詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と結婚するべきか迷っています。

レス20
    (トピ主8
    😭
    リリー
    恋愛
    こんにちは。初めて投稿します。
    どうか皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

私は今年31歳になる女性です。
    今現在、プロポーズをされている男性がいるのですが、彼と結婚をするべきか迷っています。
    彼は今年45歳で、医師をしています。
    彼と知り合ったのは、私が勤める病院に彼がたまにアルバイト(?)で来ていたのがきっかけで、挨拶をしているうちにお互いに気になりだしたという感じでした。
    1度だけ泊まりの旅行に行きましたが、なぜか生理的に受け付けないような思いがして、同じベッドで寝るのに少し抵抗がありました。
    よく、結婚を迷ったときは彼を生理的に受け付けられるかで判断すればいいと言う意見を見るので、そうすると彼はどうなのかなとも思います。

しかし、私にも多々問題があり、現在定職に就けていません。
    過去に勤めた会社でセクハラとストーカーに合い、自分でも信じられないのですが、うつ病を発症してしまいました。
    仕事が好きで熱中していた為、燃え尽き症候群も重なり、約2年は無職とアルバイトという生活でした。
    彼には全てを話してはいませんが、どんな私でも好きだし、守ると言ってくれています。
    自分の現状を見ると、このまま彼と結婚して家庭を築くことが最善なのはわかりますし、親も早く結婚して欲しいと思います。
    しかし、30にもなってろくな社会経験も貯金もほとんど無いのに、彼に甘えて結婚をすることにものすごく抵抗があります。
    大した学歴も特技も無いので、こんな私でいいのかも不安になります。

皆さまにお聞きしたいのは、彼と結婚するべきか、もしくは残った貯金でもう一度自立し、人生をやり直すかです。
    病気になって以降は、あまり子どもを欲しいと思っていないので、妊娠についてはあまり焦りはありません。
    強い女性になりたかったのに、自分の人生が悔しくてたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん

日向雨
    このトピ文前半と後半かなり意味するものが違いますよね。
     前半では「何故か生理的に受け付けないような気がして同じベッドで寝るのに少し抵抗がありました」と生理的に受け付けないそぶりを見せながら、後半ではがらりと変わって「大した学歴も特技もないのでこんな私でいいのか」と結婚に前向きになっています。

トピ主さんの本心が分からない以上「結婚すべきかどうか」聞かれても第三者にはレスのしようがないと思います。

結論としてはトピ主さんの本当の気持ちに正直に沿った形で生きていけばよいと思いますよ。結婚したければする、人生をやり直すならやり直す方向で生きるそのどちらかだと思います。決められるのはトピ主さんだけですよ。トピ主さんの人生だから。

打算でいくかどうか

🙂
    のこ
    相手がお医者様というのはなかなか出会えませんね。

経済的には守って貰えそうですしね。鬱を患った経験からも、生活の保証の安定は大きいですよね。

以前の職場で、セクハラとストーカーに合われたことはお辛かったですね。トピ主さんはおキレイな方なのでしょうね。

さて、お相手を生理的に受け付けない所に、引っかかります。もう関係を取られたのでしょうか。結婚は生活なので、毎日寝食共に出来そうですか?

ご自分のこともまだお伝えしていないようですし、お医者さんで45歳独身とは、それなりに理由もありそうです。

これからのことはトピ主さんしか決められません。彼のどんなところが惹かれたのか、これからも一緒にいたい相手なのか。はたまた自立した生活を目指すかは。貴女の心で決めてください。

ありがとうございます

リリー
    トピ主です。
    日向雨様、のこ様、早速のコメントをありがとうございました。

彼についてですが、バツ1で別れて4年になるそうです。
    理由は、奥様が女性医師さんか薬剤師さんで、お互いの生活がずっとすれ違いだったことだと以前話していました。
    できれば、次は家にいて忙しい自分を支えてくれるような奥さんが欲しいと言っています。
    それから、泊まりで同じベッドでは寝ましたが、それ以上のことはしていませんし、手を繋いだこともありません。
    もっとスキンシップをとれば愛情も出てくるのでしょうか・・・

お二方の仰る通りで、たしかに最終的に決めるのは自分ですね。
    30歳から改めて婚活をしてもまだ間に合うのかという不安も、迷う原因になっているのだと思います。

生理的なものは難しいのでは?

🙂
    かな
    生理的というものは、本能的と言い換えていいと思います。
    そこで最初に無理と感じたことは、おそらくこの先も無理でしょう。
    精神面で親しみを感じられるようになったとしても、いざスキンシップとなると難しい、ということになりそうです。
    そのあたりを素直に彼に打ち明けて、判断を任せるか。
    養ってもらう以上は仕事というかお勤めというかで割り切って耐えるか(生理的に無理なら耐えるしかないでしょう)。
    自分の足で立ち、新たに心身ともに安らげる人を探すかになるのではないでしょうか。

私があなたの立場なら、とりあえず彼を受け入れてみて、やっぱり耐えられないなら、その旨を打ち明けて仮面夫婦か離婚でしょうかね。
    案外うまくいきそうなら、お互いに損はないわけですし。
    生活の安定は魅力的です。

ありがとうございます

リリー
    かな様コメントありがとうございました。
    参考になります。

実は既婚の友人からも、とりあえず結婚してみてもいいんじゃないか?ということは言われていました。
    私としては、それだと彼に失礼にならないかと思ったのですが、これも1つの方法なのかなとも思いました。
    友人曰く、「どんなに好きで結婚しても、気持ちが薄れたり家族愛に変わることもある。それよりも生活だよ」と。
    それからスキンシップもお勤めと割りきるという発想は目から鱗でした。
    そういうのも有りなのですね・・・

今は会うのは自粛していますが、ラインや電話をすることはあるので、そのときにでも正直な気持ちを話してみようと思います。

気になる点が二つ

🙂
    りお
    旅行した際に、生理的に受け付けないような思いがあったということが気になります。
    それが今後無くなっていけばいいけど、結婚後もずっと続けば一緒に居ることすら苦痛になるのでは?

