詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊なのか知りたいけど…。

レス22
    (トピ主1
    😨
    まるまる
    子供
    32歳、女、3ヶ月前に結婚しました。
    同い年の夫と2年半交際し、週1~2、避妊ナシですが妊娠しません。
    夫も私も正社員で働いており、年齢も年齢なので、交際中もし妊娠したら迷わず産むつもりでした。

夫は子供が好きなので、欲しいは欲しいけど、二人で十分楽しいから治療をしてまではいらないよと言っています。
    私は子供が特別好きというわけではありませんが、よそで見かける子供は可愛いと思います。

夫も言うように、二人でとても楽しく暮らしています。
    このまま子ナシで全然いいとも思いますが、子供がいるのもいいんだろうなぁと、複雑です。

友人が不妊治療をしており、生理が来ると精神的に不安定になるなどの話を聞きますが、私にはその気持ちが分かりません。
    これは私が、子供を特別望んでいない証拠だと思います。
    けど、欲しい気持ちがゼロかと言ったら、そうではないと言い切れます。

病院で調べてもらい、難しいと言われたとき、仕方ないと割り切ることができるかなと思いたいですが…。
    いざその時に、自分がどう思うかが分からず、診てもらうのが怖いのが正直な気持ちです。

さっさと病院へ行ったらいいのですが、つい後回しにしてしまい、その間に友人からの出産報告があったりすると悩むというか考え始めるといった感じです。
    その程度だったら欲しくないんだろう、とも思いますが、自分でもよく分かりません。

夫はバツイチで、前の奥さんとの間に子供はいませんが一度妊娠はしており、早期の流産だったそうです。
    完全に素人考えですが、それを考えると原因はきっと私なんだろうなと思っています。
    なので、子供好きな夫に申し訳ない気持ちもあります。

同じような状況だった方いらっしゃいませんか?
    もしよければ経験を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

ブライダルチェックにいきましょう

🙂
    kuma
    本当は婚前がベストなのですが、今からでもブライダルチェックという感じで行かれたらいいのでは?
    妊娠できるかどうかもありますが、妊娠可能でも肝炎や貧血、風疹の抗体があるか、甲状腺機能は正常かなどを検査しておくことも大事です。
    自然妊娠したけど、上記のような事があって流産してしまったり、胎児に何か障害が出たりという事もありますから。
    知っていて治療しておけば、ワクチンを打っておけば・・・と後悔することもありますよ。
    もしかしてもしかしてと考えすぎても体に悪いです。
    お二人でブライダルチェックに行かれたらいいですよ。
    男性も女性も年齢を重ねれば子供は授かりにくくなります。
    旦那さんが昔お子さんが出来たからと言って、今も精子などが良い状態かどうかもわかりませんからね。
    二人で行って、結果をみて将来お子さんをどうするか相談なさったらいいと思います。

原因追求するより

🙂
    二児のママ
    自然に任せても妊娠する気配がなく
    原因は私なんだな、を確認したくて
    病院に行くのですか?

私も結婚して2年くらいは二人で
    楽しかったのですが、そろそろ
    赤ちゃん欲しいなと思ってから
    基礎体温をつけました。それでも
    授からず数ヶ月分の記録を持って
    病院に行きました。

夫婦とも特に問題ないと言われ
    ましたよ。年齢も30位で健康で
    生理も順調で排卵もしてました。
    それでも、です。
    最後まで不妊の原因はわからず、
    最終的には焦って泣いて、
    不妊専門のクリニックに通って
    妊娠しました。
    二人めはタイミング取ったら
    妊娠できました。

妊娠って奇跡だなと思いました。
    そういう例もあります。

状況は違いますが…

通りすがり
    私は30歳の時に離婚をしたバツイチ34歳です。

5年の結婚生活でしたが、子どもはいませんでした。
    その時の心境は正にトピ主さんと同じでした。
    違ったのは結婚後に分かった子宮筋腫と内膜症の為、ピルを飲んでいたという点です。
    その為妊娠するにはまず投薬を中止し、そもそも自分が妊娠可能なのか検査しに行かないといけないと考えると、ついつい先延ばしにしたままにしておりました。
    自発的に行動してまで欲しくはなかったのだと思います。

その後すれ違いから離婚となりましたが、30代になった事や、友だちの不妊治療の話を聞くなど、遅ればせながらここ1~2年は妊娠について真剣に考えるようになりました。
    ですがそれでも腰は重く、今後再婚を目指すにしても不妊か否かは調べておかねば…と思いながらも一歩が踏み出せず、悶々としたまま時は過ぎていきました。
    (薄々感じていた不妊をハッキリと知りたくなかったのだと思います)

