アラフォーのパート事務員です。
今の職場で働いてもう10年以上になります。
私がいるのは支店で、会社の組織的に言えば末端となるところです。
(本社総務部→〇〇地方本部総務課→△△支店事務担当、となります)
支点のパート事務は、諸報告や人事的書類など、地方本部の指示に従って動くことになります。
ところが地方本部総務課の社員さん(3名いらっしゃいます)が本当に仕事ができない方ばかりです。
諸報告も、本部からの依頼をそのまま転送するだけ(今までなら、支店が報告しやすいように、地方本部で手を加えてくださってました)。
書類は無くす。
何かわからないことを聞いても「本部に確認します」が常(全く勉強していない。直接本社の担当者に聞いた方が早い。)。
そしてとにかく仕事が遅い。
挙句の果てに、「こちらでわからないことが多いので、また教えてくださいね」などというふざけたメールが届きます。
先日、「地方本部の方ならもっとしっかりしてください」と一言言ったのですが、その何十倍も言い返されてキレられました。
その内容が(要約)
「私たちはあなたのように長くこの仕事をしているわけではない(他部署から異動できている)。
私たちだって一生懸命やっている。仕事が遅いかもしれないが、そういうことを言えばみなさんとの仲がギスギスするのでよろしくないのではないか。
長くいるパートさんが頼りですから、正社員・パートという区切りをつけるべきではなく、同等に仕事をしていただく立場として頑張っていかないといけないでしょ。
あなたの方が血迷っているようなので、精神的に心配です。大丈夫ですか?」とのことでした。
ちなみにこう言い放ったのは女性管理職です。
もう仕事をなんだと思っているんだと思い、情けないやら悔しいやら。
同僚と本社へ通告しようかとも話していますが、私がおかしいのでしょうか?
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