詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳、単語ゼロだった子いますか?

レス35
    (トピ主6
    🙂
    らん
    子供
    こんにちは。
    私の息子についての相談です。
    現在3歳1ヶ月で、今月から年少で幼稚園に入園します。

言葉の遅れは1歳半検診で指摘され、2歳で精神遅滞(IQ68、特に言語は10ヶ月程度)と診断されて療育に通い始めました。
    主に療育では先生と2対1で元気に遊んでいますが、今現在意味のある単語を全く話しません。
    ママすら言いません。
    「うわー」(感動)「んま」(食べ物)だけです。

普段は人懐っこく、よく笑いよく食べる子で可愛がられる存在なのですが、とにかく言葉が出ない…

ゴミ捨てて来て、おもちゃナイナイして、(食べ物を見せて)私が「座ろう」と言うと椅子を持ってくる、等はします。

このようなお子様を育てられた親御様はいらっしゃいますか?よかったら「親は何をしたか」「その後」を教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門家に相談したほうが良い

あめ
    療育に通われているとのことですから、そこに専門家がいますよね。

その方に相談するのが一番いいです。
    言葉の遅れのあるお子さんを何人も知っていて、知識もあるのは専門家だけです。

指差しはしますか?

😀
    知的障害児の母
    まずは、ご入園おめでとうございます。
    毎日、お疲れ様です。
    よく笑い、よく食べるなんて、素晴らしい良いこちゃんですね。
    三歳、可愛い盛り、笑顔に助けられますね。
    とはいえ、言葉が出ないとなると、ずっとご心配だったことでしょう。
    指差しはしますか?
    うちも言葉は遅かったのですが、二歳前に友達がだっこして「ママは?」と聞いたときに、私を見て指さしをしたので、いつかは喋るだろうとのんびり構えていました。
    というか、言葉よりも離乳食を全く食べない、立てない、歩けないと、他の問題が多くてそれどころではなかったのです。

言葉は二歳の頃には単語を少し、三歳三ヶ月でやっと二語文、その後からすらすらとおしゃべりが上手になってきた、と母子手帳に書いてありました。
    自分の名前を言えて、名前を呼ばれたらはーいと手をあげられる、とも書いていました。

トピ主さんのお子さまも、幼稚園で他のお友達とふれ合うことで刺激になり、言葉も出始めるかもしれませんね。

うちは、特に何かをしたという事はなく、運動精神両方発達遅滞でしたので、STに通っていました。
    色んな遊びを通して成長していったように記憶しています。
    うちでは、いないないばぁが大好きと書いてあり、よくやったなぁと思い出しました。
    後はEテレを見せたり。
    その間、出来ないことが急に出来るようになっていたり、しばらく成長が止まって見えたり。
    その時々の問題に悩ませられていました。

今、高校一年生IQ60で、特別支援学校に一人で電車を乗り継いで通っています。
    おしゃべりが多くて、先生に良く注意されています。
    小学校程度なら本もすらすら読めますし、単純な方程式の計算問題なら解けます。
    ただし、算数の文章問題は小二程度でも解けません。
    地図を読むのは得意、運動は大変苦手です。

まだ三歳、これからです。
    笑顔いっぱいのお子さま、楽しんで子育てしてくださいね。

うちも

😨
    アイデンティティー
    3歳半くらいからいきなり文章で話し始めました。
    今は言葉を貯めているのかなと思います!

うちの子ども達と一緒です!

🐱
    ぽけっと
    うちの子達も3歳まで単語ゼロでした!
    パパもママも他の単語も何も言ってくれず、返事は千と千尋のカオナシのように「あー」だけ。

上の子は3歳3ヶ月で急に単語から文章まで話し始めました。
    今は普通の小学生です。

下の子は1歳半で言葉に加えて落ち着きのなさが指摘され、3歳前で自閉症とADHDの診断がおりました。
    トピ主さんのお子さんと全く一緒で、DQ65で言葉は1歳半ほど遅れていました。
    上の子の幼稚園は入園を断られ、療育園に通いました。

とりあえずゆっくり言葉かけをするようにしました。
    できるだけ短い文章で理解しやすくすることを心がけました。

療育園での毎日の療育と本人の成長により年少途中から言葉が出始め、年中で幼稚園と療育園の並行通園、年長で幼稚園と週1日の療育を頑張りました。
    年長時には多動も落ち着き発達検査も94まで上がり、就学相談では普通級で大丈夫と言われました。
    現在小学校普通級で頑張れています。

言葉は出なくてもちゃんと聞いてくれています。
    言葉が出る時を信じて療育頑張ってください。
    うちはたまたま年長時でしたが、必ず成長する時がやってきます。

長男が

🐤
    ローヴィ
    1歳くらいの時はまだマンマーみたいな喃語が出かけたものの、引っ込めてしまい。
    そこから4歳前くらいまでほぼ無音。
    泣く時にわーってなってるくらい。
    癇癪も他の子に比べたら少ない?

