詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の家の手料理が苦手です。

レス31
    (トピ主3
    きゅうり
    話題
    40代女性です。私は小さい頃から、他人の家の手料理が苦手でした。母方の祖母と伯母の家は、母の味付けに近いからか大丈夫でした。外食や給食は大丈夫てすが、海外での食事は警戒します。

同じく、仲良しの友達の家にお泊りしたときは、警戒しつついただいていました。

結婚したときも、義母の手料理に慣れるのに時間がかかりました。今は主人の実家でいただくのは慣れたのですが、持ち帰り自宅で食べると、その家の匂いが気になります。

下の娘が私と似たようです。両親が作ったものの他は、両祖母と私の姉の家なら大丈夫だそうです。

お友達とのお弁当交換が苦手で、その場合は冷凍食品を貰うようです。卵焼きとか有り得ない!と言っています。

更に、高校での調理実習も苦手で、食器の匂いもアウトだそうです。
    外食は大丈夫です。(家庭的なお店は苦手)

こんな私達親子ですが、みなさんはいかがですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私はほぼ何でも食べられます、親に感謝ですね

🙂
    松花堂
    料理上手で食べることが大好きな両親、料亭での会食から近所の主婦の手料理まで食べました。交遊関係が広く来客も多い環境でしたから自然と好き嫌いもなく素手のおにぎりも大丈夫。
    トピ主親子は社会生活の中で困ることもあるだろうなとは思いますが、今は潔癖な人は珍しくはありませんね。
    断る場合には言葉を選ん料理した人に気遣いを忘れないで。

夫の料理も苦手ですよ

💤
    砂肝
    48歳母親です。同い年の夫と25歳になる娘がいます。

私の母とその母は揃って料理ができなくて、美味しい手料理の思い出はありません。
    私は人並みにできます。
    私の夫は休日に気が向いたらお蕎麦(ストックしてある乾麺)をゆでるくらいです。

私は夫の料理も苦手です。
    ゆでるだけとかの味を決める工程が無いものはいいのですが、それ以外は絶対に焦がすし味がやたらと濃いしで、口に合いません。
    だから夫に定食スタイルの食事は用意してほしくありません。
    焦がす理由は夫は絶対にテレビを見ながらやろうとするのが原因です。私はそんなことはしないので余計に理解できません。

弁当のおかず交換なんてあり得ない。
    卵焼きなんてあり得ませんって。

外食はチェーン展開のお店ですね。
    どこに行っても同じ味なのがいいです。

娘はなぜか7コンビニのある一か所の店舗のみ、お店全体に漂う匂いとやらに反応します。私がそこに行って帰宅したら何も教えてないのに速攻「行ってきた?」と言われます。
    娘が言うにはおそらく冷凍食品またはそのケースの匂いではないかと。私は全然わかりませんが。

私も娘も他所の家庭料理をいただく機会は今後もほとんど無いと思います。
    だから正直気にもしていませんでした。

わかります。

🙂
    まめ
    あまり他人の作ったものを食べる機会はないのですが、実家の母親や姑の作った物を食べる時は警戒しながらです。

味に問題はありません。むしろ私より料理は上手いです。

ただ、どちらも犬の毛や本人の毛が高確率で混入しています。
    隠れてそっと出し、美味しいよ、と言ってますが箸は全然進みません。

外食は大丈夫なんですけどね。

そうですね

🙂
    Puke
    警戒? すごく失礼ですね。あたかも食べたら食中毒を起こすような言いよう。具体的な理由は何でしょう?
    食中毒でも起こした経験ありですか?外食ってそんなに清潔ですか?
    海外で暮らしている人たちはみんな食中毒にでもなってると? 今は、コロナ問題があるので私も注意して食べ物を選んでいますがそれは別として言います。

トピ主が挙げている理由はすべて何も根拠なきことですよね。論理性がない。私も生理的にダメですという人もいるでしょうが不潔に作られたことを知っているとか、
    よほどのにおいがついているとか? トピ主の家だけ特別清潔なのですか?

