詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の仲が悪く家に居たくない

レス2
    (トピ主0
    😢
    はるさん
    ひと
    今年度新たに高校生になった新高1年生です。
    私の両親はなんで結婚したの?って言うくらい仲が悪いです。常に少しのことで言い争いになり、仲良く話すところを見るなんて何年に1度あるかないかぐらいです。
    今日も学校がコロナのせいで午前に放課し帰ったら母が1人で部屋で泣いてて父はもうひとつの部屋でこもっていました。とても辛かったです。今じゃちょっと後悔しています。もし自分が帰りに友達と寄り道しないですぐに帰ったら喧嘩している所を止めれたのではないかと。
    その上キッチンの壁にはまたあなが開けられてあり、冷蔵庫の横にかけてあった小さな棚もなくなっていました。それをやったのは父だとはすぐに気づいてました。昔っからよくものに怒りをぶつけてたので…
    その小さな棚を探しにベランダにあった大きなゴミ袋の中を覗いてみたら予想通り壊れたまま入っていました。その上割れた茶碗や瓶もいくつかありました。それを見ると余計辛くなりました。
    その後私は高校生になって間もないため疲れていたこともあったがとにかく現実逃避をしたくて部屋にこもり眠りました。
    ですが、起きたあとリビングへ行ったら母はまた泣いていました。そして父は気晴らしのためか外へ出かけてました。私は母に何があったの?と聞いても子供は関わらなくていいと言われました。でも私は「だったら子供に気づかれないようにして欲しい」と思ってしまいました。
    高校という新たな環境ってだけで不安やストレスで心境が穏やかではないのに家でもゆっくり休むことが出来なくて自分に居場所はないように思えてきました。
    でもこんなにネガティブ思考の自分は本当に嫌いです。その上周りの友達の両親はほんとに仲良くて自分の家庭だけ違くてコンプレックスにもなってしまっています。
    正直もうどうすればいいか分かりません。

ランキング

レス

御両親の仲は

侘介
    トピ主さんがどうにかするような問題ではないですからね…
    冷たいように思えても線引きが必要かもしれないですね
    しっかり休むことも大切ですし
    どこかに休める場所を確保できるならその方がよいです

周りの子達と比べると、トピ主さんは少しだけ早く精神的自立が必要かもしれません
    両親の仲が悪いことは両親の問題でトピ主さんの問題ではなく
    トピ主さんがコンプレックスに思う必要はないし、切り離して考えて大丈夫なのですが
    周りの子達の中には、自分の家庭環境と自分の価値を結びつけて考えている子もいるでしょう
    そういう子達とは価値観が合わなくなるかもしれませんね

大丈夫ですか?

🙂
    アラサーママ
    まだこのトピ見てるかな?

両親不仲だと、家がギスギスして疲れますよね。
    デリケートな問題なので、お友達にも相談しづらくて一人で抱えてるじゃないかな?

18歳未満ですので、スクールカウンセラーや児童相談所や市役所の窓口などで、相談されてはいかがでしょうか?

また、子どもの前での日常的な夫婦喧嘩・暴力(壁にあたるなど)は虐待にあたるかと。

深刻な虐待なら、児相で保護を受けたりする場合もあるでしょうが、
    トピ主さんの場合は親御さんへの指導や(希望すれば)話し合いの同席、夫婦カウンセリングの紹介、トピ主さん自身のケアなどが考えられるでしょうか。。
    私も調べたわけではないので、必要なら児相や役所に問い合わせれば教えてくれると思います。

根本的な解決はご両親の意識が変わらないと難しいですが、トピ主さんは高校生になったばかりで精神的にも不安定でしょうし、
    相談できる(秘密を守ってくれる)大人がいるだけで、気持ち的には楽になると思います。

あとは消極的な解決としては、
    ・コロナが落ち着けば高校で部活など打ち込めるものを見つける、
    ・学校の図書館でも祖父母の家でも、自宅以外で落ち着ける場所を探す
    ・高校卒業後は就職や寮のある大学など、早めに家を出る
    などが思い付きます。

辛かったら逃げてもいいと思います。

でも、家が居づらくかったり、そのことでコンプレックスを感じても、悪い男と付き合ったり、自分を大切にしない行為はしないでね。
    恋愛自体は支えになることもありますが、認めてほしくて相手の言いなりになったりしないようにね。

何の解決にもなってないかもしれませんが、心配でコメントしました。
    少しでもトピ主さんの状況が良い方に動きますように。