詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3度の流産…

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ぽっち
    子供
    20代後半です。
    1人目を自然妊娠し出産後から2人目不妊になり治療の末3度妊娠しましたが流産となりました。みんな心拍確認後です。

現在通ってる不妊外来で血液検査での不育症検査をしましたが特に異常はみられず、たまたま染色体異常が続いただけだと言われました。
    「また流産したら…」と治療して妊娠する事が怖くなり、旦那と話し合いをして治療をやめて自然妊娠で頑張っていくことになりました。自然妊娠しても流産してしまう可能性があるのも充分承知してます。
    そこで、大学病院などで不育症専門の検査を受けたほうがいいのかそこだけ迷っています。不妊外来の担当医師には「血液検査もちゃんとした検査なので、大きい病院に行っても同じような検査をするし原因不明な事が多い。」と言われました。産婦人科(不妊専門)の先生も不育症の事を勉強しているからそのような事が言い切れるのでしょうか?

ランキング

レス

原因を知ってよけいつらい思いをするかもしれないし

🙂
    桜冷え
    悲しい思いをされたのですね。お見舞い申し上げます。

でも、どうしてそこまでして原因を追究されたいのでしょうか。
    世の中には知らない方がいいことってたくさんあります。
    これ以上追及しない方が良いように私は感じました。

医学にも当然限界はありますし、原因がどうしようもないことが多いです。
    今ある幸せを大事になさって下さい。

素人ですが

🙂
    スタンママ
    不育症ではないという結果ですよ

なんで不育症にこだわるのでしょうか
    不育症ではなかったと思えばどうでしょう

コウノドリのドラマで不育症のことをやった時にそういうセリフがありましたよ
    そこでも主さんの主治医が言う話と同じで検査をしたところで。。。という内容でした

答えがでないのですが…

🙂
    さくら
    辛い経験でしたね。
    思いつめてしまいますよね。
    ゆっくり心と身体を休めてくださいね

私も3度流産しています(2回流産、出産、流産)

血液検査もうけました

1度目の流産1年後に転院しました

自然妊娠実績(?)があると、でもまぁあなた自然妊娠してるし、とゆったりしていたので、そんな年齢ではないのよ!と思ったので。

最初も不妊専門病院でしたが超有名不妊専門病院へ転院しました。

転院後流産。主治医から自費になるが血液検査をしてみないか?と提案されました

流産パターンや経験から医師がこれでは?と思う予測を確認するための保険適応外の血液検査提案でした

こういうケースでしたら検査もありかと思いますが同じ検査を他院でしても同じ結果になるかな、と思います

ただ医師の腕にもよるので医師の見立てで私のように保険適応外の血液検査の提案をしてくれる等してくれるかもしれません(医師の予測はあたりでした。そして出産できました)

なので難しいですよね

何が言いたいのかわかりにくくてごめんなさい

ただ、転院して再検査しても同じ結果になる。は正しいですし、そういうレスがたくさんつくかな、と思いました。
    なのでこういうケースがあったよ、とお伝えしたかったのです

あなたの医師の腕が悪い!というわけでもないです
    私のケースも転院前の経過もあわせて導きだした予測だとも思いますし…転院先の医師は患者数が桁違いに違うかったので導き出せた予測かもしれませんし…トピ主さんが転院しても何も変わらないかもしれませんし…

もう、自分が後悔しない選択をするしかないです

検査しました。

なんちゃん
    私の経験ですので、こんな人もいたという感じで読んでください。

心拍確認後の3度の流産、さぞお辛かった事だろうとお気持ちお察しいたします。
    私も1人目出産後、初期流産(病院で妊娠反応確認済み)を含め、4回流産しました。
    私は2度目の流産後、地元の不妊専門病院で不育症検査をしてマイナス、ですが、3度目を妊娠し初期流産。
    泣きました。本当に辛かったな。

同時に漢方も飲んでいたので、漢方の先生に他県の不育症に強い病院で診てもらってはどうかと紹介されました。
    その病院では、私の先の病院の不育症検査では調べない項目も調べてくれると聞き、もう絶対流産したくない、年齢の焦りもあり、出来ることは全部やろうと思っていたので、迷わず、他県の病院で検査を受けました。
    結果、見事に、血液の凝固系で引っかかり、薬と自己注射で必ず産めるよと診断されました。
    地元の病院の先生は、この項目は不育症の原因にならないという考えの方で、検査の項目にも入れてないということでした。
    その後妊娠し、地元の先生には、薬は要るけど注射まではしなくていいと言われましたが、後悔したく無かったので、他県の病院の先生を信じて、自己注射も打ち、無事出産できました。

上記の方がおっしゃるように、同じ項目を検査するのであったら、他に行く必要は無いと思います。
    私のようにもし、もっと詳しく見てもらえる検査であれば受けてみてもいいかなとは思います。
    ドクターによって考え方が違ったりもします。
    出来る限りの情報を集めて、旦那様とご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    応援しています。