すみません、トピ主の理由なら私もトピ主の手作り食べらせません。だって、においがつきそうですもん。

海外では持ちよりのパーティなんか普通なので海外では警戒なんてしてられませんけどアレルギーには敏感だけど食中毒を起こしたなんて聞きません。勿論、国によってもあることはわかりますが英語圏の国にいくつか暮らしましたが少なくともそんな目にあったことはないです。

あなたと娘さん、身近なだけ清潔なのだと言い切るならその根拠ってなに?

何が苦手なのでしょう?

💤
    くもり
    他家の衛生面が気になるのですか?
    自分宅以外のニオイが嫌なのですか?
    味付け?

慣れれば大丈夫になるのですよね。

味付けですね

🙂
    きゅうり
    一番は、味付けに警戒してしまいますね。次は家庭の匂いですね。食中毒とか衛生面は、むしろアバウトな方です。

子どもも匂いに敏感で、内緒で実家に行ったときに、ママおばあちゃん家に行った?と、分かるのです。

コンビニで、特定のお店が苦手というのも、よく分かります。独特なお店って有りますよね。

海外に行くときは、機内食も行きは日本で積んだものなので抵抗感なく、美味しくいただいてます。帰りはその国によりけりでした。

やっぱり変わってますかね。

私も苦手な方です

dai
    トピ主さんや娘さんよりは少し落ち着いてるかもしれませんが私も他人の作ったご飯食べれません、、。

義母からいただいたおかずも食べれません(涙)
    お店か、旦那が作ったご飯、自分が作ったご飯なら食べられます。
    我慢して食べても具合が悪くなります、、

母親が苦手です

🐤
    もそもそ
    私はほとんど大丈夫ですが、母親は自分以外の料理は苦手ですね。
    娘の私の料理も食べません。
    もちろん実妹や義妹のもです。
    出されても手をつけないので、おばたちには「何出したら食べてくれるの?」と私にきいくるくらいです。
    恐らく食べないので、「おかきとお茶だけでいいと思う」と伝えてます(笑)

外食も色んなところでは食べられないです。
    なので外食しても、いつも同じようなメニューになります。

普段気にならない私でも、知り合いの手作りとかは、かえって嫌な時はありますよ?
    (例えばご近所さんからのお裾分けとか…警戒というかモヤモヤしながら食べてるかも)飲食店は衛生管理されてるから安心ですからね。
    もちろん管理が行き届いてなさそうなお店は、美味しくても嫌ですね。

私もあまり気心が知れてない人や普段から食べない料理は、苦手なんだとレスを書いてて、気付きました。
    でも飲食店は大丈夫って、不思議ですよね(笑)

食を大切に。

🐴
    マミ
    食べ物に対して「警戒」ってほんと何なんですか、と感じます、どこかのお姫様でもあるまいし。

感覚は人それぞれですけど、外食は大丈夫とか身内の作ったのなら大丈夫とか、緩いマイルールですね。
    だけど誰が作ったって綺麗とは限りませんよ、変なこだわり。

多分、あなたの影響が娘さんにも反映しているんでしょうけど、聞いていて気持ちよくないですね、食べ物に罪はないですよ。

分かります!

😣
    カニ
    私も他人の家の匂いがついている食べ物が食べられません、特定の匂いの人に対しては家に行くのも嫌です。
    とはいえ、食べなくてはいけない場面になってしまう事もありますよね。

私は正直に伝えて断ると失礼だと思い、息を止めながらなるべく噛まないようにして飲み込んでいます。
    昔は伝えた事もありましたが、やはり理解してもらえなかったのでこのようにしました。
    きゅうりさんも娘さんも理解者が少ないとは思いますが、無理なものは無理なので無理して治そうとしなくて良いと思います!

