詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 自分の子供は勧めないのに他人との結婚を勧める人について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供は勧めないのに他人との結婚を勧める人について

レス19
    (トピ主1
    🙂
    大根の煮物
    恋愛
    26歳のOLです。
    私の上司は50代後半の紳士的な男性(部長)です。
    いつも冷静で優しく会社での評価がとても高い尊敬できる人です。

ただ一つ個人的に困ったところが、、、
    会社の独身男性(皆さん三十代)を遠回し?に進めてくるのです。
    「こういうのセクハラかもしれないけど彼はとても優秀で、独身で彼女もいないらしいよ」と。

私も彼氏はおらず欲しいですが、彼氏欲しいなどと恋愛の話をしたことはありません。とりあえずいつも笑って流しますが、ふと思ったことがあります。

上司には私より年が上の20代独身の息子さんが二人いるのです。でも息子さんを勧められたことはありません。もちろん勧められても同じように困ってしまいますが、、、、
    これは息子とは結婚して欲しくないけど、自分の勧めで部下同士が結婚するのは見たいとか、そんな心情でしょうか。

結婚を勧める割には自分の子供は対象にさせない人が多いと思いますが、このような人たちはどういう心情なのか気になっています。
    少し後ろ向きな書き方ですが悪気がないことはもちろんわかっています。
    なんとなくご想像がつく方、またはご自身に経験がある方、教えてください。

ランキング

レス

あなたを認めてる

💋
    はーち
    30代の人にあなたのことを気に入ってる的な相談を受けたんじゃない?
    息子はまだ若いか、相手がいるか、結婚はまだ考えてないとかで対象外でしょ。

部下を義理の娘にしたい人なんていないでしょう

ナナ
    他人事だからすすめるんですよ。
    部下が身内になるなんて嫌でしょう。
    それに上司の息子さん達は相手に困らないんでしょうし、結婚に焦る年齢でもありません。

要は結婚適齢期もしくはそれを過ぎている人をくっつけたいのでしょう。

なんで息子さんがでてくるの

kuma
    なんで息子さんがでてくるのかトピ主の考え方もかなり独特なんだけど。
    あなたを自分の息子の嫁に欲しいわけじゃないのよ。

カップルの仲介をしたい人って老若男女とわず結構います。
    職場で手近な独身がその人とトピ主なんでしょう。
    だからコレとコレいいんじゃないか?という軽い思い付きのお節介なのよ。

次に言われたら、
    「本当セクハラっていわれちゃいますよ。そういう仲介は控えられた方がいいですよー」と苦笑いで返しておきなよ。
    もしくは「いやぁ、〇〇さんはちょっと・・・、あ、でも!私部長の息子さんなら結婚前提にお付き合いしてみたいです!!」って言えば二度とおせっかいしなくなると思うよ。

単純に・・・

🎂
    シナモンティー
    息子さんにはすでに恋人がいるから、ではないでしょうか?

なんとなく

🙂
    しろこ
    その1。
    単純に、息子には彼女がいる。
    または、仮に今いなくても、一時的なもの。
    普通に自力で見つけられるようなタイプ。
    または、親父に紹介された女なんて・・・と息子の方が取り合わない。

その2。
    自分の息子は、あなたにとって何ら接点がない人間。
    会社の独身男性は、(多少は)知っている、
    または、よく知らなくても、「同じ会社」という接点があり、
    とっかかりがあるというか・・・。
    全然知らない人とどうにかなろうというより、
    ハードル低いよね?・・・みたいな。

その3。
    自分の息子はまだ20代。
    急ぐことはないと思っている。
    それに対し、会社の独身男性は30代で、
    そろそろ結婚したほうが良いんじゃない?と思っている。

その4。
    息子と結婚したら、身内になる。
    職場に血のつながらない身内がいるのは居心地が悪い。
    息子と付き合ったはいいけど、別れたとする。
    そんな人間が職場にいたら、それも居心地が悪い。
    どっちに転んでも、自分の居心地が悪い。
    変な種はまきたくない。

その5。
    職場の女の子を息子に紹介したら、
    「あなた、その子のことそんなにお気に入りなの?」
    「自分がタイプだから、息子に勧めたんじゃないでしょうね!」
    とか、妻に責められる可能性もある???
    さらに、うまくいって息子と結婚なんてことになった後、
    妻から「あんな使えない嫁(性格の悪い嫁)、何で息子に紹介したのよ!」
    と、妻から責められる可能性もある???
    こういった責めを避けるためには、
    我が息子には、自分自身で配偶者を選んでほしい、みたいな・・・?

