詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元々この時期は咳が出やすい。職場復帰の判断

レス4
    (トピ主1
    😢
    杉花粉アレルギー
    ヘルス
    コロナによる緊急事態宣言の該当地域に住んでいます。
    4月後半から職場復帰予定で、現在6ヶ月の女の子を慣らし保育中です。
    私は元々花粉症を患っていて、今年も2月の終盤から1ヶ月以上ずっと咳が続いています。
    息苦しさや倦怠感はありません。

3月の中頃、1日だけ38度超えの発熱と頭痛がありました。
    心配なので帰国者接触者相談センターに問い合わせ、コロナ検査を申し入れましたが、「貴方の症状はコロナ検査を受ける基準に達していないため、検査を実施できません」と断られてしまいました。

咳だけは変わらず続いたため、3月末に一般内科を受診。
    医師からは「肺も綺麗だし血液検査も異常なし。1ヶ月も咳が続いて肺に問題が無いならコロナの可能性は低いと思うけど、コロナが潜んでいないとも断言できない」と言われました。

念のため職場と、娘の通う保育園に相談しました。
    職場からは「発熱があれば休んでもらうが、軽い咳が続くだけならマスクをして予定通り復帰してほしい」
    保育園からは「親御さんもお子さんも毎日検温し発熱がないことと、お子さんに呼吸器症状がなければ出てきて頂いて構いません」とのことでした。

ずっと一緒に生活している夫は何の症状もなく健康で「気にしすぎだろう。大丈夫だって」と言いますが、
    もし自分が陽性なら?
    夫や子どもも無症状で保菌していたら?
    職場や保育所で自分が感染源になってしまったら?
    今慣らし保育に通っているのも、よそのお子さんや保育士さん親御さんを危険に晒していることになるんじゃ…
    考え出すと本当に怖い。でも職場復帰しなければ生活が成り立たない。でもそれって自分の目先の生活しか考えていない無責任な行動なのでは…と、色々悩んでもうわけがわかりません。

ちょっと冷静になれていなくて文章もメチャクチャかもしれません。
    アドバイス、叱咤、率直な感想など、お願いします…

ランキング

レス

個人の判断

🙂
    まい
    無症状保菌者も実際居ます。
    今の時期はもう誰がコロナウイルスにかかっているのか分からないレベルです。

なので最終的には「自己判断」です。

職場復帰し、万が一職場の誰かがコロナウイルスにかかったら。。。
    質問者さんが嫌な空気に晒される可能性があります。
    自覚症状があるのに仕事に来たと。
    最悪、相手が肺炎で亡くなったら…感染源が分からないとしても、質問者さんが嫌な状況に陥ると思います。
    たとえ医者や職場が仕事OKと言ってたとしても。

そういう可能性をふまえ、休みを取ったとしても、考えすぎと言われる可能性があります。

どちらを選択しても、何か言う人は言います。

どちらにお住まいですか?

🙂
    咳は辛いよ
    感染者があまり出ていない地域なら、軽い咳だけならマスクをしていれば周りも過剰に反応しないと思いますが、
    激増しているような地域なら、ご自身も周囲の人も気になってしまいますよね。

私の娘も、毎年2月頃咳が止まらなくなります。
    今年も2ヶ月近く咳が止まらず、病院で「気管支炎による咳喘息」と言われ薬をもらったものの治らず、再三薬を変えて貰いやっと収まってきました。
    トピ主さんと同じくコロナも疑いましたが、感染者が少ない地域であること、家族に全く移っていないこと、コロナ特有の症状がないこと、毎年同じ時期に発症していることから、マスク着用で仕事に行っています。

トピ主さんも、あまり病院には行きたくないでしょうが、まずはご自分の状態をお話してみたらいかがですか?
    娘の咳も毎年薬を飲んですぐ治まるものではないのですが、今回は流暢に構えていられないので最強の咳止めを追加してもらったので、お医者さんに相談してみたらいいと思いますよ。

難しい問題ですね。

🐷
    元気でいる事が大切
     今の検査体制では、仮に誰かかが発症してもトピ主さんが仮に感染源でもわからないのでは?
     トピ主さん責任感の強い方なのだろうと推察しますが、今は子供さん第一で考えて、子供さんに移さない、子供さんが罹患しないようにするにはどうすれば、を基準に考えては如何ですか?

トピ主さんが元気でいる事も大切でしょう。

レスありがとうございます。

🙂
    杉花粉アレルギー
    なかなか時間を作れず、まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
    客観的かつ冷静な御意見、お気遣いのお言葉、とても有り難いです。

居住地は緊急事態宣言の出た地方都市の中でも、比較的感染者数が多く、近隣に観光地があり、コロナ流行前は外国人観光客の出入りも多かった地域です。
    年末からインフルを警戒していたので、1月初旬に会いに来てくれた実家の家族を主要駅まで送り迎えした以外は、人混みへのお出掛けはしていません。
    「実はコロナは昨年末から感染が広まりつつあった」との情報も見聞きするので不安が強まっていました。

トピ投稿後に、駄目押しで耳鼻咽喉科を受診しました。
    「現在の花粉症の薬が合っていないのかも」とのことで漢方薬を変えてもらい、抗アレルギー薬も処方してもらったところ、大分と喉の違和感が無くなって、咳の症状が軽減されてきました(まだ1日数回は咳き込みますが…)。
    咳は辛いよ様の娘さんと同様に、マスク着用・手指洗浄消毒徹底の上で仕事に臨もうかと思います。

まい様の「どちらを選んでも何か言う人はいます」というお言葉に少し冷静になれました。

元気でいる事が大切様、お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    娘とはどうしても接触しないわけにはいかない現状があるので、やはり感染予防の徹底ですね。
    仕事から帰宅したらシャワー。こまめに換気、掃除、消毒。

私と同じく自覚症状を訴えても、コロナの検査ができない人。
    私なんかよりももっと重い症状が出ているのに自宅待機で入院できない人。
    不安を抱えながら出来ることを頑張っている人。
    全国にたくさんいるものと思います。
    まだまだピークが見えませんが、少しでも早期の収束を願いたいです。