味付けは別に構わないのですが

通りすがり
    どっきりと 衛生面には気を付けてます。
    どっきりというのは 実母がめんつゆを作ったりすると 空いたペットボトル(洗ってあるが)に入れるんです。
    真夏に コーラだと思って思い切り飲んだらめんつゆだった時には
    時が止まったようになりました。

実家の冷蔵庫は要注意です。

それと老いてからは 目が見えなくなってきたらしくモヤシの袋の一部が入っていたりして・・それも注意です。

母より父のほうが料理上手(料亭並)でしたけれど、母が作った煮物の味は好きでしたよ。
    ただ注意ってだけの話で。

友人宅に遊びに行った時もそこのお母さんが作った料理も 味付けは両親とは全く違いましたが それはそれで美味しくいただきました。

トピ主さんは嗅覚が敏感なんでしょうかね。
    (私は茶道でお茶の銘柄当てるのがすごく上手で 鼻もよいほうですが)
    よそ様のお宅の匂いまで料理から感じませんねえ。

よほど線香臭いとかなら わかるけれど・・

まあ 変わっている人だとは思います。
    生きづらそうっていうか。

平和ってことで

🙂
    ワイン
    まず、言葉は考えて使いましょう。

ググってみたら「警戒: 危険や災害に備えて、あらかじめ注意し、用心すること。」と
    出てきました。
    お料理に対して警戒しつつ食べた、と書くと、食中毒が心配なのかな?
    毒が入っていないか心配なのかな?と思われます。
    かなり失礼な書き方です。

別に、他人の家の手料理が苦手でも構わないと思います。
    1週間ほど水だけで過ごしたら人の家の匂いなんて
    言ってられないでしょうが、今の日本でそういう状況が起こるとは
    考えにくいので。

ただ、
    〉卵焼きとか有り得ない!と言っています。

繊細な自分たちが正しくて、他人の料理を食べられる他人がおかしいんだ、という風な
    考え方は改めたほうがいいです。
    単に嗅覚が発達している、本来の人間の本能が強い家系ってことだけ。
    大昔は、嗅覚が発達しないと命に関わった。腐っているものを食べて食中毒に
    なっても、医者なんて無かった時代の名残り。

そういう心配が少なくなってきて、人間は匂いに対してもどんどん鈍くなってきた。
    トピ主さんは先祖返りで、それが娘さんに遺伝したのでしょう。

客観的にみたら、トピ主さん親子は、自分たちが作った匂いのものしか食べられない
    好き嫌いがある、というだけ。

〉こんな私達親子ですが、みなさんはいかがですか?
    私は他人の家の手料理に対しての好き嫌いはありません。
    苦手な食材に対しての好き嫌いはありますが。

で、それを聞いてどうするの?

基本なんでも食べる

🙂
    潔癖の反対
    私はとりあえず何でも食べられます。その上で叔母の味付けは苦手だ、この食材は好きではない、ということはありますけど。
    苦手なものでも食べることができないということはありません。
    最近、人の握ったおにぎり食べられないという人がいますがそれも平気ですね。
    多分握る前には手は洗っているでしょうし。
    私自身は素手で食材は掴めないのに。
    手荒れが酷いのでいつも薬かクリーム塗っているので使い捨て手袋かラップごしで扱ってます。

義母さんが嫌いでしょ

なんかもう
    外食は大丈夫ってことになると
    トピ文から察するに、義母さんが嫌いでしょ?
    だから義母さんのやり方で作った料理が受け付けないでしょ

その延長線上に海外では気を付けるとか受け付けないとかになる

本質はそれ

でも直す気もないからあなたはそれでいいけど
    子供にまで価値観同じにしていいわけないよ

昭和生まれの田舎育ち

だんご
    なので、子供のころはお葬式は自宅でして料理は近所の主婦の皆様方によるものを食べました。

友達の家でご馳走になることもあったし、大人なってからも義姉の料理もそのご実家の料理も美味しくいただきました。

職場の女の子のお菓子も美味しかったです。
    「手作りのクッキーだぁ」と。

過去抵抗を感じたのは10代の職場でおばちゃんがビニール袋から出した漬物を休憩時間が終わる寸前に食べろと強引に渡してきた時だけかなぁ。

料理に関しては手作りが当たり前だった環境で育ったからか、とにかく抵抗無く育ちました。

結婚して少々神経質な夫の影響で、多少キレイキレイな人にはなったかもしれません。
    結婚して人様から手作り関係のものをいただく機会がほとんど無くなりました。

今はもらってみないことにはわかりませんが…食べられる自分であってほしいと思います。

トピ主さん親子さんは普通に社交的に生きるのには生きづらそうですね。

選べるなら人間関係は小さくして、決まった店にだけ行けばいいのではないでしょうか?

