詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配偶者は1億6千万円まで相続税非課税

レス6
    (トピ主2
    みちか
    話題
    自営業の父が突然亡くなりました。
    生前、父が自分でする予定だった確定申告を体調不良を理由に私が行きやすい場所に開業している税理士を探して依頼するよう言われました。

まったく心当りはありませんでしたが何とか確定申告を終えました。
    その税理士事務所を最後に訪れた時に母も同席しました。

相続税に関しては依頼していませんが、税理士から相続税の話をされました。その際にタイトルのことを母に伝えられました。

詳細は理解しない(しようとしない)けれど母の心の中にしっかりと刻まれてしまいました。
    当時、相続に関しては法定相続ということで相続人全員が同意していました。

そしてその日以来、母は隠れて行動するようになりました。

体が不自由な部分があるにも関わらずやたらに実家を整理し始めています。
    電話で話すと整理しているから忙しいのだといい、何をと尋ねるとごまかしたり私には関係ないと言います。

法定相続で同意した際に、諸手続きが一段落するまで家の中は父が亡くなったときのままにしておいて触らず全員が集まれるときにみんなでする予定でした。

一番近くに住む私が逐一記録し母にも説明した上で手続きを進めているにも関わらず、私が相続に関して又父の財産について何かしているとことごとく疑ってきます。

私がこっそり父のお金を持っているとか、父の財産を都合よく手続きを進めているとか、実家に届く相続や財産に関連した郵便物を見せずに勝手に無断で持っていってと激高して電話が来ることもあります。
    実家に届く郵便物も確認することになっていたのが見せなくなりました。

諸費用や経費、母の生活に関連する費用なども既に数十万円立て替えています。実務面で動ける私が負担しています。高速代やガソリン代も負担は小さくありません。

経済的な負担の他に時間も手間も掛かり、なぜか疑われ勘違いで激高され疲れてきました。

ランキング

レス

ほおっておいたらいい

🙂
    おじさん
    お母さんがなにをしているのか分かるような分からないようなですけど、通帳とかみつけても勝手にはおろせませんし、税理士さんを通すならお母さんも勝手なことはできませんし、好きなようにさせたらいいんじゃないでしょうか。
    ことが落ち着くまでは、人の話は聞かないと思いますよ

認知症を疑う

キャンディ
    おそらくお母様は認知症の初期症状だと思います。
    配偶者の死によるストレスで発症する人は多いです。

>私が相続に関して又父の財産について何かしているとことごとく疑ってきます。

これは物取られ妄想、典型的な認知症の症状です。
    多くの「容疑者」は高齢者の一番身近にいる人です。
    身近でお世話している人間に対して突然「財布がない、あんたが盗んだだろう」と詰め寄るのは認知症患者あるあるです。

>激高して電話が来ることもあります。

怒りっぽくなるなど感情のコントロールがうまくいかないのも認知症の症状です。

お父様が亡くなる前と後でお母様の行動や性格が変わったと思ったら認知症疑いです。
    かかりつけ医にご相談して下さい。

私も認知症を疑います。

たま
    お父様がお亡くなりになられたのをきっかけに認知症になってきているのではないかと思います。
    認知症の初期症状として、物取られ感が現れたり怒りっぽくなるらしいですよ。

以前銀行員をしていましたが、お客様で1週間ほど前にご自身で定期預金を解約にこられたのに、
    定期預金通帳が無くなった。嫁に取られたのに違いない。
    と訴えに来られた方がいらっしゃいました。
    ご本人は解約した記憶が全く無く対応に困りました。

母の友人はハガキに
    米俵が盗まれた、と書いてきました。
    米俵っていつの時代?これが認知症の物取られ感?と思いました。

取られた!って話は多いですよ。

内科でも軽い認知症検査をしてくださる所もありますから、上手いこと言って検査を受けさせてみては?

