詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の嫁への電話を禁止された

レス314
    (トピ主1
    😨
    あづま子
    ひと
    定年退職した夫と2人暮らしの、60代専業主婦です。息子が2人おり、それぞれ所帯を持っております。今回は次男の嫁さんについて相談です。

次男嫁は10ヶ月の赤ちゃんを抱えて育休中です。長男と違い次男一家は市内に家を建ててくれて(我が家から車で20分ほど)これから色んな交流ができると胸を躍らせていましたが、実際は違いました。
    次男一家は我が家に月に1度しか来ません。それも2.3時間で帰って行きます。次男は仕事が忙しく週末も仕事で不在なことが多く仕方ありませんが、それなら一日中家にいる嫁がもっと気を利かせて来るべきではないでしょうか。赤ちゃんを連れての移動が大変ならばこちらから遊びに行こうか?と言うも、断られています。
    そしてタイトルにもあるように、もう今後嫁に電話をするのはやめてくれ、と次男に言われました。用があるなら自分にかけるように、と。
    ・産休に入ってから、まだ産まれないのかと毎日電話されて苦手になった
    ・私ども夫婦が出産を立ち合う!と言ったのが恐怖だった(連絡が来たのは産まれてからだったので、立ち会えず)
    ・産まれてからは毎日催促の電話
    ・孫の初節句に招待された時、嫁の両親が買ってくれた雛人形にケチをつけ怒り狂いそうになった(嫁親は不在)
    以上のことが理由であまり関わりなくない。ただ娘にとって祖父母には違いないので月1の交流で勘弁してくれとのこと。

自分とは合わないからと言って親を拒絶する嫁にこちらも驚きです。孫の様子の確認は次男よりもやはり嫁に聞く方がいいと思います。嫁に改心してもらう方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  314
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦めて

あまなつ
    >嫁に改心してもらう方法はありますか?

ありません。以上。

トピ主さんが改心した方が、良い関係が築けますよ。
    お孫さんは、トピ主さんの娯楽の種ではありませんので。

とりあえず、息子さんの言う事を聞いて、お嫁さんへの電話は諦める事です。
    月1で来訪してくれるなんて、世間では頻度が高い方だと思いますよ?
    贅沢言っちゃあいけません。

これ以上の関係の悪化は望んでいないでしょ?

あなたが改心しなさい

ギアラ
    お嫁さんは凄く嫌だろうに、月1も来てもらってて、何文句垂れてんですか。

改心しないとあなた孫と二度と会えなくなりますよ。

だから娘をもたない姑は嫌われる

🙂
    ハバネロ
    トピ主さんは義父母立ち会いで出産したのですか?
    娘の義父母が出産に立ち会うと言ったら娘は泣きますよ。

今後は息子夫婦の希望を全面的に受け入れること。今後一回でも身勝手な言動をすれば月一の面会すらゼロになるでしょう、確実に。

改心する必要があるのは、

てん
    >・産休に入ってから、まだ産まれないのかと毎日電話されて苦手になった

まるで、まだ産まれないのが悪いみたい。急かす意味が分かりません。

>・私ども夫婦が出産を立ち合う!と言ったのが恐怖だった(連絡が来たのは産まれてからだったので、立ち会えず)

夫以外に立ち会われるなんて、誰だって絶対嫌です。

>・産まれてからは毎日催促の電話

何の催促をしたの? 産褥期で赤ちゃんの世話をしているお嫁さんへの気遣いは全くなし?

>・孫の初節句に招待された時、嫁の両親が買ってくれた雛人形にケチをつけ怒り狂いそうになった(嫁親は不在)

もう、有り得ない。ケチを付けた?トピ主さんの神経疑います。

>以上のことが理由であまり関わりなくない。ただ娘にとって祖父母には違いないので月1の交流で勘弁してくれとのこと。

本来なら「二度と会いたくない」レベルなのに、月1回も来てくれるなんて、とてもいいお嫁さんです。
    それも理解できずにまだお嫁さんに直接連絡していると、今度こそお孫さんに二度と会えなくなりますよ。

