詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳 離乳食まったく食べません

レス8
    (トピ主2
    🙂
    あい
    子供
    ご相談させて下さい。
    現在1歳になる娘がいます。首座りが遅かったため6ヶ月の終わり頃から離乳食を開始しましたが全くと言っていいほど食べません。
    保健師さんや小児科の医師にのアドバイスを聞き一緒に食事をしたり、楽しい食事環境や味付け、ベビーフードなど何か1つでも食べられるものはないかと思いつくものはほとんどやってみましたがあまり効果は得られませんでした。
    1ヶ月の時にミルク拒否でそこから完母で育てています。体重は成長曲線の真ん中くらいで今の所、栄養面は問題ないと言われています。
    基本的に玩具も舐めたり口に入れないしない子で指だけくわえます。そのため食べ物を持たせても口にもっていくことはしません。
    現在はスプーンを見ただけで嫌がり手で払い除け、指であげても顔を振って泣いており、母子ともにストレスで疲れ果ててしまいました。
    来月から保育園に入園予定ですが、全く食べられない子は受け入れられないかもしれないと言われており、仕事復帰もあるためどうしていいか頭を抱えています。
    いつか必ず食べるから大丈夫。と色々な方からアドバイスを頂きますが、復帰したら今までのように授乳もできず、この子はどうなってしまうのだろうと心配です。ミルクも練習しましたが、全部吐き出します。
    断乳したら食べるようになると言われ、朝一で授乳し寝る前まであげないようにしてお腹を空かせるようにしましたが、機嫌が悪くなり悪循環です。麦茶だけは飲めるので脱水にならないようにこまめに飲ませています。
    小児科では嫌がっている時に無理矢理食べさせるもよくない。食べられるものをあげてと言われていますが食べられるものがありません。また今はまだ断乳するのはやめてと言われ…もうどうしたらいいかわかりません。
    困り果ててしまいご相談させて頂きました。
    先輩方に何かお言葉を頂けたら嬉しいです。 乱文失礼致しました。

ランキング

レス

我が家も離乳食ほとんど食べませんでした

😀
    知的障害児の母
    うちは、二歳で断乳するまでほとんど母乳のみでした。
    仕事をしていなかったので、それでもやっていけましたが、トピ主さんは来月から保育園に通うとなれば、本当にお困りでしょう。
    今まで、色んなことをされてきたと思います。まずはお疲れさまでした。
    大変でしたね。
    私も遅く始めましたが、お粥も何種類も作っては捨て作っては捨てした経験があるので、お気持ちわかります。
    二歳で断乳でしたので、その後は離乳食というよりは、幼児食といったものを食べさせていました。
    お米も少し柔らか目に炊いたもの。
    さつまいもやバナナなど。
    おやつに岩塚製菓の赤ちゃん煎餅をよく食べさせていましたね。
    鶏肉もささみやひき肉など。

おやつはいかがでしょうか?
    好んで食べているものはありますか?
    一歳なら、まだ、お菓子などは食べさせてないと思いますので、果物やふかしただけで食べられるイモ類などを与えてみたことはありますか?
    さつまいもなど親が食べても良いので、何度も試してみては?
    スプーンが嫌なら芋などはスティック状にして持たせても良いと思います。
    柔らかいご飯を小さいおにぎりにして手づかみで食べさせていました。

うちの子なんて、離乳食は拒否して食べたこともないくせに、一人前にママゴトで食べるまねしてニコッと笑って。
    こちらは、食べないことに悩んで悩んで辛い思いをしてるのに、です。
    がっかりするやら呆れるやら、でした。

うちは断乳したら、本当に食べ始めました。
    ただ、最初は食べられる食材の種類は少なかったと思います。
    断乳開始初日から、母乳もミルクも一切あたえなかったのでお腹が空いたのだと思います。
    二歳でしたので、こちらの言葉もわかっていて、明日からおっぱいないよと話はしていました。

トピ主さん、あと一月ですが、一歳児の一月は成長もするので、希望を捨てず、また、無理をせず、頑張って下さい。
    応援しています。

1日まるっと離れたこととかはありますか?

🐤
    通りすがり
    きっと今、育休で哺乳瓶?を嫌がるなら半日とかまるっと離れた事ってないですか?

