詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開腹手術後 体重

レス3
    (トピ主0
    🐶
    hunya
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。
    私のことではなく、母親(40代半ば)のことでみなさんにお聞きしたいことがあり、開腹手術(主に婦人科系)をされたことのある方に質問させて頂きます。

3月20日に発熱と腹痛を訴え、3月22日深夜緊急入院し検査の結果、卵巣にチョコレート嚢胞が見つかりその周りが炎症を起こしていて、卵管も腫れていてCRP(炎症反応)が24という数値でした。抗生剤で叩いてもいいけど、取った方が後々のため。ということで、3月30日に卵巣卵管摘出手術をすることになりました。
    しかし、開腹した際に癒着が酷く、子宮筋腫が15cmほど大きくなっていたのもあり、子宮、卵巣、卵管全摘手術にシフトチェンジし、無事に5時間の手術が終わりました。
    先生は1番いい形で終われました。と、言ってくださりました。

そして術後1週間でCRPも0.7まで下がり、4月6日に退院しました。今は熱もなく、毎日排便していて、傷の痛みもたまに痛むのと、お腹が動く時に痛いだけで、あとは良好です。

入院前母はダイエットをしていて、58kg~60kgを行き来していました。
    しかし、入院中は腹痛もあり食欲低下で病院食はほとんど食べていませんでした。
    術後は食欲も戻り始めたのですが、入院2週間で体重が53.7まで落ちてしまいました。退院してからは、朝昼晩毎日3食しっかり食べ、入院前より食事量も増えたように思えるのですが、体重が一向に変わりません。
    まだ退院して5日しか経っていませんが、こんなもんなんなのでしょうか。

子宮筋腫を今病理検査に出していて、悪性腫瘍なのかどうかが29日に分かるのですが、母が腰や背中が痛いと言う度に、横になりすぎててなのは分かっているのに、悪いことが頭を過ぎってしまったりしています。

母子家庭なので母親が心配でなりません。たくさん調べても不安が募る一方なので、みなさんのお話が知りたいです。

ランキング

レス

病院食と、動かない(動けない)為

🍴
    既婚アラフィフ
    6年前に子宮筋腫で開腹手術をしたものです。
    私の場合は筋腫摘出だけでしたので入院は1週間未満でしたが、やはり体重は落ちました。
    病院食ってほんとうに低カロリーです。私は本格的な筋トレをしていたので、本当は病院で出される食事だけではカロリーも蛋白質も足りなかったんですが、万一便秘になって腸が癒着すると腸閉塞になって命に関わると言われ、空腹を我慢してました。
    退院してからも当然前のように動けないので、筋肉もだいぶ落ちたと思います。筋肉は脂肪より重いので、動けないことにより落ちた体重は見た感じより多いです。代わりに、お腹回りに少し脂肪が付きました。
    開腹手術後、それなりに動けるようになるまで1ヶ月、ハードな筋トレ再開までは2ヶ月かかりました。トピ主さんのお母様の場合も、元の体に(体重含め)戻るまでにはその位かかると思います。
    お大事に。

体重落ちます

ポン
    医療従事者ですが、開腹手術だと絶食あり、その他もろもろで3~5kgは痩せます。食事だけではなく、開腹手術で体への負荷がかかりますし、術前術後、各種検査で緊張や痛み、排泄含めストレスフルです。だいたいの人が痩せます。
    手術が終わったからと、モリモリ食べられる人は少ないです。病院食は美味しくないし、食欲わかないです。

退院して日常生活に徐々に戻していくうちに、食欲も回復してくると思います。食べられそうなものから少しずつ食べていけばいいと思いますよ。
    ゆっくり休めるように、お手伝いしてあげてください。
    今後、更年期症状が出て、不定愁訴やメンタルの気落ちも心配です。
    でも、まずは手術を無事に乗り切ったことをお祝いしてください。
    お母様、お大事に。

自身は虫垂炎のオペで開腹手術、1週間入院で3kg減。手術ではなく、他の病気治療で絶対安静1ヶ月の入院で5kg減。
    治療薬の影響で体重が増える場合もありますが、闘病と体重減はたいていセットだなぁと実感してます。

落ちました

🙂
    みかん
    40代 3年前に一週間の入院で5キロ落ちました。退院してからも食欲がなかなか戻らなかったけど2ヶ月後には元通り。あまり心配し過ぎるとお母様にも伝わってしまうから、考えすぎないでくださいね。今はお母様の食べれるもの食べたいものを少しずつ食べさせてあげてください。どうかお大事に。