詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ラーメン屋さん ライス無料、有料を注文されますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラーメン屋さん ライス無料、有料を注文されますか

レス35
    (トピ主1
    🙂
    ラーメン大好き
    話題
    当方30代女性、ラーメン大好きです。

ラーメン屋さんに無料ライスがあると必ず注文します。
    20代前半のころは、ラーメンとライスを一緒に食べるなんて考えられませんでした。

炭水化物に炭水化物をプラスするなんて、カロリーが、、と思いますが、おいしいのでやめられません。

皆さんはラーメン屋さんでライスはつけますか?
    よろしければ、年代、性別も教えて下さい。
    つけ麺ならライスをつける!などといった、こだわりがある方も教えてください。

私は家でラーメンを食べる際はライスはつけません。
    お店で食べるラーメン、ライスが好きです。

また、ラーメン屋さんでライスも食べている女性はどうですか?
    どう思われても止める自信はありませんが、参考に教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

剛の者

ラーメン屋にて、女性で無料ライスを頼む人のイメージはズバリ、剛の者です。

私もランチでラーメン屋さんに入った時に、サービスライスは必ずもらいます。と言うか、家でも袋麺を作れば白飯食べます。

行きつけのラーメン屋さんで、ここはネギ味噌ラーメンが鉄板なのですがチャーハンが美味しい店なので、半チャーハンにするか有料のミニライスにするか悩ましい限りです。

某豚骨のラーメン屋さんでは、味噌のチョイギタ(背脂少し)に小ライスは絶対に外せません(笑)

ご飯頼むなら大盛

🐱
    黒猫
    でも今はもう無理ー(笑)。
    学生時代「焼肉定食ラーメンつき」食べてた自分が懐かしい。

ラーメンにご飯はつけませんね

🙂
    ビスコ
    だってあなたも言われたように、どちらも炭水化物同士ですからね。
    ですから僕(49才)はラーメンと一緒に食べるなら餃子ですね。

50代女性です

そんな小食じゃないと思うのですが、外のラーメンは本体を食べるのが精いっぱいでライスまで手が回りません。

子どもの頃は母がラーメンを作るときは、私と姉の二人分にインスタントラーメン一袋で作って、あとは冷ごはんをご自由にという感じでした。
    子どもで食べむらがあって一人一袋食べきれなかったらもったいなかったというのもあったと思います。
    でも、ラーメンを冷ごはんの上に載せて冷ませば食べやすいし、汁が付いたご飯を最後に食べるのもまたおいしかった。
    ラーメンを一人一袋食べられるようになったのは中学に入ってからだと思います。

最近はラーメン屋さんは無料の白ご飯だけじゃなく、有料で美味しい小どんぶりみたいなご飯も提供しているそうですね。
    テレビやネットで見てぜひ食べてみたいと思うけど自分ならあの小どんぶり充分。
    ラーメン屋さんでそれはマナー違反だろうなと思ってあきらめています。

うはは。

😉
    リリス
    ラーメンライスかあ。
    大学時代好きな男子とハフハフ食べたなあ。
    今はもう恐ろしくて出来ない(笑)
    そろそろ(こってり)もヤバイ年頃……

ラーメンだけでは不満足

😀
    おばはん
    ラーメンって、ツルツルっ、ごくゴクッ、っと、あっと言う間に食べ終わってしまって、食べた気がしません。
    私は、ラーメン、半チャーハン、餃子のランチセットが好きです。
    ラーメンと半チャーハンのセットの時は、餃子が5~6個なら、別で注文します。
    但し、旦那がいないなら、です。
    今、ラーメンお高いですよね?
    野菜やネギをトッピングすると800円から1000円ほど。
    ランチセットならいいけど、別注文だと不機嫌になるので頼めません。

白米、大好きなのですが、ラーメン店だと長時間ジャーに入っていたようなにおいの時が多く、注文しません。
    有料でも炊きたてなら、断然白飯なのですが。
    いえ、白飯と半チャーハンかな(笑)

ラーメンだけでは足りないので半チャーハン、又はチャーハンと餃子を付けます。

気にせず食べて下さい

🐤
    もそもそ
    大人になっても、ラーメンを外で食べることがありませんでした。が、最近一軒だけ行くようになりました。
    そこは麺も野菜も無料で増量してくれ、ごはんは有料なので、増量を選んでます。
    ヤバいくらいな量です(恥)

でも無料でもごはんは頼まないかな。
    そこはラーメン専門なので他にメニューはありません。
    チェーン店(中華料理も含め)なら、チャーハンや餃子とか別の物を頼んでしまいますね。どちらかだけや両方ともサイズが小ぶりになってるので。

家で作る即席麺のときは、ごはん食べます。
    美味しいですね!

