもOK。

発達障害の方のためのハローワークもあると思いますから、相談してみてはどうでしょうか。また、いろいろこだわったりする点も発達障害からきているものかもしれません。カウンセリングなどもあるといいですね。
    今は、出産を無事終えることに集中したほうがいいですよ。

あの

🙂
    ままになりたい
    あの、そのママ友さんたちと比べなくても
    あなたには二人のお子さんがいるじゃないですか!
    そちらのほうが幸せですよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示