わかります。

😀
    たなか
    だれでも、自分の母の味がよいに決まっています。
    けど、結婚して主人の実家がたまに差し入れしてくれるとうれしいし、私の母の手つくりを主人がうまいと言ってくれればうれしいです。
    感謝はわすれないようにしましょう。

克服する気持ちは?

あや
    主さんの影響が、お子さんに出てしまってますね。私は、食べ物の大切さや人の気持ちの有難さを子に教えているのですが、主さんはどうですか?お水を飲む事さえ厳しい生活をしている子どもが、世の中には沢山いますよね。自分で克服することが難しいのでしたら、受診されてみては?

わかります

🙂
    アールグレイ
    とりあえず見た目に清潔感のない人の手作りは無理ですね(笑)
    手作りお菓子持ってくる人に限ってお菓子づくり下手だったりする。

私は相手が不快にならないように表面上上手く接してればいいと思いますよー。身近な人間には口外しないことですよね。

わかります

こばと
    じつは、私も
    ホントは嫌です。

よく知りもしない人の食べ物をもらおうなんて
    思ってないのに もらってしまうと
    変に元気に「おいしー」と笑顔で言っておきながら
    心では
    「しまった、逃げ遅れた」
    と思っています。

以前調理の講習で
    「人が作ったもん、わたしあかんねん」とうそぶく婦人もいましたよ。
    「わかりますー」といいながら その婦人が作ったポテトサラダが無理でした。刻んだきゅうりなどがなければ良かったのですが。

自分で 嫌なやつやなと思います。

家族が作ってくれたら美味しいです。

あなたの料理が苦手

😨
    おばさん
    そう思う人もたくさんいるよ。もしかして娘さんも。その配偶者になる人も含めて。だから食べたい人だけに作る、無理強いしない。
    主さんは他人とお互いに手作りを振る舞わず高級料亭のみのお付き合いにしたら解決。

何が原因なんだろう?

α
    私は普通にテイクアウトやレストラン料理は食べます。割と高級なお店でも、よく見ると髪の毛が入っていたり、ブロッコリに小さい虫がついていたりってことも経験しますが、だからと言って外食を止めようとは思いません。
    そもそも外食なんて大して衛生的ではないと思っています。

この位適当な性格で何でも食べられるのに、ママ友同士で集まって手料理を持ち寄り・・・なんて話は絶対に嫌なのです。
    家でケーキを作って「販売」している知人がいます。販売しているくらいなんだから、まぁ、セミプロと呼んでもいい人なのかもしれませんが、そういう「手作り」「家作り」の食べ物も食べません。気持ち悪くて食べたくないのです。自宅の普段の三食を作っているキッチンで作った品を販売なんて・・やめて欲しいくらいです。
    その人が好きとか嫌いとかは関係ないように思います。

自分なりに分析してみたのですが・・・(あくまで私の場合)
    プロの料理人になる為の訓練を受けたわけでもない全くの素人が、自信満々に他人様に自己満足の料理を提供するということが全く信頼出来ないのです。
    申し訳ないけど、そうやって自信満々で持ってこられた物で、おいしいと思った品は未だかつて一度もないです。他人様の家を訪問するのに「手作りのケーキ」など持って行こうという傲慢さが我慢できません。コンビニスイーツでもスーパーの袋菓子でもいいから、お店で購入した物のほうがよっぽど嬉しいし安心です。

私が意地悪なのかもしれませんが、とにかく「素人のくせに・・」と思うと食べられません。作ってくれた人がそんな気は全然ないのは分かっていても気持ち悪いです。怒りが湧くとか、そういう気持ちも全然ありません。ただ、気持ち悪くて信用出来ないのです。これはもう、心理的なモノなのかもしれません。