心を改めるのは、お嫁さんではなくトピ主さんです。

それは寂しいですね

😀
    留学生
    忙しい息子さんなのですね。
    でもせっかくそばに住んでいるのだから今度は主様から顔を見に行ってもいいんじゃないですか?
    一緒に散歩に行ったりお昼を頂いたりするのも悪くは無いと思います。
    嫁が気が利くのを待っているより主様から行動してくださいね。

改心すべきはあなた

😑
    匿名希望
    今までにも似たようなトピありましたよね。主さん、読んだことないのかしらん?トピ主に同意する人はほとんどいませんでしたよ。

次男妻さんが嫌だったこと、自分なら平気なの?文字にしてみたのにわからないの?
    義理の親が出産に立ち会うなんてあり得ないんだけど。そんな人、身近にいます?

自分が孫に買ってあげた物を息子妻の親が貶したらどう思います?想像力ないんですか?

相手が誰であろうと毎日電話するなんで非常識。監視されてるみたいで鬱陶しい。
    友達いますか?自分がやったこと話して、意見を聞いてみてください。

改心するのはアナタです

🙂
    ニラ子
    月に一度でも会いに来てくれるだけありがたいと思いなさい。
    どれもこれもアナタがした事はとんでもない事です。嫌われて当然、二度と会わないと言われても仕方ない事ですよ。多分息子さんもアナタには呆れているでしょう。

アナタが張り切って動けば動く程に事態は悪化します。おとなしくしておきなさい。幸い息子さんは分別のある人のようですがこの先アナタが何かやらかすと息子さん自身も寄り付かなくなりますよ。そうなってもいいんですか?

本気ですか?

🙂
    ちゃま
    お嫁さんの言い分を聞くと、トピ主さんかなり嫌なお姑さんです。
    トピ主さんが改心するべきでは?
    それでも月に一回は交流してくれる、いいお嫁さんですね。

ないですね。

🙂
    みーやん
    念の為伺いますが、
    トピ主さんはお子さんを2人以上お産みになったんですよね。次男夫婦の件ですしね。

トピ主さんは、同じことをお姑さんにされて、喜んで希望に沿ったんですよね?
    臨月にまだ産まれないのかと毎日電話されても快くお相手して、
    夫の両親には当然出産を立ち合ってもらい、
    産まれてからは毎日、催促の電話をされるより先にお電話をし、と。

それから、孫の初節句に招待された時の話ですが、
    雛人形とのことなので女の子ですよね。
    男の子なら、兜や五月人形などはトピ主さんご夫婦が贈られたのでしょうか。
    その際、
    嫁の両親が兜や五月人形にケチをつけられたらどんな気持ちになるでしょうか。
    自分たちは許せないけど、自分たちがケチつけたことくらいでグチャグチャ言うなと言うなら、
    それは「嫁を下に見て馬鹿にしている」という証明だと思います。

こわっ!

😨
    YIT
    うちの義理の母かと思いましたよ。
    義理の母も同じ感じです。

お嫁さんがはっきり嫌だ、苦手でだと言っているのに何故貴女の思いどおりにしようと思えるのですか?
    貴女、嫌われていますよ?
    お気づきではないのですか?
    この令和の時代に嫁が気を遣えとは時代錯誤甚だしい。

貴女の家とご次男さんの家は別のご家庭です。お嫁さんにとっては貴女は他人ですよ?

色々お嫁さんにしているようですがこのままでは貴女の方が縁を切られてしまいそうですね。

信じられない

🙂
    エクレア
    あれこれそれとやらかしましたね。

とても同世代とは思えない。

嫌われて当然です。

とぴ夫はなぜとぴさんの暴走を止めない?

次男妻が娘なら病む前に連れて帰ります。

もう、ほっときなはれ。

他人事ですが、鬱陶しくて鬱陶しくてたまりません。

あなたが改心する

🙂
    けにあ
    義父母に出産の立ち会いなんて絶対いらない。
    月1でも来てくれるだけマシ。
    2,3時間で帰るのは居心地が悪いし、会いたくないから。
    お金は出しても口を出しすぎると嫌われますよ。
    それに、何で気を利かせなきゃダメなんでしょうか?よくわからない。私なら正月の挨拶しか行かない。お嫁さんは所詮他人。人の嫌がる事を言ったり、したりすると嫌われます。ちゃんと理由があるんですから、謝って、これからは、余計な口は慎むようになさるといいと思います。

改心って!