DQはもっと低かったような。
    それが、3歳半から障害児枠で保育園に預け、療育と並行させたら半年くらいでママ、パパを言い出し、気づいたら2語ぶん、今9歳ですが、舌足らずだったり、誤った使い方は多いですが、お喋りになりました。
    どうやら、保育園で何も会話できなくても周りが面白がって話しかけてくれるので、同年代の言葉の刺激に反応したのかもしれません。

いまはもう、プチ反抗期で生意気な口を叩くのでイライラしたり笑

40半ばのおばちゃんです

🙂
    あんころう
    私自信が3才過ぎても全く話さなかったそうです。
    特別に3才になる前から兄ふたりが通う幼稚園に通わせてもらい、家ではテレビをつけずに会話で育てたそうです。とにかく母達は話しかけ、母は絵本の読み聞かせをしていたらしく。

3才半過ぎてから、いきなり、ふとした瞬間に『○○のおじちゃんは』と、母の弟のことを口にしたそうです。
    パパでもママでもなく笑

それから普通に単語を発し、普通に育ったそうです。

お受験して国立の小学校から大学まで普通に卒業し。普通に働き、普通に結婚し、今や普通に中年ですよ笑

喋らなかった間の母の絵本の読み聞かせは、学生時代も文系にかなり強みになり、今でも語彙が豊かなのはその時のおかげと思っています。絵本の思い出は鮮明に残ってます!

今は。お子さん喋らないけど、見て聴いてます!聞くじゃなくて、聴いてます!

きっと大丈夫ですよ!

トピ主です

らん
    皆様コメントありがとうございます。

知的障害児の母様、素敵な励ましをありがとうございました。

指差しですが、自分が食べたいもの、欲しいものは指差しをして要求します。でもママはどれ?等の質問には正しく反応できません。
    たぶんこの理解がちゃんとできるようになれば前に進めるのかなぁと思っています。

また、息子は今回の入園で初めて集団生活に飛び込むことになります。それもいい刺激になってくれればいいのですが…

専門家への相談については、1歳半検診で遅滞を指摘されてから小児科、耳鼻科、眼科、療育センターの医師を受診し、染色体検査やMRIも行いましたが結果は全て異常無しでした。本当に今の時期がいわゆる言葉を貯めている期間なら、と信じて療育は幼稚園と平行して通う予定です。

引き続きアドバイスお待ちしています。

います。

🙂
    蓮華
    我が子の発語は4歳になってからでした。
    お子様は指差しはされますか?
    指差しと発語は関係が深いそうです。
    伝えたいという欲求が大切だと聞いたことがあります。
    うちの子供は指差しはしませんでしたが、こちらの言っていることは理解していたので、いつかは話すようになるだろうと思ってはいましたが辛かったですね。
    話している夢を何度もみて、目覚めてから切なくなったものです。

子供は3歳からST…言語訓練(最近卒業)と療育に(年少まで)通い、今は話すことができますが苦手で支援級に在籍しています。
    文章の理解力が低く、九九の暗記や計算は出来ても文章問題となると難しいようです。
    数値的にはウィスクで70です。

子供は年中から保育園に通い就学は支援校、言葉の面が思いがけず成長したので支援級に転入しました。

参考になれば幸いです。

ゼロじゃないけれど獲得言語十七語

ぎんねこ
    唯一の救いは、言葉は出ないけれど、意味は分かっていて、椅子をさっと持ってくるというところでしょう。
    実は表層に出ないだけで、頭の中に言葉はいっぱいあるのかもしれませんよ。宇宙語と言われる意味不明な音声の言葉の羅列をべらべらしゃべりませんか。
    私の娘は、自閉気味で、一歳半で言葉の遅れを指摘されてから、三歳まであーあーとか、不明瞭発音で、ママ、パパ程度しか話しませんでした。しかしシルバニアファミリーのお人形を手にもって、宇宙語をべらべらしゃべっていて、その状況は、小学校までありましたね。舅に聞くと精神的に豊かだそうです。三歳の時に言葉が出ないので、小児精神科で調べてもらったところ、獲得言語十七語と言われました。しかし頭の中身は五歳だそうです。年中の時は、市の養護の幼稚園に通園して、その後年長は普通幼稚園に転園して、普通学級に上がり、その後現役で、大学に進学しています。
    言葉は、普通幼稚園に転園したころから、すこしづつ出てきて、小学校四年生までの間に、普通の子並みになりました。家でかなり母親の私が話しかけていたと思います。猫の物語をお話にして、速攻で作りながら、話していたと思います。体を使う公園遊びと人形遊びが主流だったと思います。
    公文式の算数は行っていましたが、ほかはスイミング程度の習い事でした。
    面白いけれど、小学生のころは、言葉は遅れていても、国語の成績は悪くなかったです。漢字や九九なども、クラスでは上位でした。音読も声優になったらどうかと担任に言われるぐらい上手でした。
    興味のあることのびのびとでいいと思います。テレビも見せて、映画も見せて、アニメも見せて、漫画も読ませて、自然に興味をもったことを伸ばしてやればよいと思います。お母さんも頑張りましょう。