34歳になり彼も出来ましたが、妊娠でもしない限り再婚はしないと伝えてた所、半年だけ妊活をしてみようと言ってくれました。
    まず薬を止め、基礎体温を取り(グラフはガタガタでした)排卵日を何となく予想するだけの緩い妊活だった為、あまり期待せず過ごしました。
    結果自然妊娠しました。

私はたまたま自然妊娠という結果になりましたが、結局現在に至るまで検査には行く事は出来ませんでした。
    それに出産時は35歳で高齢出産になる為、出生前診断も行いました。

不妊治療は自分から妊娠に向けて動くので、自分は親になる覚悟や素質があるのか?など考えてしまうと思います。
    なのでぼんやりでも子どもが欲しいとお考えなら例えば35歳までと区切りを決めて、それまでに妊娠しなければ検査に行くと目安にされては如何でしょうか?

関係のない自分語りが主になり申し訳ありません。
    少しでも参考になれば幸いです。

サクッと行ってみる

🙂
    ワーママ
    不妊専門クリニック、思ったほど敷居高くないですよ。
    出産はリミットがあるので、気になってるのなら早めに行かれたほうが精神衛生上もいいと思います。
    悶々としてるよりよほどいい。

人気のクリニックは予約を取るのも時間がかかる場合があるので、仕事だと思って機械的にこなすのをお勧めします。
    私も昔から生理不順で排卵日も予測しづらかったので、クリニックの指導は大変助かりました。

私は結局、タイミング指導で半年もしないうちに妊娠しましたが、早く行っておけば良かったと思ったもんです。
    まだお子さんを持つこと自体も迷われてるようですが、いろいろと進めているうちに気持ちも固まるのではないでしょうか。

とりあえず、できることをしてみるのがいいと思いますよ!

検査だけでもしてみる

ワーママ
    健康診断だと思って、一度診断を受けてみては?

ご主人側の要因だって、ある可能性はありますよ
    不妊か不妊でないかの線引きは結構曖昧です

あくまで妊娠に至ったかです
    原因のわからない不妊も多いですし
    不妊治療の後の自然妊娠ってよくききます

感情なんてひとそれぞれではないですか?
    生理の度に泣いていたら
    それはそれで問題ですから

あなた方は子供を望んでいるのには違いないです
    不妊治療してまで
    という気持ちはわかりますが

不妊治療はすべてが高額な保険適用外ではありません

適用内の治療でも妊娠に至る人はたくさんいますよ

どこか悪いなら、治療した方がいいじゃない?
    それを診てもらうだけですよ

レスします

🐱
    年子ママ
    タイミング狙ってる訳では無いようなので、不妊なのかは分かりませんが、不安なら検査だけでもされたらいかがでしょうか?

不調が見つかれば治療のきっかけになりますし、
    項目によっては、検査することで妊娠しやすくなることもあるようです。
    (卵官造影など、造影剤を流す時に卵官の通りが良くなるなど。医療行為なので、検査による炎症などリスクもゼロではありませんが。)
    また、相性の問題や、男女とも問題なくても原因不明の不妊もあるので、一概にトピ主さんが原因とは言えないと思います。

ちなみに私は基礎体温つけたり排卵日狙って妊活しても半年ほど妊娠せず婦人科を受診、基礎的な検査や卵官造影などして2~3ヶ月後に妊娠しました。
    葉酸サプリや夫の栄養なども気をつけました。
    1人目の妊活期間は1年程、2人目は妊活再開後スグに妊娠しました。

ただ、トピ主さん余り子どもが好きでないようですが、ちゃんと愛情持てそうですか?
    産めば可愛いとも言いますが、そうでない人もいるみたいなので。

他人の子どもは可愛い時だけ眺めてられますが、
    自分の子どもは泣きわめいたり癇癪起こしたりしても付き合わなければいけませんので。。
    また、万一 障害などがあると働き方や生活も一変します。

産む人生にも 産まない人生にも 大変さはありますが、産むと子供に責任が生じます。
    妊活の前にご自身の気持ちとも向き合われてみてほしいです。

ヤキモキしているなら

🙂
    スシトレイン
    検査に行かれて、ハッキリさせた方がいいんじゃないかと思います。

大変失礼な事を申し上げますが、ご主人の前妻に妊娠経験があるからと言って、イコールご主人に生殖能力があるとは言い切れません。

>その間に友人からの出産報告があったりすると悩むというか~
    >~それを考えると原因はきっと私なんだろうな~
    >子供好きな夫に申し訳ない気持ちもあります
    こんな気持ちでいるなら、検査してハッキリさせた方がいいと思うんですけどね。

自分で子供を特別望んでいない証拠と書きながら、周りの妊娠に悩んだり、子供が出来ない原因が自分で夫に申し訳ないなんて思うんですから、検査結果を聞いてトピ主さんがどう感じるかは想像できませんが、今のように検査もしていないのに、自分が原因で子供が出来ないと思う事はなくなるんじゃないですか?