🙂
    みかん
    きちんと嫌われた理由は書いてありますよね。
    改心するのはトピ主様の方ですよ。
    きっと同じようなレスが沢山来るでしょう。

反省してください。

トピ主様に必要なのは
    自分本位な生き方を改めること。

地球はあなたを中心にまわっていませんよ。
    しつこく毎日電話なんてストーカーみたいな行為はやめてください。
    遊びにいこうかなんて向こうにとっては地獄です。

この状態で嫁に改心なんて非常識なことを言ってるあなた。
    常識的な考え方を身に着けてから
    すべてやり直しです。出直しましょう。

うん

🙂
    さくらんぼ
    方法は無いでしょう!
    トピ主が改心しない限りは。

お嫁さんが可哀想。。

トピ主の暇つぶしアイテムではないのですよ。トピ主の忖度など出来ません!
    妊娠中だったり、赤ちゃんが産まれて大変なのに、姑に執着されて可哀想。

出産を催促されたり、立ち会う?お姑さんが近くにいたら陣痛止まって難産になっちゃうかもしれないのに?!赤ちゃんと妊婦さんの生命の危機!ですよ。ご存知ないのですか?

うちのお姑さんもなかなか強烈でしたが、今では私に直接電話かかってこなくなりました(笑)
    きっと夫が同じ様に言ってくれたのですね。

お嫁さんはあなたの部下ではないので、言う事聞かなくても何も問題ありません。
    お姑さんに嫌われたって痛くも痒くもないのです。
    むしろ、その方が楽かも。

息子さんに電話すれば済むのだからいいではありませんか。
    トピ主はお嫁さんに嫌がられるような代表的な事をしてしまったのです。

トピ主が出来る事は
    お嫁さんには電話しない事と、
    余計な事は口にしない。
    孫は正しく可愛がる、と言う事です。

改心とは?

🐱
    アリス
    お嫁さんは何も悪くないのに何を改心するのでしょうか。

>それなら一日中家にいる嫁がもっと気を利かせて来るべきではないでしょうか。
    そんなわけないでしょ。
    面倒くさい。
    親しくもないのに。

>孫の初節句に招待された時、嫁の両親が買ってくれた雛人形にケチをつけ怒り狂いそうになった(嫁親は不在)
    反省しない人と親しく出来ません。
    言った記憶がないなら、たったそれくらいでと言うなら、なおさら親しく出来ません。

>自分とは合わないからと言って親を拒絶する嫁にこちらも驚きです。
    え?合わない人なんて拒絶して当たり前です。
    親?あなたは義理の親でしかありません。
    だからこそお互いを尊重してつきあうんです。
    出来ないなら拒絶されます。

>孫の様子の確認は次男よりもやはり嫁に聞く方がいいと思います。
    なぜですか?
    孫の様子なんて確認しなくていいです。
    親の機嫌損ねて孫の様子なんて確認できるわけないじゃん。

自分でそうなるようにしてて、嫁の改心てなんですか?
    自分が改心してから言ってください。

あと、批判ばっかりだらびっくりしないでくださいね。
    その言葉、聞き飽きたし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

息子であっても、そこは独立した家庭

😨
      思いやりを持って
      あなたのしてきた事は、よその家庭に土足で踏み込んでいるのと同じです。おまけにお嫁さんの御両親の真心も踏みにじっているんです(お雛様の件ですよ)

息子と結婚したからと言って、あなたの思い通りにしちゃダメなんです。お産の立ち会いだって姑に見られたいって人はいませんよ。気を使いますからね。また寝不足の日々に頻繁に連絡をされても困ります。暇をもて余すあなたとは忙しさが違うんですよ。この時期の母親が、1日中家にいたってぼんやりしている訳じゃ無いんですよ。そこはあなたも母親として解るでしょう?

何より「改心させるには?」って・・・
      その気持ちこそ捨てて、お嫁さんの気持ちを汲まないと2度とお孫さんに会えなくなります。それで良いんですか?