問題なかったです。

🙂
    みなこ
    うちも言葉が遅くて、検診の度に先生に「言葉をしゃべりません」と毎回質問してました。
    先生は「今は言葉を貯めてるんです。そのうち喋り出しますよ」と言われました。
    たぶん、個人差などドクターはわかるのだと思います。

3歳半から赤ちゃん語を使う事なく(ブーブー、ワンワン→車、犬など)、いきなり単語をすっ飛ばし話し始めた事を思い出しました(笑)

思えば育児書通りになったのは歯が生える時期だけで、後は全部遅かったです。首がすわるのも6ヶ月、お座りが10ヶ月、歩くのは2歳半…

それでも、今はフツーの大学院生ですから、先生に相談されると良いですよ。

子育ては障害があろうとなかろうと本当に大変ですが、お母さん自身も育児を通して学ぶことも多い。
    今は可愛い時期です。たくさん愛情を注いであげて下さい。

お疲れ様です。

🙂
    まるこ
    トピ主さんは、きちんと健診や検査や療育を受けてあるので、親がきちんと対処してあるので大丈夫だと思いますよ!

うちの子の一人が、療育に通っていました。
    小学校就学するまでずっと療育に通っていて、専門家の先生や指導員の方達と繋がっていたので、就学がスムーズに行きました。
    正直、幼稚園の先生方は発達の勉強を詳しくしていない方が大多数なので、幼稚園の先生には相談できない(先生もわからないから)事もありましたが、療育の先生に相談してアドバイスいただいたり。
    幼稚園の先生には、入園前から発達障害の事は伝えていましたが、「療育先と連携を取って欲しい」とお願いしていました。
    なので、幼稚園の先生が指導方法等で躓く事があれば、直接療育先に問い合わせして下さったり(その場合でも、まず保護者に「問い合わせしてもいいですか?」と事前に連絡があります)

就学なんてまだ先…と思われているかもしれませんが、幼稚園の3年間ってあっという間です。
    特に障害児は、健常児とは比べ物にならないくらい就学が大変です。
    ・通常級のみ
    ・通常級+通級
    ・支援級
    ・特別支援学校
    と、だいたい4つくらい選択肢があります。
    でも地域によって支援の内容や入級条件が違うので、トピ主さんの所の学区がどのような地域なのか知る必要があります。
    年長の連休明けくらいから、各学校・学級への見学や面談(うちは親だけ、親子でと、3回ほど行きました)
    夏頃に市教委との就学相談があり、秋頃に就学先の小学校で集団検診があり、支援を求める子は個別相談がありました。
    また、就学サポートブックを作成して、小学校に提出しておくと良いです。

…と、年長は本当に就学に向けていろいろ大変でした。

親がしておいた事が良い事…「情報収集」だと思います(笑)

専門的な知識はありませんが

通りすがり
    普通によく食べ、よく寝て、よく笑い、よく遊ぶお子さんなら、大丈夫な可能性が多いかもしれませんよ。

私の既に成人した息子は、3歳数カ月で、保育園に入園して、それまで同世代の子供と遊んだりする機会がなかったのですが、同世代のお子さんと接するようになって、みるみるうちに、言葉が増えました。

親は、何もしなかったです。

ちなみに、下の妹である娘は、1歳から入園。
    こちらは、下に生まれたこともあるのでしょうが、早くから他のお子さんと接していたので、物凄く言葉が出るのが早かったです。

女の子は、成長が早いといいますけどね。
    息子は、歩き始めること、言葉が出ることはじめ、いろんな面で、娘と比べると成長がのんびりでしたが、その後の本人の努力や、友達や先生との出会い、習い事で、小学生の高学年か、中学生には、周囲に負けず劣らず追いつきましたよ。

入園して数カ月して、言葉が出なかったりするようなことがあれば、まずは、幼稚園の先生に軽く相談してみるのはどうでしょう。
    幼稚園の先生も、数多くの子供たちと接していらっしゃるので、いろいろ教えてくださることもあるかと思います。
    (専門的なことは、療育の先生に聞かれるのがいいと思いますが。)

