詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神病の母(わたし)福祉を利用してます

レス10
    (トピ主3
    😣
    虚弱かあさん
    ヘルス
    赤ちゃんを授かりましたが、私は双極性障害という精神病で、心が病んでいるというより体に主に症状が出ます。(病気を知らない)お産前からのママ友からは、私が産後うつになったのを見て(たまたま産後同じ部屋でした)あんな元気な子(私)がこんなに泣くなんて驚いた…て言われたぐらいには精神病には見えないかもしれません。

さて、タイトルに福祉を利用と書きましたが、家事支援というお料理などしてもらうヘルパーさんのサービスを使ってます。赤ちゃんが大きくなって、うちにいろんな人が出入りして仕事していくのを見て、幼稚園で言ってしまい病気がバレるのかなと不安になってます。何より母親が家事する姿を見せられないのは心苦しいです。
    ヘルパーさんはかなり助かってます。体がうつ状態の時は昼ごはん食べるくらいなら赤ちゃんと寝ないとしんどいので、家事したらきっともっと体調崩すんだろうなと思います。
    赤ちゃんと暮らして心は楽しい日々です。ありがたいことによく寝る、いわゆる手のかからない方だと感じます。

いつかは家事も全部できるようになりたいですが…病気は長いので緩和して付き合うことにして完治は諦め半分です。
    これからママ友に病気がバレることも、子どもには将来病気のこと理解させないといけないのだろうかとか、不安が多いです。いっそオープンにした方が良いのか。
    病気を知ってる周りの友達は、良い意味でなんとも思ってないようですが、これから幼稚園のつながりなど、グループ付き合いが増え、病気だとしれたら少し怖いです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    はちみつ
    子供さんが、成長するにつれ、様々な問題がでてくるのは当然のことで、その時に最善だ、という対策をされたらよろしいかと。病気をオープンに、ですが、正直そんな重たい話を子供つながりの関係でしかないママ友に打ち明けられて、だから配慮してね!って言われても困惑します。

育児も自分でできないなら、行事の役とかもできないです、なんでしょうね、まぁ文句言われたりするでしょうが、それもこれも産んだからには避けられないことですから、その時に対処しましょう。

レスありがとうございます

😣
    虚弱かあさん
    配慮してほしいわけではないのですが(むしろテンション高すぎたりして迷惑かけるので、こちらが周りに配慮しなくてはなりません)やはり重たいですか…それが知れただけでもよかったです。

仕事は医師に止められてるのと夫にも強く反対されてるので、時間があるという点では役員などできなくはないはずですが、どういうものか知らないのでそこは健常者の方と同じく不安は不安ですね。
    集まる約束が週に1~2回程度なら、他の日におとなしくして体調コントロールできるのですが、毎日毎日役員顔合わせだとさすがに体調崩すかも知れません。

薬で抑えててもテンションの落差があるらしいので、察する人は近寄らないかも知れないです、それがいいような気がしてきました。

ご主人はどう考えていますか?

🙂
    プリッツ
    それとあなたのご両親はこの事についてどうお思いでしょうか?
    まあこれからが大変だと思いますが、ママ友については余り気にしない方がいいかも知れませんね。
    何しろママ友だって同じ人間ですからね。

同士よ

🙂
    まるまる
    我が家は幼稚園の間主人の力を頼りまくりオープンにせず乗りきりました。
    「ものすごく育児に協力的なパパと、専業なのにちゃっかり乗っかっちゃってるママ」という体で。
    常識的な保護者さんばかりでしたので、変に詮索されることがなかったのは大変幸運でした。

私の悩みは料理が作れないことです。
    まず買い出しに行けません。体だけでなく脳の疲労も酷いので、作れたとしても主食のみです。
    なので現実は「冷凍、出前、お惣菜、レトルト」のどれかがメインです。
    冷凍食品の進歩はすさまじいものがあります(主人に買ってきてもらっています)。
    手作りできなくても、一緒に会話しながら食べることは大事にしています。

洗濯はあまり頭も体力も使わないので何とか出来ています。掃除はルンバです。
    たまにちょっと元気なときがあるので、その時に細かいところの掃除をしています。

>何より母親が家事する姿を見せられないのは心苦しいです。
    この気持ち、全く同じです。

家政婦さんを子供が赤ちゃんの頃一時期利用していましたが、諸事情により止めました。
    ヘルパーさんも本当はお願いしたいのですが、周りの目を考えバレたときのリスクが大きすぎると判断し要望していません。

友達や親戚は知っていますが、子供関係の他人に伝えるメリットはないと私は考えています。

可愛い赤ちゃん、これからも大事に育ててください(うちも元気に育っています)。

レスありがとうございました!

😣
    虚弱かあさん
    プリッツさん、主人の方はヘルパーさん利用しても何か聞かれることもないだろう、必要なんだから使えばいいという考えみたいです。母親は病気自体理解が前時代的なように思うので、あまり相談したことがないのですが、心の底では自立してほしいと思ってるはずです。
    ママ友は、私のいないところで子供伝いに知られてうわさされたり、またわたしのことで吹聴されてお友達にいじわるされると思うと怖いのですが、人を疑いすぎかも知れませんね…

まるまるさん、ご主人協力的でありがたいですね。脳の疲れという比喩とてもよく分かります。私は脳と体のスタートアップが苦手です、一度波になるとどんどんできるんですが立ち上がりが難しいです。
    ヘルパーさん、うちは元気なヘルパーさんが来てて団地の廊下で今日もありがとうございました!また来週お願いします!と叫ぶので…もう諦めてますが極力ばれたくないですよね。