色々と想像して悶々しているより、サクッと検査に行っちゃった方がいいと思います。
    そうしたら悶々するにせよ、想像ではなく事実をもとにしての葛藤になるので、具体的な解決策とか、気持ちの持って行き方を考える事が出来るようになるのではないかと思います。

アプリを使う

🙂
    一児の母
    妊娠したいのか、不妊であるかの確認したいのか、どっちなのかわかりませんが、不妊の確認をしたいならさっさと確認する、妊娠したいなら妊活アプリを活用することをお勧めします。

妊活アプリはいろいろあり便利になっています。
    不妊かどうか検査する前に、適当にやって妊娠しないのであれば、妊活アプリを使ってできやすい日にチャレンジしては?

実際の生理開始、終了日を入力すれば翌月の妊娠しやすい日を教えてくれます。

私たちは子供が欲しかったですがあまり行為が好きではなく、適当に月1~3度試みていましたがさっぱり気配がなく、そこてまきちんとアプリのカレンダーに合わせてチャレンジしたらすぐ妊娠しましたよ。

その日だけでなく、その前後の日も念のためチャレンジすると妊娠の可能性は高くなると思います。私の友人もそんな感じでしたし、回数よりはタイミングだと思います。

その方法で数ヶ月チャレンジしては?日にちを決めて行うのはなんだかなーという気持ちもあるかもしれませんが、ご夫婦で子供が欲しいと思ってるならご主人にも説明して協力してもらえるはずですよ。チャレンジを続けて、それでも数ヶ月気配がなければ不妊検査したらどうでしょうか?

排卵日は分かってますか?

🙂
    はみ
    いつでも良い訳じゃないのは分かってますよね?

原因はまだわかりませんよ

🙂
    はな
    男性の場合、生活習慣で精子数や運動率が激減することがあります。
    また、精索静脈瘤などで、精子の通る管が詰まって精子がゼロになっていることもあります。
    高熱の疾患にかかったりとかね。

なので、2人とも検査が必要だと思いますよ

まずは、トピ主さん、怖がっていないでブライダルチェックされたらいいと思います。
    ホルモンの血液検査、卵巣機能の検査、毎月きちんと排卵しているかどうか、子宮や卵巣に異常はないのか、また卵管は詰まっていないか、調べるといいですよ。何回か病院に通う必要はありますが。
    原因がわかれば、アッサリ妊娠する人も多いですよ

不妊治療の施設に勤務する看護師より

まずは自分で出来る事を

🙂
    coca
    コロナが流行っている今、一刻も早く!という気持ちではないならまず自宅で出来る事をやってみたら良いかと思います。
    検査といっても何度も通院が必要になりますので。
    書き込みの雰囲気では、基礎体温や排卵検査などしていないのかな?と思いましたがいかがですか?
    通院をもし始めてもまずそこから始まると思うので、妊娠しにくいのかな?と思うならなおさら、まず自分のサイクルを把握してください。排卵日近くを狙わないと意味がないです。

ちなみに私は今不妊治療を経て妊娠中なのですが、現在妊娠中の方々は無事産めるのだろうかと大きな不安を抱えています。
    それぞれの事情があるので難しいですが、もし可能であれば、コロナが落ち着いてから妊娠されたほうが安心です。

悩むのであればとりあえず検査

🙂
    まる
    検査もしていないのに勝手に結果を想像して悶々とする時間もったいなくないですか?
    妊娠、出産にはリミットがあり、待ってはくれません。今後、妊娠を少しでも希望する気持ちがあるのであればとりあえず検査を受けて夫婦の現状を知っておいても良いと思います。
    私は26歳の時、多能性卵巣症候群で自然妊娠が難しいことが分かりました。
    子供は苦手意識のほうが強いですが、夫との子供がほしいと思ったことと、子育てしてみたい、治療もせずに将来妊娠が難しい年齢になったときに治療しておけば良かったと後悔したくなかったため不妊治療をしました。
    子供ができたらラッキー、できなかったら夫と2人の生活を楽しむとういことしていたので、治療中は生理がくるたびドキドキしていましたが、それほど辛くはありませんでした。結果、タイミングはせず33歳で人工授精4回、顕微授精1回目で妊娠することができました。
    ただ、検査で夫婦ともに問題なくても自然妊娠しない人や治療開始してなかなか子供ができず8年、10年かかった人もいます。
    治療開始したからといってすぐに子供ができる保証はなく、子供ができたときには高齢出産になっていたなんてことは普通にあります。
    失礼ですが、旦那様には問題がないなんて確証はありません。精子の状態は数年でも変わることはあります。まずは夫婦で検査されてみてはどうですか?

