詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴で収入変わる?

レス45
    (トピ主0
    😢
    はな
    話題
    23歳、既婚者です。
    0歳の子供がいます。

ずっと定職には就かず、自分が好きな
    洋服屋でバイトとして働いていました。

高校は中退した為、最終学歴は中卒になります。
    高校も、その場ばかりのお金が欲しくて働きたくて辞めてしまいました。

自分が思うままに、好きに生きてきましたが
    子供が産まれ、子供の将来を考えこのままではこの子がやりたい事や何かあった時に、何もしてあげられない…。と、思うようになりました。

大人になって知った事ですが、うちの父親が自分の給料は全部独り占め。支払いは、光熱費ぐらいで後はお酒・タバコ、給料出たら毎日のようにパチンコ通い。産まれた時から、私たち兄弟4人分の学費や生活費は全て母が払っていました。

そんな両親を見ているので、旦那に頼らなくてもいいように、自分でお金は貯めとかなきゃと思ってます。

そこで一番の疑問は、高卒の資格を持つ事で給料は変わるのでしょうか?
    学歴、資格はどちらも大切でしょうか?

このご時世、離婚も珍しくない為
    シングルになっても子育て出来るように
    貯金はいくらぐらいあるのが妥当でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも正社員として就職できない

🙂
    匿名
    ハローワークの検索で高卒、大卒の区分があります。
    学歴不問もありますが、それは大卒か高卒か不問ということです。

今は通信教育もありますから、高卒資格は取りましょう。

頑張って下さいね。

貯蓄について

😀
    甘いよ
    奨学金を背負わせたくないので子供一人あたり500万を貯金しました。

今は学歴に囚われる時代ではありませんが、高卒資格がなければなりたい職業につく為の学校の試験さえ受けられません。

もし学歴をつける余裕がなければ本を読んで教養はつけましょう。お子さんに負の連鎖はさせちゃいけないよ。頑張ってね。

パートでもそこそこの大卒なら塾講師、家庭教師、事務作業など選べます。薬剤師なら時給3000円以上貰える。医師ならバイトでも手術一件で十万以上とか。ちなみに私は上記のどれかです。

歳を取って高校生と同じパート代しかもらえないのは本当に惨めですよ。

最低でも「高卒」

🙂
    匿名
    北野武さんは産まれが貧しく父親は飲んだくれで帰宅したら、大暴れだったそうですが、母親が「貧乏は輪廻する」と考え子供たちには熱心に教育を受けさせています。

武さんは大学中退ですがお兄さんは確か大学の教授だったはずです。

私はもう子育て終了ですが「お母さんはどこの高校に行ったの」くらいは子供が幼い頃聞いてきましたよ。

私自身は全て公立で看護大は奨学金でした。
    子供自身の進路を考える時に「行きたい学校があるのに学力でどうしても難しい」と思う事がないように小学校時代から基礎学力はしっかりとつけるように
    心がけてきました。丁度「ゆとり教育」の時代でした。

失礼ですがコンビニのバイトでも最近は「大学生」がやっています。

シングルになったら、を考えた時に事務職で中卒はハローワークなどでどうなんでしょうか。
    中退ならば通信制の高校に編入資格があるのでは。

スクーリングはお子さんが幼いと難しいかも知れません。
    でも私の友人の娘さんも登校が難しい、心の病ということで通信制の高校に進学して無事卒業され今はIT関係の子会社に就職しています。

私の考えは高卒と中卒の学歴の差はあると思います。
    高卒ならそれから更に介護士などの資格取得の道ができます。

今は保育士も求人が増えています。
    お子さんを育てている強みを生かして保育士への道も可能になります。
    短期大学は減少し保育士も四年制大学出身が殆どですが
    やはり「最低高卒」なら何とかなるかも。

旦那さんの給料からへそくりでの貯金はアウトです。

200万あればとりあえず家を出てもいいんじゃないの?
    お子さんの養育費はあまり期待されない方がいいです。

人による

🙂
    あみば
    人によるとしか言えませんが、学歴なんて全く関係なく大成功する人もいれば、学歴だけ高くてその後は転落人生なんて人もたくさんいますよ。まず学歴で人生も収入も左右はされませんが、それもその人による部分があるかと思います。

学歴について

🙂
    おじさん
    今は、何の仕事をしようと思っても「高卒」が資格になりますから、高卒の学歴は欲しいですね。
    横道として、(今の呼び方は知らないけど)高卒認定から大学という手もありますが、高卒認定資格を取るのが大変なので、普通に高校に通ったほうが確実でしょう。

高卒の資格を持つことで給料が変わることはないと思いますが、そもそも就職の時点で中卒だと申し込みもできないことが多いと思います。

資格は、持っていて損はないでしょう。
    女性で多いのは、医療系や介護系でしょうか。
    忌避感がなければ、医療系はお勧めです。

貯金は、給料半年分とか一年分とかいいますが、若いうちはなかなか難しいでしょう。
    貯金額よりも、その気になれば生活費や養育費くらい稼げるということが大事かなと思います。

まずは高校ですかね。
    がんばってください

学歴で収入は変わります

takamin
    今から30年前に医療事務の専門学校で知り合った女の子(中卒)の話です。彼女曰く…。
    『求人募集はみんな高卒以上だから医療事務の資格をとるの』
    と言って頑張っていました。

その合間に彼女とハローワークに行きましたが全て『高卒以上』で彼女はガックリと肩を落としていました。

その後、医療事務の勉強についていけずに辞めてしまいました。彼女が何度も言ってた言葉が印象的です。
    『頑張って高校を卒業しておくんだった』と…。

学歴で収入は変わります。
    同期入社でも『高卒』と『大卒』では基本給が違います。
    そういった基本給の一覧表がありました。
    これらは30年前の情報ですが今も変わりないと思います。

