詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 個人的な手紙 上司に見せろと言われて困っています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人的な手紙 上司に見せろと言われて困っています

レス27
    (トピ主0
    😨
    さらら
    仕事
    ご意見下さい。
    会社に退職者の方から、必要書類と一緒に
    私個人宛に封されたお手紙が届きました。

業務報告書に一日のトピックとして、そのお手紙に励まされたこと、自分の業務において大事にすべきことを再確認できた旨を記載したところ、上司たちからですその手紙を共有するようにメール指示がありました。

私は手紙を見せないといけないのでしょうか。会社宛に来ましたが、封筒の中に更に封がされた個人宛封筒に入っていた手紙です。

一人の上司は手元にあるなら画像を送ってと言っているので、手元にないこと、画像は送らずに差し支えない概要のみ伝えようと思っています。

共有できない内容を業務報告した私に問題もありますが、手紙を見せない予定の私の対応は問題でしょうか。ご意見お聞かせください。

手紙の内容は会社の悪口などはなく退職後の近況と、私への感謝とエールで、会社が必ず見なければいけない内容ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手紙はあなたのもの

浮き輪
    そもそも、そんな手紙が届いたことを周りに話さなくていいです。

そして退職者なら、もう職場の人間じゃないので
    社外の人から届いた個人的な手紙は周りに見せる義務はないです。
    それを上司や周りがあなたに強要すれば
    プライバシー侵害になりますし
    さらにパワーハラスメントになります。
    大企業ならすぐにハラスメントで呼び出されますよ。

あなたが内容を見せたいのなら周りに見せればいいだけです。
    手紙の所有権はあなたですし、権利はあなたのもの。
    好きにしたらいいです。
    でも見せる義務はないし、見せるのが嫌なら断る権利はあります。

ああポジティブ信仰・・・

😨
    人見知り
    個人宛ての手紙を会社宛てに送られてきたのが拙かったですね。その書類をトピ主さん以外の人が開封するおそれはなかったのでしょうか。その上司たちなら「会社に届いたものだから開封する権利あり」と判断して、トピ主さんに渡す前に中身を確認したかもしれません。というか、以前から会社宛ての親展、厳封などに意味はあるのか疑問に思っています。

ただ、マナーとして手紙を見せろと要求するほうがおかしいのだから、拒否することは可能です。「通信の秘密」というやつですね。でも、拒否した後も同じ職場で働き続けることを考えた時に、見せないのが得策なのかどうか。

トピを読んで最初に思ったのは、その内容は業務報告書に書くのにふさわしいものなのかどうか、という点でした。小学生が担任の先生に見せる日記じゃないんだから。

どうも世の中、いい大人までが、ポジティブなのが良いみたいな風潮が強くて嫌になります。

上司たちも「そんなに素晴らしい手紙なら社員みんなに共有して、みんなの士気を高めよう」と思ったのですね。あるいは、自分たちが部下に対して言葉をかける時の参考にしたいと思ったのかもしれない。

業務報告書に書くなら、そんなふわっとした書き方ではなく、再確認できたという
    >自分の業務において大事にすべきこと
    を具体的に書けば、手紙そのものに興味を持たれることはなかったかもしれないですね。

それでいいと思います

🐤
    もそもそ
    プライベートな手紙なので、全てを共有する必要はありませんよ。
    上司にも「個人的なことも書いてあるので、原本はお見せできません」でいいです。

あなたの言うとおり
    >そのお手紙に励まされたこと、自分の業務において大事にすべきことを再確認できた

この点について、大まかにでいいです。

よく接客業にある「お客様の声」と、上司は同じようにとらえてるのでしょうかね。

しつこいなら、その箇所だけ開示したらいいのでは?コピーなりして前後は消すとか。工夫してください。

業務報告に書いたのなら

こおり山
    自分から手紙のことを書いたのなら仕方ないんじゃないですか?