いきつけのラーメン専門店では、混ぜ麺?(汁無しでつけ麺でもない)には後からライスがついてきます。女性も普通にライス食べてましたよ。

私はトンカツ屋さんだとライスもキャベツも、尋常じゃない量を食べます。恥ずかしいけど、普段食べないので自分に許可してますが、ちょっと恥ずかしいけど、知らない人だから逆に気にしないようにしてます。反対に友人が一緒なら控えめにするかも。

細い人でもたくさん食べる人もいるから、そのくらいなら他のお客さんが食べてるのってあんまり気にしてないですよ。
    3回くらいお代わりしてるのに気付いたら、たくさん食べられるだなぁ、と思うかも知れませんが、2回めのお代わりが少なかったかもと思うくらいですね。

どうぞお好きなように、美味しく召し上がって下さい。

ちなみに関西人なので、お好み焼き定食(ライス味噌汁つき)が大好物ですよ!

ライスは一緒に頼んだことないなあ

通りすがり
    50代ですが 若いころから一度も ラーメン&ライスはないです。

でもラーメンに餃子はつけたことがあります。

理由はラーメンはおかずにならないからです。

ラーメンライス頼んでいる女性がいて見かけたらですが
    「男前やな」って思います。

食べたいですが

🙂
    たけのこ
    ランチタイムにはランチ無料で付けてくれるラーメン屋さん多いですね。
    私は60代前半の女性で大食いです。炭水化物が大好きでラーメンにも目がありません。ラーメンにご飯って合いますよね。
    ライス無料ですがいかがですか?と聞かれると心を鬼にして断っています。
    特にテーブルに高菜などが置いてあると誘惑に負けそうになりますが、
    じっと我慢です。
    若い頃は、ラーメンとライス、それに餃子まで食べても太っていなかったのに(涙)。

無料ならつけます

🙂
    ゆら
    四十代後半、女性です。
    大食いタレントさんみたいには食べられませんが、普通の女性の軽く二倍は食べます。
    なお痩せています。ずっと健康です。

無料ならライスつけます。
    大盛り可能なら、ラーメンの量によってはそうしてもらいます。
    ラーメンもですが米が好きです。
    炭水化物×炭水化物、最高です(笑)
    もちろん付け合わせも残さず残さず綺麗に食べます。

でも正直に書くと、「痩せているから、人前でこういうことができる」と思っています。
    太っていたら、ライスをつけたり、おかわりをしたりする勇気は私にはありません。
    痩せている人がたくさん食べると面白がられますけど、太っている人だと「だからだよ」と見られがちです。
    その目が怖い。

なお、太っている人がみな大食漢とか、自制できない人だとかは思いません。
    実際は体質が大きいと思います。
    自制について言えば、私の方が何倍もできていません。

身近にいません

さらん
    私はアラフィフ女性ですが、身近な男性にラーメンとライスを同時に食べる人がいません。私ももちろん食べません。

ラーメンライスなる言葉も知っているのですが、ラーメンとライスをどのような配分?タイミング?で食べるのかすらよくわからないんです。

ラーメンのしょっぱさをおかずにライスを食べる感じなんでしょうか。それとも合間の箸休め的な感じ…?

もしラーメンでお腹いっぱいにならないなら、ラーメンを大盛りにしてもらいます。

レスします

🍴
    小池
    ラーメンはおかずにはならないかなぁ。
    なのでライスは付けない(てか、付けたことない)です。
    ラーメン屋さんで食べる餃子定食は好きですねー、これだったらライス何杯でいけます(笑)

>ラーメン屋さんでライスも食べている女性
    他人のこといちいち見てないし、別にどうも思いませんし、食事のマナーが悪かったり不味そうに食べてる人よりよっぽど好感持てますよ。
    食べられることは幸せな事です、これからもお好きなお食事を存分に楽しんでください。

自分は

🙂
    j@y
    ラーメン麺少なめにしてもライス付けたい派です。
    麺+ライスで食べる父を見て育ったからかもしれません(父は長い間、関西住み)
    ちなみに、焼きそばの時もライス付けたいです。
    実際、麺を減らしてライス食べてます。

