詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京都のお住まいの方、美容室はどうしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京都のお住まいの方、美容室はどうしてますか?

レス7
    (トピ主0
    😨
    みかっち
    話題
    東京都に住んでます。1月から美容室へ行ってません。白髪もかなり目立ち、髪ものびてしまい放置状態です。コロナ感染が心配で行けません。東京都の皆さんはどうしてますか?

ランキング

レス

2月半ばから行ってない

🙂
    くくる
    美容院といっても1人でやっている小さなお店からスタッフだけでも10人以上いるような大型店まであるのでひとくくりに考えるのは難しいと思います。

私が行ってる所は2人でやっていて、お客さんも2人が最大数。
    開閉できる窓もあるけどやっぱり心配で5月中旬まではカットなどは行かない予定。
    ただお店も大変だと思うので少しでも売り上げ貢献できるように先日、シャンプーとトリートメントは買いに行きました。(施術はしてもらわず商品だけ購入)
    白髪染めは自宅でやってみたらどうですか?

小規模の個人店舗ならオーナーさんに聞いてみたらどうですか?
    お客さん1人ずつにして前後は換気や消毒をして対応しているお店もあるようです。

いくら換気・消毒していても

🙂
    かな
    その美容室のスタッフが感染者だったら、いくら窓を開けて消毒していてもかなりの危険性ですよ。
    美容室に行かなくても死にません。
    もし思い切って行って感染したら、最悪は死ぬかもしれません。
    その2択だということです。
    同居のご家族はいますか?
    あなたが無症状でも、家族にうつせばその大切な人を失うかもしれません。
    あなたが友人知人通りすがりの人にうつせば、その人かその人の周辺の人が死ぬかもしれません。
    今、不要不急の外出を控えるように言われているのは、そういうことを防ぐためです。

お隣、神奈川県住みです

😣
    おばちゃんX
    東京じゃなくてすみません。
    いつも3ヶ月に1回行ってるので、次回は3月の予定でした。
    不安で行ってません。
    ショートカットなのでボサボサ加減も酷いし、白髪も目立ちまくり。
    緊急事態宣言出されてすぐ、通ってた美容室は臨時休業に入りましたし…。
    感染予防策を立てるための休業で、再開は来週半ば。

コロナの終息は年単位でかかる、長期戦だと言われてますし、どこかで覚悟を決めて行くしかないなぁとは思いますが、今は様子見です。

実は娘が美容師(去年スタイリストデビューしたばかり)です。この際、彼女の練習台になるかと…。
    話がズレて申し訳ないのですが、3密の典型である理美容師は、休業要請になってません。
    3密だから私達も不安で行くのを躊躇っているのに、国は対象外だと。
    3密避けろとあれほどしつこく言ってるのに、矛盾してるなぁと思ってます。
    店側がいくら対策を練って気をつけていても、咳や微熱の方は来るようだし、お互いが無症状感染者かもしれないし。
    難しいです。

小さいところならいいのでは…

春から女子大生です
    12月のセンター試験1ヶ月前から髪の手入れを何もしていなくて、酷いくせ毛なので無理やりでも行きたい状態です。あるじさんのお気持ちは痛いほどわかります。流行病とかの事情で、髪のせいで大学生活を左右するのもプライドが許せないので、行くつもりです…。私だったらすぐ染めに行きます。

こんな年の人間がいうことでもないですが、美容室で感染したら美容院の責任だと考えてもいいと思います。
    来店前に人混みに行っている人が同空間にいなければ、感染確率は低いと思いますよ。
    消毒とかの対策をやってそうなところをなんとか探して…
    どうしても不安だったら薬局の白髪染めを買ったほうがいいのかもしれません…

セルフ

こころ
    自分で切りました~
    肩につくセミロングからボブにイメチェンしましたよ。
    本当は美容室で綺麗に切り揃えて貰いたいけど、気分転換もできて満足してます。
    結べる長さをキープすれば見栄えはそれほど気にならないです。

感染したら美容室のせいって?
    死んでしまったら責任問題なんてどうしようもないでしょう。
    自分で出来ることを工夫する。
    自分の身は自分で守る。

自分が保菌者で、症状のない状態で広めてしまうことを想像して行動を自粛してください。

このご時世、お店を開かなきゃならない立場の方々も大変ですよね。
    本当におつかれさまです。

今月予約を入れてます

🙂
    さくら
    私が行っているのは美容師さんが3人だけの小さなお店で
    お客さんには最初から最後まで1人の美容師さんが接客するので最大でも店内には6人です。

先月行った時には美容師さんは全員マスクをしていてお客さんが使える手指用消毒剤が用意されていましたし、隣のお客さんの席とは小さめではありますがついたてで仕切られていて距離が保たれているので三蜜には該当しません。

それに先日のテレビで人との接触を8割減らす具体例として
    美容室は担当してくれる美容師さんが1人の場合なら1人としかカウントされていませんでした。

私は今でも出勤を余儀なくされているので毎日電車に乗っています。
    そこで乗り合わせる人数を考えれば美容師さん1人を除いた所で大した違いはありません。自粛要請からも外されましたしね。

今の美容室は気に入っているので開けているのなら少しでも収益を上げたいのだと判断してこのままキャンセルはせずに行きます。休業するのなら他へは行かずこちらのお店が再開するまで待ちます。

それは違うよ

🙂
    なに
    >感染したら美容院の責任だと考えてもいい
    未成年の方のレスですからしょうがないかもしれませんが、この考えは良くないですよ。いま問題になっている感染者や医療従事者に対する差別の基になってしまいます。
    感染症に関しては“誰に伝染された責任とれ!”という観念は通用しません。全て自己責任です。

私は美容に関する外出は、不要不急だと考えるので行きません。