無理に行かなくていいと思う

匿名
    皆さん簡単にいけば?っていうけど、ものすごく敷居が高いですよ。精神的に・・・。
    私は妊娠ではないけど、別の治療で3か所産婦人科に行きましたが、どの病院でも屈辱的な対応をされて、もう二度と行きたくないくらいのダメージ受けました。(笑いながら診察されたり、馬鹿にされたり、色々と)

そういった経験から、行ったが最後、もう二度と産婦人科なんていや!って思う可能性もあるので、精神的に「行ってみようかな」と思えるまで待った方がいいと思います。
    例えば知り合いの通っている評判のいい先生とか、ネットでブログ等を見て感銘を受けた先生とか、そういうところでもいいじゃないですか。ゆっくり探せば。

トピ主さんに赤ちゃんが授かるならいずれ妊娠するでしょうし、問題なくても妊娠しない運命の人だって中にはいると思います。
    まずは自分の気持ちを整えて、それからでいいと思います。

ただ、「夫婦二人でもいい」はまだ30代だから言える言葉であることは理解した方がよいです。
    そういってても、結局子供が欲しくて授からない奥さんが40越えてから離婚する人は多いです。
    その覚悟を持って生活した方がよいと思います。

つくらないことは簡単

🙂
    KM
    不妊でなくても不妊であってもつくらないことは比較的簡単です。
    でも不妊であった場合つくることは不可能または困難です。
    であればむしどうしても欲しくなった時に備えておくべきではないでしょうか?
    ただ漫然と時間を消費すると取り返しのつかないこともあります。
    気持ちを整理しておくためにも一度検査だけでもしておきましょうよ。

同じ様な状況ではないが・・・

🙂
    たぬき
    私も32歳で結婚しました。
    私も夫も夫婦2人でもOKだけど、治療しても授かれるなら子供が欲しいと考えています。

私の母親は結婚は早かったものの不妊治療で授かりました。
    遺伝するとは思っていませんが、すぐに検査したところショックな結果が。
    妊娠出来ない訳ではないが、子宮年齢が40歳で卵子の数も少ないとのことでした。
    まだ不妊治療を始めて4ヶ月で、結果も出ていないし、この先も分かりませんが、早く治療を始めることが出来て良かったと思います。

トピ主さんは子供が欲しいように思いますし、もし治療をしないで授かれないことがあればすごく後悔すると思います。
    旦那さんは不妊の確率は低そうですし、取り敢えずトピ主さんだけでも始めてみては?

妊娠って本当に奇跡で、1ヶ月に可能性があるのは4日間くらいで、妊娠出来る体でもタイミングが合わなければ中々出来ません。
    基礎体温をつけたり、サプリを飲んだり、排卵日を診てもらう所から始めてみては?

因みに私の姉も不妊治療をして授かりましたが、33歳でまだ年齢の不安を感じていなかったので、精神も落ち着いていました。
    私も3年を超えると焦りそうですが、今の所大丈夫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

欲しいか欲しくないかもわからないとか

🙂
      sh
      欲しいか欲しくないかもわからないって言ってる人は、結局後で欲しいって言うことが多い印象です。
      なので、色々考えてるより先に調べられるものだけ調べたらどうですか?
      各種ホルモン値、卵胞が正常に育って排卵してるか、卵管通ってるか、数回婦人科に行けば分かりますよ。精液検査もしたいところですが。
      不妊専門バリバリのクリニックでなくても、これくらいのことはみてくれますし、タイミング指導もしてくれます。
      途中で嫌になったら検査自体もやめたらいいわけですし。
      ここに投稿してる時点で、多分主さんは子供欲しいんだと思うんです。あまり時間を無駄にして欲しくないなと思います。

わたしは結局1人目の子についてはがっつり治療までしましたが、何故か2人目はワンチャンで妊娠しました。心が揺らぐこともあるかとおもいますが、気楽にどうぞと思います。

不妊の定義は避妊なしで1年だそうです。

🙂
      不妊治療経験夫
      トピ主さんがそれに当てはまるのであればトピ主さんは不妊です。

>友人が不妊治療をしており、生理が来ると精神的に不安定になるなどの話を聞きますが、私にはその気持ちが分かりません。

それは単にトピ主さんが心の奥底では「そうはいっても大丈夫」だと思っているからですよ。

ご主人も同じだと思います。

だから不妊治療してまで欲しくないと言えるのでしょう。

でもそれが本当に出来ないとなったらどうですか?