手料理を食べる機会をなくす

🙂
    あんまん
    苦手な人のお宅訪問、食事の時間に掛かる時にはテイクアウトして持っていくか積極的に外食に誘う。
    費用は手料理を食べる苦痛を避ける為の必要経費と割り切って。
    臭いは気にしだす際限なくかぎわけてしまう。
    私は喫煙者には非常に敏感です。

どう思うと聞かれたら、損してるなあと思います

🙂
    アスパラ
    苦手なことや嫌いなことは少ないほうが人生を楽しめると思います。良い悪いは別にしてですが。

個人的に駄目だと思っているのは、本当は苦手というほどではないのに、なんとなく「綺麗好き」とか「潔癖症」とか「デリケート」とかを、かっこいいというか、価値のあるもののように考えていて、自分でそれを装うこと。

嘘でも装ってるうちに、本物になるんです。
    で、そういう人はもともとが偽物だから、他人の目には嫌な感じにうつる。

前の知り合いにもいました。
    「人の家の食器が使えない」って、軽い感じで言う人。たぶん、エセ潔癖症だったと思います。
    この人、ホームパーティーとかはどうしてるんだろう?と思って訊いてみたら、案の定、ホームパーティーなんかしたことないし、招待されたこと自体もないという答えが返ってきました。
    別にいいけど、学生時代も社会人時代も新婚時代もそういう経験が本当にないのかなと思ってしまった。

やはり私たち親子は少数派ですね

🙂
    きゅうり
    さまざまなレス、参考になります。
    やはり少数派な親子ですね。

長女は私とは違い大丈夫な子で、友達のお母さんの料理美味しかったと、気にしないタイプです。

私が小学生の頃、お弁当交換してオエッとなりつつ、顔に出さずに丸呑みしたことがありました。

ワガママに思うのですが、生理的に反応してしまうのです・・

職場で漬物とかお菓子とか、作ってくださる方がいて、この人のは大丈夫!と思うと、次からは抵抗なく食べられます。

国内のお土産は喜んで食べるのですが、海外のお土産はいつまでも残ってしまう我が家です。

生理的とはいえ、皆さんのおっしゃるとおり、ありがたいことなので、感謝ですね。

私の周りにはいないです

🙂
    あ。
    子どもの時から40数年、そういう人に会ったことはありません。
    ただバレンタインで「手作りのケーキとかチョコは嫌だな。何が入っているかわからないから」っていう男子(当時)はいました。

義母は匂いにすごく敏感ですが、食べることは問題無しです。

他人の家の料理が苦手、ではないですが「家の衛生状態が悪い人」の家で手作りじゃなくても何かを食べるのは嫌です。そういう人に招待されると、事前にこちらでも一品持って行きますね、と一言伝えた上で持って行き、ポテトチップとかのおつまみはあちらの用意したものを食べますが、料理は持参のものをほぼ食べます。どなたかも仰っていますが「作ってくれた、用意してくれた人に配慮した断りかた、相手に警戒していると気付かれない」思いやりは必要だと思います。娘さんについては友達の親が作ったものを「ありえない」とか言っているのが、もしどこかから本人の耳に入ったら、友情も壊れるでしょう。また、今後社会人になり結婚し子どもを持つようになって、そのままだと苦労するかもしれないですね。

誰かの家に泊ったり招待されたら、一緒に料理を作りたいな、手伝いたいな、とか言って自分も調理に参加すれば、多少は食べられるかもしれませんよ。

ちなみに私は海外に住んでますが、海外だとなんで警戒するのかちょっと意味不明です。レストランとかだと不衛生なところもありますが、それは日本とか海外に限ったことじゃないですし。

食べ物に向かって警戒って

新快速姫路行き
    言葉選んだ方がいいですよ。
    トピ主親子の言いたいことは自分の料理以外受け付けないってことですよね。
    それじゃキャンプとか無理ですね。