スキンシップも生活のためのお勤めなんて、そこまで思わないと一緒に居れない人ならそんなことしている自分が惨めになるのでは?そして妻がそんな気持ちで自分に接していることを感じたら夫には屈辱で持っていた愛情も摩耗して行くのでは?夫を騙し続けられるほど、商売のように割り切って振舞えますか?
    差し支えないなら、何度か旅行を重ねて気持ちが変わるかどうか確かめてから考えれば?

もうひとつは、夫の親のこと。バツイチで45歳なら「誰でもいい、子どもの出来る年齢の女性なら大歓迎」かもしれないが、「息子は医師で特別上等」の思いが強い親なら、貴女の学歴、経歴が気に食わず大反対で結婚時も結婚後も揉める可能性も。
    その辺も、結婚が具体化したら親に会わせてもらって自分で確認しておいた方がいいと思います。

私も45歳独身ですがその医師の彼氏に離婚歴などはないですか?

🐱
    ねこがだいすき
    私も 45歳 独身ですが。その医師の彼氏に いわゆる婚姻歴や離婚歴などは ないのかどうか 確認した方が いいと思いますよ 通常 医師という職業は とても もてる職業だそうで 医療関係の職業の女性 例えば 看護師の女性などが 周りに たくさん居る為女性医師さんなども 居ますが 通常 医師の男性は 看護師さんや女医さんなどと 職場などで出会い 結婚しているケースが多いようですので 何故 その45歳医師の方が 独身なのか 少し気になるところですし 単に 若い方が好きなのかもしれませんし 他に 周りに 看護師の方など 結婚相手は いなかったのかどうかなど理由が 少し 気になるところですよね 歳も けっこう年配の方で離れているのできちんと 一応 本人などに確認した方がいいように思います

ありがとうございます

リリー
    りお様、ねこがだいすき様、コメントありがとうございました。

昨年末に、今年の6月に一緒に旅行に行く計画をしていたのですが、コロナが終息しないと無理なので、これは厳しいかもしれません。
    ですが、婚約などする前に旅行なり泊まりをする機会はもうけたいと思っています。

医師はモテるというのはわかりますが、彼は自他共に認めるモテないタイプで、お世辞にもイケメンではないです。
    私も最初は恋愛感情は無く、人柄でだんだんと好きになったような感じでした。
    それから、彼の一家はやはりエリートが多いのようなので、アタックされる度に「自分では釣り合わない」ということは伝えていました。
    彼は「姉や弟は普通だし、両親もそういうことは気にしない、仮に反対でも説得する」と言いますが、私はそこまでして家族になっても苦しいだけかなという思いもあります。

とにかく今は自粛自粛で先が見えない状態なので、できる限りで彼と連絡を取りつつ自分の気持ちを確認してみようと思います。

お子さんがいらないことも、同意を得てますか?

🙂
    ドルチェ
    お子さんがいらないことも
    30代だと周りを説得するのも一苦労です
    結婚にとっては、産めるのに産まない
    というのは、1つのハードルだと思います
    本当に彼は納得してるのか?が大事

私は躊躇があるなら結婚するな派です
    私の母は、とりあえず結婚してから悩めば?

いろんな人がいるけど
    それは、幸せの感じ方が違うから
    自分にとって譲れないこと、譲れること
    肝心なこと
    自問自答して、よーく考えて下さい

頑張って!

うめたろ
    こんにちは。
    とても大変でしたね。
    拝見していて、十分強い女性ではないかと思いました。
    お医者さんであれば生理的に受け付けなくても結婚したいと思う女性もいるかと思います。立ち止まって自分のことを冷静に考えられているトピ主さんはとても聡明な人だと思います。

人は色んな理由で結婚します。
    愛しているから結婚する人もいれば、相手に依存するために結婚する人もいます。子供が欲しくて結婚する人もたくさんいるでしょう。
    だた、結婚するということはやはり両親から自立し、相手に対して責任を持つことになるかと思いますので、結婚して、子供も持ち、仕事もばりばりすることは相当な努力と根性が必要になるでしょうね。
    私はオーバーワークで今のところ仕事を楽しんでいますが、自分のことさえきちんとできず、どんな私でも好きだし、守ると言ってくれる素敵な男性はいませんね(笑)私が努力していないからでしょうね(笑)

トピ主様はまだお若いですから、仕事でも何でも全力で取り組んだ後で結婚ということでもよいかと思いますし(働くという選択さえできず結婚生活で苦労されている女性もたくさんいます。)、一生懸命仕事に取り組めば、そういうトピ主様を愛し、応援してくれる男性も必ず現れます。不思議なことに、絶対に現れるのです。それが彼である可能性だってあるわけです。

ただ、一つだけアドバイスさせて頂くとしたら、全部を手に入れることはできないということです。結婚も仕事もお金も子供も愛情も全部手に入る100点満点の人生はないのです。
    どんな選択をしても、懸命に生きようと思えば思うほど、犠牲や挫折はつきものです。それでも、自分が選んだ人生に後悔せず、自分を大切に、自信を持って生きていきましょうね。応援しています!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示