詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人同士を紹介後にお役御免になった事あります?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人同士を紹介後にお役御免になった事あります?

レス44
    (トピ主0
    赤とんぼ
    ひと
    「彼女と彼女は気が合いそうだから、3人で会ったり出来たら楽しいだろうなぁ」みたいに仲の良い友人を引き合わせて友達の輪を広げようとしたことが2回ほどあります。

でも、その都度紹介した二人が仲良くなってしまい、私は蚊帳の外みたいな状況になってしまうことが続きました。3人という人数もきっと微妙だったのですよね。

当時はムカッとしたし、今でも時々なんだかなぁーという感じもしますが、大分諦めもつきました。キューピッド役でお役御免ってのも粋な役回りだったかな、と。

こういう経験がある人はいるのかなあと思いトピックを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良くも悪くも会わせない

プー太郎
    骨折り損でしたね。そういうこともありますよ。でも経験上良くも悪くも会わないし会わせないほうがいいなと思っています。もうお互いの関係って成り立ってるしそれをあえてまぜこぜにしてもどうかなぁと思う。

昔10年来の友達にその子の男友達と花火を見に行く事になって(紹介をするとかでは全く無く)、私が「仲良くできるか不安だなぁ」と訴えていたらその子は「大丈夫×2!全然人見知りしない奴だから!」と心強く言われたので、いざ会ってみると何も言葉も交わしてないうちに避けられ、違うテーブルに座られたことがありました。その男の子はメチャメチャ人見知りするタイプに見えたよなぁ。

私は気まずいのと腹立たしく思ったのとで花火を見ずに帰りました(友達に対しては言ってた事と違うじゃん、ていうのとその場のフォローも無いことに対して)。

こういうこともあります。逆にトピ主さんの場合は上手く行き過ぎちゃったんですね。今度から気をつければいいんですよ!

笑えない「お役御免」経験

遠い日
    トピ主さんのとはちょっと違うのですが、当時付き合っていた彼が、「俺の従兄弟がフリーなんだけど、誰か紹介してくれない?」と言うので、彼と彼の従兄弟、私と私の友人の4人で会ったんです。

結果・・友人は私の彼に一目惚れし、彼の従兄弟は私に好意を持ち・・。

私は彼の従兄弟にはっきり断りましたが、彼は友人の元に行ってしまった!!

友人も彼も一度に失った、悲し~いキューピット役でした。

その後 私はその3人全員と連絡を絶ち、時も過ぎ、別の人と結婚しましたが、思い出すと今でも悲しい気持ちになります。

よくある話だと思いますよ

さがみ
    「3人で付き合ったら楽しい」というのは貴女の希望であり、知り合った2人が後、どういう付き合い方をするかはその2人の自由だと思います。彼女達が貴女を交えて3人よりも貴女抜きを選択したなら仕方ない。
    それが不快なら始めから友達同士を引き合わすのは避けるべきだと思います。

私自身も紹介してもらったこともあるけど、その場合は「3人で付き合いたい」というより「さがみと気が合いそうな面白い友達がいるんだ」という風に紹介してもらい、2人が気が合って2人だけで会うほどになれば、紹介してくれた人も「ね、私の言った通りでしょう?さがみとは気が合うでしょう?面白い人でしょう?(鼻高々)」みたいな微笑ましい感じでした。

紹介ではないですが、グループで。

まったく~
    もともと彼女は誘ってくれた方で私は誘われた方です。みんなで出かけたり旅行にいったりちょくちょく遊んでいましたが、その彼女がグループの中の人と付き合うことになってからそのグループで会うことはなかったです。
    自分の彼氏を見つけたら終わりかよ!って思いました(笑)。ちなみにその中の男の子と私ともう一人の女友達の3人はその後から現在、それぞれ結婚しましたが家族ぐるみの付き合いをしています。

友達は財産。紹介するたび減っていく・・・

ぱらら
    面白くないですよね、そういうのって(笑)
    私もありますよ~。若い頃は私の友人=彼女と彼女を会わせ(2人は同級生だが仲良くはない・私を通じての顔見知り)3人で飲んだりしました。2人はお互いにメルアド交換・・・いつの間にか2人だけで会ったりしてたみたいですね。

学んだ?のは、友人に友人を紹介・・とか、友人に男友達を紹介・・ってのは、自分の中からの友人が減りますよ!特に男友達なんて、2人が付き合ったら気軽に連絡なんて出来ないし。それに女同士だってお互い友達が増えれば嬉しいので、しばらくはお互いに夢中=その間は自分は蚊帳の外になる・・・。
    それに2人に誘われて3人で会っても今度は2人の方が仲が良くて立場逆転・・・。

トピ主さん!行動起こす前はどうなるか考えてからだと良いですよ!今回だと『2人が仲良くなったら』が前提なので「3人で遊べるかも」「2人は仲良くなれないかも」「2人だけで仲良くなっちゃうかも」のどれか。これ以外は元のさやなので、考えられるのはこの3通りからでした。