何言っているんだか

🙂
      ミョヌ
      何言っているんだか。
      お嫁さんに改心求める前に、あなたが改心しなさいよ。と、言いたくなりました。
      自分が今までお嫁さんにした態度を、ひとつひとつ振り返ってみましょう。
      次男さんが真面な方で本当に良かった。

あなたが改心してください

🐶
      いちごみるく
      まず「嫁」はいけません。
      せめて、次男の「お嫁さん」にしましょう。

出産に義親は立ち合いません。
      次男のお嫁さんのご立腹はもっともです。

あなたが改心してください。
      月に一度、孫に会わしてもらえることに感謝してください。

自分を分かってますね

🙂
      匿名
      ご自身の問題をよく分かってらっしゃいますね。

それとも、嫁か次男に箇条書きで、問題点を指摘されたのですか?

こんな具体的にご主人や義両親に伝えてしまう嫁なら、賢くないというか、ちょっと要領が悪い子ですね。

反省しているなら、一線おきましょう。

おそらく、プレゼントやお金もお孫さんにかける予定だったでしょうが、グッと我慢して、お菓子程度にしましょう。
      〇〇祝いは、定期的にわたすのが礼儀ですので、その程度に。

雛人形は、嫁親の経済的事情もありますから、批判してはダメですよ。

お孫さんが月1で、祖父母大好きとなったなっら、嫁側の意識も変わりますよ。

場合によっては、忙しい次男と孫だけでもいいじゃないですか。

トピ主は自分の問題点が分かってますから、行きすぎた行為はもうしないですよね。

嫁姑関係では、文句と聞こえそうな本音はできる限り言わないこと、してもらって嬉しかったことを特に強調することが成功の秘訣です。

私は姑が大好きです。
      所謂、大変なはずの嫁姑関係で私に大好きと思わせてくれた姑に感謝の気持ちでいつも接しています。

賢くない嫁かもしれませんが、トピ主だけでも嫁のしてくれたことに感謝の言葉をかけましょう。

その積み重ねで、雪解けになるかもしれませんよ。

絶縁されて孫に会えなくなるよ

葉子
      50代主婦です。
      おそらくお嫁さんよりトピ主寄りの年代ですが、全く賛同出来ません。

立ち会いしたいとか、毎日電話とか、実の親でも止めて欲しいことを、姑の立場でやってしまうなんて、批判されても仕方ないでしょう。

そのような非常識な行動を改めないと、お嫁さんどころか息子さん共々絶縁されて孫にも会えなくなりますよ。

これからも孫に会いたいなら、今の状況以上を求めてはいけません。

また、自分たちのやった行いを反省して、謝罪すべきです。

他人は変えられないが、自分の意識は変えられる

🙂
      りーむー
      あづま子さん、こんばんは。

あづま子さんには、こんな経験ないですか?
      ご主人の嫌なところ、さんざん直すように言ってきたのに、結局直らず、諦めた事です。

それと同じです。

嫁に変われと言っても無駄なんです。

変わる必要を自覚してませんから。

またそれを自覚させることなど、無理です。
      全てあなたのエゴから発生したものだからです。

他人を変えたいのなら、先ずは自分の意識を変えましょう。
      孫に会えて当たり前、息子夫婦に尽くしてもらって当たり前、それなのに気が利かない嫁と思っているところから、ですよ。

本当に気が利かない嫁なら、年に一度の帰省もしないものなんです。

十分過ぎるほど、気が利いている嫁です。
      感謝しましょう、先ずはそこから初めて下さい。

それが普通にできるようになれば、息子夫婦への執着が消えます。
      そうなれば、イライラも収まる事でしょう。
      頑張って下さい。

興味津々

🙂
      姑1号
      トピ主さんと同じ世代、同じ立場です。
      既婚の息子がふたり、近居、最近初孫が生まれました。

電話拒否された理由が4つ挙げてありますが、トピ主さんの言い分と気持ちが全く書かれてないのですごく興味あります。
      と言うのは、同じ立場でありながらトピ主さんの気持ちがわからないからです。

嫁側の言い分は皆さんのレス読むまでもなく大体見当が着きます。
      で、姑としてはどんな考えでどんな気持ちでこのトピを立てたんでしょう。
      ぜひ教えてください。