息子の経験

🙂
    サンマ
    今はもうすぐ20歳になる息子。
    話し始めたのは3歳6か月を過ぎてから。
    それまでは言葉というものを話すことは出来ませんでした。単語は「うーう」くらい。どんな時も「うーう」しか話さないし返事もそれだけでした。何故なのかはわかりません。それなのに、心配はしませんでした。何故かというと、この子は私の話している意味は理解しているという確信があったから。
    3歳6か月を過ぎてようやく言葉らしい言葉(逆さ言葉)が出てくるようになりました。(例;薬→すくり等)また、その頃にトイレトレーニングを初開始。2日で出来るようになりました。これも自論で言葉も話せないのだから、話せるようになってからでいいじゃないか、と思っていたからです。
    これは余談ですが、一般的な離乳食も12か月を過ぎてから開始しました。それは自論で「歯も生えていないのになぜ離乳食をあげる必要がある?歯が生えてからで十分じゃない」と考えたからです。それまでは母乳オンリー。
    その後は周囲の子と比べると特に遅れていると感じることなく成長しました。今の身長は180cm超え、健康です。大学は日本でトップ私立2大のうちの1校に合格。

育児書は参考程度に。大切なのは自分の子の成長に合わせることです。1人目の子を育児書を意識し過ぎて失敗した経験からです。

療育はとても大切

🙂
    ももぞう
    我が家は5歳から単語が出て話し始めました。療育は1歳から5年間受けました。
    今は特別支援学校に在籍しています。

・指差し
    ・模倣
    この2つがあれば発語の可能性は大です。

療育は数ヶ月後、数年後に向けてのものです。必ず療育を受けて良かったと思える時が来ます。それほど我が子の成長は凄まじく、卒園の時に園長も驚いていました。

療育の機関とは必ず繋がっていて下さい。療育を卒業しても相談という形で関われます。
    他の民間の児童発達も併用するのも良いですね。

3歳との事。
    療育手帳の取得は考えておりませんか?
    取得をおすすめします。
    デメリットは1つもありません。お子様を守る強いカードになる時もあります。

成長して知的ボーダーになって療育手帳が取れなくなってから「もっと早く療育手帳を取れば良かった」という親御さんを多く見ています。知的ボーダーで検索して下さい。
    療育手帳は予約待ちになると思います。とりあえず予約の電話だけでもしませんか?

まだ、3歳

🙂
    ゆき
    まるこさんのおっしゃるとおり「情報収集」は、大切だと思います。

みなさんがおっしゃるとおり、ある日突然喋り出す可能性大だと思います。

こちらが言うことを理解しているのならば、ゼスチャーなどで子供からも発信していくことを覚えれば(親が言葉にジェスチャを付ければ、真似をする)、それが言葉に繋がると思います。

療育でサイン言語などを取り入れないのであれば、言葉が期待できる子だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すみません。一つ忘れていました。

🙂
      蓮華
      言葉が出なくとも、ジェスチャーで伝えることが出来ていればいずれ話すようになると説明を受けたことがあります。
      子供はうどんが食べたければ、麺を箸ですくう仕草や、目玉焼きが食べたいときには卵を割る仕草をしていました。

指差しも出来るとのことなので、もうすぐ可愛い言葉が聞けるのではないでしょうか。

皆様ありがとうございます

らん
      たくさんのアドバイスありがとうございます。
      皆様の実体験、非常に参考になります。

蓮華様、私も息子が突然しゃべりだして親がびっくりする、という夢を何度も見ています。目が覚めて、やっぱり夢か~と思う毎日です(笑)

ももぞう様、模倣については最近Eテレを見てパプリカを踊ったり、お姉ちゃんの隣に座り(電源が入っていない)コントローラーを持ってゲームに参加している気になってみたり、仏壇に手を合わせたりと少しずつ周りの人を真似するようになりました。もう少し様子を見守ってみます。

まるこ様、情報収集大切ですね。先日発達支援所の方へ療育手帳と普通学校の就学について相談してきました。療育手帳はIQ70~が対象になるが68のうちの子は診断する医師によっては通らないかすぐに返却する事になるかも(良い事なのですが)とのこと。就学については普通の子が9月からのところ、知的障害児は5月から支援学校の見学などをしてどうするか決められると教えてもらいました。

まずは親も暗くなる事なく前向きにいなければいけないですよね。頭ではこの子にスピードを合わせた支援を受けるのがベストとわかっているのですが、どうしても普通級へ入れたいという気持ちが出てきてしまうのです…ダメですねぇ

うちの場合は

🙂
      ぽん
      子供が3歳では多少オウム返しがあり、2歳半で自閉症の診断を受けました。
      その際、色々と本を読んだりネットで検索したりして私が思った子供の伸ばし方。。。。

脳は筋肉で出来ていて、運動に寄って脳に信号を送るという性質に注目しました。
      そう、感覚統合です。そして脳の働きの基礎となるのは脳幹。この働きを活性化させるのは足の親指を使う運動らしいです。

