詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務な彼との付き合い方。

レス19
    (トピ主5
    🐤
    hachi2424
    恋愛
    忙しい激務の銀行員の彼氏との付き合い方。
    最近付き合い始めた彼氏が銀行員です。
    割と大手なのですが、付き合い始めてすぐ繁忙期で会えていません。忙しいのに色々聞くのも申し訳なくて…。でもどんな感じで仕事しているのか知りたいです。ちなみに彼は27歳です。貸付業務です。

銀行員は特に3月が忙しいと聞いたのですが彼氏とLINEしてる中で聞くには
    ・飲み会が多く、酒が苦手なのにきつい
    ・毎日経済紙を読まなければならない
    ・残業、休日出勤が多い。
    ・勉強して資格を取らなきゃならない。
    など。

そんな彼が試験もダメだったらしく、休みもなくて21~23時に帰ってるようで落ち込んでいました。まだ付き合うことになって2か月で、1か月ほど会えていません。
    前会った時、「今月忙しくて次いつ会えるか分かんないからずっと一緒にいて。」と帰るのを嫌がられました。そのとき、彼の忙しさがどの程度か分からずにいたのと、付き合いたてで泊まるのにまだ抵抗があり、結局一晩過ごすことはなかったのですが…
    さすがに寂しくなってきて。負担になりたくなくて、寂しいとは言わないようにしてました。

真面目で人当たりの良い彼ですが珍しく
    「落ち込んでる…」って言ってたので
    「うまく励ませないけど、わたしも仕事がんばるね!無理しないで。」「元気になったらおいしいものでも食べよ」と連絡しました。
    また「さすがにちょっとさみしい」とも言ってしまいました。

その後も1日一通とか次の日に返事が来たりとかはあるものの、たわいのない会話をしてくれてはいます。(明日で~の仕事は終わり!、コロナで試験無くなった~とか)

良い年して私が恋愛経験が皆無で、どう接するのが良いのか癒されるのかわかりません。負担になってないか、気持ちがあるからちょっとでも連絡してくれてるのか…。自信が持てなくて…。
    励ましでも喝でも仕事のことでも何かあれば嬉しいです。

ランキング

レス

ほっとく

🙂
    こここ
    忙しかろうが、
    激務だろうが、
    資格の試験があろうが、

あなたに会いたかったら、そう言ってきますよ。
    たとえ時間がとれなくても

会いたいけど会えなくてごめんね
    とか
    一時間でも顔が見たいな、
    とかね。

でもあなたの彼はそうしない。
    おそらく前回のデートでお泊まりをあなたが拒否したことで
    そういう関係に簡単に持ち込めない、と悟り、
    テンションが下がったのかもしれませんね。

あなたのことが本当に好きだったら、たとえ泊まりを一度拒否されても
    忙しい合間をぬって、会いたい、好きだとプッシュするでしょうし。

おそらく「忙しい」はいいわけ。
    彼はつきあってすぐに体の関係を持つことができる
    軽い、都合のいい関係がほしかったのかも。

とりあえず、ラインだけ続けてあとはほっときましょう。
    このまま「会いたい」と言ってこないなら脈なし。
    ラインも途切れたら追いかける必要はないですよ。

レアします

🙂
    通りすがり
    忙しい彼との恋愛で会えなくて我慢しているという悩みを聞くと自分の昔の恋愛を思い出してレスしてしまいます。

私も今まで多忙な人ばかりと恋愛してきましたので、、、。

忙しい忙しい、自分はこんなに大変なんだというばかりの相手とお付き合いしていた時、トピ主さんと同じように相手の負担になりたくなくてメールも気を遣い我慢するばかりで我慢することが好きな気持ちだと思い込んでいました。
    結果苦しくなってお別れしました。本当に辛かったです。

でも、本当に大切に思っている人がいるなら仕事がどんなに忙しくてもその人のために必ず時間を作ります。こちらが会いに行かずとも会いに来てくれます。
    不安や寂しいと伝えたら必ず安心させてくれる言葉をくれます。
    こちらが言わなくとも相手から「必ず時間作るからね!」と。そしてそれを守ります。
    今お付き合いしている人がそうで、付き合って1年以上ですが変わらず優しいですし、今までお付き合いした誰より仕事が忙しいのにその事を出しません。

私の友人が銀行員の彼と20代後半で結婚しましたが、確かに飲み会、試験も多いと言ってましたがさらに社会人サークル活動(スポーツ)までしていた多忙な彼とデートや旅行行ってましたよ。

結婚式の二次会に呼ばれて行きましたが、遊び慣れて好き放題やつている男性が沢山いたので気をつけてください。別の日に銀行窓口でその男性達を見ましたが、いたって真面目で人当たり良さそうに見えて怖いと感じたほどです。

トピ主さんは付き合いたてなんでしょう?2カ月だったら一番楽しい時じゃないですか。次に会えた時にお互いの気持ちを確認できたらいいですね。
    付き合って2か月経つのならお泊まり大丈夫では?