娘はミルクは飲むんですが、私が居るときは私からだと飲むのに、主人からだとのまなかったりするんです。
    ですが、私がいないと諦めるようで大人しく主人から飲みます。
    義父母に預けても、いつもよりお腹が空いたとグズるのに時間が開きますが、私が居るときよりも大人しくミルクを飲みオムツも暴れず替えられ借りてきた猫のように良い子です。

離乳食はなかなか進まないかもしれませんが、1日まるっとご主人に預けてミルクを飲むか試してみては?
    麦茶をマグで飲めるのならば、ミルクもマグでためすのもありかなと思います。

後は、めいっこは離乳食嫌がったので、どろどろではなくほぼ固形からだったみたいす。
    うちの娘も最初の10倍がゆ、ペーストはほとんど嫌がってたべませんでしたが、7倍がゆ、刻みのほうが食い付きが良くそこから離乳食を食べるようになりました。

何か方法がみつかるといいですね。

海外の離乳食

通りすがり
    12ヶ月の子がいます日本と白人のハーフで、離乳食は和食と洋食のいいとこ取りをしています。

うちの子は、お粥が大嫌いで割に早い時期から普通のご飯です。
    鶏肉、豚肉、脂肪の入っていない牛肉が嫌いで、ラム肉、バイソン、魚を好みます。

野菜はグリンピース以外何でもです。

日本ではあまり使わないと思いますが、
    離乳食用オートミール
    パルメザンチーズ
    無塩バター

は、使ったことありますか?
    お粥が食べられるなら、バターかチーズとちょっとだけ塩を入れてあげる。

りんごを煮てフードプロセッサーにかけてシナモンを振ってあげる。

普通のオートミールをフードプロセッサーにかけて粉状にしたのに、お湯と潰したバナナや潰した桃などを入れる。

オムレツをバターで作る

など試してみるのはいかがでしょう?味が問題なのか、食感かからはたまた食べること自体が嫌いなのか見分けがつくと思います。

あと、私は糖尿病用のキャロットケーキも作ってあげます。砂糖が少ししか入っていないショートブレッドクッキーもです。

お疲れ様です。

🙂
    現在1歳ちょうど、くらいでしょうか?
    それでしたら、まだ母乳メインでも大丈夫は大丈夫だと思います…実際、栄養面は心配無いと言われているんですよね?
    小児科で断乳を止められているのなら、止めた方がいいのでは?
    今のお子さんの命綱かもしれませんし。
    首座りも遅かったようなので、発達がゆっくりさんかもしれませんね。

離乳食、何が嫌なんでしょうね。
    味もですが、食感とかは?
    意外と「ドロドロの離乳食嫌い」という子、いると思います。
    うちの下の子は、嫌いでした。
    第二子という事もあって子育てがいい加減になる事もあり、マニュアル本通りに進めていた長子とは違って、1歳くらいには柔らかい固形物を与えていました。
    ドロドロお粥が嫌いで、水多めで柔らかく炊いた粒が残っているご飯の方が好きでした。

食に興味が無い子、偏食がかなり偏っている子、いろいろいますが、栄養失調にまでなった子の話は聞かないので、大丈夫だとは思います…小児科にも相談されてありますし。

でも、あと一か月で保育園入園、というのが悩ましいですよね。
    そもそもコロナで開園しているのかな?とも思いますが…。
    ちょっとデリケートというか心配なお子さんなので、できれば育休延長できればそれがベストだとは思いますが。

アレルギーは?

🐱
    年子ママ
    2歳児と0歳児(11ヶ月)を育児中です。

うちも下の子が離乳食遅めで、まともに始めたのは7ヶ月頃、ある程度の量を食べるようになったのは9~10ヶ月頃でした。
    11ヶ月の今は、米は大人と同じものも食べれますし、手掴みのハンバーグとかも食べます。

トピ文でミルク吐き出すとありましたが、アレルギー検査などはされてますか?
    食べたものの中にアレルゲンがあって受け付けず、離乳食全般が苦手になったなどは無いでしょうか?