・・・紹介しないに限りますよ。友人減ります。

自分は絶対にしないでおこうと思います

あるある
    私もあります。トピ主さんと同じく不愉快にも思ったし傷ついたけれど、だんだんに諦め、仕方ないかな、でもひっかかるなレベルになってきました。

確かに3人という数は本当に微妙ですよね。たいしたことはないこと、僻みだとか、心が狭いという方もいるでしょうか。でも私は今もそれはマナー違反だと思っています。

私自身はそんな立場に置かれた場合でも、紹介者の友人を介してしか、その人とは会いませんし、これまでの友人との関係を重んじて行動しています。何か伝えるときも、その友人に「よろしく伝えてね」とお願いします。

細かいことかもしれないけれど、こういうことって本当に大切だと思いますよ。

あるある

あるよ
    まだ、自分にも、彼氏がいないときに、友達を友達に紹介したら、結婚しましたよ、彼らは・・なんだか、お人よしな自分がいやになりましたよ。とぴ主さんほど、人間ができてなかったですよ、あの頃の私は・・・毎日やっかんでいたように覚えています

やっぱり……トピ主です。

赤とんぼ
    私だけではなかったんですねぇ。色々な形での「お役御免」。

ご指摘の通り「3人で会う」楽しい予想ばかりで、その逆を考えなかった事が致命傷??ポジティブすぎたぁー。

友達時たま二人だけで会ったりする事に対しては特に嫉妬みたいのは無くて、最終的には二人がそういう関係になるのは想定内だったのだけど、ステップ・バイ・ステップに順を追って二人の地位を築いて欲しかったです。マッチメイキングが上手いというか、結婚紹介ビジネスを始めた方が良いかもとさえ思っちゃいましたッ。

まぁ、おこがましい言い方をすれば、もうちょっとだけ仲人役だった私にも敬意を払って配慮ある行動してくれても良かったなぁーと。

ハイ、分かっております。上記は全て私の勝手な希望でありましたッ!!

皆さんのレスを読んで、胸につかえていたものが取れた感じです。

この手の話題は、あまり他の友達には愚痴りたくないんです。相手に失礼かなぁと思って。付き合っている男性に他の男性との悩みを聞いてもらっているみたいで。

こちらで他の方の体験を聞きつつ、最後の気持ちの整理をしたいと思います。
    引き続いて、色々な方の体験を聞いてみたいです。

キューピッド~私もそんな役どころ(其ノ壱)

嵐山光三子
    同性の友達同士に関して言えば、ありますねー。
    別に「のけもの」にされてしまうわけじゃないんですけど、自分にはピンとこない楽屋話ばかりされても寂しいもんですよね。
    私は、わりと数人単位(3~4人)で盛り上がるのが好きです。
    1対1よりも。
    輪が広がれば、みんなで盛り上がれるしと思い、紹介したりします。
    で、私を除く、他の子共通の趣味、好きな芸能人などを発見し合って大盛り上がりになったり。
    「えー?あなたも○○○ズが好きなの!?」
    なんてことになって、ある日気がつくと、みんな大盛り上がり。
    その大盛り上がりから私ひとり蚊帳の外ってことに。
    「昨日、私たち最前列でライブ見たよ!」とか、後日聞かされると、何とも言えない寂しい風が心に吹き込むんですよね(笑)。
    「嵐山さん、興味ないかもしれないけれど、みんなで一緒に見に行こう」って、なんで誘ってくれなかったのかな?と、いじいじ。もちろん顔には出しませんけど。自分でも子供かよ…と自己嫌悪になります(笑)。
    まあ、しょうがないんですけどねぇ(苦笑)。
    私だって、共通の趣味、好きなものがあるヒトと出会ったら、興奮すると思うし。(続く)

キューピッド~私もそんな役どころ(其ノ弐)

嵐山光三子
    フシギなんですけど、ヒトそれぞれにキューピッド役にされてしまう相性のヒトっているんじゃないでしょうか?
    私の場合、それは友人Aさん。
    趣味豊か、友人がたくさんいて楽しくて尊敬できるヒトですが、自分がキューピッド役になってしまう現象は、ほとんどAさん絡みです。ひねくれた言い方をすれば、ヒトも知識も持っていかれてしまう感じです(わあ、幼稚な私…汗汗)。
    私が夢中になっている趣味、アートなどに関しても、一緒に夢中になって(そのときは私も楽しい)、私が得た知識、エッセンスを全吸収してしまいます。で、それが一段落すると、また何か別の特技や趣味を持っているヒトとどっぷり付き合って大盛り上がり、そのヒトの知識を吸収、自分のモノにしてしまいます。
    なので、なぜ彼女があれほどどんなジャンルにも造詣が深いのか、誰と話しても話題が尽きないのか、行動を見ていると納得します。
    マネしようとしましたけど、なかなかできないです(汗)。(続く)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示