詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    死産を経験しました

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    S
    子供
    24歳初産で4週間前に死産を経験しました。

    昨日、1ヶ月検診も兼ねて産後初めての病院に行きました。妊娠中、入院中を色々と思い出してしまい、赤ちゃんがいなくなってしまってからの検診は思っていたより遥かに辛かったです。
    腹痛・出血共に落ち着いていたので大丈夫だろうと思っていたのですが、まだかなり悪露が溜まってると言われました。
    「出血や塊は全然出てない?」と聞かれましたが、出血に関してはほとんどなく、ドロっとした塊も最近は出ていないのが現状で、少し不安になっています。なのでさらに1ヶ月後の来月に予約が入っています。

    そして精神的には自分もよくわかりません。
    1人になると夜な夜な泣いてしまう、パートナー(籍を入れる矢先の死産でしたのでまだ未婚です)以外とは会いたくない為引きこもっています。また理由もなく彼といる時にいきなり泣き出す事もあります。

    妊娠していた頃から異常がみつかり前職は退職しており、今現在無職です。
    時期に社会復帰しようと思ってはいるのですが今現状焦りと、怖さでごちゃごちゃしてます。
    パートナーは情緒不安定の私を見ているので
    しばらく仕事の事は考えなくていいと言ってくれていますが、
    死産を理由に仕事が出来ないのは違うのかなと…
    実家暮らしの私は、母から毎日仕事はいつからするの?早く働かないとお金はどうするの?と問われています。
    出産を終えてからは母の前では泣いたり悲しむ姿は1度も見せていません。不思議と彼の前でしか涙は出ないので。
    母はそういう普段通りの私を見ているから、もう大丈夫だと思っているのかもしれません。
    出産の際立ち会ってくれた母、我が子を一緒に見てくれた母ですが、今その話をされるのは正直辛いです。

    社会復帰、仕事復帰をされた方凄い強いと思います。
    体も心も落ち着くまでに時間がかかった方や、経験のある方アドバイス頂ければ幸いです。

    トピ内ID:8742410555

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 4 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    あくまで私の場合ですが

    しおりをつける
    匿名
    プライベートが辛い時にこそ、私は仕事に救われました。
    家にいれば、辛いことばかりを考えて泣いてばかり、道を歩いていても涙が出てくる・・・。
    でも、仕事をしていればそうもいかない。当然、他のことも考えなければいけない。
    食欲がなくても、食べれるだけ頑張って食べて仕事を続けるうちに、何とか乗り越えました。
    まぁ、一人暮らしだったので、仕事しないと生きていけないから、というのもありましたが。

    トピ内ID:6741583799

    ...本文を表示

    無理はなさらずに。

    しおりをつける
    😢
    リハナ
    死産ではないのですが、稽留流産を2回連続で経験しています。

    とても悲しくて辛くて、同じように夜中や1人の時、泣いていました。

    2度目は局所麻酔での手術だったのですが、痛みがあり全て覚えています。
    なので手術を思い出したり、何故亡くなってしまったのか自分を責めたり…。
    あと同じように急に涙が出ました。

    当時、販売の仕事をしていましたが、術後1ヶ月位どう過ごしていたのかあまり覚えていません。
    それ程ショックだったんです。

    一週間休んで仕事に行きましたが、やはり体調を崩して膀胱炎になったり、微熱が出たり…。

    自分ではわからなかったのですが、周りからすれば私はあまり大丈夫じゃなかったのでしょう。

    37歳という年齢でもあったので、職場のマネージャーに、「お金の問題がなくて、妊娠を望むのなら、一度仕事を辞めてみても良いんじゃない?」
    と言われ、辞めました。

    好きな事だけして過ごしました。
    散歩したり、映画見たり、水泳したり、料理したり…。
    辞めて3ヶ月程でまた妊娠でき、初めて去年無事出産する事が出来ました。
    しかし妊娠中はまた流産するのでは…と怖くて怖くて本当にストレスにならないようのんびり過ごしてました。

    死産ですと、普通に出産したのと同じですよね?
    でしたらものすごく体力と精神を使っています。
    何もしないで、好きなことだけして体調回復の為のんびり過ごす事は悪い事じゃないです。
    それだけ辛い経験をしたのだから。

