詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係において勘は当たりますか?

レス11
    (トピ主0
    inu
    ひと
    私自身のことですが、
    昔から結構勘が鋭い方で(勘が鋭い=神経質なのかな?と思ったり)色々な場面、とくに人間関係で予感が良く当たります。

例えば、家を出る前に今から行く先に誰々が居そうだなと思えば居たり、
    恋愛では付き合った瞬間からこの恋愛はうまく行く、いかないが分かったり、
    人間関係では男女や恋愛関係なく自分のことが好きなのか嫌いなのかすぐにわかったりなどです。

特別な能力があるとか言いたい訳では無く、もしかしたら自分の思い込みでそっちの方向に自ら引っ張っている可能性もあるのですが、
    一度感じたらそれを信じてしまいます。
    そして感じた通りになることが多いです。
    人に話すと考えすぎなどとやっぱり言われます。

今現在は主人側の家族のことで悩んでいるのですが、予感としては気にくわないと思われているように感じます。特に義母、義弟、そのお嫁さんからです。
    かなり陰湿な雰囲気を感じます。
    ですが私しか感じていないので多分誰に話してもそんなことないって言われると思います。その感じが苦しいのです。

長くなりましたが、皆さんそういう勘?感覚はありますか?そしてそれは当たっていると思いますか?

マイナスなことを感じてしまう自分が辛くて聞いてみたくなりました。アドバイスなどあればうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだか疲れそうですね。

🙂
    ゆかり
    そりゃ、あると言えばありますよ。
    第一印象からその後を予感させる関係はもちろんあると思います。
    まれですけど所謂生理的に受け付けない、という人間がいたりもありますからね。

でもだからといって、それにとらわれていては疲れそうだしつまらないなぁと感じます。

いつでも全ての人と穏やかに人間関係をこなさなければ、人と良好に付き合わなければ、と、必要以上に思っていませんか?
    そして短期的に人を判断してしまうくせがありませんか?
    でもそれは無理であり、自分を疲れさせる行為なんですよ。

人間関係は増えれば増えるほど、悪いことやマイナスの因子があるのが当たり前なんです。だからこそ面白いし、悪い勘がいい意味で外れることもあるのです。

先程そういうこともあるとかきましたが
    私は勘が外れることもたくさんあります。
    それは人と長期的に付き合おうと思うからです。
    もちろん初対面の印象のままのときもあります。でも変わることや新しい発見も、長い付き合いになるとたくさんみつかります。
    長期的に人を見れないから、人の変化に戸惑っているだけじゃないかな。

よく「わたしって勘がいいの、よく当たるの」と自分からいう人の中には、単純に長い目で見れないだけなのに、「自分は見る目がある」と、自身を正当化する人もたくさんいますが、個人的には(つまらない考えだな)と思っています。
    (inuさんがそうだと言う意味ではありませんし、他人なのでわざわざ言いませんよ。)

諦めましょう!

😀
    しくじりマン
    あなたは人より勘が鋭い方だと思います。
    私もほんの少しですが、
    初対面で悪印象だった人を、後でいい人かも?と思い直しても
    結局最後に砂をかけられるようなことをされ、やっぱりな~ということがあります。
    なので印象の悪い人には無理して近づかないようにしています。

義実家の方とは無理して仲良くしようとされず、自分から挨拶をして、話しかけられたら感じ良く応えるような、接客業のような感じで良いのでは。
    私も義実家の方とは気が合いません。話しかけられ、こちらからも話を膨らませようとすると、
    シラーッとした空気になって後悔することが
    よくあり、もう諦めました。
    そもそも夫は初対面のときの印象が悪かったので、私も若かったとはいえそこから判断ミスをしていて結婚に失敗してるだけなんですが笑

誰でもあるよ

🐱
    neko
    『そういう勘?感覚はありますか?』誰だって「…あ、この人は私の事嫌いな感じがする」と思う事はあるのではないでしょうか?勘というよりも他者と比べて感じる違和感みたいなものかな?と私は考えています。

心配性や神経質な人ほどその違和感を感じやすく、また意味づけをしてしまう訳です。『この人たちは私が今まで接していた人達と何か違う』と感じていることは決して間違いではない。同じ人間は一人たりとていないのですから。

ただ分類の仕方が間違っている場合は往々にしてあると思います。『この人から感じる違和感から「私は嫌われている」』という分類です。『この人から違和感』はその人が感じているのだから正しいのです。問題はその後。

例えば『この人は他の人に比べて無愛想だ』という違和感は間違いではありません。感じた人の今までの世界の中ではその人は無愛想なんでしょうから。ただ無愛想な人の中で育った人には「そうかな?」となるでしょう。

『無愛想にされたから嫌われている』という感覚も可笑しくはない。ただそれが真実とは限らないのです。無愛想だとは感じた人の感覚に過ぎないからです。他の人は無愛想だと感じないかもしれませんし、その人本人も無愛想に見えるだけの人かもしれません。でも無愛想がデフォルトの人で皆「そんな人なんだよ~」といっても、感じた人に特別アタリがキツくて実は嫌っていたと言う事もあります。