まぁね

🐱
    下手な横好き
    警戒しながら、恐る恐る食べているんですね。
    それを知ったら、相手方も警戒しますね!
    悟られず、食べるのも… 楽しくないはずです。
    慣れて来たから少しは食べられるようになったって事は、状況がわかって、妥協出来てきたのかな?
    相手を受け入れざるを得ない、関係だしね。親戚は…
    請われてない限り、手作りケーキ等の差し入れは一方通行の押しきせかな?
    私は趣味でお菓子、ケーキ等作っては自己満足してます。
    気心知れた友人、子供達には強引?にやります。
    手作りだから何でもまかり通る的な考えは気をつけなければ、と改めて思いました。
    食べ物の向こうには人が居ます。
    生理的にうけつけない事は個人的なので、何も言えないです。
    私は潔癖ではないですが、おにぎりを素手で握ったのは嫌ですね。
    衛生面でです。

1番の被害者は子供

🎂
    もち
    きゅうり様、こんにちは。

他人の家の手料理が苦手とのこと。

こんな親子ですが、みなさんはいかが?
    については、大変不幸なご家族だとまず感じました。

まず国内ではないと言う時点で誰かが作ってくれた食事に対して警戒ですか。
    消費者だからと言って随分と見下した物言いをなさるのですね。

貴女様自身の事はどうでも良いとして
    可哀想なのはお子様です。

子育てをする上で“食育”というのは家庭によりその差が強く出る要素ですが
    それを怠ると、大人になってあれが嫌い、これも嫌いと
    なんとも恥ずかしい様を世間に晒すだけではなく
    健康上の問題も十分に起こりうる重要な過程です。

お子様がいつか親になったとき
    その偏食をしっかり治して愛情を持った子育てをなさる事を祈るばかりですね

気持ちはわかりますが・・・

🙂
    スープ
    トピ主さんの気持ちとても良くわかります。私も苦手です。
    程度の差こそあれ、他人の手料理が苦手な方は一定数いるんじゃないでしょうか。

ただ、他の方もレスされているように、警戒って言葉は良くないですね。
    正直読んでいて不快に感じます。
    掲示板だからということで、匿名だし、素直な気持ちを表現したんでしょうけど、そういう表現をしていると、実際(他人の手料理が出たとき)の場面で、うっかりその表現が出てしまう可能性もあると思います。

警戒って日常生活では使わないですよ。

カカポ
    私も鼻が利くので言ってる事は分かりますし、
    必要以上に感じ取って厄介だなと思ってます。

でもそれらと「警戒」は別物ですよね。
    まあ普段から警戒って言う言葉を使ってるんでしょう、
    それだけ気にしてるって事なんでしょうが。
    警戒以外は別に個体差でしょうから何とも思いません、
    イチイチ反応して大変だなとは思いますが。

子供が他所様の所の食べ物を「有り得ない!」と言ってても、
    親として何も言わないの?
    別に嫌がらせや不潔(トピ主母娘にしたら不快でしょうけど)な物を出した訳でもないのに。
    親自身がやってる事を容認してるから、
    娘だってそれをして良い言って良いと思ってるんでしょうね。
    娘はそんな事言う子ではないですと言いたいんでしょうけど、
    家でやってる事は外でも出ますよ。

>この人のは大丈夫!と思うと、次からは抵抗なく食べられます
    って殆どの「気」のもんじゃないの?
    まあその人からは家庭的な臭気はなかったからクリアって事でしょうけど。
    1度鼻をつまんで食べてみたら?
    でもトピ主は今の警戒する状況で何ら問題はなさそうですから。

私は娘が被害者だとは思わないですね、
    だって娘も今の状況を何とかしたいって言う感じじゃないもの。
    過敏な自身が嫌で何とか乗り越えたいと思うなら、
    そんな親の負の遺伝(世間的には)を貰って不憫だなとは思うけど。
    「有り得ない!」って言ってる時点で何とかしたいとは思えないから。
    子が親の何かを遺伝するって言うのは当たり前の事ですしね。

で、自身と同じ様に警戒してる人がいるかも知れませんから、
    他人に作った物を出すって事はしないでね。
    そうなら言ってる事とやってる事が矛盾してるので。

ありがとうございました

🙂
    きゅうり
    なかなか人に聞けないので、貴重なご意見ありがとうございました。

貴重な食べ物なので有り難くいただかないとてすね。

10件ずつ表示