詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中に大声で叫ぶ祖母

レス11
    (トピ主0
    😣
    ベージュ
    ひと
    家族と離れて暮らしている大学生です。
    後期高齢者の認知症中等度の祖母の事です。通院と服薬をしています。
    母方の祖母は毎晩毎晩、近所迷惑が心配になるくらい大声で何時間も叫びます。電話越しでもハッキリと聞こえます。本人は自覚があるのか無いのかハッキリしません。
    そのせいで父も母も耳栓をしても眠れなかったり、他にも色々あり心身共にすり減っています。
    二人とも気性が荒いため認知症になってから母と祖母は喧嘩ばかりしています。お互いのストレスが心配です。

ネットで症状を調べたらどうやら夜間せん妄という症状らしく、調べても解決策や工夫が中々出てきません。

そこでご家族やご親戚、身の回りの患者さんで夜間せん妄の方がいらっしゃった方々に解決策や工夫を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

夜中に電話?

ゆうき
    離れて暮らしているあなたが祖母のその状態を電話越しに聞く、って?
    誰が電話をかけているんでしょう、それも夜中に。

こう言ってはなんですが、あなたのご両親が解決する術をお持ちでなく、まだ学生のあなたまで巻き込んでいる事に驚きます。
    家を離れたまだ学生のあなたになにを求めているのでしょう。

さて認知症でこのような症状が出ているのであれば、早急に施設の入所をお勧めします。
    どんな理由にせよ「夜中に叫ぶ」のは近所迷惑ですから自分たちだけの問題ではありません。もちろん耳栓をしてやり過ごす、なんて自分たちだけの対策で終わらせてはいけないと思います。

そもそもきちんと介護認定は受けているのでしょうか?

日々揉めていて、認知症と言う病気の人を相手に喧嘩ばかりしているなら早急に専門家に相談して下さい、担当のケアマネージャーが居るはずですよ?
    周りが我慢ややり過ごしで改善する事はありませんから。

あなたお心配も分かりますが、実家から離れているんだし出来る事は少ない、気に病みすぎませんように。

両親にちゃんと手続きを取ってもらい、自分たちで何とかしてもらいましょう、これはあなたの仕事でも責任でもありませんからあまり関わり過ぎませんように。

私も同じ状況でしたが子供にはなるべく言わず負担は掛けませんでしたけど。多くの人はそうしていると思いますのであなたも悩み過ぎてはいけませんよ。

漢方でましになった

🙂
    ハリーポッチャリ
    体が元気なら介護度も低いままで、自宅で看ないと金銭的負担が大変ですよね。

私は認知症の祖母を一時期自宅で看ていたのですが、大声や徘徊などで大変でした。
    かかりつけ医に相談してもらちが明かなかったのですが、祖母がケガをしてかかりつけ医以外に診てもらったときにふと相談したら漢方を勧められました。
    抑肝散(ヨクカンサン)という顆粒の漢方で(保険がききました)、暴言や徘徊が半分くらいに抑えられました。

学生の身であるトピ主さんがおばあさまの認知症の件も気にしないといけないのは酷だと思いますが、親御さんも誰かに理解してもらわないとやってられないんでしょうね……。
    無理なさらないでくださいね。

私も

🙂
    通りすがり
    高校生の頃に祖父が同じ状態でした。その頃は薬は、ありませんでした。現在、同僚の義母が夜中に叫ぶとは違いますがせん妄があり、薬で改善され、10年くらいになります。医療機関に相談してください。病気のせいですが、耐え続けることは家族にも良いことはありません。

そういう症状は、認知症の進行の過程で、人により、ありますよ。

🙂
    介護婆
    そういう認知症の症状は、人により、ありますよ。
    施設で数名を見たことも、また話しを聞いたこともある。

叫び続けていました。意味のない叫び声だったり、ある特定の単語を叫び続けたり~(普通なら口に出せないような単語だったり)

認知症の進行過程で、それなりに起こってくる症状の一つ。
    いわゆる「奇行(きこう)」とか「周辺症状」というものの一つでしょう。

周辺症状は、認知症の進行につれて、色々なものが変化して出てくる。ずっと続くか、ある時期からまた変化するか、それは不明。でも、すぐに収まるものでもないと思う。

叫び続けたり、間断的に叫んだり~でしょう。

音は響くので、なかなか狭い家で、家族が我慢できるものでもなく、また防音装置も無い暮らしでしょうから、近隣の家も耐え難いでしょう。

そういう症状が出れば、もう入所が適切です。(在宅介護の限界が来ている。)

ただその前に、認知症治療として、認知症専門科か精神科などで、薬対応で試行錯誤したケースもあるようだが、恐らく詳しい医療者も多くなく、また効果無ければ入所しかないと思う。

また、そういう症状の認知症患者を受け入れるか否かは、施設の種類や方針・状況次第かと思う。その施設による。

また、祖母様と同居している家族が入所をさせていないのは、入所するお金がない場合もあり得る。

そのあたりのことは、各家々で状況が異なるので、事情が分からなければ何とも言えない。

もし民間の施設に入所するお金がないなら、公的な支援の施設もあるが、なかなか空きが無かったりとか、入所費が民間よりは安いけど、ある程度はかかるので、その支払いが家族で可能かどうか~など・・・

またその祖母様の状態で、近隣の施設が受け入れ可能かどうか~などは実際に、当たってみなければ分からないと思う。ケアマネさんに相談し、また公的な機関に相談するのも一手かもしれない。

介護施設に入所は出来ないんでしょうか?