    どうか無理をなさらず、ゆっくりして下さい。

    トピ内ID:5385155355

    ...本文を表示

    私も死産経験者です

    しおりをつける
    😢
    しみちゃん
    はじめまして。私も2年前21wで不妊治療して授かった第一子を、臍帯の絡まりによって子宮内胎児死亡となり、陣痛促進剤にて出産しました。

    トピ主様、体調は大丈夫ですか?心は疲れていませんか?私も産後の検診が辛かったのを覚えています。周りはエコー写真を見て微笑むご夫婦、お腹の大きな方、本来なら自分もこうだったのにどうしてこんなことに?と自分を責めました。

    私は実家暮らしではなかったですが、母が産後しばらく家にいてくれました。でも母の前では強がってずっと笑ってましたね。でも一人になれば毎日泣いての繰り返し。仕事は元々悪阻で入院したため休職していましたが…同じように死産したから復帰しなければいけないのではと思い、産休明けに戻りました。というか…赤ちゃんのいない産休なんて要らない、誰の役にも立てない自分が辛い、なら仕事をして社会の役に立ちたい、ただその一心で戻ったんですが…。でもやっぱり戻った当初はキツかったですよ。死産したことも伝えないといけなかったですし、知らない人には子供のことは聞かれるわで…。あと体力も相当落ちていたので、その分もしんどかったです。

    ただ無意識に、頑張らないと!前を向かないと!と意気込んで働いたのはいいですが、結局今度はそれに疲れてまた泣いて…そういったことが何度もありました。外で赤ちゃんを見ると思い出しもしますしね…。

    長くなりましたが、社会復帰は焦らなくてもいいと思います。ある程度自分が納得というか、やる気になればしたらいいのでは?私は今でこそ思いますが、何をこんなに焦っていたんだろうと当時を振り返って思いますね。
    どうか今はお辛いでしょうが、今は自分の心を大切に…壊れてしまってからでは遅いと思います。辛い経験をしても頑張っておられるママを、きっと赤ちゃんは誇りに思っていますよ。
    お互い無理せずやっていきましょうね。応援しています。

    トピ内ID:0331357809

    ...本文を表示

    子どもがなくなること

    しおりをつける
    🙂
    さくらまみー
    私の個人的な感覚ですが、この世で1番辛いことは、自分の子供が亡くなることだと思っています。

    両親やきょうだい、旦那もとっても大事ですが、二歳の息子を亡くすことが人生で1番不幸で悲しいことだと思って一生懸命守っています。

    主様…
    そんな辛いことを抱えて、なにも焦ることはないです。
    涙がでて当然です。
    そんなにすぐ、立ち直れることではないと私は思います。

    今は思いっきり悲しんであげていいと思います。

    またお腹に帰ってきてくれることを祈っています。
    子育ては大変ですが、経験された主様ならきっと大切に子育てなされるとおもいますので、赤ちゃんきっと、ママを選んで帰ってきてくれますよ。

    トピ内ID:0039525931

    ...本文を表示

    今は辛くても…

    しおりをつける
    😨
    子だくさんママ
    大変でしたね。お気持ち分かります。
    時間が経つにつれて少しずつですが、気持ちも落ち着きますよ。私は数年前に染色体の異常で赤ちゃんが亡くなり、15週で人工的に出産しました。
    とても小さな亡骸でしたが、火葬して祖母の眠るお墓に入れてあげました。
    思い出すとやはり辛いですが、今となっては
    お空に帰って幸せにしているような気がしています。
    いつか私が死んだら 向こうで育ててあげたいです。
    なのでちゃんと天国に行けるように今は頑張ろうと思って気持ちを切り替えました。
    だいぶ、時間かかりましたが。

    あと、周りの人の反応がキツい時期ってありますよね。こちらが気を使って普段通りにすると
    もう大丈夫だと思われて色々言われたり。
    私も以前マッサージの仕事をしていた時、友達に
    妊婦さんをマッサージしてほしいと連れて来られた事があって。丁寧に断りましたが、ショックでトイレで泣きましたね。
    死産して2ヶ月経った頃で、私が仕事復帰したから大丈夫だろうと思ったらしいです。
    周りって以外と分からないみたいです。
    なので、時間が許す限り 無理せず、一人でいて良いと思いますよ。
    お身体お大事になさって下さいね。

    トピ内ID:8080830437

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0