詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの事務職ですが、限界です

レス11
    (トピ主0
    トピ主
    仕事
    アラフォーのパート事務員です。
    今の職場で働いてもう10年以上になります。

私がいるのは支店で、会社の組織的に言えば末端となるところです。
    (本社総務部→〇〇地方本部総務課→△△支店事務担当、となります)

支点のパート事務は、諸報告や人事的書類など、地方本部の指示に従って動くことになります。

ところが地方本部総務課の社員さん(3名いらっしゃいます)が本当に仕事ができない方ばかりです。

諸報告も、本部からの依頼をそのまま転送するだけ(今までなら、支店が報告しやすいように、地方本部で手を加えてくださってました)。
    書類は無くす。
    何かわからないことを聞いても「本部に確認します」が常(全く勉強していない。直接本社の担当者に聞いた方が早い。)。
    そしてとにかく仕事が遅い。

挙句の果てに、「こちらでわからないことが多いので、また教えてくださいね」などというふざけたメールが届きます。

先日、「地方本部の方ならもっとしっかりしてください」と一言言ったのですが、その何十倍も言い返されてキレられました。

その内容が(要約)
    「私たちはあなたのように長くこの仕事をしているわけではない(他部署から異動できている)。
    私たちだって一生懸命やっている。仕事が遅いかもしれないが、そういうことを言えばみなさんとの仲がギスギスするのでよろしくないのではないか。
    長くいるパートさんが頼りですから、正社員・パートという区切りをつけるべきではなく、同等に仕事をしていただく立場として頑張っていかないといけないでしょ。
    あなたの方が血迷っているようなので、精神的に心配です。大丈夫ですか?」とのことでした。

ちなみにこう言い放ったのは女性管理職です。

もう仕事をなんだと思っているんだと思い、情けないやら悔しいやら。

同僚と本社へ通告しようかとも話していますが、私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その女性管理職の言葉は

🙂
    南華
    基本的には正当だと思いますよ。

余計な言葉が入って少しムキになっておられるようにみえますが、基本的には筋が通っている。

正社員だろうがパートだろうが同等、分からない部分は教え合えばよろしい。

正社員なんだからパート以上の仕事をしろ、という気持は分からないではないけど、感情論です。

相手は大人の対応

😑
    まつこ
    なんか、そこまでエラそうにね…って感じです。トピ主さんが。

支店は支店の仕事だけですが、地方本部は他の支店もみているんですから、そんなに早く処理できないと思いますよ。

それに相手はわからないことは教えてくださいとへりくだっているのに、ふざけてると評したり、もっとしっかりしてくれなどとよく相手に言えるなあと思いますね。
    どんだけ偉いのかしら?

まあ自分の方が慣れているからといって相手を「仕事ができない人ばかり」と表現するような人って未熟で文句の多い人ですよね。

だから血迷ってると言われちゃったんですよ。
    地方本部の女性管理職の方がさすがだと思います。

気持ちわかります

🐤
    ゆかぽ
    まず、私はなかなか言えない性格なのでトピ主さんを尊敬します。
    ちなみに私は正社員の経験もありますが、今はパートと正社員の間の準社員みたいな立場です。

やはり、正社員は正社員。
    お給料をはじめ、福利厚生等諸々違うのですから、その自覚をもって仕事をしなければならないと思います。

素直に一言お詫びの言葉でも入れながら、やわらかく話せばいいのに、そんな言い方をされたら、
    トピ主さんがモヤモヤされるのも当然だと私は思います。

仕事のできる正社員がまず言う発言ではないですね笑。

パートや派遣はそんな感じ

🙂
    ゆう
    他の会社はわかりませんが、我が社も概ねそんな感じです。

私は3年目の派遣です。
    大企業の営業本部で主要な事務関係を一切合切担当しています。

社員は異動が当たり前なので、業務の流れについてそんなに詳しくない人も多いです。
    実務も派遣の方が早いですし、理解もしています。
    読み解きも必要な部署なので、経験の多い自分に、
    わからないことを聞いてくる社員も多いです。

何かあった時の責任は社員がとるというスタンスで
    業務はほぼ、契約社員とか派遣が主となってまわしています。

たまに、仕事ができないのにえらそうな社員に、ムカッとすることはありますが・・
    いくら仕事が出来ると言っても、派遣やパートの替えはいくらでもあるって感じでしょう。

本当に

🙂
    ときこ
    トピ主さんが思っている通りなら、同僚もそう感じているでしょうし、その管理職の方の最後の言葉は有り得ませんので同僚や上司への通告は有りかとは思います。

ただ絶対に感情的にならない自信があるなら。感情を入れてしまうと感情の部分しか受け取ってもらえません。「なんか煩いからさ~気をつけてよ」で終わる可能性がある。
    「色々遅いんです、とても困ってるんです」ではなく、「今までAだったものがBになり、工数がこのくらい、時間がこのくらい余計にかかる」など状況を羅列してお伝えするといいと思います。

ただ、あなたもまず支店の上司に伝えて地方本部の状況を聞いてから指摘すればよかったと思います。相手を感情的にさせたのはトピ主さんにも一因があると思いますので、やり方はよく考えた方が良いかと思います。(荒れさせるだけになってしまうと、何の意味もなく寧ろマイナスなので)

マンパワー的にはどうなの?