私もラーメン大好きです

🎶
    ばんび
    そしてご飯も大好きですが、これらを一緒には食べません。
    たとえ無料でも、です。

私にとってはラーメンは、それだけで完全食ですし、炭水化物とか以前に、食感が合わないです。

なので、腹具合に足らないときは大盛りもしくは替え玉。
    夜であれば、ラーメンの前に餃子ビールですね。

近所の行列味噌ラーメン店では、ライスをつけるのがド定番で、付けないなんて邪道、な雰囲気あります。
    つまり、味噌ラーメンを味噌汁に見立てたデカめの定食、という定義なのだと思います。
    そこでは、ほっそい可愛い女子でもライス付けてます。カッコいいな!と、思います。

私はつけませんが、そういう食べ方もありだし、女性がやってるのを見るとカッコいいなと思います。
    ちなみに私は50代、女性です。

食べます!

🙂
    カナブン
    20代後半です。

20代前半のときはラーメンとライス、モリモリ食べてました。カロリー消費の激しい仕事だったのもあり。
    けど、転職してから体重激増。産後太りでさらに大打撃。わたしはすぐ体重に反映してしまうので、いまはできません...。

ラーメンにライス、美味しいですよね。わたしは人目を気にせずモリモリ食べられます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食べられない。

ラーメンでお腹いっぱいになるから、食べられません。
      袋麺でもお腹いっぱいになります。

お得な方にいきます

😀
      おかず
      有料ライスを頼むつもりなら、ラーメン定食やラーメンセットにして仕舞います。その方がお得ですから。
      高菜やたくあんなどの漬物サービスが置いて有れば、無料のライスをいっちゃいます。

もう一つ言わせてください

🙂
      ビスコ
      それと女性の方がラーメンとライスを同時に食べるのは別に何ともないですよ。
      ですからトピ主さんも堂々と注文すればいいんですよ。
      但し炭水化物を気にしなければですけどね。

付けないかな…

匿名
      セットの場合は注文することもあります。
      『ラーメン・餃子・半ライス』セットとか、
      『餃子・ライス・半ラーメン』セットのような場合ですね。

ラーメン屋であるなら、そもそもが店選びでお腹の具合で決めるので。
      値段的に大差なくてもボリュームのある二郎系を選べばお腹一杯になるし。

学生だったころなら、『野菜ましまし』を二郎系で選ぶので。

ただ、ライスを頼みたくなるシチュエーションがゼロではない。
      そのケースはラーメン屋ではなくて中華料理屋の場合ですね。

ラーメンを一品料理の1つにして他の料理も頼めて
      取り分けが出来る店・シチュエーションならばライスも頼みたい。
      というのも実は中華料理屋の搾菜でご飯を食べるのが大好きなんですよ。
      他の料理と一緒に搾菜も注文してしまいます。

50歳女性です

🙂
      ゆこゆこ
      ラーメン・ライスは一度も食べた事無いですね。小食ではないですが、ラーメンにプラス頼むならギョウザになるでしょうか(そもそも基本ラーメンだけです)
      ライスを付けるのって、やはり男性のイメージがあります。最近の若い男の子っていうより、中年男性かな。若い人ならガタイがいいとか、スポーツやってそうとか「よく食べる」人のイメージ。
      女性でライス付けるのは…とりあえず「女性なのに良く食べる人」「健康や美容にあまり関心が無い人」。更にスタイル抜群の人なら「すごい!何で太んないんだろう」。太ってる人なら「だから太るんだろうな」。といった感想を持ちますね。
      若い女性ならまだ「若さだね~」と思いますが、中年女性なら「健康を考えようね」と思います。
      ちょっと批判的なレスになってしまいましたが、あくまで「どうですか?」と問われた事に対する個人的感想です。

たまに頼む

😍
      リア
      40代後半女性です。体型は中肉中背の部類かと思います。

ラーメン屋さんにはせいぜい月1、2回いく程度です。何回かにいっぺんは誘惑に負けて、
      つけ麺の大盛り無料とか、サービスライス付きで、とかやってしまいます

某とんこつ系ラーメン屋さんでこってりラーメンを食べる時は、別注文で小ライスを頼んで、ラーメン終了後それを丼に投入して、雑炊のようにして食べる、のが若い頃からの鉄板です

最近は、食後苦しいくらい満腹になって、もう若くないんだからと反省しますが、頼むときに空腹だと、イケるかもと思ってしまうという循環です。記憶力減退の弊害が出ています

まあ、それも含めてたまのお楽しみかなと思っています

人目については、おばさんが一人でラーメン屋にいる段階で、そういう事に目が行く人にはそういう目で見られてるんでしょうし、今更小ライスを食べようが食べまいが印象に大きく変わりはなかろう、と思ってます。

