詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社のトラブル

レス5
    (トピ主0
    🙂
    Sasa
    仕事
    長い文章になりますが、読んで頂ければありがたいです。

私は携帯電話の販売として、派遣会社からパート(実際は社員と同じく週5、8時間)として仕事をしております。

2月末に他のスタッフから暴力行為を受けた事で(それも当時はまだ未成年)とてもお店に戻るのが辛くなりました。心身クリニックにも行って、診断書まで出して頂いたのですが...書いてあった事を信じたくなかったです。
    派遣会社の方に事件を報告した時には、"何もしないで、その方とはもうあまり話さないようにして下さい"と言われて、全く頼りになってくれなかった物がとてもショックでした。
    病院行く為に欠席し(もちろん費用は全部自腹になり)、何度も話あった事で、せめて悪意者は他店に異動になりましたが、それに対して納得しなかったスタッフもいた為、とても仕事するのが辛くなっていました。
    その勢いで、私は派遣の担当の方にもう退職したいと3月の頭にお伝えしました。あの時には退職届や何かの書類などは何もかきませんでした。

少し日がたち、自分も少しは気持ちを落ち着いて冷静になった所、世界中がパンデミック中の間に転職するなんてとても怖くて、派遣の方にやっぱり更新をしたいとお願いをしました。当店はスタッフが足りなくて応援まで呼んでいたので、大丈夫かと思い、派遣の方は、確認をしてみると言いました。

しかし、2週間もたって連絡が来なくて、4/3自分から電話した所"もう今月末で契約は終了です。他に紹介するお店もありません。退職理由もこちらはご自身都合になります"と言われました。

確かに私からの申し出はありましたが、向こう側からの書面の連絡もなく、ちゃんと30日前にも言ってくれていないのに、会社の都合にならないのですか?
    有給さえも使わせてくれなく、"退職する前は半額で買取しますね"としか言われていない状態でとても困っています。

ランキング

レス

派遣会社に非はない話

🙂
    らくだruま
    トピ主さんが未成年なのでしょうか。
    その場合は社会のルールをあまり理解されていないように思います。

3月のはじめに退職したいと申し出ていたなら、4月末退職の取りやめができなくても仕方がないです。

・本人希望での満了での終了(更新なし)
    ・本人希望での中途での契約の終了

ちなみに「退職」という単語は、このケースでは妥当なのでしょうか。
    もともとの契約期間の満了が4月末で満了で終了ということでしょぅか。
    それとも例えば契約は例として5月や6月までで満了を待てずに自ら終了をしたかったのでしょうか(それでも「退職」とは違いますが、多少退職に近いとは思います。)
    派遣さんには通常退職というのはないです。

派遣会社にもよりますが、通常満了や終了に伴って書類のやりとりというのはありません。退職届もないですね。トピ主さんの派遣会社にあるならあるのかもしれませんが。

>向こう側からの書面の連絡もなく、
    >30日前にも言ってくれていない
    自分で頼んでしまった以上仕方がないです。
    今お店だって来客が少なくて、渡りに船といったところでしょう。
    特に終了のお願いをしていなくても、先方希望での満了での終了や満了を待たずでの終了になった可能性が高いです。

>有給さえも使わせてくれなく、"退職する前は半額で買取しますね"
    「使わせてくれない」は多少問題があるかもしれませんが、買取は好意での対応であって義務ではありません。

派遣というのは、ほんとに数か月の契約期間ですら完全に雇用が保障されているわけではありません。
    今回はご自身の軽率な言動に問題があり、派遣会社には問題点はないように見えます。

派遣会社は保護者じゃない

🐱
    アリス
    >診断書まで出して頂いたのですが...書いてあった事を信じたくなかったです。
    なんでその中身を書かないの?
    でも医師の診断は派遣会社に関係ないですね。

>病院行く為に欠席し(もちろん費用は全部自腹になり)、何度も話あった事で、せめて悪意者は他店に移動になりましたが、それに対して納得しなかったスタッフもいた為、とても仕事するのが辛くなっていました。
    欠席?欠勤のこと?有給ないの?
    なぜ暴行したスタッフが他店に異動したことを納得しない人がいるの?

>あの時には退職届や何かの書類などは何もかきませんでした。
    派遣契約終了に当たって退職届なんて聞いたことないですね。

>ちゃんと30日前にも言ってくれていないのに、会社の都合にならないのですか?
    あなたが申し出てんじゃん。
    手続きまで完了までに30日じゃないですよ。
    それに30日以降に手続きすることで会社都合になるわけじゃないです。

派遣会社じゃなくて、
    派遣先は暴行について何をしてるんですか?
    それなりの企業ならコンプラ室があるはずですが?

自分で退職意思を伝えた以上は

下弦
    >私は派遣の担当の方にもう退職したいと3月の頭にお伝えしました。

自分で退職の意思を伝えたのだから、会社は退職(契約終了でも同じこと)させて当たり前ですよ。
    書面で出さず口頭で言ったとしても、有効です。

その後で気が変わったのなら、一刻も早く、かつ最大限に明確な形で、派遣会社に退職意思を撤回したいと伝えなければならなかった。
    (それでもいちど退職を届けた以上もう間に合わなかったかもしれませんが。)

暴力事件のことは、書いてある通りなら派遣会社の対応は問題があるかもしれませんが、それと退職の話は別、関係ありません。
    (暴力というのも具体的に書かれていないので、会社に問題があったかはよくわかりませんけれど。)

社会を知るための苦い経験と思って、次の仕事を探しましょう。

いろいろ大変だしお気の毒だとは思いますが…。

🐶
    monnkey
    自分から辞めたいと言ったなら自己都合の退職、あるいは契約打ち切りとされても仕方ないし、そんないきさつのあった職場に戻りたい、戻れると思うのも不思議だし…。
    いろいろわかりにくいのですが、2月末の時点で未成年だったということは今はもう20歳になったのですか?そうだとすると大学2年の私の娘と同い年ということでしょうか。そして昨年高校を卒業してからずっと派遣で働いているのですか?
    トピ主様、世間の大人たちがなぜ正社員になりたがるのか、大手企業で働きたがるのかわかりますか?雇用期間の定めのない正社員なら簡単には解雇されないし、ある程度の規模の企業ならコンプライアンス意識が高かったり、社員相談窓口が設けられていたりと、安心して安定した働き方ができる仕組みが整っているからです。
    職場での暴力行為、それに対し何の対応もしない派遣会社、暴力をふるう従業員をかばう(?)同僚…そういう劣悪な環境で働きたくないから、皆勉強したり資格を取ったり、経験を積んで専門性を高めたりするんです。
    トピ文を読む限りあなたにはまだ社会で働く準備が出来ているようには私には思えません。
    一般に高卒で就職するなら学校推薦で正規雇用で就職するものですよね。それはまだ社会経験がなく知識もなく、判断力が十分でない高校生が不利な条件で就職しないように…もっとはっきり言えば腹黒い大人にだまされないように守るためだと思います。
    それに日本では高卒でも大卒でも、企業が新入社員に社会人教育をするものですから、その機会を逃すと、一般常識や社会人としてのマナー、働く上で必要な法律についての知識なども身につけられないままになってしまうのですね。あなたのように。
    親御さんでも高校の先生でもハローワークの職員でもいいので、信頼できる大人にこれからの働き方を相談した方がいいと思いますよ。

自己都合

🙂
    にゃおん
    このケースは自己都合です。
    派遣先会社が貴方を首にしたわけではありませんし、
    終了を言い渡されたわけではないの、自己都合にはなりません。