このご時世で?

きなころん
    どちらにお住まいかわかりませんが、そこそこの都市部なら三月の段階で飲み会自粛だったのではないでしょうか。
    大手はテレワークも増えてます。休日出勤する程仕事をさせるより自宅待機でしょう。
    資格試験の類も日程延期がほとんどです。
    忙しいフリをしていて、キープされてるだけだと思います。

トピ主さん

日向雨
    醒めたことを言いますが、彼の行動に一喜一憂している今の状態まともな付き合いなのか今一度考えたほうがいいですよ。
     男女関係は精神的に対等でないと長続きしないと聞いています。相手の行動を忖度し過ぎてハラハラ・ドキドキまるで腫れ物に触るような状態で付き合ってもトピ主さんちっとも楽しくないでしょうに。彼もまた付き合い始めはトピ主さんのそんな態度に優越感を持ち付き合いに応じるかもしれませんがやがては面倒くさがると思いますよ。
     もう一度言いますが自立している女性・自分に対等に話しかける女性に男は最終的に惹かれるそうです。彼は彼の生活をする、トピ主さんもトピ主さんの生活をするそういうスタイルで付き合えばよいと思いますよ。
     連絡がなければ来るまで放って置くに限ります。それでだめなら縁がなかっただけです。彼の方がトピ主さんの行動に一喜一憂する関係の方が結果的に上手くいくと思いますよ。
     寂しいとか負担になりやしないかとビクビクするような関係もう一度見直されたらどうでしょうね。トピ主さんに会えないから彼が寂しがる関係が一番いいと思いますよ。

うーん・・

スース
    彼の身元は確かなのでしょうか?

今はコロナの影響で在宅勤務になってませんか?
    当然、飲み会などは一切無いでしょうね。

もしかしたら、単にもう主さんには会わないつもりで居るだけという事はないでしょうか。

まぁ、実際今はどの道会えないですけどね。
    不要不急の外出は禁止なので・・。

激務かな?

🙂
    激務ではないよね
    言うほど激務ではないですよね。
    仕事終わったとか試験なくなったとか余裕もありまくり。
    飲み会で多忙?知らんがな、ですよね。

「うんまあ、それ激務?では無いと思うけど。。あなたにはキツイんだねわかったお疲れ」ってコメントしておけばいいかと。

昔の自分を見てるみたい

😍
    もえ
    トピ主の悩みを見て、タイトル通り、
    昔の自分を思い出しました。
    当時は分からなかったのですが、
    今だからわかること。

仕事が忙しくて会えないの本音。
    (時間を作って会うまでもない。)
    です。

なぜそれに気づいたかというと色々な恋愛のあとに出会った彼(今は夫)は
     (忙しい)を、使う人が嫌いで、
    仕事を理由に連絡や会うのを先延ばしにすることは絶対にない人でした。

きちんと自分と向き合ってくれる男性は
    女性を不安にさせません。
    会いたいと言えば無理をしてでも会いにきてくれます。忙しいを言い訳にしません。

それがわかるのって、誠実な恋愛ができて気持ちが安定(結婚までたどり着く)するまでわからないかもしれませんが。

トピ主です。

🐤
    hachi2424
    皆さんからの厳しくも正直なご意見ありがとうございます。
    二人のことだから…と体の関係は急がないと言われてました。また、田舎でコロナも最後まで出てない方の田舎だったので、テレワークはしてないと思います。私も在宅勤務出来ない職種なので…。
    言い訳というか、彼を庇うようですが、遊びなら他を当たるのかなーっても思うんです。
    私が恋愛経験少ないことを知ってて、こじらせてて面倒くさいやつだって分かってると思うんです。だから醒められることはあっても遊ばれてはいないと思いたくて…。
    誕生日近いので欲しいものがわからないので聞いたら、「休みできたら連絡するから、一緒に買いに行こう?」ということでした。
    でもみなさんの意見も参考に、期待しすぎず、会いたいと言われるまでは自分から言わずに様子を見たいと思います。