つまり、沢山の外遊び、運動の挑戦が子供の本質を伸ばすと思われます。

あと、子供が気に入った本を何度でも読み聞かせをします。テレビは小学校入学まで電源から切るレベルで見せてはダメです。
      受け身は断ちきるようにしてください。

DSなども勿論ダメ。

興味のある事柄へは共感して伸ばしましょう。(例えば乗り物とか。乗り物は知識を広げます。)

これらを主軸に家庭療育するとかなり伸びると思います。

うちは2歳半で1歳以上の精神遅滞が小学校では普通級で全く問題なく過ごせてます。
      誰も手帳持ってたなどと気付いていません。

小学校入学までで脳の大きな神経の交通整理が終わるのでこの3年が勝負です。

あくまでも私が勝手に信じて我が子にやらせたことですが、お役に立てればと思います。

こんにちは!

😉
      おのり
      長女はこの三月で7歳になったのですが、自閉症スペクトラム、知的障害の診断を受けてます。

3歳の頃から療育に通ったのですが、まさにその頃は喃語でした。
      あくまでうちの子の場合です。療育に通いだして単語が少しづつ増え、4歳で二語分、5歳で三語、、一年生の今は「ママ、今 何してる」など文章で喋ることが増えました。単語も間違えることもあるし、他の方は聞き取れないこともあるのですが、その子なりのコミュニケーション(手話でも顔の表情でも)が取れるなら充分成長だ!と心から思えるようになりました。
      それは療育先での素晴らしい環境があり私自身も成長出来たからだと思います。

では何をしたのかというと、特に何もしてません。もちろん簡単なわかりやすい言葉を使う、写真や絵を使うは実践していました。
      小学校はかなり悩みましたが、地域の小学校の支援学級を選択しました。5.6歳まで○も上手に書けなかった娘が入学した途端ひらがなカタカナ、漢字全て書けるようになりました。
      ......これまでは私の話でしたが、療育先でたくさんの子供達を見てきました。正直いうと1年生の今も出ない子もいますし、手でなら表現する事が出来たという子もいます。子供それぞれです。ですが3歳の時点で何かしら言葉を発してる子は言葉が増える傾向にあるのかな、という印象です。大事な幼少期、療育に通うこと専門の先生に相談できる環境であることが個人的にはオススメです。療育って通常発達の子も通えたらいいのにと心から思っています。

幼稚園に通われるということですが、それはそれでたくさんの刺激がありたくさんの成長を見れるのではないかなと思います。
      今はモヤモヤする時期だとは思うのですが、悩みが出来たら相談し乗り越え、色々な角度の成長を楽しんで下さいね^ - ^

レスします

ぎんねこ
      私の家は、姑に相談したら、小さい子供に訳の分からない病名が付くだけよ、と言われて、全く医者を頼らないで自分たちで育てましたが、普通学級に上がれたし、私立の高校で、私立大学でしたが、現役で大学進学を果たしています。社会情報学部です。あまりに言葉が遅れていたので、小児科の医師に言われ、小児神経科で言葉の検査をしてもらいましたが、四歳の時で、言語は二歳半から三歳と言われました。その先生が言うには、言葉が豊かになる方法というのはありません、と言われました。
      幼児期は、公園が近かったせいもあって、もっぱら公園遊び、近所の子供たちに入れてもらい、仲間に加わって遊んでもらっていました。
      家に帰れば、Eテレのお母さんといっしょなどの子供番組に、アニメ番組、もちろんディズニーのビデオは二歳ぐらいから、毎日かけ流しです。本は図鑑程度でしたが、ワンダーブックなども見ていました。
      家に帰れば、シルバニアファミリーやぬいぐるみで想像力を膨らませてなのか、お人形でひと遊び。ひらがなは、就学前検診で、自分の名前だけは書けるようにしてくださいと、教頭先生に言われたので、名前だけは書けました。集団行動ができるとか、就学前検診で、衣服の着替えができれば、普通学級は、通過すると思います。
      学校説明会があるので、その時の検査の内容をよく把握して、準備すれば、何とかなるような気がします。
      普通に育てていくというスタンスでよいと思いますよ。
      特に何かをやったから、ここが伸びたということはあまりないと思います。
      もともと子供が持っているものが伸びていくだけだと思います。
      母親業はどの方にも等しくあると思います。母親としての本業を全うされればそれでいいのではないでしょうか。
      衣服を洗濯して整えさせ、食事を準備して、環境を整える。周囲の子供と遊ばせたり、交流していく。当たり前の子供時代で十分です。

