詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤、自宅を売却か賃貸にするか

レス4
    (トピ主2
    🙂
    ほたるの光
    話題
    よろしくお願いします。
    50代の夫婦です。夫の会社の都合で地方に転勤になる可能性が高くなりました。
    そこで自宅をどうするかという問題が起きて頭を悩ませています。
    ご経験者の方や不動産に詳しい方からアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。メリット・デメリットの両方伺えたらうれしいです。

・自宅は首都圏マンション70平米
    ・通勤は比較的便利な場所、最寄りは4路線利用可能
    ・買い物至便、病院・学校すぐそば
    ・子供は巣立ち夫婦二人暮らし
    ・去年フルリフォームして1LDK+WIC
    ・ローンなし
    ・売却査定したところ、ほぼ購入価格にリフォーム代を足した額になりました

あと10年くらいで定年、年金生活になる予定です。
    貯蓄に関しては退職金をあてにしなくても十分あるかなと思っています。

思いつく条件はこのくらいですが、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

査定額と実際の売却価格には差がある事も…

🙂
    くくる
    転勤の期間はハッキリとわかっていますか?
    例えば3年間と区切りが最初からわかっていたり、次の転勤の辞令が半年前からわかるなどある程度先までの予定がわかっているなら賃貸に出しても良いと思います。

会社によっては直前で辞令が出るパターンもあると思いますが、賃貸に出してしまうと、退去は〇カ月前・更新は〇月など契約時に決まり事があるので戻ってきても自宅にすぐ住めないという可能性も。

また、売却については査定価格よりも現在の状況だと下がってしまう可能性が高いのでは…。
    首都圏だと23区外でしょうか、1LDKは賃貸と違って購入需要はあまりないように思います。
    築年数が経過していたり機械式駐車場などメンテナンス費用が多くかかると予想できる物件は敬遠傾向です。

定年後の生活拠点はどのあたりで考えているのか。
    子世帯の近くや生まれ育った地元など現在の住まい以外でもいいのなら売却もありですが、同じエリアに希望するなら手元に残した方が良いのかもと。
    リフォームする位だから立地・環境・人間関係に満足されているのでは。

私はわりと引っ越しが多い環境で育ちましたが、子供ならば/いれば学校関係で友人知人が広がって行きますが、大人世帯だけになってしまうとキッカケがないので中々難しくもなります。
    定年後は自宅周辺で過ごす時間も増えるので、隣近所に気心知れた人がいる環境の方が良いと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    ほたるの光
    くくるさん、見ず知らずの私に親身なアドバイスありがとうございました。

転勤は定年までの約10年だと思います。
    長期に渡って空き家にするのもムダ、2重の維持費も避けたいと思い悩み始めました。

妻は地元が東京で他に住んだことがありません。
    夫は地方ですが戻るつもりはなく終の棲家と考えフルリフォームをしました。
    くくるさんご指摘の通り立地・環境ともに満足、人間関係も安定しています。

二人でほぼ毎月旅行に出ており地方の良さにも触れて、移住じゃないし地方に住むのもいいなという気軽な気持ちで単身赴任は考えませんでした。

アドバイスいただき気づかされたこと

・売却査定したのは、2ヶ月前
    →いまはコロナで以前の価格にならない可能性あり、ほんとうにその通りですね

・大人世帯だけだと交友関係を作りにくい
    →これもたしかに!今、外出自粛2ヶ月目に突入して会話をするのは夫だけ。友達とも会っていません。かなり精神的にきてます。知らない土地とは、こういうことなんですね・・・

・賃貸にした時にすぐ自宅を明け渡してもらえない可能性
    →ここは契約の時に注意ですね、年単位で居座られなければ大丈夫かなと思っています

そうですね

yuki
    転勤の年数によります。数年ならそのまま持っていてはいかがでしょう。長期休暇などに夫婦で戻ってもいいし、時々あなただけ戻ってもいいし。その間に定年後にどこに住むのか心が決まって都内の自宅に戻らないと決めたなら処分でもいいと思います。

うちは賃貸に出しました。というのもいつ戻るか分からない異動だったからです。地方→地方です。帰省したいときは市内に実家があるのでそちらに戻ります。

固定資産税と維持費(庭木の剪定代やリフォーム代)くらいの益でいいかなということで、周辺より若干安めで出したので、幸いずーっと借り手がいます。不動産会社の手数料は賃貸料の1割です。実際は固定資産税と維持費より益は出ています。

不動産会社から聞かれたのは転勤の(うちは実際は異動)予定年数です。数年だと借り手が限られてしまい、募集しても埋まらないかもとのことでした。都合よく転勤族の社宅的な形で貸せればいいけど、最近はそういう会社も減ってきていると言われました。都内だとまた違うかもしれないですね。

どうするかは別として管理会社に相談だけしてもいと思いますよ。

ご参考まで。

それやってみます

🙂
    ほたるの光
    yukiさんありがとうございます。
    「管理会社に相談」それやってみます。

思ったより査定額が高かったので、どちらかというと売却に傾いていて賃貸に出す情報はあまり集めていませんでした。

相談だけでもOKなら専門家に聞くのはいいですね。
    ありがとうございます。