レスします

🐤
    hachi2424
    身元は確かだと思います。
    付き合う前に、「なんでも聞いていいの?」と言うと聞いたことは全て教えてくれました。
    職場、出身地、出身学校、家族のことなど…。
    Facebookも知ってます。
    なのであまり心配はしてませんでした。

次行った方がよさそう

💰
    アサリ
    トピレス拝見すると、思いやりがあって素敵な女性を想像します。

銀行勤めの男性といっても全国すごい人数なので、私の周りにいた人しか語れないのですが、トピ様カップル残念ながらあまりうまく行かないような気がします。

私のいた大手銀行、国立大トップもいる同期男性たち、学生時代からの彼女は別として、恋愛関係を育む傾向はないように感じます。
    まだまだ男性優位の日本社会、中でも銀行は昔とかわらない男性原理で動く激務の組織。

だから彼らが女性や結婚に求めるのは、
    自分に仕事以外の負担をかけさせない“母ちゃん”

時間かけて愛情を育むのは負担に感じるのか、女房と目をつけた女性がいれば短期速攻でした。

そこそこ高給なので専業主婦狙いの女性にモテるし、(外で女房探すなんて面倒なので)行内結婚も多く、
    “母ちゃん型尽くし女”をどんどん売り込む子たちは上手く結婚に行きついていました。
    待ってる女は面倒なんです。共にがんばろうなんて考えてないのです。

「・・・わたしも仕事がんばるね!無理しないで。」

やさしい思いやりの言葉だけどこれが敗因かも?
    彼らは共に仕事をがんばり、共に家庭を大切にするなんて意識はないと思います。結婚後は文字通りワンオペ家事育児、親族とのつきあいも、組織内のおつきあいもすべて奥様まかせ。奥様の出来が悪いと旦那も共につぶれちゃう。

今、銀行の経営環境が厳しいことはご存じですね。年功序列から実力主義型報酬に移行していることも。競争選別はますます過激になるでしょう。

そこまでしても50代まで行内に残った同期はいません。転勤また転勤、過激な競争、早々と社外へ出され給与と地位のない不安定な生活。そうした人生をバックアップできる女性でないともたないです。

今30歳位の男性なら消費期限20年の男性。トピ様そこまでできますか?
    しばらく放っておいて連絡来なければ次行きましょう。

元銀行員の妻ですが

🙂
    なさ
    >飲み会が多く、酒が苦手なのにきつい

これに関してはそれぞれですからね
    答えようがありません

>・毎日経済紙を読まなければならない

え?経済新聞だけで済むんですか?
    随分楽な職場だと思いますよ

>・残業、休日出勤が多い。

残業に関しては、処理が済んでないなら仕方ないですね
    休日出勤ですか?、、よほどお得意な限り無いですけどね?
    早朝出勤ならたまに、店の掃除を順番らしいので

>・勉強して資格を取らなきゃならない。
    など。

当たり前ですよね?お金を扱う仕事してるんですから

彼氏は一体幾つなんですかね?
    銀行員と言ってもそれぞれですが、今の時期で考えても残業はあるでしょうが
    飲み会がはたして?ですかね

主人は銀行員では無くなりましたが、金融機関に勤めてますが、飲み会などありませんよ。資格に関しては数年更新の物もありますからね

まぁ、FPの資格が1番濃厚かなぁ?とは思いますが証券も取らないといけない金融機関もありますから

そりゃ、かなり勉強しないとね

今はほとんどの方がデートなど我慢されてるのですから電話で我慢出来ないものですかねぇ、、

もう暫く様子見ても良いと思いますよ
    彼が泊まりの話に触れないなら、あなたも触れない

今は大変な時期だから、お互いに我慢して頑張ろうぐらいで良いかと

飲み会が事実ならかなりゆるい職場ですよね?銀行は業務してますから
    いつ・どこで・誰が・なんて当たり前の場所ですよ?
    もう少しお互いを思いやる気持ちを、、、

あなたと会った所で激務なのは変わらないし、癒されるかも知れないけど
    それで何かあった時、彼はどう責任取ってくれるんですかね?