4歳半まで単語ゼロ

🙂
      ビックフット
      姉の息子が、4歳半まで喋りませんでした。
      意思疎通は出来ますし、目線も合います。ものすごく電車が好きで、走る風景だけをとったDVDをずっと見ていました。
      姉は心配して、あちこちに相談に行ったりしていました。
      現在小学校5年生となった甥っ子は、煩しいくらいにおしゃべりします。

次男が年中、三男が年少まで話し出しませんでした

🐱
      茶トラ11キロ
      次男は自閉症ボーダーで、三男は先天性の心疾患(心室中隔欠損症)です。
      私は特別支援級の担任の経験があります。

三男ですが、3歳8か月の時点で全く話しませんでした。
      療育センターで検査しましたが、階段を上る、おいで・ちょうだいがわかる、視線は合うなどは出来るが、
      言葉を話さないので、「精神年齢は1歳7か月」と言れました。IQは言われなかったような気がします。(予診票はあるのですが、結果の紙が見当たりません。)

三男は生後1か月から鼻にチューブを入れ、胃に直接ミルクを入れていたので、口を動かしての哺乳をしていませんでした。
      そのせいで口の周りの筋肉が発達せず言葉をうまく話せないのだろう。
      また、生後1歳半までほとんど外に出さなかったので、刺激が少なかったのだろう。
      口の周りの筋肉を鍛えるために、吹き戻し(ピロピロ)やラッパなど口を使うおもちゃを与えなさい。
      こちらの言うことが分かり、自分の伝えたいことも身振りで伝えることできるので、いずれ話すようになると思う。
      こう言われました。

年少になってから言葉が出始めました。
      保育所のお友達から、
      「三男ちゃんのお母さん、三男ちゃね、お話しするよ~。」と言われたのを覚えています。

今はどうしているかというと、他県に出て製鉄業に就いて鉄を作っています。

教育学部の学生は全員「レディネス」という言葉を学びます。
      「その学習課題を習得するためには、適正な時期がある」
      自転車に乗れるようになるためには、平衡感覚ができペダルを踏む足の筋肉とハンドルさばきができる腕の筋肉がつく必要がある、そういうことです。

続き

🐱
      茶トラ11キロ
      子どもの中には階段を上るようにいきなり伸びる子がいます。
      進級して学担が変わったとたん、こんなことができる子だったのか、と驚くような成長を見せる子もいます。
      子どもの発達は直線ではありません。

三男のおかげで我が家には、
      「ないものを数えても仕方がない、あるものを数えよう。」
      「物が壊れただけ、誰も死ななかったし障害が残る怪我もしなかった」
      という格言が生まれました。

次男は診断はありませんが自閉症ボーダー(いや、ボーダーじゃないかも)だと思われます。
      今年28歳になるので、診断はありません。療育もありません。
      25年前は知的障害のない自閉症は、保育界にも教育界にも認知されていませんでした。
      1歳で喃語はありましたが、ローヴィさんのお子さんと同じでいったん消えて、年中になってからいきなり普通に話し出しました。

診断はありませんが、こだわりは強く場の雰囲気が読めず言葉の裏も読めず人付き合いは苦手、でも与えられた仕事は一生懸命です。

「親は何をしたか」
      普通の子と同じように、とは思いもせず、またしませんでした。
      父が私を育てたように次男を育てました。
      「あなたはあなたでいいのよ、あなたの速度で育ちなさい。」
      こういうスタンスでした。
      子どもは時期が来ると成長する、ということを知っていたのと、
      三男の心臓の手術のことで、親ができることとできないことがある、ということを学んでいたからです。

今は製麺工場に勤め、焼きそばの麺を作っています。新人の指導もしています。

子どもさん、今が一番かわいいころですね。
      うちの息子たちは親より大きくなってかわいくありません(笑)
      今を楽しんで子育てしてくださいね。

レスを入れてから思い出したこと

🐱
      茶トラ11キロ
      療育センターの先生から、
      「三男さんは飴玉を舐めますか?それともかじって食べますか?」と聞かれました。
      私は???だったのですが、
      「かじって食べます。」
      と答えたら、
      「飴玉をかじって食べる子は、舌が発達しないんですよ。
       口の周りにぐるっとクリームやチョコレートを付けて、舌でなめとる訓練をさせてください。」
      と言われました。

まるこさんが書かれていますが、今のうちから就学に向けて知識を入れておいたほうがいいと思います。
      特別支援については、びっくりするくらい自治体で違います。

先生の数は法律で決められているのですが、法律通りの先生の数では特別支援のクラスは回りません。
      その場合、県の予算や市町村の予算で加配の先生を付けることになります。
      自治体に金銭的な余裕があり、特別支援に理解のある自治体では良質な教育を受けることができます。
      教員免許を持たない支援員の先生もいますが、免許を持たない(勉強していない)ので質はバラバラです。妹(幼稚園教諭の免許持ち)が東京の某区で支援員をしています。三年ごとに小論文の提出と面接があるそうですが、私が住んでいる町では支援員は縁故採用です。