昔の主婦

🐧
    冷ややっこ
    私も実家の資産管理を税理士さん、弁護士さんとともにしています。
    90歳の母は確定申告も1人ではできず、80歳位の時から私が行っています。
    認知症症状を疑うことも必要ですが、母の世代の人間はまだ存命のうちに懐を管理されることを大変嫌るし、認知力が落ちていることもあって私も最初は随分「泥棒」扱いされました。

だけど家の資産管理を始めた時、あまりのザル管理、無知無駄さにびっくりしました。
    今時資産管理する場合、素人の知識だけではできません。でも母は税理士を入れることも抵抗しました。そんな母の言い分は、
    「女はきっちり家計を守るもの、資産管理は男の仕事私にはわからない」
    でも人に懐を見せたくない、つまり日々の電気料金のような細かい金にはうるさいけど、資産管理は放ったらかし。

郵便物も「必要そうでない」とノーチェックで捨ててしまう。ポストには鍵を取り付けました。書留等は私が受け取り、必要な代理人手続きはすべてしました。(法令遵守)
    郵便物はなんとしてもトピ様が管理できるようにしておかないと困ると思います。請求書があっても捨てていましたから。

うちも1年くらいは怒り狂っていましたね~。結局自分でできないし、面倒くさいのでしばらくすればあきらめると思います。今は「全部娘に任せてあるから~」です。

ちょっと解せないのが、
    >配偶者は1億6千万円まで相続税非課税

この金額を配偶者が相続する家庭はそう多くないし、お母様はなぜ金額にこだわられるのでしょう。
    何億もの相続だった?都内の不動産価格の高い立地?
    だとすればお母様は非課税でも、しっかり相続税がかかるトピ様たちの2次相続対策が必要です。

また、相続額が大きいと後から税務署が調査に入ることも多いようで(1年後などかなりたってかららしい)、申告もれで1割くらいは追徴になると聞きました。税理士さんとしっかり連携してください。

総額1億6千万はない、と思いますが。

みちか
    母との長い付き合いの中で耐え切れずに各方面へ相談すると認知症を疑われました。
    私自身も20年程前に余りのことに母の認知症を疑い受診を画策しました。保健所へも相談して連携もしましたが無理でした。

結局若いときからこういう人なので父が亡くなり本来の姿が解放されまくっている状態です。父の単身赴任時に似ています。

他の兄弟は男なので気を遣っています。娘の私にはやりたい放題です。
    遺族年金や自分自身の年金はそれなりの金額の筈、また父名義の不動産も複数あるので生活には困りません。

ただ昔から自然食品や健康法に注ぎ込んでおり金銭的な理由(専業主婦だったので生活費から捻出したり、例えば内装費用や私の嫁入り道具などを二重請求書にして差額を懐に入れるとかをしていました)で我慢していたのが、父が死んだことで使い放題です。

伯父にも相談してみましたが「高齢なので認知症なのでは」とやはり皆さんと同じ考えでした。
    しかし若いときからなので認知症ではなく人格だと思います。
    余談ですが、こういう人は年を重ねると年齢のせいにできるからますますパワーアップ。

とにかく税理士の予想外の言葉「1億6千万配偶者非課税」に飛びついてしまいました。
    二次相続のことなんかどうでもよくて、自分さえ今よければという人なので半端な知識と考えの無さで外部の人へ家庭内の情報をしゃべりまくって意見を聞いて行動しないかと、それが心配です。
    今までそれでどれほど煮え湯を飲まされてきたか、後始末してきたか。

換気扇やら有名画家の贋作やら包丁やらいろいろとだまされているのを見てきました。その後は私にこそこそ隠れて隠してやっていますが、健康器具なども乗せられています。

死後10か月以内に相続税納税がありますが、今回の新型コロナウイルスで延期されるのかな。冷ややっこさんのおっしゃる通り、母が飽きるのを待つしかありませんね。

本人の年金ではなく遺族年金ですね

みちか
    現在は本人の年金より父の遺族年金を受給ですね。
    両方ではありませんでした。
    訂正です。