会社勤務なら学歴は必要です

さくら
    当方、高卒です(いじめにより専門学校中退)。
    現在はアラフォーで外資系企業で正社員をしています。

ただ、ここにくるまで物凄く苦労しました。

仕事はITエンジニア系、派遣社員、契約社員歴の方が長いです。

今の会社は、フリーランスとして活動を開始した頃に、知人の紹介で入社しました。その知人が今の会社に顔がきく人間で、その人の信用で入社できました。
    もし、私が転職エージェントかなにかで一般応募していれば、書類審査で落とされていたでしょう。

随分前から学歴は関係ないとネットサロンなどで言われていますが、結局、会社に属するなら学歴は必要です。

本当に学歴不要で良いのは、自分が経営者の場合です。
    中小企業の経営者は中卒、高卒の方も多いようですが、その場合は、経営や会計、税務に関する知識は必要ですから、かなり努力と勉強が必要と思われます。

もし会社勤務を希望するならば、何かしらの手に職をつけることが良いです。

まずは高卒認定を取る。
    次に、通信制大学で、自分に興味ある分野の勉強をする。
    あるいは、服飾が好きならアパレル系専門学校に通う。

私の場合は、独学でMOS検定のWord,Excel,PPを身に着けた後、派遣社員で事務職からスタートしました。
    それでお金を貯めて、プログラミングスクールに通い、IT系に職種チェンジ。
    通信制大学にも入学しました。

忙しい仕事なので、最初の4年は勉強する時間はありませんでしたが、それでも細々と勉強を続けて、124単位から残り40単位まできました。私と同じあたりに入学した人は中退したか、卒業したようですが、私は私のペースで卒業したいです。

トピ主さんはまだお若いので、まだ挽回できますよ。
    長い道のりのようですが、一歩ずつ前に進みましょう。

高校卒業しなくても高卒認定試験を合格すれば大学に入れます

🎶
    60代半ば
    例えば看護学校に行きたい希望があれば認定試験を受けて合格して
    目指す事も可能なんじゃない?

人並み外れた才能があれば学校だけが全てではありません。

寧ろ学校に行って人並みになる事で才能が鈍ると考えて
    学校に行かなかった方もいるらしいですよ。

そういう方は天才肌の方なので特殊な方。

多くの方は凡人なので、可能性を最大限広げる為に学歴を付けるのです。

成功の確率が高まるという事です。

認定試験を受ける為に予備校に行くとか調べてみたら?

自分の可能性を伸ばす事にトライしてもいいかもしれませんね。

洋服が好きならその関連の仕事を伸ばすのもいいかもしれません。

朝ドラ『エール』で主人公の担任の先生がいい事言ってましたよ。

他の人よりちょっと努力するのが辛くない事に挑戦する。

それが自分にとっての得意な事です。

間口は狭いですが自分次第です

中卒です
    >高卒の資格を持つ事で給料は変わるのでしょうか?
    >学歴、資格はどちらも大切でしょうか?

中卒より高卒の方が間口は広がるので、高卒の資格を取れるなら取った方が良いと思います。

給料に関してはどうでしょうね。

新卒なら大卒と高卒で初年給が変わる企業も多いですが中途採用ですので、学歴不問の企業なら学歴より経験がモノをいうような気がします。

先ずは自分がどんな仕事をしたいのか、どんな仕事が向いているのかを考えて逆算した方が良いと思います。

新卒採用は大卒限定でも、アルバイトやパート、業務委託から社員になれる会社もあれば、初めから学歴不問の会社もあります。

学歴以外の資格が必要な業種もあります。

仕事って適材適所があると思うんですよ。

私は一時期事務職に憧れて、医療事務の資格を取り病院で働いた事がありますが、パソコン業務が苦手で更新せずに辞めてしまいました。

結婚前は業務委託から社員になりました。
    社員採用は大卒以上の会社でしたが技術職だったので中卒でしたが特例で社員になれました。
    でも私には社員より現場があっていたので、結婚を機に退職しちゃいました。

今の職場にも色んな方が面接に来ますが、学歴や職歴は立派なのに複雑な業務をこなせず辞めていく方もいれば、ずっと専業主婦だった未経験の方であっという間に戦力になる方もいます。

就職を考えるなら、向き不向きはとても大事だと思います。

>シングルになっても子育て出来るように
    >貯金はいくらぐらいあるのが妥当でしょうか?

その前に結婚を継続する努力をした方が良いのではないでしょうか。

貯金が一千万円あっても、給料が安ければすぐになくなっちゃいますしね。

私は周りに恵まれていたのか中卒で就職に苦労したことはありませんが偏見のある人も多いので、できる環境があるならご自分のために努力された方が良いと思います。

中卒でシングルになったら生活保護がないと生活できない

そうねえ
     題名の通りです。中卒でシングルになったら生活保護がないと生活がたちゆかなくなります。
     なぜなら、最低限の賃金しか出ない、1人暮らしもできないレベルの非正規雇用しかないから。ただ、高卒だけでも最低限の賃金しか出ない非正規雇用になる可能性もあります。となると業務独占がつくような資格をという話になるわけですが…そういう資格は、高卒であることが条件となっています。

つまり、高校を卒業するか、高等学校卒業程度認定試験を取ることは、自立にあたって必須条件であると言えます。

認定試験に合格するか、定時制や通信制の高校に行かれては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示