進学先の選択肢としては、まるこさんの書かれた、
      ・通常級のみ
      ・通常級+通級
      ・支援級
      ・特別支援学校
      これに
      ・支援級在籍+体育・音楽・図工・生活科などの教科を通級で普通級で学ぶ
      が加わります。
      私が受け持っていた支援級(知的障害)はこの形式でした。

>親は何をしたか」「その後」を教えて頂けないでしょうか。
      この質問から外れましたが、とても大切なことなので書きました。
      三男の病気と手術でのおかげで、「情報」の大切さを知りました。
      お世話になっている専門家や、すでにお子さんを就学させている先輩お母さんに、何でも聞いてください。
      「私の知っていることなら。」と教えてくれると思います。

同い年の息子を育ててます

🙂
      むむ
      同い年の息子を育てています。今年年少入園です。
      単語が0、指差しも模倣も微妙、感覚過敏も見られたため、2歳3ヶ月で自閉スペクトラムと診断されました。DQもトピ主様の息子さんと似ています。
      先に、現在の様子をお話ししますと、3~4語文で話すようにはなりましたが、簡単質問以外答えられません。感覚過敏(手と足が過敏です)は少し改善され、共感の指差しまでできるようになりました。模倣が劇的にできるようになり、言葉が爆発的に伸びたように思われます。

私たちが行ったことは以下の通りです。
      1. ABAを取り入れた療育を受けさせる
      2歳3ヶ月から民間の療育2カ所に週3~4日通所。今後も幼稚園と並行して通う予定。
      2つの施設のうち、IQ伸ばす系の幼児教室タイプの療育が息子にはとてもよく合っていて、単語、動詞、遊び方の工夫など全てが驚くほど向上したように思います。回数を多く通えたのも効果がありました。

2. 同い年くらいの子たちと遊ぶ
      一時保育に週3回3時間ほど預けて、0~5歳児位の子たちと触れ合わせました。

3. とにかく歩く、外遊びさせる
      午前、午後いずれも外で太陽を浴びさせて夫々1時間以上遊んだり、2~3km位歩いたりしました。

4. なんでも実況中継&大袈裟に共感する
      何でも、ママは今から〇〇します。このお花きれいだね。空が青いね。などなど片っ端から口に出して説明?してました。
      あとは、これきれいだね!寂しいね。。美味しいね!楽しいね!息子くんと一緒に遊ぶとママ楽しい!とか、お友達と遊ぶと面白いね!!とか、劇団員並みに感情豊かに共感してみせました。

5. シャボン玉を吹く
      療育施設で口の筋肉が弱いかなと言われ、集中的にシャボン玉を吹いて遊びました。個人的に意外と効果を感じました。

続きます

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

続きです

🙂
        むむ
        続きです。
        他のレスにもありましたが、指差しと模倣はかなり重要と医師にも療育施設でも言われました。息子さんはそのどちらもスキルがある上、トピ主様の指示も理解しているようなので、いずれ言葉が出ることを信じて今は療育を続けてくださいね。うちの主治医には共感の指差し(指差しながら、ねえねえ見て!とこちらを見るやつです)が増えれば言葉が何かしら出てくるから、たくさん共感してあげると良いと言われました。

模倣についても、最初は黙って見てるだけだったので、逆に息子の言葉、表情、動きの真似をしつこくしてみたら、こちらの真似をするようになったりしました。

いきなりやらせようとせず、お手本を何度でも見せて大丈夫です。きっとその内のいくつかは真似したりして身につきます。うちはいきなりやらせようとして、出来なくて本人も私も落ち込むという悪循環に陥ってましたが、率先して手本を見せるようにしたら、模倣が一気に増えたように思います。

何か追加でご質問があればいつでもお聞きします。
        同い年のしかも同じ男の子の子育て、お互い頑張りましょうね!でもあまり無理されませんように。

同じような子が園に

🙂
        pop
        とぴ主さんのお子さんと同じような子が園にいました。
        言っていることはわかっているようでした。でも、言葉が全くでない。
        表情もあるし、友達とも意思疎通しているように見えました。でも、言葉がなく、行動も他の子と同じようだけど、幼い感じ。1学年下に見えました。学年が上がっても、周囲の子はもっと成長するから、さらに幼く見えました。ダンスなどもワンテンポ遅れて、動作もきちっとできない感じでした。園も経験豊かな先生が多く、行事でもすごくフォローされて楽しそうでした。その後、こども園にうつられましたが、近隣の小学校は、自治体のなかでも支援級が多いところで、周囲に障がい者施設もある地域でした。