🙂
    檸檬
    昔はこうだったのに今は違う…という職場の裏側には、人員削減の煽りを受けた現状があったりします。

その10年前も地方本部の社員は3人体制だったのですか?もしそうでも、例えば他の場所の人員が削減されてしまい、周りがその煽りを受けて業務量が増えてしまうパターンもあります。

トピ主が「仕事ができない」と決め付けている社員は、もしかして仕事量が昔より圧倒的に増えているかもしれませんよ?

会社は組織なので、どこかで歪みが生まれればそれを全体でカバーしなければなりません。末端のパートだけ旧態依然の仕事振りでいいというわけにはいかないのです。

地方本部の社員が思い通りに動かないのであれば、トピ主が臨機応変に対応すればいいだけだと思いますが、なぜ昔のやり方にこだわるのですか?

業務の進め方にルールがあるのであれば、それはそれで話は別ですが。

あるあるですね

🙂
    立ち入り禁止
    周りに話してもいいと思いますよ。
    割とあるあるなので。

組織が大きいと、社員よりパートさんの方が仕事が出来る事態はまま発生します。
    キャリアが違うから仕方ないんですが。
    その意味で女性管理職が言ったことは本音と言えば本音。
    でも、間違いです。

会社組織として社員はパートより上位。
    特にパートさんに頼る状況ならメンタル面でも気持ちよく働いて貰うことが組織のためです。
    地方本部の総務課が何年目か分かりませんが、ダメですね。

パートさんにキレられるなんてよっぽどです。
    一生懸命やっているから、大目に見てほしいというべきです。
    正社員とパートの区切りは当然にありますし、劣っている側が同等を求めるのは間違い。

どういう意味か、どのような点から精神的にご心配をおかけしたのか、上司経由で淡々と聞き返してはいかがですか?

とは言え、地方本部の総務なんて出来る人が来る場所ではありません。
    年齢的にも管理職で働いている女性なら、能力があるとも限らない世代です。
    彼女たちが若い頃は男性優位で能力ある女性は疎まれ、結婚や出産を機に辞めた方も多いでしょう。
    残っているのは実家や家族の手厚いサポートがあるとか、コネとか、能力が抜きんでていないために居残れた運がいい人です。
    本当に能力がある人は一握り、かえって有能な人がパートさんになっているパターンも多い世代です。
    管理職と言えども名前負けしている人も多いでしょう。

情けなさや悔しさはわかります。
    パートさんなら他社でも同じような待遇の仕事はありますよね?
    周りに話して戦ってもいいと思います。
    正社員の方が失うものは大きいし、仕事が出来ないのは問題。

ただ、前の総務がフォローしてくれたのは当たり前ではないので、そこはトピ主が成長してください。
    書類を無くすこととかをメインに上司に訴えましょう。

わかります

😨
    エリー
    そんな感じの会社で長年、パートをしていたことがあります。

頼りにしていた仕事が出来る社員や上司は、会社の体制や体質に呆れたり、諦めて、辞めるか、認められて本社の本部の中枢の方に行って、そうなるとあれこれしがらみが出来て、思ったことができなくなったり(自分の意志で動けなくなる)で、仕事はやりづらくなるばかりでした。

そんな中でも、頑張っていましたが、社員と違ってボーナスもなく、退職金もなく、給料も低く、それなのに、経験が長い分、異動してきた社員、新入社員、転職してきた社員よりも、仕事にも詳しいので、いいように使われて、仕事も丸投げされて、あまりにバカバカしくなり、最後には見切りをつけて退職しました。

今は、全く違う仕事に転職し、辞めて良かった、と思っています。

でも、それってたぶん、その組織の中に居ないとわからないことなんだと思います。客観的に文章だけ読むと、おそらく、その女性管理職の言ってることが、正論だという風に映るのです。

そして、悲しいかな、社内でも同じ経験をした人、同じ立場の人にしか理解を得られず、どこに訴え出ても潰される確率の方が高いです。

いつかは、変わるかもしれませんが、それを待つまで体力や精神力が持たないほど、大変なら、そんな会社にしがみつかず、転職も有りですよ。大きな企業ほど、体質は簡単には変わりません。

勘違いパート

パー子
    管理職の女性が言うことは、強ち間違っていないと思いますが。
    社員とパートでは、仕事内容も量も、ましてや本部と支部では、忙しさも違うはずです。
    パートが管理職に、「しっかりしてください」なんて言ってしまうんですね…。驚きです。
    私の会社にもトピ主さんみたいなパートがいて困っているんですよ。在籍期間が長いから知ってることも多いし、自分が仕事ができると勘違いしてしまっていて、社員に楯突いてるんですよ。もう仕事をなんだと思っているのか、同じパートとして見ていられません。

それだけ自信があるなら、是非実行してね

🙂
    白熊
    不慣れな相手を上手にフォローして、その人達から一目置かれる存在になった方が、評価が上がると思うんですけど。

同僚と本社へ通告?
    それだけ自信があるなら、ぜひ実行してください。
    ただし、同僚さんは保身でいざとなったら逃げちゃうかもしれませんよ。
    でも、トピ主さんは逃げないでやり遂げてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示