悪いことしてるわけではないけど、なんだか後ろめたさがあります。元気いっぱいになりたいけどでも焦ってもダメだから難しいですね、わたしもできる時だけでもできること頑張ってます。
    子供が元気に幸せでいますように…そして子供の成長の足を引っ張らないようわたしも少しは頑張れますように。

正直に言います

🙂
    桜咲く
    私はトピ主さんのご病気の事は言った方が良いのでは?と思います。

実はママ友が双極性障害です。

正直に言いますけど 私たちは長い間「なんて失礼な人なんだろう」って言ってたんです(家も汚いらしいし)

多分躁状態の時に 私たちママ友と話をされてたんでしょうね。

凄い元気で こちらが口を挟む暇がない感じなのに 役員は体調不良で全てスルー。

みんなそれぞれ役員を引き受けたくないけど 子供の為に仕方なくやってるのに あんなに元気で専業主婦なのに体調不良?

何年も経ってから入院されて病気だったと知って やっと今までの意味が分かりその方への見方が変わりました。

子供がいたら避けて通れない事があります。

偏見もあるでしょうけど 隠していたら誤解されることもあります。

なりたくてなった病気じゃないんですから 正直に言った方が皆さん分かってくれますよ。

レスありがとうございました!

😣
    虚弱かあさん
    桜咲くさん、ママ友さん双極性障害の方いらっしゃるのですね、すでにせっかくできたママ友に失礼なこと口走ったことのある自覚があり人ごとではありません…ハイになるとつい距離感など見失うのですが、気を付けたいと思って自制できないのも事実で、理解を求めるつもりではないのですが先に知らせておくことで周囲のストレスを緩和できるようなら、伝えれたら…と思えました。勇気のいることですし、役員は今のところ断る予定はないので、引き受けない言い訳をしないでもいいという意味では悩みますが、でも役員引き受けて何かしでかして迷惑かけたら怖いとも思ったり…独り言を多々すみません。参考になりました、感謝です!

どちらでもいい

🐱
    ねこアイス
    友人知人に同じ病気の方がいますよ。
    私の職業が病気の方と関わるものなので、普通に思っているというか、他の健常者の方たちの感覚がわかりませんが。
    昔と違って、今は病気に対する知識もわりと皆さん持ってたり?偏見も減っていると思うけどな。

言っても言わなくてもいいと思う。
    言っても言わなくても、あれこれ言う人は言うし、言わない人は言わないし。
    当事者さんは、考えすぎちゃうことはあると思う。
    もし、自分だったら、難しい神経の病気みたいに言っとくかも。誰も真実なんて興味ないし?色々と自分に都合の良いように言えばいいかなーと。
    嘘をつくとかではなく、自分も周りもうまくいけばいいんじゃないかなー。
    嘘も方便みたいな。
    毎日ハッピーでいられますように!

簡単に伝える

🐤
    もそもそ
    子供は育った家庭が基本です。
    よその家を知らない限り、自分の家が一般的でないと疑問に思いませんよ?
    ですがおままごとしたり、家庭を知るようになると疑問になるでしょうね。

なので、その前からトピ主さんがお子さんに簡単に伝えておけばいいと思います。

ヘルパーさんがきたら挨拶しますよね?
    その時に「ヘルパーさんがごはん作りに来てくれたよー。こんにちはってご挨拶しようね」「お母さんはちょっと具合が悪い時があるから、ヘルパーさんにお手伝いしてもらってるの。◯◯ちゃんからありがとうって言ってくれる?」と、こんな感じで、小さいころから伝えてたら、お子さんはこれが当たり前であり、他の人から何か言われても、このように答えると思いますよ。

何の病気かは、お子さんが理解できるようになってからではダメですか?
    ママさんたちにも「ちょっと産後から具合が悪くて。。。」ヘルパーについては「ついつい頑張り過ぎてしまうので、家族に迷惑かけないように、料理だけお願いしてるんです」で濁し続けましょう!
    病気については信頼できる人、知っててほしい人(例えば幼稚園とか)にだけ、伝えればいいと思いますよ。

まだ赤ちゃんも授かったばかりですよね。
    幼稚園まで時間はたっぷりありますから、焦る必要もありませんよ。少しでも好転すると良いですね。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

病気持ちで子育てしていたものですが

🐧
    ぎんねこ
    私自身、統合失調症で子育てしていたものですが、私は家事は困らなかったので、外部のヘルパーさんの力は借りなかったですね。悲しいほど、自分で何でもやっていました。
    離乳食から幼児食から、全部手作り。ただ母乳は出なかったので、人工栄養でした。その時の娘の体重の推移が残っていますが、現在の皇族の愛子様ぐらいの推移で、十分すぎるほど栄養は取れていました。
    公園で会うママ友、幼稚園で出逢うママ友との付き合いですが、お話しても、特に助けてくれるわけではないので全くお話しませんでした。
    公園のママ友たちにはよくやっていない母親だと思われていたかもしれません。でも精神病なんて話しても一般の理解は得られないと思うので、自然なお付き合いのみで、オープンにしていません。
    実は幼稚園は、子供の発達の関係で、一年間養護の幼稚園に行き普通幼稚園に転園していますが、送り迎えの時に会う人たちでも、全然聞かれませんし、会えて話さずに、一枚加わる形でした。子供は一年程度の遅れがありましたので、一歳年下とちょうどぐらいでしたが、絶対に話しませんでした。
    特に話したからといって、配慮してくれるわけでもないと思います。

そうこうしているうちに、小学校入学になるので、言っても理解はないと思い、言わないのも方法かな、とは思います。