私は総務部で退職の手続きなどを担当しているので、返送書類に近況や感謝のお手紙を添えてくださる方がいるのはわかりますが、個人的なお手紙とは違うと思います。

トピ主さんへの感謝や退職者の近況報告ならば喜ばしいことですから、それを知った上司が共有したいと考えてもおかしくないですよ。

むしろ手紙を例にトピ主さんのように社員から喜んでもらえる仕事をしていこうって皆に言いたいのじゃないのですか?

トピ主さんだって嬉しかったから報告したのでしょう?

普通に考えれば相手からすればトピ主さんは「退職事務でお世話になった現役の社員」。だからエールと感謝をしたためた。
    それ以上でも以下でもないと思うけど。

また、私の職場では例えば外勤の人にお客様から感謝のお手紙が届き支店長推賞となることもあるのですが、意固地になればそんなチャンスもなくなりますね。

いずれにせよ、感謝の手紙をもらったことだけは言いたかったんですよね?
    中身を見せたくない、自分だけのものと思うのにそういうことするのはとっても幼稚だと思いますけどね。

見せなくていいと思います

🙂
    若者の意見ですけど
    無くしちゃいましたーで押し通しましょう。
    しつこくされるなら会社の法務部門に聞きましょう。
    私信なのでプライバシー侵害になるのではないか、と。

それにしても、変な上司たちですね。
    何か悪いことでもしてるんでしょうか?笑

トピ主さんも、これからは余計なことは言わないようにしましょうね。

見せないで

🐶
    ビネガー
    逆の立場で考えて下さい。自分が出した手紙を本人以外に読まれるのは嫌です。第三者に見られる前提で書いてないので。
    もう何が何でも見せろと言うなら差出人に許可を取ってからにしてほしいです。

憲法で守られていたような

🐱
    ミントジュレップ
    個人的な手紙やメールは、どんな第三者も勝手に見ちゃいけない、教えろと無理強いしてはいけないってきちんと決まっている(法律で保護されている権利)と社会で習ったような。
    学校の先生が
    「例えばお母さんが、君たちの部屋に入って、お友達からの手紙を勝手に見る、というのもだめなんですよ~」
    と冗談めかして教えてくれたような記憶があります。

当然、会社の上司の指示、は憲法より上にはないような。
    (コンプライアンス遵守とかの範囲になるのかなあ?よくわかりませんが)

拒否はできる

🎶
    アイボリー
    業務報告書にその手紙の業務上のことを記載したのが、過ちの始まりでしたね。

トピ主さんへの個人的な手紙ですから、共有の開示拒否はできます。
    義務もないし、強く突っぱねることもできます。

ですが、それにより上司や同僚からのトピ主さんへの評価が下がる結果になってしまうのなら、何のために働いているのか分からなくなりますからね。

私ならどうするかといえば、上司からの一度目共有要求は拒否します。
    でも更に共有要求が来た場合は、そうなれば自分の損得で考えます。

公私混同

🙂
    昔勤め人
    そもそも、会社に個人的な手紙が届く時点で公私混同ですよね。
    あなたがサッとしまって業務中には読まず、休憩時間などに読んだだけであったなら、周囲の方も見なかった事にしてくれたでしょうに。

それをわざわざ業務報告書に書いて、せっかく見ないフリしてくれた私的な手紙を公のものにしてしまったのは主様ご自身ですよ。
    今更「これは私的なもので、皆さんに見せたくありません」というのでは、スジが通りません。
    ご自身の業務に責任を持ちましょう。

何がしたくて、わざわざ業務報告書に書いちゃったのですか?
    どなたかも書かれてましたが、小学生の日記じゃないのですから。

いい意味でとらえると。

😀
    ばっかす
    上司がどういう方がよくわからないので、なんともいえないのですが、いい意味でとらえると、手紙自身を見せてくださいというのではなく、
    「自分の業務において大事にすべきことを再確認できた」の大事にすべきことをぜひ職場の方にも教えてほしいという意味ではないでしょうか?

そのところを概略でいいから上司に報告して、手紙自体は個人のものですので、勘弁してください。っていったみたらどうですかね。

基本的にこういう手紙は個人のものですから、見せる必要はないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示