詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母が娘家庭と息子家庭、そして孫同士の比較について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が娘家庭と息子家庭、そして孫同士の比較について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    あんぱん
    ひと
    4歳と1歳の子をもつ母です。

それぞれ実家が遠方なので上の子を産んだときから「みてね」という写真共有アプリを入れ、両家の親同士が孫の様子を日々見られるようにしてきました。

昔は純粋に楽しんでくれていたのですが、義母の娘(私にとっては義姉)が結婚し、同じ歳くらいの孫ができたあたりから少し違和感を感じました。

もともと義母と何か話せば二言目には「娘は~だった」という人で、さほど気にも留めていなかったのですが、私たち夫婦の生活状況(旅行や子供の着ている服装など)が写真からわかるのか、どうやら比べているような言動がちらほら見られ、「娘が不憫だ」という発言が気になり出しました。(ちなみに義姉は写真共有アプリは全く関係なく見られないので、ただ単に義母自身がうちの家庭と娘家庭を比較して…という意味です。)

なんとなく女の直感といいますか、出来るだけお金の匂いがするような写真は避け、無難な写真や動画を最近はアップするようにしているのですが、問題は主人です。

アップできるのは私以外に主人もできるのですが、主人に上記のことを直接言うのはさすがにちょっと…。言い方といいますか言い回しを考えなきゃなと思っております。

主人は義母が「娘が不憫で~」といっているのは義姉の旦那さんが協力的ではないから。と思っているからです。私は「不憫で~」の本質的な意味は、「自分の息子は自慢の息子だから嫁は得している。娘はいい子なのに婿のせいで損している。」
    という意味だと思うのです。(←以前お話した時にそのままこんなことを言っていましたのでこちらが原因だと思われます、、、。)

女の嫉妬といいますか、嫁と娘の比較というような、そういう感情は男の人にはわからないものだと思っています。だからこそどう上手に伝えたらいいかと悩んでいます。

ランキング

レス

そのまま伝えてみては?

😀
    おばはん
    男性は疎いので、そのまま伝えへてみてはいかがでしょうか?
    そして、今後の事を相談してみる。

常日頃、お母様が娘夫婦の事を案じていること。
    それをトピ主さんに話すこと。
    そこで、ご主人にその心配の種になるような写真は送らない方がよいのではないか?と思っていると。

そこまで言っても、気にしなくて良いというか、気を付けようというか、で、トピ主さんも次の対策を考えてみる。

今は写真ですんでいますが、お子さんがおしゃべりを始めておばあちゃんと電話をするようになったらまた新たな火種が生まれます。
    お子さんに言っちゃだめ、ということをどのように伝えるか、のような。
    ご主人にきちんと話をして、お互いに認識を同じくしておいた方が良いと、私は思います。

どこもそんなもんよ

💋
    はーち
    別に、スルーでよくない?
    義母わかりやすい人ですね。まぁ自慢の娘と息子ってことで立ててあげたらいいんじゃないかな?
    自分の息子と結婚できて幸せね、って発言があったらホントそうなんです!って持ち上げて、気持ちよくなってもらう。別に全てわかってもらわなくていいし。夢みさせてあげときましょう。

子育てで忙しいという理由で、写真共有アプリ終了。

🙂
    soreha
    写真共有アプリですが、終わりにされてはどうですか?

子供2人の子育てが忙しくなってきたので、
    今の時期が時期ですし、そろそろ終わりにしますという話で。
    自分の親には、LNEとかで写メを送りたい時に送る。

夫に関しては、自分の親なので、好きな時に夫から送ってもらう。

トピ主さんはお嫁さんとしては、ここまで十分にされてきたので、
    そろそろ家族優先にさせて頂けばいいと思う。

良かれと見せているのに、心が折れるよ。

比較したり愚痴を言いたいのなら、夫に聞いて頂きましょう。
    夫は義姉の弟ですし、義母の実子ですし。
    夫がどう思うか、こちらは静観しておくのがいい。

愚痴が面倒になって交代したいとか言われても、
    「義姉さんについては、全く分からないから
    聞いても答えられない。義母さんが夫の子供達の写真を見るのが
    辛いのなら、写真は忙しいからとお断りしてはどうだろう」と、
    提案してみるのはどうかな。

昔というかデジカメの時代から、同じような悩みが始まったような気がします。
    直ぐに今の様子が分かるだけに、勝手に比較したがるので、
    写メや写真は渡さず、お正月とか夏休みとかに、
    見せるだけで、比較されないよう渡さない方がいいよ。

写真を撮るなら、義実家に行った時に写真を撮るくらいがいい。

うちの場合ですが

🐱
    2人のママ
    どこも同じような事は、自分の耳に入るか否かは別として起こっている気がします。

うちも、アプリを入れており、私も夫もアップができる状況です。
    しかし、義母や義妹に見られて揚げ足をとられるような写真の場合、もちろん私はアップをしませんが、夫が勝手に悪気なくする場合もあります。
    そんな時、私は夫がアップした写真を『みんなに公開』から『夫婦のみに公開』に変えています。笑

変えたところで、特に誰にも通知はいかないので義母にも見られないですし、夫にも公開範囲を変えたことすら気づかれません!
    是非お試しください!