さすがに、もっと若い頃はもう少し恥じらいがあったような気もしますが。

運動で消費しないと、その一口が豚になる元

😉
      骨皮筋衛門
      >ラーメン屋さん ライス無料、有料を注文されますか

男性還暦過ぎです、

有料であれ無料であれ、ラーメンでごはんを食べたことはありませんし、これからもありません。

>どう思われても止める自信はありませんが、参考に教えて下さい。

力仕事(土木作業や林業など)に従事しているのかなと思います。べつに軽蔑するとかはありませんのでご心配なく(笑)。

大きいラーメンだと

🙂
      煮たまご
      ライスを頼んだらスープはあまり飲まないです。

でも、ごはんと餃子が好きなので、半ラーメン、半ライス、餃子2コ、サラダみたいなセットが好きです。なのでセットがあるお店で大きいラーメンとそのセットの値段が変わらなければセットを注文します。色んな味を楽しみたい50代主婦です。

付けますとも

桃ちゃん
      ラーメンのライス、当然付けますよ。
      胃袋満たすのとカロリー気にして 大、中、小 とあれば
      折衷案で中を頼みます。いつも大にしたい誘惑と葛藤です。
      で、ご飯にラーメンのスープをかけて猫まんまみたいにします。
      ラーメンの具からも幾つかご飯に乗せておきます。
      そうして食べます。

つけない人いるんですね!!

💡
      もえな
      成人したばかりの女性です

ラーメン県出身のせいか、替え玉2回+ダンクライスは当たり前です。替え玉は麺の硬さを微妙に変えて楽しむのが好きです
      就職で関西に来たのですが、周りの方はダンクライスなんてしなくて落ち込んでいました。今の生活は楽しいですが辛子高菜とバリカタ麺が恋しいです、、、笑
      全然ひとりでラーメン屋行って上記の量食べてますのでなんにも気にされることないと思いますよ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

連投すみません

💡
        もえな
        コメント書いてから皆さんのレスを読んだのですが、ラーメンとライスを別で食べると思われている方もいらっしゃるのですね、、ライスは食べ終わったあとのラーメンのスープにぶち込んですするものだと思っていました、、、驚きをありがとうございます。

ご当地ラーメン

🙂
        靴下くん
        ご当地ラーメンで、ライスをラーメンの汁に入れて食べる地域があるんです
        私もラーメンの〆は必ずそうやって食べていました

30代までは平気でしたが、40代に突入し、ライスどころかラーメンも食べるのを控えています
        食べても汁は飲みません
        もちろんご飯はなしです

でもその地域では皆ラーメンご飯は当たり前です
        男女問わず大盛りもしている人多いですよ

胃袋がきっと慣れてしまうんですね
        1500キロカロリーくらいあるのではないかな…

替え玉派

🎂
        もち
        ラーメン大好き様、こんにちは。

私は個人的にラーメンの麺が好きなので替え玉をひたすら繰り返すの派です。
        あまりライスは頼みません。

ところで本文にもレス中にも炭水化物と炭水化物だからなんてのもありましたが
        替え玉もそれに含まれるのでしょうか。

そういえば焼きそばパンやマカロニグラタンも炭水化物と炭水化物
        お好み焼きと白ごはんという組み合わせも関西圏では普通に行われています。

美味しいものにカロリーはつきもの。
        病は気からと申します様に
        あまり気にしすぎるとせっかくの食事が不味くなりますので
        美味しいものを食べる時は何も気にせず全力で取り組んで良いと思います。

レスします

🙂
        ふき
        昼休みに行くカレーラーメンのお店
        ランチタイムはご飯が勝手に付いてきます。

カレーラーメンのスープが美味しくて!
        そこのご飯は食べます。

そのほかではごはん注文しません。

きっかけが気になります

🎂
        テロワールフリュイ
        食の好みとして、ラーメンつゆにご飯は合わないと思っているので、私は無料でも頼みません。
        (ラーメン自体はさっぱり系の塩や醤油味が好きです。味噌・背脂・豚骨系は殆ど食べません)
        試しにご飯を頼んで食べてみた事はありますが、やはり違うな…?という感想で、今後もご飯は付けないと思います。

なので、トピ主さんが途中からラーメンご飯を好きになったきっかけが気になります。
        頭では絶対無い!と思っていたけれど、実際に食べてみたら美味しかったのでしょうか。

お店で女性がご飯を付けていても、私は気になりません。
        食事は美味しくいただくのが一番です!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示