例えばトピ主さんの卵管が二つともふさがっていたら自然妊娠はいくらやってもほぼ可能性はありません。

そんな時でも同じ事を言えますか?

お友達はそんな瀬戸際の所で戦っているから不安定になるのです。

もしトピ主さんがそんな時でも不妊治療してまで欲しいとは思わないというなら本当にそれほど望んでいないのでしょうね。

赤ちゃんが欲しいなら早く

🙂
      おはぎ
      二年妊娠しないのは不妊であることは確実だと思います。

ただ、ひょっこり妊娠する事もあります。それがいつなのか誰にも分かりません。

まずは普通の産婦人科で女性医師さんがいる病院にいきましょう。

問診票に赤ちゃん希望とありますよ。

コロナが収束したら受診を

たろすけ
      35歳の時、妊娠したいと思って受診しました。
      それ以前にがん検診で受診もしています。

3か月分の基礎体温表をもって、生理と生理の間に受診しました。
      排卵前で、運よく卵胞を確認でき、2~3日後にタイミングを、と言われました。
      ただ、片方の卵管が狭窄気味で通水してもらいました。

卵胞をこの目で見た時「逃してなるものか」って思いましたね。
      その時の妊娠は初期流産でしたが、そのことがきっかけで、夫も「子供が欲しいという気持ち」に気が付いたというか、妊娠した時に喜んだ気持ちが、思いのほかガッカリしたことで自覚したようです。

二人目の時には排卵検査薬を使いました。

今は、病院に行くのもためらわれると思うので、基礎体温をつけましょう。

まずは検査を

みや
      他の方も書いていますが、思うほど敷居は高くないですよ。
      とりあえず検査だけでもしてみてはいかがでしょう?
      あと何年かたって「もっと前から行動しておけば良かった」と後悔してほしくないです。

確か最近は、週1回以上のペースで1年続けても妊娠できなければ不妊となってしまうそうです。

ただ、検査は必ず旦那さんの協力も必要になるので、ふたりでよく話し合ってほしいなと思います。

トピ主です。

😨
      まるまる
      皆さんレスありがとうございます。

適当にやって妊娠しないことは分かっています。
      生理日を把握(記録?)するためにアプリを使っており、妊娠しやすいタイミングやあくまで予想ですが排卵日も一応把握しています。
      狙ってはいませんが、後から確認したらそのタイミングだったということは何度もあります。
      それで2年半できないということは不妊なんだろうなと思います。

通りすがりさんの、
      >薄々感じていた不妊をハッキリと知りたくなかったのだと思います
      というのが妙にストンと腑に落ちました。
      ハッキリ知るのが怖い気持ちがあります。

けど、匿名さんの、
      まだ30代だから夫婦二人でいいと言える、というのも、そうなんだろうなと思います。

その一方で、コロナで休校になったお母さんたちをテレビなとで見ると、子供がいなくてよかったーと思う気持ちが普通にあります。
      自分の中で、子供が欲しいのか欲しくないのか本当に分かりません。
      けどその気持ちはとりあえず置いておいて、病院へは行ってみようと思います。

検査だけでも…!

🙂
      はち
      不妊外来、怖いですよね。わかります。
      わたしも自己流の妊活で妊娠せず、婦人科に行きました。結果、生理はあるけど排卵が上手く出来てないといった理由でした。夫も調べましたが、年齢の割に精子の運動率が低いかなぁとのことで、夫婦で服薬で治療しながら、病院でタイミング指導してもらって妊娠しました。
      これくらいのことだと不妊治療とは言わないのかもしれませんが、服薬しないと妊娠はおそらく出来なかったねと言われたので、行ってよかったと思いました。

排卵検査薬はお使いですか?
      今コロナで通院も難しいですし、使いながらタイミング取ってもいいと思います。

わたしも子供がどうしても欲しいわけではなかったのですが(そもそも子供が苦手)、産んだ今はかけがえのない存在です。でも、ふと子供のいない夫婦・独身のままキャリアを積んでたら…と思うこともあります。
      主様が納得のいくご判断が出来ますように☆