他に思い付くことは

・大人のマネができるなら、幼児用の菓子など手掴みできるものをトピ主さんが食べるのを見せ、一緒に食べる

・牛乳、スープ、ポタージュなどをコップで飲ませる(麦茶は飲めるみたいなので)

・食べさせる時の姿勢を変える
    (うちの子は食事イスやバウンサー試しましたが 座って食べるのが下手で、行儀悪いですが イスなどに掴まり立ちしてる時に食べ物を口に運んで食べさせてました。)

・食べないときは離乳食を2~3日ストップし、リフレッシュさせる

・離乳食の時間を変える(朝は少食なことが多かったので…)

母乳で元気に育ってるみたいですが、トピ主さんは保育園もあるので焦りますね。

ミルクNG、離乳食NGだと、園で栄養取れなくなっちゃいますし…

ミルクは銘柄変えてもダメなんですよね、、
    哺乳瓶は受け付けますか?

もし哺乳瓶okで、保育園も冷凍した母乳などを受け付けてくれるなら、相談で何とかならないでしょうか? (0歳クラスなら他の赤ちゃんと同じスケジュールで動けそうですし。)

もう試されたこともあるかもしれませんし、
    アレルギーなどは専門知識ないので、検討違いでしたらすみません。

上手く離乳食が進むと良いですね。

2歳までは離乳食なしでも

🙂
    おかゆ
    お悩みの解決にはならないかもしれませんが、子供の腸には毒になる食べ物食べ方という本を読んでみてはいかがでしょうか。乳歯が生え揃うまでは母乳またはミルクだけで良いそうです。
    内容はちょっと極端に感じますが、食べないことに悩む気持ちが少し和らぐと思います。

貴重なご意見、労いのお言葉ありがとうございます。

🙂
    あい
    不慣れなもので使い方がわからずやっと拝見できました。
    皆さまからのお言葉で気持ちがラクになりました。本当にありがとうございます。

2歳で断乳するまでほとんど母乳の子もいると知ってとても安心しました!
    おやつについてですがお芋などは食感?喉越し?が嫌なのか食べてくれず機嫌の良い時に唯一ハイハインを1枚の1/4ほど食べます。でも嫌な顔をしながらなので喜んでいる感じはありません。
    また最近はお粥はやめて柔らかめのご飯をおにぎりのようにしてスプーンを使わず指であげています。機嫌の良い時で小さじ1杯ほど食べている感じです。おままごとでは一丁前なんですね!可愛い!うちも言葉がわかるようになるくらいまで断乳できない気がするので真似させて頂きます!ありがとうございます。

1日離れたことはありません。やはりミルクを飲まないという事が気がかりでなかなか1日預ける勇気がなく半日が最長です。やはり母がいると甘えるんですね!近々夫に一日中預けてマグでミルクをあげるようにお願いしてみたいと思います。ありがとうございます。

チーズという発想がまったくなかったので驚きです!食感よりも味にとても敏感で味がついているととても嫌がるのですが何でもやってみないとわからないので教えて頂いたものを参考にやってみようと思います!ありがとうございます。

ちょうど1歳です。成長は他の子よりゆっくりのようです。ドロドロの食感が苦手な子もいるんですね!歯が生えてきているので少し食感があるものも試してみようと思います。そして、離乳食もたべない、ミルクも飲めないこの現状で保育園にいかせるのは難しいのかなと思ってきていて、職場に育休延長してもらえるかどうか相談してみようかと思っています。背中を押して頂きありがとうございます。

続きです。

🙂
    あい
    アレルギーで食べられない子もいるからと聞き検査はしましたが今まで食べたものにアレルギーはありませんでした。オモチャもあまり口に入れない子なので今となっては哺乳瓶が飲む物という認識がなく近づけるだけで嫌がります。もう離乳食が進まないと保育園でお腹が空いてずっと泣いてるような気がします。提案して頂いた色々な方法試してみます!ありがとうございます。

そういった本があるのですね!読んでみようと思います。ありがとうございます。

今現在の心境として体験談など拝見させて頂き色々考え、やはり育休を延長してもらうのが子どものためにも1番いいのかなと思っています。
    みなさま親身になってくださり労いのお言葉やアドバイスを頂き本当にありがとうございました!