トピ主さんは普通級にいてほしいとおもっていらっしゃるようですが、なかなか普通級は大変ですよ。園の時のようにその子にあった指導なんてしてくれません。ただ授業を聞いていればよいわけではなく、グループ学習し、プレゼン(発表というよりも)します。担任ひとりなので、一斉指示が通らないとちょっと難しいかもです。国語は音読、算数も九九も音読。生活はみんなで話し合って壁新聞など、ちょっとひと昔前とか違う感じです。普通級でお話ができないお子さんはいらっしゃらなかったです。まだ年少さんですが、近くの小学校の運動会や音楽発表会などに見たらどうでしょうか。

たくさんのアドバイス感謝申し上げます

らん
        皆様ありがとうございます。
        全てのレスを何度も読んで励まされています。

ぽん様、私もこの幼稚園の3年間が勝負と思っています。特に今まで日中は祖父母、療育の先生
        と基本的に大人との関わりだった事、子供達の中に入ってケンカしたりおもちゃをシェアしたりという経験があまりない事から入園は本人にとってかなりの刺激になるはずと考えます。でも今はコロナで幼稚園に行けず、貴重な集団生活をスタートさせてあげられずに悶々と過ごしてしまっています。

ぎんねこ様、好きな絵本やテレビ、うちではトーマスやトイストーリーなどの立体感のある映像?が好きなようで、それらのおもちゃを与えると集中して遊んでいます。特に電車遊びは自分でまずやってみて、上手にできると私の肩をトントンして指差して「見て!」とアピールし、一緒に遊ぶと喜びます。
        まだ穴はめのようなおもちゃは難しいのか興味がなく、なぜかドミノが大好きで積んだり並べて倒したり、3歳にしてはある意味すごいです(笑)

茶トラ11キロ様、たくさんのアドバイスありがとうございます。特に口と舌の筋肉を発達させる点、参考になります。たしかにうちの子は口の周りに付いたごはんつぶやソース等を舌で舐めとらないです。早速今日から舌を動かす作戦と笛を与えて挑戦してみます。考えてみたら最近夫が「パパ」を教えていますが、口をパッパッとはできるものの無音で言葉になりません。今まではストローでぶくぶくさせて空気を出す練習をしていましたが、笛やラッパに変えてみようと思います。

こんな拙い投稿に皆さまから励ましの言葉を頂き、本当に感謝です。

コメントありがとうございます

らん
        むむ様、同じ歳の男の子、親近感がありますね。毎日子育てお疲れ様です。うちは夏から療育に通っていて、主にシール貼りやお絵かき、ままごと、ミニカー等で先生とコミュニケーションをとっていますが、人と関わる事には慣れてきたものの言葉はまだ一言も出ていません。ただ指差しができるようになった事は進歩と思います。
        ところでABAについて教えていただけないでしょうか。

pop様、息子もおっしゃる通り幼稚園に入ったらたぶんみんなよりも一学年下のような感じになると思います。通う前から担任の先生には申し訳ない気持ちにもなります…この3年間で少しでも伸びてくれれば!とすがるような思いでおります。幸い学区内の小学校には支援級もあり、学校自体は上の子と同じ所に通えそうなので、本人の伸びしろにも期待しつつ私達親は冷静に見守っていきたいと思います。

毎日お疲れ様です!

🙂
        むむ
        返信を拝見して、療育に通い始めた時期もうちと全く同じで勝手に親近感が増してます。

ABAについてなのですが、応用行動分析学のことで、自閉症児の問題行動を改善させるのに有用とされています。かなり大雑把に説明すると、問題行動が起きた原因を分析し、目標とする行動に導くために、望ましくない行動は減らし、望ましい行動を褒めたりして増やしていく方法です。(本を読んだり療育先の先生に教えてもらった程度なので、本当に大雑把な説明で足りない部分も多いです。詳細はABAで検索されてくださいね。関連書籍も売っています。

このままだと分かりづらいと思うので、またまた大雑把に息子の例を挙げますと、息子が無言でおもちゃを勝手に取ろうとした時、先生がおもちゃを持って、「おもちゃ取って」だねと促してから渡す。その際言葉は言えなくても先生の顔を見たり何かしらジェスチャーが出たらものすごく褒めて、最初は何とかコミュニケーションを取ろうとする意欲を高める訓練をしてくれてました。こういうやり取りについて先生たちはどのように対策を練り対処したと説明してくれるので、個人的には勉強になり助かってます。説明になってますでしょうか。。

もちろんこの療育施設だけが息子の発語を促したわけではないと思います。入園前に一時保育などで他の子と触れ合わせることも相当な刺激になったようです。なので、幼稚園入園で息子さんもきっと良い刺激を受けて今より更に成長した姿が見られるのではないでしょうか。
        お互い無理せず息抜きしながら頑張りましょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示