真面目な話、癒されたいのは今の日本なら多数いますよ

私の知り合いは

dai
    私の知り合いにも銀行員が何人かいます。
    確かに忙しい。
    でも会えないほどではないですよ!
    飲み会もあるけどそんな毎日じゃない。
    だから、夜ご飯くらいは行けるんじゃない?

私の夫は、付き合っていた時証券マンでした。
    朝は早いし、毎日新聞を読んで株価を確認したり、
    夜は8時~9時くらいに終わっていたかなー、、
    ちなみに私とはプチ遠距離で車で1時間半のところ。電車で約2時間くらい。FPの資格も取るために勉強してました。
    でも毎週末、もしくは2週間に一度の週末土日は会っていました。飲み会も平日あったけど週末くらい会えます。こんなに距離が離れていても会いたいので会いに来てくれてました。今は結婚して夫は公務員へ転職しましたが金融関係は仕事が忙しい。ただ会えないほどではないよ。

経済紙を読むのが負担な銀行員ってダメでしょ(笑)

😒
    辛口御免の介
    その彼はダメ人間みたいですね。

>・飲み会が多く、酒が苦手なのにきつい

これは激務じゃない証拠。
    飲めなくても、飲み会に気楽に出られるくらいの社交性が欲しいとこだね!

>・毎日経済紙を読まなければならない

その程度が負担になるかなぁ。
    私は金融や経済とは全然畑違いの仕事を引退したアラ古希ですが、資産運用をしているので経済紙は読みますよ。

>・残業、休日出勤が多い。

どんな業種でも、繁盛しているならあり得ます。仕事が無い方が心配だけどな。

>・勉強して資格を取らなきゃならない。

ごくごく当たり前のことですよ。
    高給をとれる仕事はそんなもんです!

トピ主です

🐤
    hachi2424
    みなさんありがとうございます。
    色々ご意見いただき、補足もあります。
    ★経済新聞について
    朝5時半に起きて経済新聞を読んでいるそうです。その日の朝礼?でみんなで経済のことを話すようです。そのために毎日の経済の流れを知っておくということでした。
    ★飲み会について
    色んなところに融資?貸付をするので、取引先(医者や社長など)に誘われると断れないようです。注がれたら飲むけど、お酒自体は苦手なようです。またゴルフコンペにも誘われると泊まり込みで行かされているようです。使いっ走りにされているようでした。ノルマが全てなのでそのためにつながりを大事にしているとのこと。
    ★資格について
    FPや証券アナリストなどみたいです。
    付き合う前から数ヶ月ごとに試験があるとは言ってました。待ち合わせするときもいつも本を読んで勉強して待ってました。

夜遅く帰ったり週末飲み会だったりすると、日曜日が休みでも起きれずぐったりしてしまうことも多いように感じます。だからこそ、申し訳なくてあちらも会えないのかなと思うときもありました。

少しずつでも聞いてみましょう

🙂
    けるん
    忙しくて会えないと、男性も罪悪感を感じるみたいです。それで愚痴っぽい説明になると思うので、連絡来るうちは、愛情あると思って大丈夫な気がします。寝不足だと体も精神もキツイので、連絡くれたら有り難い、自分の体も大事にしてねってスタンスで待つしかないと思います。

不安になるのは分かりますが、相手が大変なときに、不安をぶつけないで、連絡が来たら聞き役に回って穏やかに待つ方がいいと思います。少しずつでも仕事のこととか、彼の周囲の状況を教えてくれているってくらい余裕を持ったらどうでしょうか。

私の最初の彼もかなり激務で、仕事が終わった夜中に電話をくれて、しかも愚痴が多くなって、当時20代前半の私は、切れてしまいました。こんな夜中に電話をかけてきて、仕事の愚痴なのかって思いました。今思えば、彼も寝不足の中、連絡くれていたので、私を気にかけてくれていたのでしょう。当時はいっぱいいっぱいで、分かりませんでした。反省点は、彼が電話をくれたとき自分が寂しい気持ちではなく「体、大丈夫?」と労わる言葉をかけてあげたら良かったかもって思います。私が不安で不機嫌になる→彼も不安になるの悪循環でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人にトピ主と似たような状況、心理状況

🙂
      もっち
      の女性がいます。
      彼女(私の友達)は元々落ち込みやすい子ですが、昔の彼とすごく嫌な別れ方をしてその昔の彼に色々言われてコンプレックスが非常に強い女性です。今の(忙しいを理由に)会ってくれない(彼女に向き合おうとしてないと思う)彼のことをひたすら信じて待ち、
      むりくりイイようにねじ曲げて解釈します。
      例えば
      この人は前の人とは違う!私の過去のトラウマを知っているからこそ、私みたいな面倒な女を、わざわざ遊びだと相手にしない。

連絡があまりないことや会えないことは彼が激務だからだ、と。

自分と向き合ってくれない彼を認めるのは嫌で、傷つくのが怖く、いつも言いように解釈する癖がついてるんだと思いました。

何度も言いますが、男性は大事にしたい女性を長い間放ったらかしになんかしません。
      彼から見て魅力的な女性だと思えば
      放置してる間他の男性に取られたら嫌でしょう?