考え過ぎかも

🙂
    パダ
    考え過ぎかも。
    その上司の息子さん達に、お付き合いしている女性がいるのかもしれませんよ。

決まってるじゃない

あんちゃん
    あなたの性格を仕事を通してわかっているからプライベートでのテリトリーには入ってほしくないからでしょ。
    自分の息子の性格も好みも分かっているからあなたとは合わないと思っているし、
    自分の息子に苦労なんてさせたくないですよ。
    あなたが上司好みの性格もよくどうしても息子の嫁にってほどの女性でもないってことです。

自分の子供を進めない上司はただ単にその人に落ち着いた人間になってほしいってことでしょ。

レスします

通りすがり
    私も仕事柄 上司やいろいろな方にお見合い勧められましたが、大体が甥に~どうかな?がほとんどでした。
    息子に~という方もおられましたが・・数名でしたね。

紹介された(お会いするのは断りましたが)方々はいわゆるマニアックな職業の人が多かったです。

一年の半分がエジプトとか
    節足動物の研究者とか
    天文学者さんとか
    スポーツ全くできないしわからない私にスポーツ記者とか

私が守備範囲が広いと思ったのでしょうね。
    ちょっと難易度が高い方々を紹介されるケースが多かったです。

大好きな年配者の方に 息子さんはどうなんですか?会ってみたいなと言いましたら 今どこにいるかもわからない 多分インド放浪中。そんな息子だから紹介はできないを言われました。

息子二人共、彼女持ちじゃないの?

🙂
    考えすぎ
    >上司には私より年が上の20代独身の息子さんが二人いる

ということは、27歳~29歳ですよね?
    それなら既に決まった彼女や婚約者がいてもおかしくない。

あるいは二人とも、同年代女性よりは、もっと若い女性が好みなのかもしれません。

おそらくそのどちらかでしょう。
    「トピ主に何か問題があるから自分の息子に紹介したくない。」というわけではないと思いますよ。

ここからは個人的意見ですが。
    20代半ば女性なら、相手としては30代前半男性がちょうど良いと思います。
    私もまさしくその年齢の時に、その歳の差で結婚しました。
    その後すごくうまくいってます。

20代の男性はちょっと頼りないし、年収も低いです。
    30代男性は人生経験もこちらより豊富で頼れる存在。
    それにこちらが年下なので大切に可愛がってくれます。
    いいことずくめですよ!(笑)

息子たちはまだ若い

😀
    山が好き
    息子さんたちはもう彼女がいるか、いないとしてもそのうちに自分で見つけてくるだろうと思っているのではないですか。

それより会社の30代独身男性たち。
    悪い奴じゃないのになあ。なんで彼女が見つからないんだろう。誰か世話してやりたいなあ。
    という、純粋な親切心だと思いますよ。
    いくらいい人でも、めぐり合わせというかチャンスがなくてご縁に恵まれない人っていますから。

自分の子共は出し惜しみして残り物を押し付けようとしているなんて、僻まない方がいいと思います。
    息子さんたちも30過ぎても気配がなければ勧めてくるかもしれませんし。

上司の義娘になりたいですか?

🐤
    もそもそ
    自分の子供を勧めて結婚したら、その人とは義理の親子関係になるのですよ?
    普通はみんなが嫌だと思いますが?
    ましてや職場でしょ?それも上司。
    だれだって嫌なのでは?

紹介者(上司や職場の人)とよっぽど気があってなら、親と義理子供になる人たちだけで盛り上がって、紹介話しが進むこともあるかも知れませんが、極稀でしょう。

だから息子を勧めない。それに息子さんは20代です。早く結婚してほうがいいのは、30代だと年齢だけ考えると、そうは思いませんか?

それに上司はあなたの結婚相手を探してるのではく、30代同僚の結婚相手を探してるのだと思いますよ。だから息子を勧めないのです。

いつもこんなにネガティブなんですか?

可能性として

🐤
    毒リンゴ
    ・上司が息子の結婚相手にあなたをどうしても、と思ったとして、あなたの立場としては、同僚を薦められるより断りにくくないですか?
    上司の立場で、断りにくいことを承知で部下に薦めたとしたら、今のご時世、それはパワハラだと思う人もいるのでは?
    上司はそれを懸念している。

・すでに、息子さんにはちゃんとお相手がいる。

・単に、あなたを自分の息子の結婚相手にふさわしいと思っていない。

いやいや

🙂
    ふうこ
    上司に自分の息子どう?なんて言われたら気持ち悪くないですか?
    だって上司が舅になるんですよ?