🙂
    はに丸
    もうこの方法しかないと思います。
    多分お婆様も認知症を患ってますから入所は大丈夫と思います。
    但し入所に時間はかかると思いますけどね。
    これだとお父様お母様がかなり楽になりますからね。

トピ主です

🙂
    ベージュ
    お二方ありがとうございます。
    介護認定とケアマネに相談することを両親に言ってみます。
    電話については夜8~12時ぐらいに私がかけています。実家の小型犬の様子を知りたいからです。ビデオ通話で犬を見ながら1日のことを話すと叫びが聞こえてくるかんじです。その時、親は「また叫んでるよ、、聞こえるでしょ、、」とゲンナリしています。
    抑肝散、私も数年前に飲んでいました。気分が穏やかになりますよね。母に提案してみます。

レスします

下弦
    ご病気なのだから、医者に相談しなければ改善しませんよ。
    この場合精神科です。
    (他の科の医師ではうまく治療できないことが多いだろうと思います。)

既に医者にかかっているのなら、
    1精神科なら、現状を伝えて薬を増やしてもらう。または医者を変える。
    2精神科以外に診てもらっている場合、精神科医に相談する。

毎晩腹痛を訴えたら、「ご家族やご親戚、身の回りの患者さんで夜間腹痛の方がいらっしゃった方々に解決策や工夫を教えて」なんてこんなところに書かずに、医者に行きますよね?
    それと同じです。

通院されているならワーカーが付いていると思うけど

🐧
    けちゃっぷ
     コロナの時期だけにおいそれとは帰省もままなりませんね。恐らくケースワーカーが専属でおられると思いますから、必要な事はご両親が都度相談されていると思いますよ。

時に近所付き合いがないと、ご両親が隣からどう見られているかは気になりますけどね。

日中の活動は?

🙂
    カナブン
    主治医には相談していますか?
    内服の調整をお願いしてはいかがでしょうか。

それから、日中はどのように活動しているのでしょうか。ケアマネージャーはついていますか?
    介護サービスを利用できるなら、デイサービスに通う、散歩に連れ出すなど、日常生活にメリハリをつけると改善することがあります。

そして、家ではなるべく穏やかに過ごせるように余計な音(アラーム音、秒針の音)がしない、豆電球だけつけて真っ暗にしない、危険なものを置かないと、いった環境を整えることも効果があるそうです。

ご両親はお疲れですよね。ショートステイという、施設への短期入所もできますよ。
    いまはコロナの影響で、場所によっては制限があるかもしれませんが。
    ご検討ください。

似ています

🙂
    名無し
    家の祖父も夜間せん妄ありで、数年も同じような症状です。
    家族はうるさい声にがまんしていますが、
    治らない病気として諦めています。

夜専用の介護施設ステイもありますよ。

これをすれば解決する~という決定打はないかもしれないが・・・

🙂
    介護婆
    その症状については
    人・家庭それぞれで、いろいろ試行錯誤している(してきた)のだと思う。それで改善されたケースもあれば、そうでないケースもあるでしょう。

また症状は変化していくので、年月が過ぎれば、また違う症状が出てくる可能性も。ずっと続く場合も。進行性の認知症なら、まだまだ先が長い。

★精神科で、投薬を試行錯誤して効果が出なければ、他の精神科に変えてみるとか・・・今、一般的な科での服薬をしているなら、精神科に変えてみるとか・・・(先の「下弦様」のレスにも書かれているように)

★介護保険サービスのデイサービスで受け入れてくれる施設は無いか~
    また、時々、ショートなどを利用できないか~またはヘルパーさんに一定回数・時間、来てもらえないか~(これらで家族負担が少しは楽になる。)

上記などでも、家族介護が限界に来たら
    ★入所にする。入所は、大抵はすぐには空きが無く、すぐに入所はできないので、早くからいくつも申し込んでおく。

もう家族介護が無理な段階に来ているので、ご両親が疲弊してしまわないうちに、入所する施設を探して申し込んでおくことは必要と思う。現実的に、「もう限界で在宅介護は無理!」となった時に、施設の空きがなく、それから何年もまだ家で介護し続けねばならない最苦の事態だけは避けねば。申し込みはいくつも早くから(まだ入所しなくても)申し込める。(本人でなく家族でできる)。

認知症の周辺症状(=奇行)の現れ方は、人によりケースにより各種様々で、今も治療がハッキリしていないかと? なので、効果がある場合もそうでない場合もあると。また次々、別の周辺症状が起こると思う。

入所を早くから申し込み、準備しておくことをお勧めする。

もし症状の状態で、入所可能な施設が無い場合には、精神科入院や、精神科系の認知症病棟や施設で、収まったケースもあるかと。その点も念頭においておこう。