放ったらかしになる理由はキープしてるからだと思います。男の忙しいを真に受けてはいけません。
      もし本当に忙しい場合、計画性もなく要領も悪い、仕事のできない甲斐性なしなので結婚できても苦労しますよ。

辛いと思いますが認めて次に行った方がいいです。時間を無駄にしてはいけない。

トピ主です。遅くなりましたが…

🙂
      hachi2424
      しばらく経ってしまいましたが、皆さんのご意見ありがとうございます。
      あれから連休中などなんだかんだ会う機会がありました。家にもきてくれたのですが、車で1時間ですが、泊まれなくても数時間しか会えないのにきてくれたりもしました。
      初めて泊まったとき、彼に「初めてで…」という話をしたのですが、それも受け入れてスキンシップを取るようにはなりました。今でも時々連絡が途切れたり忙しいので会えなかったりとありますが、一応は続いておりました。

続いてるなら頑張って!

みさと
      トピ主さんの彼も私の彼同様、メンタル弱そうだなと(失礼!)思ってついコメントしたくなりました。たぶんトピ主さんの彼は不器用、真面目、メンタル弱い、の三拍子そろった男性かと苦笑

自分の彼氏も三拍子揃い、且つ、実力次第で収入が変わる外資生保。収入は高収入ですが数字に影響がでそうな時は朝から何人も商談に入るし、営業するし、資格持ってても常に勉強してるし、で、脳の疲労度が半端ない生活送ってます。
      私も常日頃思うんですけど、人と会って話をして商談する(営業する)のってほんと疲れるんですよね。。

それに、ぼーとして何も考えなくない時もあるし、仕事のミスで落ち込んで誰とも会いたくない時もあるし、休みの日は身体がしんどくて何もしたくない時もあります。

男性の場合、真面目であればあるほど失敗とか仕事の焦り(同僚ライバルとか)やプレッシャーでプライベートが何も手がつかない時もあると思います。真面目で不器用だから目の前のことに一点集中するしかできないんですよ。

「会えない」のは時間があっても休んで自分のコンディション整えたいとか、トピ主さんに会うと愚痴ばかりになるしトピ主さんの話を聞いてあげられる余裕もないし申し訳ない!という気持ちからの「会えない」なのではないでしょうか?

それにきっと彼は野心家で仕事でもっと成果を出したいんだと思います。

それに彼はトピ主さんのことは自分のことを好きでいてくれて心が許せる安心できる場所にもって信頼してるから「会えない」と言う言葉がでてくるんですよー。
      会えなくても連絡を返してくれるなら不器用な彼氏さんなりの愛情表現として受け取ってあげてください。

彼氏さんのこと心配になるかもしれないですけど、気にせず、顔色うかがうことなく、トピ主自身が仕事や遊びに集中して放っておくのが1番です!集中させてくれる環境をつくってくれる彼女でいましょう!

皆さんありがとうございます

🙂
      hachi2424
      トピ主です。
      一応今のところ続いています。
      ラインの返事が全然来なかったり会えなかったり会ってもヘトヘトでため息ばっかりだったりするのですが、だんだん寂しいもありつつ心配になってきました。
      健康診断も心電図で不整脈だったようで、落ち込んでいました。
      1つ前の方が仰っていたように、不器用・真面目・メンタル弱いだと思います。自信がないから仕事も勉強も頑張る!って言ってました。
      誕生日は覚えていてちゃんと連絡くれたので安心しました。
      色々悩むこともありますが、慣れてきたのもあるので頑張ります!
      今しか出来ない、一人暮らしや友達や家族との時間を楽しんだり、料理や掃除、自分の仕事や自分磨きを頑張って過ごしたいと思います。
      年齢がアラサーなので、将来も不安になりますが…頑張ります。