普通の上司は部下に自分の息子どうかなんて言うわけないですよ。
    拗れたら面倒だしそれこそセクハラだと言われるのは目に見えてるでしょう。

飛躍し過ぎでは

🙂
    キュウ
    トピ主さんの思考が飛躍し過ぎだと思いますよ。
    なんとなく若い女性社員との会話の流れで、口に出されただけじゃないですか?
    同僚だったらトピ主さんも、相手の人柄がわかるだろうし、独身同士いいんじゃないかと思われただけでしょう。

トピ主さんが何故、上司の息子さん云々に考えが及ぶのか、私には不思議てす。
    写真でも見せてもらったことがあるのですか?

少しケースが違うかもしれないけど

🙂
    よちりん
    私が適齢期の頃、兄が職場の顔の広い上司に、私のいわゆる自己紹介書を渡して縁談のお世話を頼んだら、上司の奥さまが「こういう娘さんなら、うちの息子のお嫁さんにほしい」と真剣に言ってこられ、困ってしまったことがあります。

私からは条件が合いませんでしたし、何しろ兄からすれば上司なので、お見合いした後で断ることになるとお互い角が立ちます。

上司から息子さんを紹介され「うちの嫁に」と言われたら、かえって困ると思いますよ。上司の方も当然それはわかっているからでは?
    縁談のお世話とはそういうものだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パワハラになっちゃうよ

🙂
      みんみんみん
      上司から「うちの息子どう?」なんて、断りにくくてパワハラ案件ですよ。
      薦めるわけがない。
      息子さんに恋人がいる可能性もありますし。

友人の娘さんになら「うちの息子どう?」とか言えるかもしれませんけど、
      部下には絶対ナシです。

いやいやいや

ビール党
      部下に自分の子を勧めるなんて、勧められた方は断りにくいし、付き合っても別れても気不味いし、セクハラパワハラにもなり得る、というのが思い遣りのある考え方かなと私は思います。

それパワハラにあたるのでは?

ポチ
      上の立場であったら、息子を勧めるのはまずいでしょう!
      下の立場は断りたくても断れないかもしれないじゃないですか。
      上司の息子さんがタイプじゃなかったら、ハッキリ断れますか?お子さんを否定する事になるんですよ?
      部下同士なら合わなかったんだな、で済みますが息子となると
      うちの息子の何処が気に入らないんだ?
      って少しは思うのでは。
      そう考えると普通は断るにも悩むでしょう。
      断りづらい事を提案するのは一種のパワハラだと思う。
      セクハラを考えている人なんだから当然パワハラも頭にあるでしょう。

反対に息子が乗り気じゃなかったら、申し訳なくなり仕事にも影響が及ぶ…とも考えられる。

どっちにしても上手くいけばいいけど、いかなかった場合のリスクが高すぎる。

それに今時、親に女の子紹介されて嬉しい男子はいないんじゃないかな。普通反発されると思うけど。

皆さまありがとうございます。

🙂
      大根の煮付け
      皆さまご回答くださりありがとうございました。
      お一人ずつお返事したいのですが、ここでご返事させていただきます。
      上司の事は例のつもりで書きました。他の例も挙げておけば良かったと反省しております。確かに皆さんの仰る通り、上司に勧められたらセクハラだし断りきれないし困りますので、上司の対応は普通ですね!笑。実体験を書いてくださった方々もありがとうございました!
      自分の子どもは勧めないのに他人との結婚を勧める人は、ただのお節介焼きとかなんでしょうね。
      あの子はやめときなと言われるような人間にならないように頑張ります。
      本件からそれますが、皆さまのトピの中にいくつか、男女の結婚年齢について記載されている方がいらっしゃいます。女性も男性と同じくキャリアップを目指す時代ですし、女性も男性も婚期はあまり変わらないのかなと考えています。子供が欲しいなら男女共にできれば早めがいいし、そうでなければいつでもいいと思っています。男女共に結婚について性別で悩まない日がくるといいなと思います。
      実体験やご自身のご結婚のお話、インド放浪者などクスっと笑ってしまうものもあって楽しかったです笑
      コロナウィルスのせいで気持ちの暗くなることが多いこの頃ですが、どうぞ皆さまお身体にお気をつけてください。
      ご回答本当にありがとうございました。