結局、真実は誰にもわかりません。

『そしてそれは当たっていると思いますか?』自分自身は確かに何らかの違和感を感じているので当たっているのではないかな~と思っていますが、信じ込み過ぎないようにしています。当たっていたからとしてもこれから付き合っていかないといけない関係もありますし、それならその勘とやらを無視した方がいいと感じれば気のせいだと思い込みます。

有りますよ

🙂
    みるく
    子供のころからとても勘が鋭い子でした。
    誰が誰を好きか、とかはすぐ分かりました。
    人間関係でトラブル回避に役立つことも多かったですが、分かりすぎてしんどいことも多かったですね。

ですが、アラフィフになった今、いろいろな老化現象とともにこの鋭い勘もだいぶ鈍ってきました。
    ですが、人間関係で自分の中で何かフラグが立った時はやはり合ってることが多いので従った方が良いなということを最近改めて感じています。
    昔と比べてもうずいぶんと鈍くなってきたけれども、あれ?と思ったときはやはりその自分の感覚を信じた方が良いのだな、ということがまだたまにありますよ。

トピ主はおいくつですか?
    歳とともに多少はその勘も鈍ってくると思うのであまり神経質にならない方が良いですよ。
    自分で引き寄せている、というのも確かに有りますからね。
    自分の感覚を信じはするけれど同時に、人間関係で、あまり先入観を持ちすぎるとつまらない、というのは経験上思います。

マイナスな感覚が多すぎる時は離れるのがベストですが、トピ主の今の問題は義理関係ですのでなかなか難しいですよね。
    どうしても付き合わなければならない場合は、相手の良い所を見るようにすることです。自分のマイナスの感覚は相手に絶対伝わってしまうので。

勘が鋭いことは人間関係において役に立つことの方が多いと思うので、その感覚に縛られ過ぎるのではなくうまくバランスとってつきあっていくことが大事だと思います。

どちらも

🙂
    きなこ
    あ! この人合いそう! という人とずっと上手くいく場合もありますし、
    うわー、やな感じ! と思った人が実は優しくていい子だったことも、あります。

勘は勘なので、当たる時もあれば当たらない時もあります。

なので、最初の直感だけを信じずに、じっくりと時間をかけて、相手の人となりを探れば良いのではないでしょうか。

ただ、以心伝心といいますから。

相手側の気持ちや態度も、トピ主さまの言動わ振る舞いで、変わる可能性もあると思いますよ。

人たらし、と言われる人はその術に長けていて、むっつり鬼瓦のような顔をした人も、
    最後は笑顔にしてしまいます。

めげずに頑張って下さい。

似たようなことなら

🙂
    新快速姫路行き
    以前、ある会社にいた時に合わないと思う人がいて避けてたら後日、その人が辞めたとか。
    今の職場でも合わない人いますが、何らかのトラブルの前兆を予感してます。

よくないほうだけ。

AI
    50年近く生きてきました。

勘といえるのか2つだけ。

ひとつは元夫と初対面のとき。
    「この人はわたしのタイプではない、結婚というご縁はないな」
    しかし、結婚はしましたが、ほどなく別れました。

意を決してUターン転職しようとしたときに。
    なんだか、いやな予感がしました。
    ええ、3年後離職しました。

心理学的には、なにか理屈がつけられるのだろうと思いますし、
    誰にでもあることだと思うので、決して特殊能力とは思っていません。

いやな予感で回避できたこともきっとあると思っています。
    ただ、その嫌な予感を無視した結果が上記2つなのだと思います。

自分は解らないけど

🎶
    勘なんて無い方が幸せ
    「私の勘は当たるのよ!」って人がいました。はたから見ると全然当たって無い。でも本人は当たっていると。なんかこじつけの様に話を持っていく人でした。

本当に勘が鋭い人もいましたが、話をしていると人生すごく苦労して来たそう。悲しくもその能力が嫌でも磨かれちゃったって感じでした。

スピリチュアル系については解りません。生まれ付きの人もいるかも知れませんね。

私は1コだけ。パワハラ上司に悩んでいた時、通勤途中でも出会う事が多かった。悩んではいても、事務所は別なので1日数回会うだけです。でも意識していると会う数が格段に多くなる。これが所謂「呼んじゃう」って事なんですかね?

マイナス感情

三毛猫
    他人のマイナス感情は、気が付くものです。

嫌われていると思うならば、近寄らないことです。

一番困るのがカムフラージュして、スパイされることですよ。

嫌われてると思ったら、近寄らない事。

こじつけ

🙂
    かえるんた
    >恋愛では付き合った瞬間からこの恋愛はうまく行く、いかないが分かったり、

うまくいった恋愛も付き合った後に別れるたのなら、勘は外れたことにならないの?

私の知り合いの海外在住ブロガーは自分の考えに沿った事例を見つけては「この国の状況はこうです」といった記事を書いているのですが、私もその国の言葉が分かり(私のほうが語学は堪能)それが例外的な事例であることは分かるんです。知り合いだから「違うよー」と伝えますが、知り合いは「でも実際にこういう事例がある」と自説を曲げません。

トピ主さんのお話はこれに近い感じがします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示