ちなみに私も孫にはメロメロです。
      ただ会えるのは月に1度あるかな?レベルです。
      最近はコロナのせいでとんとご無沙汰です。

わたしなら絶縁します

💢
      りんご
      信じられません。

わたしもトピ様と同世代で、息子二人の母ですが...
      こういう人もいるんだ!!びっくり、びっくり。

もうかかわらないで、下さい。次男夫婦が気の毒です。

あなたが改心してください

🙂
      平成の嫁
      だから、次男が理由を言ってるじゃないですか。
      嫌われる事をしてしまったのだから、主さんが改心すればいいだけの話です。
      そうすれば、少しずつ距離も近くなるかもしれませんよ。
      それから、お孫さんの様子は、お嫁さんではなく次男さんに聞きましょう。
      お嫁さんは、拒絶してるのだから、もっと嫌われますよ。

レスします

💢
      孫はあなたの暇をもて余す道具ではありません。
      嫁は結婚してもあなたの娘ではありません。
      生まれ育った環境も考え方も違った全くの他人です。
      あなたがずかずかとデリカシーなく入って良い場所ではありません。
      私が姑にどれか一つでもされたら、即アウトです。
      まだ月に一回でも来てくれる寛大な嫁に感謝して下さい。
      これ以上、自分のわがままを通せば一切の交流もなくなると肝に命じ

改心すべきは自分だと早く気付いて下さい

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

なにをおっしゃる・・?

🙂
        40代女性
        やっちまったな、というのがトピを読んですぐの感想。
        とにかく毎日電話というのがありえない。
        出産のことなんて、一日で状況が変わると思う?

で、理由を聞いて自分でトピ文に書いて、やりすぎたなという反省はないのですか?

>自分とは合わないからと言って親を拒絶する嫁にこちらも驚きです。

・・ないんだね(苦笑

ご自分が嫁だった頃を思い出して、夫の母からされたと想像して読んでみてくださいよ。
        嫌じゃないの?
        もう姑の立場になってしまって想像もつかないのかしら??

はっきり申し上げて、月1度来てもらうだけで御の字ですよ。
        お嫁さんには連絡しない、余計なことは言わない。
        改心するのはお嫁さんじゃなくて、トピ主さんですよ!

月1回で十分だと思う

🙂
        あらら
        産まれる前に毎日電話、産まれてから毎日電話、ありえません。

トピ主は自分の姑さんに、毎日毎日電話されたら、自分に合う姑だと思えますか?

それに、招待されたのに雛人形をけなす必要は無いですね。

嫌わる事をしたのはトピ主。改心の必要があるのはトピ主です。

さんざん電話し過ぎたのですから、これからはお嫁さんにしなくてもいいでしょう。

幸い、息子さんに電話するのはOKなのですから、まだましです。

拒絶されたくないなら、されない言動をトピ主がすればいいだけです。

月1の交流では、やり過ぎな言動は控えましょう。トピ主自身の為にね。

拒絶されて当然です!

😠
        はこ
        どれもこれもあり得ません。あなたがやった事は全て嫌がらせです。無神経すぎて呆れます。

自分なら即絶縁するレベル。このような状況で月一回会わせてもらえる事に感謝しないといけませんね。

嫁を改心させる方法なんてありません。
        あなたが改心しない限り、月一回の交流も無くなって間違いなく縁を切られます。

なし! 関わらないで!

🐱
        @リン
        息子さんが穏やかに暮らせるよう 配慮してあげてください。
        義実家に月一? 喜んで行く嫁なんて居ないですよ

独立して暮らしてるのですから 何かあれば相談に乗るくらいで充分ですよ
        奥さんを守ろうとする善い息子さんではないですか?!
        自分自身、ご夫婦での楽しみを 身内以外の場所に持ちましょう。

干渉しすぎです

🐤
        ひらひら
        干渉しすぎ。孫には親がついてるんだから、祖父母は何か相談でもされた時に、アドバイスする程度で十分だと思います。
        月一では孫を見せてくれると言っているのだから、よしとしましょうよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  314
        次へ 最後尾へ
        全て表示